• 締切済み

免停について。

こんにちは。この文を見ていただきありがとうございます。 先月(12月)に信号待ちの車に前方不注意による人身事故(追突事故)を起こしてしまいました。相手の方は圧迫骨折、ということで1ヶ月の診断が出ております。 相手の方には謝罪の電話・お見舞いをして、優しい方で警察の人に『処分を望まない』と言ってくれました。(事故担当の警察の人からおしえていただきました) 現在、保険で保障などは行っています。 事故から22日経ちますが、行政・刑事2つからの通知はまだ来ていません。  誠に自分勝手ながら、自分の処分について質問です。おそらくこの事故による加点は11点(9+2点の安全運転義務違反)です。 免許をとって1年と6ヶ月になりますが、お恥ずかしいことに信号無視(赤)を2回(2回目は事故の3週間前、1回目は一昨年で初心運転期間、だけど2回目の違反より1年前かわからない)しています。 この事故を深く反省しております。 この状況で、私は免許取消なのですが減免の可能性はどれくらいありますか?? また自分は群馬在住なのですが、事故を起こしたのは埼玉です。 この点も加味してお答えいただけたら嬉しいです。 もし同じような前例があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

お答えしま。 >事故から22日経ちますが、行政・刑事2つからの通知はまだ来ていません。 当たり前でんがな。 警察・検察も忙しいさかい、あんさんの事だけ優先にはしまへんで! 反省しながら待っとくのが宜しいわ! >この状況で、私は免許取消なのですが減免の可能性はどれくらいありますか?? ほぉ~!何をもって「減免」と思われとるんでっか? あんさんが行った違反行為は「信号無視」なんでっせ!しかも2回・・・ ところであんさん、何で信号変わる時に加速して通過を試みるんや? そんな運転しとるさかい「信号無視」になるんですわ! で、今回は前の車も「通過するだろう」で「思いっきりアクセル踏んだ」が おっとどっこい!前の車急ブレーキに近い状態で止まりよるやんけ! あ~~れ~~!同調して止まれんわ~~! なんでっしゃろ。 悪いことは言いまへん。他の方々の為に二度と免許を取らんとってや! あんさんみたいな「せっかち」は運転に向いてまへんで!

tg05051010
質問者

お礼

質問にご回答いただきありがとうございます。 改めて自分の未熟さ、甘さを痛感しております。 昨日、検察からの呼び出しのお手紙が届きました。 しっかりと反省をし、誠実に対応していきたいと思います。 回答者様のような思われ方をされても仕方のないことを自分はしてしまった、ということを改めて深く後悔しております。 今回の事故は『進むだろう』と思って...ではなく道に迷って上の空になってしまい、というものです。 どちらにしても、結果は同じですが。 しっかりと反省して行政処分を待ちたいと思います。

• hideka0404
回答No.1

減免はありません。 裁判になれば執行猶予がつく可能性もなくはないですが、取消はされます。 最低1年間は欠格期間が付きます。

tg05051010
質問者

お礼

質問にご回答いただきありがとうございます。 厳しいですが、これが現実ですよね。 しっかりと事実を受け止めて反省し、誠実に対応していきたいと思います。