• ベストアンサー

妊娠中 急性副鼻腔炎

今妊娠5ヶ月です。 1ヶ月前から風邪を引き、それが悪化して急性副鼻腔炎といわれてしまいました。 耳鼻科にいったんですが、妊婦に大丈夫だからと、抗生剤をもらいましたが、パソコンで調べた所、妊婦が飲んで大丈夫だった例は今までないみたいなことが書いてあり、不安になり飲むのをやめました。 元々薬を飲むのに抵抗があり、産婦人科でだされた漢方しか信用できず...でももちろんそれでは治らず。 そこで、針灸をしようと思ってるんですが、妊娠中に副鼻腔炎になり、針灸したかたいますか?治りましたか? 頭が痛くて、鼻が詰まって匂いがまったくわからず困ってます。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

鍼灸ですよね? 私の場合は、刺激禁止令がでていたので 乳首を綺麗にしていおくと、母乳の出がよくなる と他の妊婦さんは指導受けていましたが、 私は、早産防止 のため 「あなたはしちゃダメ、ほおっておくこと」 とまで言われました。 針は刺激があるのかないのか判りませんが、 ただ、薬を飲まず、他の痛みと戦うより、 薬を飲んで早く治癒したほうがいいと思います。 どうしてもその薬に信用がないならば、他の耳鼻科へ 行かれては? 一番いいのは、総合病院で、産婦人科と連携してもらうことですが。 まぁ病院によっては、科ごとの対立もあったりですけれどね。 ですが、ほおっておいて、自身は副鼻腔炎がなおったと思っても 胎児に影響していてはなんの意味もありません。 針は無駄 と言っているのではなく、妊娠5か月。安定期?でしょうけれど その安定は、全てが安定しているものではありません。 胎児にとっては、ちょっとした刺激も勘違いを起こして・・・ もあります。 あまりネット上のことばかり信用せず。 私は、薬に関しては、いつも町内の薬局に家族全員分の処方箋を お願いし、薬管理してもらっています。そこで相談します。 小さい薬局は、実は割高ですが、管理費込だと思えば我慢できます(笑) すると、現役薬剤師から情報を得られますし、新種であれば(笑) 薬品会社に連絡して調べてくれるので、いつも安心して飲んでいます。 よって、薬のことは薬剤師に聞きましょう。 ちなみに、私のお世話になっている薬剤師は、近所の個人病院から、総合病院までの 医師情報をなぜか収集(笑)。で、 あそこのDrは、こうだから、こういう薬しかださない、気に入らないならば 〇〇病院へ移るといいよ とアドバイスくれます。 これ、ちょっといい情報なんです。 まぁー今後お子さんが生まれたら、こうやって上手くプロを使ってください。 今回は、お子さん(胎児)のことを考えて薬ではなく、針という選択を 考えられていると思いますが。 本当に胎児のことを考えるならば、ママがストレスなく早く治すことです。 それに薬が必要ならば、短期間飲む選択もありですし、病院変更もありです。 耳鼻科に行った帰りに婦人科によって、自分の今の月数、胎児の状態で この薬が妥当かどうか聞くとか。 そういう努力をしましょう。 我が子は、副鼻腔炎で数年苦しみました。 スレ主さんのお辛さはお察しいたします。 ですが、薬を真っ向から否定せず、頼る時は頼ったほうが、全てにおいて 楽なこともあります。 以前に処方された薬は、その時の妊婦状態にあったものかもしれませんので、 再度処方してもらった方がいいとは思います。 もしくは、今かかっている、産婦人科で、相談し、連結している耳鼻科、 Dr推薦する耳鼻科へ行かれてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 妊娠中の妻が急性副鼻腔炎になり…

    妊娠中(23週)の妻が急性副鼻腔炎になってしまいました。 耳鼻科で、妊婦にも使えるという抗生剤をネブライザーにて吸入してもらっていますが 頬周辺が泣くほど痛いようで、見ていられません。 もちろん、痛み止めなどの投与はムリなようですが 何か痛みが和らぐとか、楽になる方法ってないでしょうか? 現在抗生剤の投与は2日目ですが、まだしばらく痛みは続くのでしょうか? 「とにかく我慢するしかない…」と医者からは言われているのですが かわいそうで見ていられません。

  • 急性副鼻腔炎について

    2月に左上の親知らずを抜き、鼻と口の穴がつながったような状態になり、その3日後、左の鼻が急性副鼻腔炎になりました。(関係があるのでしょうか?) 1ヶ月ほど耳鼻科に通院し日常では支障がないくらいに回復していましたが、多少の違和感は残っていました。 ところが、先週から風邪をひき、左右両方の鼻から鼻水が止まらない状態です。(右からは透明な鼻水が、左からは緑色の鼻水が出ます) 急性副鼻腔炎のときほどではありませんが、鼻の中から嫌な匂いもしていました。 ゴールデンウィーク前に、耳鼻科に行ったのですがそこでもらった薬も効いていない感じです。 薬を飲み始めて4日目なんですが、ニオイはマシになりましたが、鼻水が一向に止まりません。 これって、急性副鼻腔炎が完治していなかったということなのでしょうか? それともただの風邪でしょうか? 今までなったことは無いのですが、花粉症なんでしょうか? 耳鼻科を変えた方がいいでしょうか? いろいろ聞いてごめんなさい、教えていただきたいです。

  • 急性副鼻腔炎の痛みが引かない

    5月20日頃にひどい風邪をひいて38度台の熱が数日続き、粘度の高い茶色い鼻水が出るなぁ・・・と思っていたら、右頬骨に激痛が走り、耳鼻科でレントゲンを撮ったところ、急性副鼻腔炎と診断されました。 その後、左頬も痛み始め、結局両頬が痛い状況となりました。 だいたい、5月23日くらいから抗生物質(クラリスロマイシン)を飲み始めて今に至りますが、未だに鈍い痛みが引きません。 一番酷い時は両頬が痺れている感覚で、喋るのも口を開けるのも億劫なくらい痛かったのですが、今は、頬骨の一番高い所からこめかみにかけて、鈍い痛みが続いています。 特に左頬は、左の奥歯が浮くような違和感と、鼻の付け根と左目頭の奥が詰まっているような感覚があります。 頬骨は両頬とも重たい感じで、無意識に頬骨を押さえてしまいます。 実は、10年前にも一度酷い急性副鼻腔炎をやっているのですが、その時は痛みはすぐに治まった気がしたので、こんなに長く痛みが続くことってあり得るのかなぁ・・・と疑問に思っています。 耳鼻科の先生は「骨の空洞は、薬が効きづらいから、様子見ながら長期的に頑張りましょうね」と言ってくれましたが、ずっと痛いままなのかな・・・と不安になります。 急性副鼻腔炎の痛みについて、何かご存知の点等がありましたら、お教え願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 急性副鼻腔炎、レントゲン撮らなくても大丈夫?

    30代後半の主婦です。 年末に頭痛と熱、頬骨の痛みがあり、でもどこの耳鼻科もお休みだったので、1月4日にやっと耳鼻科で診察してもらい急性副鼻腔炎と診断されました。 抗生物質と鼻水、膿を出しやすくする薬を5日分処方され、通院もしています。 耳鼻科では先生はあまり説明してくれないのですがたぶん鼻の洗浄や吸入や、薬を塗ったりしているみたいです。(すごく痛いけど耐えてます、、) 心配なのは、その耳鼻科はレントゲンなどは撮らず、視診のみなので、副鼻腔に溜まった膿がちゃんととれているのか?ということです。 ちゃんと治療しないと慢性に移行してしまうと聞いたので怖いです。 この痛い治療にあとどれくらい通わないといけないのか、、不安です。 副鼻腔炎を経験した方や詳しいかた、教えて下さい!

  • 妊娠中の副鼻腔炎

    現在二人目5ヶ月で副鼻腔炎になってしまいました。 抗生剤も鎮痛剤も飲んだらダメということで、毎日耳鼻科にネブラーゼ(鼻の吸入?)に通っています。しかし全くもって意味ないようで、頭痛がひどすぎて通うことさえ困難になってきました。 そして、一人目の子供もみないといけないわで、正直出産まで耐えられそうにありません。 先生に言っても「しんどそうでかわいそうだけど、ガマンしてもらうしかないわねー」といわれてます。 妊娠中に抗生剤を服用したら胎児にどんな影響がでるのか教えてください。

  • 急性副鼻腔炎(蓄膿)で、妊娠中の場合

    一月程前にひどい鼻風邪にかかり、2週間程前に我慢できない程の上の歯と額、頬の痛みがあり、耳鼻科に行った所急性蓄膿だと診断されました。ところがそこでは妊婦には薬は処方しないと言われ、結局3軒の耳鼻科を回りましたがどこも対応は同じでした。 かろうじて最後の病院で鼻の奥の穴を麻酔薬と何かの薬剤で広げる処置をして、物も噛めないようなひどい痛みからは解放されましたが、まだまだ痛みます。 また、風邪もすっかり治ってしまったので、いくら穴を広げてもらっても何も出てきません。 ちなみに妊娠8ヶ月なのですが、産科の医師に、ペニシリン系の薬なら大丈夫、と言われ、耳鼻科にその話をして3日分はもらってあるのですが、薬剤師が、我慢できるなら飲まない方が無難と言うので恐くて手が付けられません。我慢できないというのはどの程度なんでしょう…。毎日痛むので正直イライラはしますし、夜我慢できずに泣いた事もあります。が、死ぬ程ではありません…。 もう短期間のきちんとした投薬で(抗生物質のみでなく)治す以外方法はないと思うのですが…。 産科の医師に蓄膿の薬物治療をしてもらうのもおかしい気がするし、耳鼻科は怖がってか絶対に薬を出しません。 正直言って、持病をお持ちの方でも妊娠&出産が可能なのに、こう言っては何なんですが急性副鼻腔炎程度の病気で何も治療が出来ないなんて事あるんでしょうか?納得がいきません。 そんなに危険な薬を使うんでしょうか? また、どうすれば納得のいく治療を受けられるのでしょうか? ご存じの方、また経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 副鼻腔炎になったかもしれません。

    二人目妊娠中11週のものです。 病気の事なのでこちらのカテでいいのか迷いましたが、妊娠中という事で、妊娠中同じ様な症状になった事がある方アドバイスお願いします。 先週の半ば辺りから、軽い鼻詰まり、鼻汁がはじまりました。最初は花粉症になってしまったのかな?って思う位ムズムズしてくしゃみもとまらない感じでした。 その症状が数日続いて、今週の月曜日から発熱しました。これで風邪だったんだなと思っていて、水曜日まで熱が下がらなかったので、産婦人科に連絡して妊婦でも飲める風邪薬を処方してもらいました。(PL顆粒、フロモックス錠100mg) 薬を飲み始めてから翌日には熱は落ち着いてきたのですが、鼻のつまりが酷いです。 色々調べると「副鼻腔炎」の症状があり、なってしまったのかもと思っています。 数日前まで左側の頭痛が酷く立ち上がったり、体位を変えただけでガンガン頭痛がありました。鼻のかみすぎだと思っていたのですが、頭痛も副鼻腔炎の症状であるらしいです。 今の症状は ・かなり粘り気のある鼻水が鼻のどちら側かに詰まっている。 ・頭痛はおさまりつつある。 ・熱は下がったが、たまに微熱がでる。 ・鼻水が喉の方にも流れてくる。 とにかく、鼻の症状が辛いです。お風呂に入ったりしても通りがよくなりません。 もし、産婦人科にも相談して、耳鼻科を受診した場合、妊婦にでも出来る処置ってあるのでしょうか?鼻を吸ってもらうだけでも大分違いますか? また、副鼻腔炎で熱って出るのでしょうか? 同じ経験がある方、アドバイスお願いします。

  • 6ヶ月の妊婦ですが、急性副鼻腔炎の疑いが・・・

    6ヶ月になる妊婦です。最近繰り返し風邪をひいてしまいなかなか治らないと思っていたら左頬、左上の奥歯付近に痛みが出てきました。治療済みの古い虫歯があったのでそれが悪化したのだと思い歯科を受診したところ問題ないとの事でした。が、痛みは治まらず特に左頬と右目の内側が強く痛みます。かがんで下を向いたりすると重たくずし~んと痛みが強くなります。ですが鼻の通りは悪くありません。時々鼻をかむとやはり青い鼻が出ます。咳と共にたんも出ますが少し青いものが混じっています。以上が症状です。お聞きしたいのは、 1やはり急性副鼻腔炎の症状でしょうか? 2今の症状のままだったら月曜日まで待ってからの受診で大丈夫で   しょうか?(右目の横も痛いので目に影響がないか不安です。) 3妊娠中でも治療できますか?妊婦に出してもらえる薬はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 急性副鼻腔炎に詳しい方教えて下さい!

    1歳10ヶ月の息子が10月入ってから風邪を引き、小児科に通院していましたが良くならず別の小児科にも行きましたが良くならず今日、耳鼻科に行ったら急性副鼻腔炎と中耳炎の診断を受けました。 急性副鼻腔炎は毎日通って下さい。と言われましたが私(母親)は仕事があるため、祖母に頼みました。しかし車で30分くらいかかるので毎日だと大変です。大体、どのくらい期間、治療が必要なのでしょうか?その子の状態にもよると思いますが、よろしくお願いいたします。 治療は抗生剤内服と噴射式の投薬、病院には鼻水の吸引です。

  • 急性副鼻腔炎

    昨日の夜くらいから 鼻の奥で臭いがします。 何年か前に風邪をひいたあとに この症状が起き、 そのあともたまーに あ、臭いがするな~くらいは あったのですが、 今の症状は何年か前に風邪をひいたとき くらいの臭いがします。 調べてみると急性副鼻腔炎 ではないかと書いてありましたが、 説明文には風邪をひいたあとなどに起こる と、書いてありました。 その他でいうと、ストレスや睡眠不足。 昨日おとついは睡眠不足でしたが、 特にストレスも感じていませんし、 こんなしょっちゅうしてる睡眠不足で いきなり急性副鼻腔炎に なったりするんでしょうか? それとも風邪をひく前でも 急性副鼻腔炎は起こるんでしょうか? 詳しい方がおられましたら 教えて下さい><

専門家に質問してみよう