• ベストアンサー

副鼻腔炎になったかもしれません。

二人目妊娠中11週のものです。 病気の事なのでこちらのカテでいいのか迷いましたが、妊娠中という事で、妊娠中同じ様な症状になった事がある方アドバイスお願いします。 先週の半ば辺りから、軽い鼻詰まり、鼻汁がはじまりました。最初は花粉症になってしまったのかな?って思う位ムズムズしてくしゃみもとまらない感じでした。 その症状が数日続いて、今週の月曜日から発熱しました。これで風邪だったんだなと思っていて、水曜日まで熱が下がらなかったので、産婦人科に連絡して妊婦でも飲める風邪薬を処方してもらいました。(PL顆粒、フロモックス錠100mg) 薬を飲み始めてから翌日には熱は落ち着いてきたのですが、鼻のつまりが酷いです。 色々調べると「副鼻腔炎」の症状があり、なってしまったのかもと思っています。 数日前まで左側の頭痛が酷く立ち上がったり、体位を変えただけでガンガン頭痛がありました。鼻のかみすぎだと思っていたのですが、頭痛も副鼻腔炎の症状であるらしいです。 今の症状は ・かなり粘り気のある鼻水が鼻のどちら側かに詰まっている。 ・頭痛はおさまりつつある。 ・熱は下がったが、たまに微熱がでる。 ・鼻水が喉の方にも流れてくる。 とにかく、鼻の症状が辛いです。お風呂に入ったりしても通りがよくなりません。 もし、産婦人科にも相談して、耳鼻科を受診した場合、妊婦にでも出来る処置ってあるのでしょうか?鼻を吸ってもらうだけでも大分違いますか? また、副鼻腔炎で熱って出るのでしょうか? 同じ経験がある方、アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCISSO
回答No.1

4ヶ月の娘を育児中です。 私も軽い鼻炎持ちなのですが、妊娠中はそれが酷くなってしまったパターンで(逆に妊娠中に軽くなる人もいるそうです)、鼻は両方とも1日中詰まりっぱなしの鼻水たれ放題でした。。 耳鼻科に行ってみたこともありますが、妊娠中というと「薬は使いたくない」と言われ、結局ネブライザー?されただけで何の解決にもなりませんでしたね。無駄な初診料でした。 通院していた産婦人科の先生に相談し、点鼻薬を処方してもらい何とか出産まで持ちこたえました。 一度通われている産院に相談し、点鼻薬など処方可能か伺ってみては如何でしょうか。 また、一部の耳鼻科にてレーザー治療という方法を行ってくれるところもあるようです。鼻の粘膜を軽く焼いて鼻炎症状を軽くする方法だそうで。これならば妊娠中でも可能らしいですよ。 参考になれば幸いです。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在、鼻のつまり以外に頭痛や頬の痛みなどはないのでもう少し様子をみてもいいかなぁっと思っています。やっぱり耳鼻科ってなかなかお薬とか出してもらえないですよね。今週の土曜日が検診なので、その時まで続いていたら相談しようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

まだ乗り切っていないのですが 24wの妊婦です 私は妊娠前からの副鼻腔炎もちです 16wのときに急発し38度をこえる熱を出し抗生物質でおさえてもらいました。耳鼻科にいくと吸引ぐらいはしてもらえるとおもいますが、いちどの吸引ではなかなかだとはおもいます。 私は副鼻腔炎とは8年来の付き合いなのでじぶんで生理食塩水で鼻洗浄(鼻うがい)しています かなりしんどいですが、毎日洗浄することでかなりいまは状態がいいです ご自身の状態では不向きな方法かもしれないので洗浄は耳鼻科の先生に確認してやってくださいね。 お互いがんばってげんきな赤ちゃんにあいましょうね!!

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「鼻うがい」実は私の妹も鼻炎もちで常に鼻うがいしているらしくすすめられたので、試してみたんです・・恐怖心もあり、うまくいきませんでした・・でも「鼻うがい」で検索してうまく出来そうな方法を調べてみました。うまく出来れば大分楽になりそうですよね。また少しして決心がつけば試してみようと思っています。ありがとうございました!