• 締切済み

葬式について

妻の父方のおばぁちゃんが亡くなりました。私は婿養子です。妻の父親も婿養子できています。そこで質問です。おばぁちゃんの葬式に妻の両親、妻、子供が遠出ながらいきましたが、私には何も触れられていません。私は行くものだと思っていたけど話を聞いているとどうやら私は頭数にはいってません。こんな場合、私は参加しないものなのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

確認しますが、質問者さんの「奥さん」は、父親を介して亡くなられた方とは血のつながった「孫」ですよね?  私は越後人ですが、私の交際範囲だと質問者さんは、「一々出てくれと言わなくても来るだろう」「言わなきゃ来ないのか!」と言えるくらい、当然に出席するべき立場だということになります。  質問者さんと奥さんの「間柄はゼロ親等である」ということになりますが、そんな法律的な話は抜きにして「孫娘の婿」でしょ。通夜から行って、なにかと裏仕事をする立場です。  こちらでは質問者さんの立場の人がいないと、「なにかあったの?」「離婚(離縁)したの?」「そうみたいね」と思われてしまいますね。  地域差もあるでしょうから、ずばり、喪主さんにお尋ねになることですよ。  その上で、「忙しいかなと思って」とか「任せる」的なことを言われたら、私なら出ます。  「うーん・・・ 」みたいな感じなら、「じゃあ、物入りになるとご迷惑でしょうから遠慮しておきます」とハッキリ言って欠席ですね。  

tktk0303
質問者

お礼

受け身でいた自分にも反省点はあるのかなと思いました。アドバイスありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

妻の両親が健在なら、あなたは孫の配偶者という立場になりますから家族に違いはありませんが、はっきり言ってそれほど重要ではありません。参加するとしても「親類その他」という扱いになるかもしれません。

tktk0303
質問者

お礼

ありがとうございます。いらないって事ですね、