プログラム終了方法

このQ&Aのポイント
  • プログラム終了方法についてお教えします。
  • if(A!=B)でテキストボックスにエラーを出力した後にプログラムを終了させたいです。
  • gotoを使用せずに、プログラムを終了させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラム終了方法

こんにちは。プログラム終了方法についてお教え下さい。 下記のような処理を書いています。 if(A!=B)の場合、処理を抜けてプログラムを終了させたいと思っています。 下記のコードだとテキストボックスにエラー表示をさせた後に、プログラムを終了させたいです。 ただ、現状だと~~~処理3、処理4が実行されてしまいます。 どのようにすれば、if(A!=B)でテキストボックスにエラーを出力した後にプログラムを終了できるでしょうか? gotoを使用し、真ん中の処理を飛ばす方法しか有りませんでしょうか? よろしくお願いします。 try{ ~~~処理1 ~~~処理2 if(A!=B) { textbox.text = "エラー"; //goto endfinish; } ~~~処理3 ~~~処理4 } catch { textbox.text = "エラー"; } //endfinish:;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

まず、これ、Visual Basicのカテゴリーに投稿されていますが、 Visual Basic ではありませんよね? Visual Basicで無いのなら、具体的な言語を書いてもらわないと困ります。 「プログラムの終了」だと「アプリケーション全部の終了」と受け取れます。 そうなると、折角変更したtextbox.textを読む時間もなく画面から消えてしまうことになるのですが、それでいいのですか? 具体的に「終了」させたいのはどこなのでしょうか? try節だけを抜ける(goto ednfinishと同等にする)のなら ・catchと同じ処理をしているのだから、 throw で例外を投げてcatchで処理させる ・try { do{~}while(false) } catch{} のように、tryの中を「1回しか実行しないループ」にして、breakで「ループを抜ける」 ・finallyが無い、かつ、endnfinishの後ろに処理が無い、 なら、 return ・そもそも、こんな大きなtryが必要なのか、A!=Bの判定はここでなければならないのか、等、処理全体の流れを再検討する 等が考えられます。

fflashing
質問者

お礼

確かにここまで長いtry catchはいらないですね・・・検討します。参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• uruz
回答No.1

if(A!=B) { textbox.text = "エラー"; //goto endfinish; } else { ~~~処理3 ~~~処理4 }

fflashing
質問者

お礼

ありがとうございます。