• ベストアンサー

絵が上手くなりたいけども・・

最近、絵が上手くなりたいなーと思う今日この頃なのですが、半年前ぐらいからずっと絵の練習をしているのですが、たまに、「何で自分絵を書いてるんだろう。」 「上手くなりたい気持ちってなんだ・・」と思い込むことがあります。 自分でもこの頃何で上手くなりたいんだろう・・、何で絵を書いてるんだろうかと頭を抱えてます。 他の人の絵を見ると自分も早く上手くならなきゃ・・と焦ったりもします。 自分の絵を書く気持ちがどんどん薄れているように見えてきて、どうしたら絵が書きたい!楽しいなと思えるような絵が描けるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「上手くなりたい」ってのが最終目標になってるから駄目なんだと思います。 そうではなく、そもそも人が絵を描くのはどうしてでしょうか? それは「表現したいことがあるから」。 hino681さんには「こういうデザインを形にしたい」とか「こういう世界観を見せたい(あるいは自分で見てみたい)」とか「こういうアイデアを生かしたい」とか・・・「アイデアや理想を形にする」といった強い欲求はありませんか? それは「強い欲求」なので、達成されるととても喜ばしいものなのです。 無いならたぶん、ただ「上手くなりたい」ってだけが一人歩きして、モチベーションも下がるのだはないかと思いますよ。 あと、どんな創作においても、「人から評価される」ということもモチベーションとしてかなり大きいと思います。「誰かを喜ばせたい」とか「これは凄い絵だって思われたい」とか・・・そう思うにはまず、人に自分の作品で喜んで貰うという経験をすることが大事かもしれません。「孤独」でも創作は出来ますが、結構それはそれで続けるのが大変だと思いますので。 勿論、作品を世に出すことで厳しく批評されるリスクもありますけど、創作活動をしている者にとってそれは避けられないことです。もっと言うなら、批判されてそれで創作への意欲が失われるくらいなら、hino681さんの「創作」への情熱や信念(確信)なんてその程度ってことです。簡単に諦められると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#202638
noname#202638
回答No.6

まずは人間の顔のパーツから練習ですO(≧∇≦)O♪ 絵って簡単そうだけど実は超難しいですよねー……。 あとは絵に興味を持って、ひたすら描きまくることです。例え上手く描けなくても途中であきらめて紙をぐしゃぐしゃにまるめて捨ててしまったら、完成わずかの絵だとしたら余計勿体ないです。 絵も可哀想です。 描きまくって自分の絵柄をてにいれるんです。私は生まれた時からずーっと、姉と一緒に漫画を描いたり遊んでいました。だから小さい頃から絵が好きで、かいていくうちに自分の絵がすきになっていました。家族にも幼稚園の先生にもうまいねーと褒められて、どんどん絵を描くのがすきになっていき、最近は勉強とかに気が向かず絵に夢中なほどです笑笑 絵って描けると嬉しいんですよね♪ 馴れ馴れしいこといってごめんなさい、参考になるといいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194440
noname#194440
回答No.5

情熱が薄れてるなって思ったら少し絵のことは忘れたほうがいいですよ。 一日に何時間ほど描いてますか? 絵は3時間くらいで描いて他の時間は自由に使った方がいいですよ。 芸術というのは基本技術は必要ですが発想や独特の雰囲気のある絵のほうが人から素晴らしいと思われます。 何かに縛られずに自由に描いて見てください。 小さい頃、何も考えずただ楽しいと思って描いていたころを思い出して…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kowaza
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

「上手い下手」というのは、客観的な評価。 「好き嫌い」というのは、主観的な感情。 ここあたりにヒントがあるのではないでしょうか。 主観的に描きたいように描いていたけれど、客観的に評価されるようになりたくなった。 客観的評価を得るには「上手く」なければならない(と思い込んでいる)。 けれども今の画力からは、その「上手く」の目標が遠すぎて、やる気がなくなってしまう。 そんな(勝手ですが)印象を受けます。 お嫌いかもしれませんが、「他の人から何の影響も受けないで描く、生の芸術」アールブリュットがあります。 障害者が多いのですが、そういうアートもあるんです。 極論だったかもしれませんが、自分の「好きな」絵をもう一度描いてみてはいかがでしょう。 私は絵描きですが、「伝えたいことをより強調する」ために、あえて下手に描くことはありますよ。 それと、「下手だけど、伝えたいことがある」絵と、どう差があるとのでしょう。 自分の描きたい絵のグループ(友達)を見つけることも、大事ですね。 私はピクシブでは、最低の評価を受け、バッシングもされましたが、他の某雑誌では常連になり、それがきっかけで競い合う友達も増えました。 最後に、「何で絵を描いているのか?」という問いに、私は「全く分かりません」という回答をします。 分かってしまったら、描く必要がないじゃないですか。 悩むことも、描くことには必要なので、心が病むまで悩むのは問題ですが、ほどほどに悩んでいれば、光は見えてきますよ。 ほどほどに頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

感動したものを、感動したままに描きましょう。 色や形は、正確である必要はありません。 あなたの絵を見た人が、心から感動することが最高の目的です。 絵がうまくなるために「描かなくては」という義務的な気持ちではなく、 今、心にある感動を「描かずにはいられない!」という気持ちが大切です。 そのためには、様々な感動を経験すれば良いのです。 喜び、悲しみ、怒り、恋や死、自然への愛。 何でも良いのです。 しかしながら、楽しいなと思えるような絵は楽しい時にしか描けません。 さらに、その楽しみは、その絵が描き終わるのと同時にあなたから奪われてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

上手い下手という見方から離れてはいかがでしょう。 どういうジャンルの絵を描かれるのかわからないので、一般的な考えですが。 本当に描きたいものを描く、絵に自分の感情を込める、色遣いを楽しむ、様々な技法で遊ぶ、油絵で行き詰ったら水彩や版画やイラストなど別なことをやってみると、そのうち自分にぴったりの作風や画材、表現方法が見つかるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵が描けない

    私は前から絵が描くのが好きです。 絵がある程度描けるようになってきたら、どんどん色んな絵が描きたくなるんです。頭の中で、こんな絵が描きたい、あんな絵が描きたいと想像は膨らむんですが、いざ絵に描こうとすると描けません。 想像の中では、すごく仕上がりよく出来上がるのに、実際絵が描けない自分が居て、すごくすごくショックを受けています。 最近、スランプ気味で、全く描けないというわけではないんですが、描いていても自分の絵が気に入らないんです。いつも、スランプのときはいろんなイラストサイトさんの絵を見に行くんですが、見に行ったら自分も「絵が描きたい!」とすごく影響されます。 でも、実際思っているような絵が描けないんです・・・。 イラストサイトさんの絵は、すごく上手いものばかりで、そればかりを見ているものだから、その絵と比べてしまって、いざ自分が絵を描いたときすごく差を感じ、余計に「私は絵が描けない・・・。全然だめだ」と思ってしまうんです。。 練習すればするほど、上手くなるものだとは思うんですけど、何だか今は「絵が描けない、全然だめだ」と思ってしまっているもので、絵を練習したら私の画力のなさが分かってしまうので、少し怖く感じます。。でも、ほんとはもっともっと絵が上手くなりたいんです>< こんなとき、どうしたらいいんでしょう・・? 長くなってしまってすいませんでした。良かったら相談乗ってください。お願いします!

  • 絵・・・スランプ?

    私はもともと絵を描くのが好きで、よく漫画っぽい絵を描いていました。 描くのは好きだったのですが、顔から下が描けなくて、2008年の後半くらいから、「もっと絵を描く練習をしよう」と思い、人間の描き方を毎日毎日練習し、練習しだした頃よりは、(自分で言うのもなんですが)今の方がだいぶ描けるようになりました>< 描けるようになってきたら、「もっとうまくなりたい」という気持ちが止まらなくて、1日1枚と目標を持ち、描いているんですが。。 やっぱり、上を見れば自分とは比べ物にならないくらいうまい人が多くて、自分の今の画力が嫌になってしまったり、描くのが嫌になってしまいがちなんですが。。。 嫌になったときでも、絵を練習し続けるべきなんでしょうか。。。?それとも、絵のことは忘れて、他の事をするべきなんでしょうか・・? アドバイスお願いします><

  • 絵を描く方ってやはり記憶力がいいのですか?

    絵を練習している者です。 記憶力が悪く体の構造がなかなか覚えられなくてまともな絵は全然描けません。 絵を描く人って相対的に頭が良さそうな人が多い印象があるので自分みたいな馬鹿には土台無理なのかなと最近思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 自分の絵を好きになるには?自信を持つには?

    私は昔から絵を描くことが好きで、気ままに絵を描いてきました。 昔(1~2年前)は、「自分は絵が下手だなぁ、全然ダメだ」など あまり思いませんでした。 でも最近、すごくうまい絵を見ていたら 「自分なんて、全然だめだ。下手すぎる!」と思い続けているうちに、 いつの間にか、全然自信がなくなっていて、自分の絵が嫌いになっていました。 自分が描いた絵を見返すのも苦痛で、拷問レベルできついです。 その気持ちは日に日にエスカレートしています・・・; しかし、嫌いだと思いつつも、上手くなりたいという気持ちは変わらないから、 少しでも自信を持てればと思い、毎日絵の練習を続けましたが、あまり気持ちは変わらなかったです^^; でも、その嫌いな気持ちと同じくらい「誰かに自分の絵を好きになってもらいたい」と いう気持ちがあるんです。。。おかしいですよね。矛盾してますよね・・・ 友達には、「もっと自信を持って!」と言われるんですが。。 そんな簡単に自信を持てるはずもなく・・・ 人に好かれたい絵を描きたいなら、まず初めに自分が自分の絵を好きにならないといけないのかな・・・とか思ったり。 どうしたら自分の絵を好きになれますか・・?? もっと努力して絵を描き続けると好きになれますか?? アドバイスお願いします・・・!!

  • 描きたい絵?描けないんだ!

    こんにちは、こちらではよくお世話になってます。 今回はイラストについての質問です。 いままで何度かイラストについての質問をしてきました。いろいろな方々からのアドバイスあって最近までは どうにか自分らしいイラストを頑張ってかいてきて練習してきたのですが・・・・   どうしても描きたい絵と描ける絵の差が出すぎてしまいます。こんな絵が描きたい!って頭なのかにあり、参考にしているサイトもあり、自分の個性を活かしつつ描きたいと思っているのですが、どうしても描きたいと思った絵を描くことができません。原因の1つは癖がついてしまったのかなと思います・・・・・・;どうすれば自分の思ったとおりに絵を描けるようになるでしょうか? それと絵の動きについてです。サイトを回っていると落書きのような絵でもすごく動きがありきれいに描ける方、 またちゃんとした絵ではさらに動きがあってみていて飽きないイラストを描ける方たくさんいますよね。そんなときどうしたら あんな風に描けるようになるのだろうと疑問に思いました。練習というのはわかりますが、煽りやふかん走っていたり 複数の人数を同じ紙に書いたり・・私はいつも描く時に顔は笑っていて体は突っ立っているというイラストが多いです; いろいろな角度や場面を描きたいのですがどうやったら描けるようになるのかがわかりません;私が思うに絵がすごく上手な人もはじめはみんな同じところからのスタートなんだよなっと思ってそれなら自分でも頑張ればできるのかな~っと考えています。 しかし描く量や練習の仕方・・・さっぱりわからないのでどなたかアドバイスお願いします!!! 本気で悩んですます><イラストは趣味で描いてますがうまくなった方が 絶対に楽しいのでうまくなりたいです! たくさんのアドバイス待ってます!

  • 絵がうまくなりたいです

    半年くらい前に無性に絵が描きたくなってそれから色々練習したのですが、なかなかうまくなりません。何か良い方法はないですか? やはり、スクールなどに行かなければなりませんか?

  • 萌え絵が描けるようになりたい

    最近萌え絵が描けるようになりたい、と思ってきました。 別に漫画家とかイラストレーターのになって、絵で食ってけるようになりたいというわけではありません。 でも例えば、有名なアニメの絵をちょちょっと描いて、人に見せられるレベルになりたいなーと思っています。 そういう人間はどういう風に絵を練習したらいいんでしょうか? やっぱり好きな絵の模写とかから始めるのがいいんでしょうか? それとも本格的に、人のデッサンとかからしていかないとダメなんでしょうか? 最初に述べたようにプロになりたいわけではないので一日に何時間も練習する気にはなれません。 一日に小一時間ほどやれたらいいな、と思っています。 そんな自分に合う練習方法があったら是非、教えてください。

  • 楽しく絵を描くことができなくなりました・・・

    14歳、中2の女です。描きたいのに絵を描けません。 (因みに私の描く絵というのは、風景画や、抽象画ではなくアニメタッチの2次創作絵です。) 小さい頃は何も考えずただ只管に、‘楽しく’描くことができたのに 最近は人からの評価や、人の上手さ下手さが気になって描くことができなくなってしまいました。 評価されて、嬉しくて描いて上手くなるのかひたすら好きな絵を描いて上手くなるのか、 ただデッサン等の練習しまくれば上手くなるのか…もう頭の中がゴチャゴチャです。 おかしなことを言いますが私は今何をどう描けばいいのか分からないです。(勝手にしろって感じですが) 自分の作画さえ分からなくなり、好きな絵師さんに影響され毎回違う作画.画風になってしまいますし、 そうなってしまうのならこの際作画や画風なんて後回しにして、とりあえず基本的な体の構造を勉強しようと思っても、なんだかどういう風に描けばいいのか分からないです。(本を見て只管に描きますがそれでもモヤモヤします) 描いて楽しい作画と練習したい作画も違います 絵を描くことが、決して嫌いなっているわけではないですが でもいざ紙に描こうとすると頭の中から何も浮かばず、ただ何もしないで終わってしまいます 描けたとしても、人が立っているだけのような 面白みも何もない絵になってしまいます。これが一番辛いです。 兎に角アイディア、構図が出てきません。(考えれば考えるほど分からなくなります) 自分が経験不足だし下手だから描けないというのは分かりますが、何より楽しさがなくて・・・ (周りにいる同年代の人は、私と同じように特別上手くはなくても楽しそうに絵を描くのに 私は楽しさが見いだせません) お前は焦りすぎだからこんなときは一度描くことをやめればいいと人に言われましたが、 それはそれでとても苦痛です。 …本当に困っています。 長々と面倒くさい文をすみません 同じように絵を描く人、そうでない人の意見も待っています。 1人でも多くの人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 絵が上手くなるのは限界がありますか?

    私は高校の頃から美術部で、大学も芸大でした。でも決して上手いわけではなく、ずっと周りと比べて劣等感を感じて過ごしてきました。 あとから美術に関わってきた友人に追い越され、悔しくって仕方ありません。 今までは友人や周りと比べて、私には才能がなかったんだなぁと思い、就職も芸術とは関係ないところにつきました。 でも最近、初めはあまり上手くなかったのに、だんだん巻が進むにつれて上手くなる漫画家さんの漫画を読み、今では私を追い越して行った友人も「ずっと上手くなりたいと思ってた」と言っていたのを聞き、私もうまくなりたいという気持ちと、努力をすればなりたいレベルになれるのかなという気持ちが出てきて、しばらく遠ざけていた絵をまた描いたり練習しています。 しかし、なかなか思い通りに行かない(のは当然なのですが)と、練習していても本当に上手くなるのかな、と思ってしまいます。 なんか、描いていても変化がないしやっぱり限度があるのかなぁと思ってしまうこともあります。その反面、自分でも下手なりに2.3年前の絵からは変わってるじゃないか!と思うと、少しずつでも上手くなれるのかなという気持ちも捨てられません。 絵が上手い人は、どういう勉強をしているのでしょうか? 芸大に四年も行ってて恥ずかしい質問なのですが、絵や漫画が上手い人って素人なのにネットとか見てても沢山いますよね。 ああいう人たちは、どういう勉強、練習をしているのでしょうか? 私は、今はとりあえず漫画絵が上手くなりたいので人物デッサンの基本などの本を買って、とりあえずポーズや体の構造を勉強しているところです。

  • 絵のお題を下さい。

    今日は、まだ絵の練習が済んでいません。 でも、今日は、 ちょっと頭を沢山使ったので、 お題を頂けると助かります。 ちなみに、 絵本みたいな絵を描くので、 二次創作以外で お願い致します。 描いた絵は、 お見せできませんが、 先着1名様の下さったお題で、 描こうと思います。 ご協力頂けると嬉しいです。