• ベストアンサー

妊娠中 急性副鼻腔炎

今妊娠5ヶ月です。 1ヶ月前から風邪を引き、それが悪化して急性副鼻腔炎といわれてしまいました。 耳鼻科にいったんですが、妊婦に大丈夫だからと、抗生剤をもらいましたが、パソコンで調べた所、妊婦が飲んで大丈夫だった例は今までないみたいなことが書いてあり、不安になり飲むのをやめました。 元々薬を飲むのに抵抗があり、産婦人科でだされた漢方しか信用できず...でももちろんそれでは治らず。 そこで、針灸をしようと思ってるんですが、妊娠中に副鼻腔炎になり、針灸したかたいますか?治りましたか? 頭が痛くて、鼻が詰まって匂いがまったくわからず困ってます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

鍼灸ですよね? 私の場合は、刺激禁止令がでていたので 乳首を綺麗にしていおくと、母乳の出がよくなる と他の妊婦さんは指導受けていましたが、 私は、早産防止 のため 「あなたはしちゃダメ、ほおっておくこと」 とまで言われました。 針は刺激があるのかないのか判りませんが、 ただ、薬を飲まず、他の痛みと戦うより、 薬を飲んで早く治癒したほうがいいと思います。 どうしてもその薬に信用がないならば、他の耳鼻科へ 行かれては? 一番いいのは、総合病院で、産婦人科と連携してもらうことですが。 まぁ病院によっては、科ごとの対立もあったりですけれどね。 ですが、ほおっておいて、自身は副鼻腔炎がなおったと思っても 胎児に影響していてはなんの意味もありません。 針は無駄 と言っているのではなく、妊娠5か月。安定期?でしょうけれど その安定は、全てが安定しているものではありません。 胎児にとっては、ちょっとした刺激も勘違いを起こして・・・ もあります。 あまりネット上のことばかり信用せず。 私は、薬に関しては、いつも町内の薬局に家族全員分の処方箋を お願いし、薬管理してもらっています。そこで相談します。 小さい薬局は、実は割高ですが、管理費込だと思えば我慢できます(笑) すると、現役薬剤師から情報を得られますし、新種であれば(笑) 薬品会社に連絡して調べてくれるので、いつも安心して飲んでいます。 よって、薬のことは薬剤師に聞きましょう。 ちなみに、私のお世話になっている薬剤師は、近所の個人病院から、総合病院までの 医師情報をなぜか収集(笑)。で、 あそこのDrは、こうだから、こういう薬しかださない、気に入らないならば 〇〇病院へ移るといいよ とアドバイスくれます。 これ、ちょっといい情報なんです。 まぁー今後お子さんが生まれたら、こうやって上手くプロを使ってください。 今回は、お子さん(胎児)のことを考えて薬ではなく、針という選択を 考えられていると思いますが。 本当に胎児のことを考えるならば、ママがストレスなく早く治すことです。 それに薬が必要ならば、短期間飲む選択もありですし、病院変更もありです。 耳鼻科に行った帰りに婦人科によって、自分の今の月数、胎児の状態で この薬が妥当かどうか聞くとか。 そういう努力をしましょう。 我が子は、副鼻腔炎で数年苦しみました。 スレ主さんのお辛さはお察しいたします。 ですが、薬を真っ向から否定せず、頼る時は頼ったほうが、全てにおいて 楽なこともあります。 以前に処方された薬は、その時の妊婦状態にあったものかもしれませんので、 再度処方してもらった方がいいとは思います。 もしくは、今かかっている、産婦人科で、相談し、連結している耳鼻科、 Dr推薦する耳鼻科へ行かれてはどうでしょうか。