• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:豆腐を出した後に「ネギいる?」と聞くことについて)

豆腐を出した後に「ネギいる?」と聞くことについて

ange45の回答

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.3

うん。。。 私はアラフォー女性既婚者です。が父さん派です。旦那さんの気持ちもわかります というのは、些細なことだけど。。。 冷奴って、ねぎや生姜など何か添え物(鰹節とか)薬味あってのやっこだと思うのです。だけど何もないなら (私個人なら、のりとか梅干しでもきざむけれど)仕方ない と男性は受け入れるのでしょう。けどあるのに、後からいる? というのは手抜きですもの。そうは思いませんか? 些細な事です。でもやり方言い方です。後だしでもいいと思いますよ。例えば、奴をもっていき、今すぐ薬味おいかけるからね などといい(若芽や生姜など盛り付けたもの)をもって行けば、多分男性は食べてくれると思います (いる?)という事に腹が立つ(あるのになぜ用意しない?)という事だと思います。いる?って・・・ 私は欲しければお願いする>は女だからです。それと食事は女の仕事ですよね?やっこは難しい料理?ではないしそれに対してもその程度 という事ではないかな? 些細な事だけど大事よ。そういう事。。。と思います。いかがでしょうか?

tobikko2
質問者

お礼

手抜き。 あいたたた、なご指摘です(汗)。 きっと私は手抜きをしているのでしょう。 まさに言い当てられた気がしました。 心の底で「料理面倒だなあ」と思っているのだと思います。 少し言い訳をすると、私は冷や奴には醤油だけをかけて食べたい派です。 ネギがこんなに冷や奴に必要不可欠なものだという認識はありませんでしたので みなさんの意見には新しい発見がありました。 私は家事全般に苦手意識を持っています。 とりわけ料理は苦手です。 母も同じで、よく「料理は嫌いだ」と明言しているので 親子揃って同じ考え方というか、捉え方をしていると思います。 現在、私は専業主婦をしているので 料理は私の担当になっています。 ですから、もっと気を使う必要があるのでしょう。 やり方や言い方も重要なのでしょう。 >例えば、奴をもっていき、今すぐ薬味おいかけるからね などといい というようなことは私には思いつかなかったです。 そのようなことが言えるような気持ちがあれば 今回の豆腐とネギのような問題は起きないのでしょうね。 些細なことだけど、大事なこと。 こう考える人はたくさんいると思います。 些細なことの部分に共通した価値観を持っていないと 小さなことの積み重ねで喧嘩したり、離婚の原因になったりするのでしょうね。 食事は女の仕事とは言い切れないとは思います。 これは各家庭での役割分担なのではないでしょうか。 男女(ジェンダーとしての)の問題として捉える人も多いとは思いますが 私としてはうまく消化できません。 豆腐とネギは小さな出来事ですが、突き詰めたらいろいろ考えてしまいました…。 父や夫の気持ち側の意見として、分かりやすく拝見し参考になりました。 回答ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • ネギの先っちょには毒があるの?

    母いわく、 「ネギの先のとがったところには毒があるから、必ず捨てなさい」 とのことで、いつも料理をするときは 博多ネギでも、九条ネギでも、ワケギでも 青い部分も食べるネギは全部、 先っちょのとがったところは切り取っています。 (細いネギだと、かなりめんどうくさいです) まあ、料理を食べていて、ネギの先っちょがあると 見た目がよろしくないので、仕方がないかとも思うんですが 毒があるというのは、どうもウソっぽい気がします。 ほんとうはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫が酔って、私の母の胸を後ろから揉んだ

    夫が酔って帰って来て、私の母の両方の胸を後ろから揉みました。キャッっと悲鳴が聞こえたので、何事か思い、居間に行きましたら、夫が母の胸を揉んでました。6秒~8秒位は揉まれていました。私の姿を確認しましたら今度は私の胸を揉んできました。母は悲鳴を上げただけで揉まれても逃げようともせず、なすがままでした。 もちろん夫を叱りましたが、酔ってるので何を言っても無駄でしが、母が夫をかばうのです。酔って、○○と間違えて触ってきたのだからそんなに目くじらたてて怒らさんなと。しかも、触られた時は最初は悲鳴あげたけど、触られてる時は良い気分になり、もっと触ってもらいたかったといい始めました。この発言はショックでした。娘婿に胸触られて良い気分になり、もっと障ってもらいたいとは・・・・ 義母の立場の方への質問・・・娘婿に胸を触られたらどのような気分になりますか?触られたい思いはありますか? 女性に質問・・・夫が自分の母の胸を触っているのを目撃したらどのような気分になりますか?酔っている、シラフ問わず 男性に質問・・・義母の胸を揉みたくなる事はありますか?また揉んだ経験ありますか?その時の義母の反応は?

  • 喧嘩仲直りの後に。。

    付き合っている相手と些細なことでメールで喧嘩をして そのままやり取りをしているうちにお互いに謝って メールで仲直りをした後、大体決まって 「頭を冷やしたいから、明日までメールはしない」と よく相手が言い出すのですが、これはどういう気分(気持?)で こういうことになってしまうんでしょうか? まだ許してもらえてない? ごちゃごちゃ面倒くさい? 忘れたい? 普通の日は大体会社が終わってから寝るまで少なくとも 5回はメールします。 私は付き合ってる相手からのメールには依存気味なので こういわれてしまうとせっかく仲直りして 落ち着いた気持ちがまた落ち着かなくなってしまいます。 毎回「わかったー、また明日ー!」と返してはいるんですが 度々続くので気になってきてしまいました。 皆さんの考えお聞かせください。

  • 両家の間でのお中元お歳暮のやり取りについて

    結婚4年目の30代夫婦です。 結婚してから両家の間でお中元、お歳暮のやり取りがあります。 夫の実家から私の実家へ贈り物が届いた場合は、 母が電話にて直接夫の実家へお礼を申し上げ、 その後、夫にもお礼と「お父さん(夫の父)にもよろしくお伝えください」と伝えます。 逆の場合、私の実家から夫の実家へ贈り物が届くと、同じく夫の母は実家の母にお礼の連絡をくださいます。 その後、私ではなく、夫に、わたしの実家から贈り物が届いたことの連絡があり、「お父さん(私の父)にもよろしくお伝えください」と伝言されます。 夫からその話は聞くので、別に良いのですが、 なぜ、私ではなく夫に連絡するのかなと思う時があります。 つまらぬことですが、少し気になったので、 皆様のご意見をお聞きしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫の母の再婚相手の扶養義務はありますか

    夫の母が再婚予定です。夫の母も母の相手も65歳を超えています。夫の父は15年前に他界しており、現在母は一人暮らしをしています。夫に兄弟はいません。母の再婚相手が結婚後は母の姓になりたいと言ってきました。母の再婚相手には子供は無く、私たちに老後の面倒を見てもらいたいようです。私たち夫婦は今後母だけでなく母の再婚相手の面倒も見なくてはいけなくなるのでしょうか。また亡くなった場合、我が家のお墓に母の再婚相手も一緒に入れなければいけないのでしょうか。夫は再婚相手が同じ姓を名乗ろうが面倒は見ないし、我が家の墓にも入れないと言っていますがそれは可能なのでしょうか。

  • 【ガリレオ】 親が死ぬ順番でまったく相続できない?

    「母」と「娘」がいました。(実父は他界) 「母」が「新しい夫(父)」と再婚しました。しかし「新しい夫(父)」と「娘」は養子縁組をしていません。 その後、いろいろあって・・・ 「新しい夫(父)」が「母」を殺し、その後、自殺しました。 その現場を見た「娘」は「あっ、これでは自分が全く相続できない・・・死んだ順番を変えなくては・・・」と思って偽装工作をしました。 つまり、先に「新しい夫(父)」が死んで、その後に「母」が死んだことに。 ここで疑問なんですが、 最初の「新しい夫(父)」が「母」を殺したことにより、まず「母」の財産を引き継ぐ・・・ってこと自体がおかしくないですか?自分で殺しておいて相続なんてできないですよね??

  • 夫が亡くなった後の義理家族との付き合い

    知合いから相談されました。 知合いは30代中旬の女性。 夫を4年前に病気で亡くしました。 籍は抜いていません(夫の苗字のまま)。 子供はいません。 お墓は夫の実家のお墓に入ったそうです。 位牌は夫の実家にあります。 お葬式は喪主を務めました。 義理の父と兄は気を利かせて喪主をすると言ってくれたそうです。 一周忌、三回忌は実質的には実家の方が施主をした形だそうです。 義理の父は去年亡くなりました。 義理の母とは親しくしています。 誕生日や母の日にはプレゼントを贈ったりしています。 義理の兄夫婦とはやや疎遠です。 義理の母が兄夫婦と同居を始めてから行きづらくなりました。 会うのは命日とお盆、お彼岸、義理父の法事、誕生日、母の日程度です。 距離は車で1時間位。 若いので再婚も考えています。 法事などもあるので再婚して籍を抜くまではお付き合いを続けるべきでしょうか。 再婚した後は再婚相手と相談して決めれば良いですね。 同じような境遇の方、その様な方をご存知の方に回答を頂けたら参考になります。 よろしくお願いします。

  • 離婚慰謝料の後

    今から17年前の私が高校生の際に両親が離婚しました。原因は母の浮気で、母からは200万浮気相手からは300万円の慰謝料が父に支払われたそうです。母はその後その方と籍を入れ一緒に住んでます。祖父母も亡くなり父が1人暮らしになってしまい心配で母に連絡した際に母は出来れば父の元に帰りたいと。この場合相手の方から母を取り返すことは出来ますか?相手側が払われた300万円を返したらよいのでしょうか?父にはまだ何も言ってません。子供なりに母を父の元に返したいのですが出来ますか??

  • 外国人の再婚相手の連れ子について

    去年、年金暮らしの父が、20歳近く歳が離れたフィリピン人の女性と再婚しました 父は妻と死去、女性はバツイチで一人の息子がいます フィリピン女性は夫と共に出稼ぎに日本に来たのですが、 日本で別れて夫と子供はフィリピンに戻った、と聞いていました -------------------------------------------------------------------------------- 結婚してフィリピン女性と父は父の家で一緒に暮らしていたのですが、 いつの間にかフィリピン女性の18、19歳の息子が父の家に引っ越してきたそうです これには義理の息子はフィリピンにいると聞いていたので驚きました 何でも夫婦が日本で出稼ぎをしていた間は日本で暮らしたので、日本語は話せるらしいのですが この息子の衣食住は父が出すべきなのでしょうか? ------------------------------------------------------------------------------- まぁ 父が再婚相手にベタ惚れしているようなので、もう何を言っても仕方がないのかもしれませんが 他にもあるのですが、大事なことを最初に言わずに嘘をついたりボカしたりして、 後出しジャンケンで小出しにしてくるところがあるのが卑怯だよなー、と 父にも、フィリピン女性にも、フィリピン息子にも、不信感を抱いています ------------------------------------------------------------------------------- 初婚の母は兼業主婦で、専業主婦になるのは父が絶対に許されず 過労で倒れた事もあったのを思い出だすと、何とも嫌~な気分になります フィリピン女性も、30代後半なら働こうと思えば働く場所があると思うんですがね -------------------------------------------------------------------------------- 普通の再婚の場合は、再婚相手や、再婚相手の連れ子の衣食住や進学費用などは、 再婚した男性側が捻出するものなのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • これは笑い話ですか?気にし過ぎですか?

    これが笑い話に転じることを願いたいのですが、 昨日、新年の挨拶で夫と一緒にわたしの実家へ行きました。 そこで食事が済んで父と母、夫とわたしの4人で お茶を飲みながらテレビを見ていました。 その時母が、おみやげなのか頂き物なのか、 おまんじゅうを何種類か出して来て 夫の前にいくつも置きました。 夫が遠慮しがちにしていると、父が 「遠慮しないで食べろ食べろ」と言いました。 それでわたしもお腹がいっぱいだったので 「もうー、まんじゅうばっかり何個あるのよーー」と 冗談のように怒ったら 父が・・ 「万個だ!」と言いました・・ ありえないです。 母はおまんじゅうを並べるのとテレビを見るのに忙しく 気が付きませんでした。 わたしも最初はそれがそれに結びつくとは気が付かず 「くっだらなーい」と言ったのですが、 すごく恥ずかしくて父が大嫌いになりそうです。 そのまま気まずいままと言うか、CMがあけて 話も終わったようになりました。 父ももうもみじマークの年齢なので、 細かいことは気にしないのかも知れませんし、 言った後ではっとしたかも知れませんが、 わたしは夫の前でそんな事を言われてしまい とても恥ずかしいし情けないです。 家に着いて夫に笑いながら冗談っぽく聞いたら やっぱり夫も聞こえており、失笑していました。 まじめなお父さんと言うより、 冗談ばかり言ういい加減な父です。 これは他人にとっては笑い話でしょうか? 皆さんがわたしの立場なら、やはり恥ずかしいですか? くだらないと言えばくだらないのですが 父のデリカシーのなさにがっかりしました。