• ベストアンサー

NEC LaVie LL350/Aの電池パック換装

件名のパソコン入手しました。電池パックは充電量がゼロなので換装するつもりで分解しました。内臓電池はニッケル水素のHR-4/3FAUが8本でした。価格を調べると結構するのでびっくり、古いパソコンにかける金額ではない!そこで価格が安い単3電池形を使う計画です。HR-4/3FAUが4.5AHで単3は2AHくらいしかありません。電池パックには基板が入っており4.5AHの情報が書きこまれていると思います。単3電池に入れ替えても充電機能は正常に働くのでしょうか?危険でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190417
noname#190417
回答No.1

過充電で破裂したりしますので危険です。 バッテリーを外から触って熱くなったら充電を止めるという やり方でしたら、緊急対応用として使用できます。 しかし、つい忘れて充電しっぱなしということもあるでしょうから 危険ですよ。

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実施しましたので結果を報告します。 充電をすると短時間でかなり熱くなります。 安心して使える温度ではないので充電は諦めみたいです。他の充電器で充電しACのないところで使うとき電池パックを入れて使うことにしました。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

ノートの電池パックには『制御用のCPU』が入ってます。 その内容をリセットすれば使える可能性は有りますが、 素直にAC接続のみにした方が最適です。 電池端子に『ハンダ付け固定』は電池の熱損傷を招きます。 この為予め圧着して有る電池を使用します。 (なので高いかも)

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実施しましたので結果を報告します。 充電をすると短時間でかなり熱くなります。 安心して使える温度ではないので充電は諦めみたいです。他の充電器で充電しACのないところで使うとき電池パックを入れて使うことにしました。