- 締切済み
Windows 8.1での指紋認証の方法
Windows 8で、指紋認証でサインインしていました。先日8.1にアップグレードしたら、ログインの設定がパスワード認証に戻ってしまいました。元通りの指紋認証でのサインインにするにはどうしたら良いのでしょうか。8.1の解説本には指紋を登録すると自動的にサインインは指紋認証になると書かれています。サインインオプションで指紋は登録してあるのですが、サインインはパスワード認証から変更できません。どうしたら良いのか教えてください。
- madamada-0
- お礼率58% (10/17)
- Windows 8
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
どうやら新しいバージョンが入っているようですので<PC設定の変更>から行ける と思います。 古いバージョンをアンインストールすれば治るかも。
ドライバを最新バージョンにしてみては? <V8.00.11>→<V8.00.51> https://azby.fmworld.net/app/customer/mypc/view/select_product.vhtml;jsessionid=55BD959B34D55C437B49AA3EDCA98B4D.customer02_fwweb004
補足
さっそくご返事ありがとうございます。「認証ユーティリティー」を使ってのログインと言うことですね。わたしも富士通のQ&Aを見ていてそのバージョンアップまではわかりました。そうするともう一つの疑問がわきます。というのはWindows 8.1にも指紋認証機能があります。ご存じかも知れませんが、「チャーム→設定→PCの設定の変更→アカウント→サインインオプション→指紋認証」とたどってそこで指紋を登録するものです。何かソフトを使うより、Windowsにその機能があるなら、それを活用したいと思います。この機能をは活用できるのでしょうか。もし活用できるなら、どうしたら良いのでしょうか。
関連するQ&A
- 指紋認証(Windows Hello)が使えない
最近まで使えてたパソコンの指紋認証が突然使えなくなりました。 仕様は Windows10HOME TOSHIBA Dynabook T75(本体に指紋認証デバイス付き) 設定→アカウント→サインインオプションでパスワードやpin、指紋を登録して一週間くらいは使えていたのですが、最近指紋認証が使えなくなりました。 サインインオプションを開くと このデバイスではWindows HELLOをご利用いただけません と表示されています。しばらく使えていたのにも関わらず…デバイスマネージャーでは生体認証デバイスSynaptics FP sensorsは正常動作しているようです。 パスワード入力とPIN入力はできます。 改善策はどうしたらよいでしょう?
- 締切済み
- Windows 10
- 指紋認証できなくなった
ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから) Windows起動時に設定していた指紋認証ログインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっています。 設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。 ThinkPad T420を使用しており、デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあります。 指紋認証が再び使えるよう、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
- 指紋認証できなくなった
ThinkPad T420 ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから) Windows起動時に設定していた指紋認証によるサインインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったようなメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっているので仕方なくパスワードでサインインしています。 設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。 デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあり有効になっています。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 使用しているThinkPad T420は、Windows10をサポートしていません。 なのでLenovoのサポートサイトにある指紋認証のダウンロードリストには、Windows10対応のものはありません。(いくらか他のデバイス等にはWindows10対応の更新が稀にありますが...) この場合、諦めるしかないのでしょうか? それとも、なにか方法があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- ベストアンサー
- ノートPC
- 指紋認証サインイン
先日まで、Windows10指紋認証でサインインできていたのに、できなくなりました。サインインのオプションで「このデバイスはWindows helloに対応していません」と出ます。なぜ突然指紋認証が使えなくなったのでしょうか。指紋認証できるようにするにはどうすればよいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- 締切済み
- Windows 10
- 指紋認証できなくなりました
LIFEBOOK WS1/B3(FMVWB3S17T)です。 サインイン画面で指紋認証の表示がなく、選択できなくなりました。 サインインオプションの設定(だったかな?)では、 「このデバイスではWINDOWS HELLOをご利用いただけません」 という表示がでました。 治す方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- 締切済み
- Windows 10
- 指紋認証について
FMV LIFEBOOK WU2/B1を三日前に購入しました。型番はFMVWB1U277です。 購入当日は指紋認証が問題なく行えたのですが、今日パソコンを開くと指紋認証ができず、サインインオプションで確認すると「このデバイスではwindows helloはお使いいただけません」という表示がありました。 先の質問を読んで高速スタートアップをOFFにしてみましたが、解決しませんでした。 どうすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- 締切済み
- Windows 10
- 指紋認証が使えなくなった。
昨日からいきなり指紋認証が使えなくなり、設定のサインオプションを見たところ、指紋認証のところに【このオプションは現在使えません。WindowsHello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりません。】とのメッセージが表示されてました。 今までこのようなことになったことがないのでわかる方教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
- ideapadで指紋認証が使えなくなった。
パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:指紋認証が使えなくなりました 製品シリーズ:Lenovo ideapad C340 OS:Windows10 最近lenovo vantage でシステムアップデートを行いました。そこで Fingerprint Driver for Goodix - 10 [64] - 3.1.55.190をダウンロードしたところ、その日から設定のサインインオプションを見てみるとwindows hello指紋認証と互換性のある指紋認証スキャナーが見つかりませんと表示されています。システムアップデートを行う前は指紋認証でログインできていました。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
補足
ご助言ありがとうございます。でもわたしが知りたいのは、Windows 8.1での指紋認証の方法です。「古いバージョンをアンインストール」するというのは、Windowsに「指紋認証ユーティリティー」などのアプリケーションを使ってのことだと思います。指紋認証機能が搭載されているWindowsであっても、その機能は使えず、特別のアプリケーションを使わないといけないと言うことなのでしょうか。