• ベストアンサー

皆さんが飴細工で作ってみたいものは何ですか?

こんばんはー ^^ お砂糖を熱して飴状にし、細工した様々な飴細工がありますね。 凄く素敵ですよね ^^ あなたはどんな形の飴細工を作ってみたいですか? *自身のモノ作りの力量に合わせてお考え頂いてもいいですし、   自分には無理だろうけどこういうのが作ってみたいなぁ、というのでも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。   予めご了承くださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは。 お久しぶりです。 そうですね~、ムーミンとかスヌーピーとか 作ってみたいですね。 バーバパパは結構かんたんに作れそう? あとはキキとララ、マイメロディなど、サンリオの小さい子たち。 いい年してキャラクター好きなので・・。 あとは果物、野菜、パンとか・・の食べ物系。 小鳥、小動物、犬、猫・・。 不器用なので 実物と似ても似つかないものしか作れないと思います。

noname#224629
質問者

お礼

先生 明けましておめでとうございます☆。.:*:・'゜ 大変お待たせしました m☆(__)☆m いつもお世話になっております! ちょっとジョーク質問が増えちゃってるのでお久しぶりですよね ^^ >ムーミンとかスヌーピーとか作ってみたいですね。 >バーバパパは結構かんたんに作れそう? →あー、これならわたしでも何とか作れるかもしれません! 質問者の力量を考慮頂きありがとうございますっ!^^ スヌーピーは形として丁度良さそうですね♪ ムーミンとバーバパパは簡単そうだからこそ難しいのかな? ちょっと形が違っただけで何を作ったのかわからなくなる危険性も!^^; でもこういう素朴なキャラに クレヨンっぽい柔らかな色合いをつけて飾ってみたいですよね (〃⌒ー⌒〃) こういう作品なら、少し鑑賞した後に美味しく頂くこともできそうです。 >キキとララ、マイメロディなど、サンリオの小さい子たち。 >いい年してキャラクター好きなので・・。 →これは歳は関係ないですよー!^^ やっぱり子供の頃の気持ちもありますし、 大人になって違った目線で可愛く感じることってありますものね ^^ キキララはわたしも好きです ☆☆ ピンクと水色の色使いが可愛いです。 マイメロディ、ミッフィーちゃん大好き!可愛い!^^ >果物、野菜、パンとか・・の食べ物系。 >小鳥、小動物、犬、猫・・。 →たくさん思いつきますねぇ (⌒-⌒# ) 作品を作る意気込みが伝わってきます!^^ 食べ物の場合は食品サンプルを作ってみたい感覚があるのかもしれませんね。 山パンやフランスパンなんてどうですか? あと野菜なら…人参とかが形や色で作りやすいかも !? 桜餅も綺麗でいい感じですね♪ わたしは鳥が羽を広げたところをイメージしたんです ^^ 小鳥がちょこんと枝に止まっているのも可愛くて良さそうですね。 あとは…ウサギやリスといった小動物♪ 犬や猫は首をかしげているシーンとかいいですねぇ  ̄(=∵=) ̄ (=^・^=) あ、そうだ!ヒヨコはやめておきましょうね。 足が恐竜みたいだから!(⌒.-)=☆ >不器用なので >実物と似ても似つかないものしか作れないと思います。 →先生は画も描いておられますからお上手そうですよ! 繊細な手作業がお得意な気がします ^^ センスある作品ができそう♪ わたしは粘土細工の時の男の子のように 最終的にはうまくいかなくて何でもヘビってことにしちゃいそう ^^; やっぱり無理せず、ムーミンやバーバパパにしておきます!^^ 素敵なアイデアをたくさんありがとうございました。 本年もどうぞ宜しくお願いします (o・・o)/~ いつも感謝です!

質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きますね。 たくさん回答頂き嬉しかったです。 B.A選考は非常に難しかったです ^^; 接戦でしたが今回のB.AはNo.5様とさせて頂きます。 おめでとうございます! 比較的手軽に作れそうな可愛いキャラクターや、 食べ物、動物…と多種多様なアイデアを頂いた方とさせて頂きました。 ありがとうございました。 この場を借りて… 皆様ありがとうございました。 ご丁寧にたくさん回答くださった方もいらっしゃいました。 ステンドグラスもいいアイデアでしたねぇ。 選べず申し訳なく思います。 また、建造物など非常に難しそうなアイデアも多くて驚きました。 もし自分に才能があれば作ってみたい、 ということを考えるだけで夢が広がりますね。 色んな感性を見させて頂き、大変楽しむことができました ^^ 皆様からの愛情に感謝 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ★(〃⌒ー⌒〃)★

その他の回答 (22)

• ryunchan
回答No.13

愛息子の名前に「龍」という字が入っているので、かっこいい龍を作ってみたい!

質問者

お礼

初めまして! こんばんはー☆。.:*:・'゜ 大変お待たせしました m☆(__)☆m わざわざご回答頂きありがとうございます! >愛息子の名前に「龍」という字が入っているので、かっこいい龍を作ってみたい! →そうですか ^^ 自身の子供に関する作品っていいですねぇ (^◎^) \(⌒-⌒# ) しかし龍は相当難しそう!^^; 顔や体も難解ですよね。 髭なんて繊細過ぎてポキッとなっちゃいそうでドキドキしますね ^^ やっぱり天高く昇って行く姿が格好いいでしょうねぇ~♪ 色はオーソドックス(?)な緑でもいいですし、 銀色とかにしてみても綺麗でいいかもしれません。 緑色ならメロン味にしてください!^^ 銀色なら…仁丹! あ、これは苦そうだから却下! う~ん…やっぱりいいことがあるよう金箔を贅沢に使ってあげましょうか ^^ 回答者さんは芸術的なセンスがありますでしょうか? わたしはないです!きっぱりないですっ!^^; でもそういう作品を作れたらいいですよねぇ♪ お子さんを優しく見守ってあげてくださいね ^^ 素敵なアイデアありがとうございました。 また宜しくお願いしますね (o・・o)/~ 感謝です!

回答No.12

・・・ベタになっちゃうけど、やっぱし巨乳美女だろうなぁw そんで、毎晩ヌルヌルプレイして、だんだんスレンダーな自分好みの女にして、私は糖尿病にorz エロ抜きにしてもやっぱ女体の造形美を表現したいっすね。小学生の頃雪が降った校庭で女体像造って女子にドン引きされた想い出がよぎりました♪

質問者

お礼

大先生 こんばんはー☆。.:*:・'゜ 大変お待たせしました m☆(__)☆m いつもお世話になっております! >ベタになっちゃうけど、やっぱし巨乳美女だろうなぁ →えー !?(p゜◇゜q) それってベタなんですか? う~ん、男の子の発想恐るべし!^^; でも巨乳は好みじゃないような発言を聞いたような… ( ̄~ ̄;)???? >毎晩ヌルヌルプレイして、だんだんスレンダーな自分好みの女にして、私は糖尿病にorz →あー、なるほどっ! 自分色に染めていく過程を楽しむために、 敢えてまずは巨乳作品にしておくんですね! …って、さっきからわたし巨乳って何回も書いてて何だか恥ずかしいんですけど… (* v v) で、糖尿病に… ( ̄□ ̄|||) 女性は美しくスレンダーボディになっていき、自身はメタボ化していく…。 世の常ですね!ん?そうなのかな?^^ >エロ抜きにしてもやっぱ女体の造形美を表現したいっすね。 →まー、芸術的なものでしょうね! 女性の柔らかみのあるフォルムは芸術的だと言われますものね。 でも、芸術だと感じる前にやっぱりエロなんじゃないですか? エロこそ芸術という捉え方をした方がいいのかもしれません。 有名な画家が裸婦をモデルにして絵画や像をたくさん作ってますよね。 それも所詮、エロなのかもしれません。 だから大先生のエロと天才芸術家の発想は同じなので気にしないでください! …って、鼻から何も気にしていないかな?^^ >小学生の頃雪が降った校庭で女体像造って女子にドン引きされた想い出がよぎりました♪ →それはドン引きで間違いないですね!(^^;) 胸のふくらみとかを表現しちゃって引かれたんでしょうね ^^; わたしが小学生の時なら、以降口を利いてあげなくなったでしょう! でも中学に上がってから妙に意識し始めちゃって、いつしか… なんてことあったかも?(⌒.-)=☆ それにしても… やっぱり男性は人間の女性を思い浮かべやすいんですねぇ。 ちょっとその心理が興味深いです ^^ 素敵な風なアイデアありがとうございました。 また宜しくお願いしますね (o・・o)/~ いつも感謝です!

noname#189746
noname#189746
回答No.11

芸術的なセンスがないので、自分で作るのは無理だと思いますが、夜景なんて綺麗かなって思いました。 函館や香港の夜景を再現できたら、素敵でしょうね。

質問者

お礼

こんばんはー☆。.:*:・'゜ 大変お待たせしました m☆(__)☆m いつもお世話になっております! >芸術的なセンスがないので、自分で作るのは無理だと思いますが、 →これはお仲間発見! わたしも芸術的なセンスはありません!^^; でも見る目はあるかも?^^ >函館や香港の夜景を再現できたら、素敵でしょうね。 →これは素敵ですよねぇ♪ 飴細工で風景を表現すること自体、相当難しいことでしょう。 芸術家でも何か月もかけてやっとできるレベルの作品になるでしょうね ^^; 夜景を表す為には蛍光塗料とかを使うんでしょうかね? それはもう食べられない作品になっちゃいますね。 そもそも本格的な飴細工は鑑賞を主眼としているそうですね。 それでも後で食べたい! どうすれば…確かイカが青い光を発しますよね? あーいうのを取り入れると食用の飴細工としても可能でしょうかね? 技術のある人はそういうことを考えながら楽しんで作れるので羨ましいです ^^ わたしの実力では… 夜景を見下ろす高台に設置された有料の双眼鏡ぐらいしか作れないでしょう!^^; 素敵なアイデアありがとうございました。 また宜しくお願いしますね (o・・o)/~ いつも感謝です!

回答No.10

原寸大機関車トーマス 以前、お友達の誕生日ケーキに作っていただき、その後店のチラシにも掲載されたのですが、あまりにも難解なためオーナーが断わり続け、チラシからも抹消されました…

質問者

お礼

先生 こんばんはー☆。.:*:・'゜ 大変お待たせしました m☆(__)☆m いつもお世話になっております! >原寸大機関車トーマス →これはまた複雑な飴細工をご希望なんですね~♪ しかも実物大って!^^; 動画で確認してみましたがこれは完全な機関車ですよ! う~ん、先生は発想がホント大胆!(o・・o) でもすごく夢がありますねぇ♪ >以前、お友達の誕生日ケーキに作っていただき、その後店のチラシにも掲載されたのですが、 >あまりにも難解なためオーナーが断わり続け、チラシからも抹消されました… →なるほどー。 お友達の為にケーキを特注されたのですね。 先生はいい人ですねぇ (〃⌒ー⌒〃) そこで機関車トーマスのケーキを注文! ケーキ職人さんも渾身の力作だけにチラシに掲載したんでしょうね ^^ ただ…いくつも作るのは流石に辛かったんでしょうね ^^; まぁ、その気持ちはわかります ^^ でもチラシを見た人はやっぱり興味を持ちますから、 注文して作って貰いたいわけですよね ^^ 先生が作って貰ったケーキが見たかったなぁ~♪ トーマスの顔の部分や青い部分は何を使ったのでしょうね? ケーキ屋さんでも断り続けた機関車トーマス! それは実物大で、しかも飴細工で作り上げようと考えた先生!^^; これは何だかわからないけど立派!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 素敵で大胆なアイデアありがとうございました。 また宜しくお願いしますね (o・・o)/~ いつも感謝です! 実物大機関車トーマス動画 http://www.youtube.com/watch?v=kkyMNQXpuNs

• mshr1962
回答No.9

>あなたはどんな形の飴細工を作ってみたいですか? 定番だろうけど、『金魚』ですね。 後は午年なので『馬』もいいかもしれません。

質問者

お礼

こんばんはー☆。.:*:・'゜ 大変お待たせしました m☆(__)☆m いつもお世話になっております! >定番だろうけど、『金魚』ですね。 →金魚ですか~♪ もうその言葉を聞くだけで子供の頃を思い出します (〃⌒ー⌒〃) 金魚すくいでよく持って帰ってたくさん飼いましたよ ^^ また異様に大きく成長したりもしました! グッピーなどの熱帯魚も飼っていたことがあります。 おそらくオーソドックスな大き目の赤い金魚ですね?<・)))><< 金魚って日本の古い画家もよく描いていますよね。 やっぱり… 魚なのに鮮やかな色彩の金魚って芸術的な魅力があるんでしょうね ^^ 飴細工にしてもその色彩とフォルムが映えることでしょう♪ >午年なので『馬』もいいかもしれません。 →あー、なるほど! 干支を考えてくださったのですね ^^ じゃあ、今年は『馬』で来年は…って、 一通り毎年干支の飴細工を作っちゃいましょうか ^^ 馬も置物などでよくありますから、 その形には魅力を感じるのでしょうね ^^ わたしが作ったらロバになっちゃいそうな予感 ^^; 素敵なアイデアありがとうございました。 また宜しくお願いしますね (o・・o)/~ いつも感謝です!

noname#196815
noname#196815
回答No.8

こんばんは カブトムシ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ コーカサスオオカブト ピカチュウはエポキシパテで作りました。 ルパン三世、ふーじこちゃぁーん、も。

質問者

お礼

こんぱんだー☆。.:*:・'゜ 大変お待たせしました m☆(__)☆m いつもお世話になっております! >ピカチュウはエポキシパテで作りました。 →この添付頂いたのは写真じゃないんですか!w(☆o◎)w ご自身で作ったものってことですよね? へー! あー、エポキシパテで作ったんですね! エキデシバシマッテ? 違うっ!^^ エポキシパテ ( ̄~ ̄;)???? 何なんだろそれは?(°_。) ? (。_°) 調べてみましたら… エポキシ樹脂を主成分とする充填剤。 ほー!何となくわかったような気もするような… ^^; >ルパン三世、ふーじこちゃぁーん、も。 →アニメのキャラクターとかって作りやすいのかもしれませんね! 誰かが見本を作ってくれれば なんとなーくだったらできるような気がします! トトロとかは初心者向けで良さそう~♪ 男の子は峰不二子がお気に入りかな?^^; やっぱり男性はフィギュアとかのイメージになるんでしょうかね? >カブトムシ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、コーカサスオオカブト →これは苦手だなぁ… ^^; おそらく後でちゃんと食べられるタイプの飴細工ですよね? 昆虫ぐみとかありますがちょっと抵抗あるなぁ… ^^; 子供の頃は男の子とよく遊んだので、クワガタとかカブトムシは平気だったんです。 あー、大き目のクワガタに指を挟まれて取れず、 ぶらぶらさせて泣きながら家に帰ったことを思い出しました 。・°°・(>_<)・°°・。 で、次の日に懲りずに反対の手の指を挟まれた!^^; カブトムシはもう触れないかな…。 ノコギリクワガタは格好いいのでそれをお願いします! 着払いで…いえいえ職人さんの奢り払いで!(@⌒ー⌒@) 素敵なアイデアありがとうございました。 また宜しくお願いしますね (o・・o)/~ いつも感謝です!

• Twoods
回答No.7

こんばんは~。 塔を作ってみたいです! エッフェル塔とか、東京タワーとか。 あとは、スフィンクスと、自由の女神。 ミニチュアは、可愛いくて好きです♪

質問者

お礼

とぅーさん こんばんはー☆。.:*:・'゜ 大変お待たせしました m☆(__)☆m いつもお世話になっております! >塔を作ってみたいです! >エッフェル塔とか、東京タワーとか。 →へー! 皆さん意外と建造物をイメージされる方が多いんですねぇ (p゜◇゜q) わたしはすっごくシンプルな動物とかしかイメージに無かったです ^^; やっぱりわたしはこういうモノづくりの力量が不足している分、 想像の幅も知らず知らずのうちに控えめのチャレンジになっちゃってるんでしょうね ^^; エッフェル塔はいいですねぇ~♪ わたしこの塔の形が好きなんですよ! エッフェル塔くんはきっとわたしの事なんて知らないでしょうけどね (⌒.-)=☆ 話題のスカイツリーではなくて東京タワー! このタワーもやっぱり魅力がありますよね~ ^^ 映画でもありますし、人によって思い出があったりもしますよね。 部屋に飾ると鮮やかな赤がワンポイントになってお洒落かも~♪ >スフィンクスと、自由の女神。 →これまた難しいアイデアですねー!w(☆o◎)w ピラミッドなら作れそう! でもちょっと面白みを欠きますかね…。 スフィンクスは顔が難しそうだなぁ…。 わたしが作ったら 「これ誰?自画像?」とか言われちゃいそう!(;一_一) 自由の女神もやっぱり顔が難しいでしょうねぇ。 でも魅力のある建造物です。 折角なので、紫色とかピンク色ヴァージョンの自由の女神もいいですね! 背中に羽が生えているのもいいかもしれませんね♪ 間違ってもお尻に羽が生えてはいけません!(^・^) 『東京タワーによじ登ろうとしている自由の女神像に降りるよう説得しているスフィンクス』作品で出展お願いします!^^ これは勿体なくて、完成後に食べられませんね!^^ 素敵なアイデアありがとうございました。 また宜しくお願いしますね (o・・o)/~ いつも感謝です!

noname#194660
noname#194660
回答No.6

地球です。 リンゴの表面を飴でコーティングして、日本とか、ユーラシア大陸、アフリカ大陸、アメリカ大陸などの形を描いていきます。 ウサギを描いて、月(MOON)にしても面白いかもしれません。

質問者

お礼

こんばんはー☆。.:*:・'゜ 大変お待たせしました m☆(__)☆m いつもお世話になっております! >地球です。 >リンゴの表面を飴でコーティングして、日本とか、ユーラシア大陸、アフリカ大陸、アメリカ大陸などの形を描いていきます。 →ほー!これはまたわたしのイメージにはなかったアイデア! なるほど! 構成としてはリンゴ飴状態ですね ^^ で、地球を再現する。 表現としては地球儀の様な感じなんでしょうね ^^ 地球儀ってやけに魅力を感じるのはわたしだけでしょうか? 買い物で通りかかった際、 特に小さめのお洒落な地球儀に目を奪われるときがあります。 中がリンゴなら早く食べないと腐っちゃいそうですが、 そもそも本格的な飴細工は観賞用で作られるわけですものねぇ (⌒ー⌒# ) >ウサギを描いて、月(MOON)にしても面白いかもしれません。 →天体シリーズで二つとも欲しいですね~♪ お月さんの表面に描くシルエットっぽいウサギぐらいなら 画が苦手なわたしでも何とかなるかもしれません!^^ ちょっと大きめに、カボチャやスイカに飴でコーティングしてみてもいいかも! おそらくこの二つが完成すると 他の惑星も作りたくて仕方なくなるでしょうね ^^; 素敵なアイデアをありがとうございました。 また宜しくお願いしますね (o・・o)/~ いつも感謝です!

noname#218084
noname#218084
回答No.4

橋がいいですねぇ♪ レインボーブリッジとかq(^-^q) どうせならレインボーカラーにライトアップされた、レインボーブリッジがいいです(p^-^)p

質問者

お礼

ニャンコちゃん こんばんはー☆。.:*:・'゜ 大変お待たせしました m☆(__)☆m いつもお世話になっております! >橋がいいですねぇ♪ →お箸ですかー! それなら私でも何とか作れそうな…って、違う違う!^^ わたしとしたことが何てベタなボケをしてしまったのでしょうか… ^^; >レインボーブリッジとかq(^-^q) >レインボーカラーにライトアップされた、レインボーブリッジがいいです(p^-^)p →これはロマンティック感最高潮の一品ですね~♪ それにしても皆さん非常に凝ったモノを想像されるのですね!(ミ°o°ミ) わたしは夜店で棒に刺さった鳥の形の飴細工とかをイメージしてたんです ^^; そこにもう少し手を加えたアイデアが出るのかと思いましたが、 蓋をあけてみてビックリ!(p゜◇゜q) 非常に難しいことにチャレンジする気満々ですねー!^^ やっぱりレインボーブリッジの向こう側に東京タワーが見えるアングルが 一番美しく感じますし、人々を魅了するのでしょうね ^^ レインボーカラーのライトアップは見てみたい! 画像で見てみたんですが、 これはやっぱりデートで生で体感してみたいです。 それまではニャンコちゃんが作ってくださった飴細工で我慢しようっと!(^・^) 大きさは贅沢は言わないので、 そうですねぇ…32型液晶テレビぐらいでよろしくお願いしますっ!^^ 素敵なアイデアありがとうございました。 また宜しくお願いしますね (o・・o)/~ いつも感謝です!

• LOLIPON35
回答No.3

こんばんは。 パチンコは、ちょっとしかしたことないですよ…。 ええと、○蜜さんがいいかな…。 石原○とみちゃんもいいなあ…。 橋本…、おっとっと…。 入来茉○ちゃんとか…。 なめて、しゃぶって、ねぶりあげるように…。 「いい加減にせんか!!」O=(゜Д゜#)

質問者

お礼

お兄さん こんばんはー☆。.:*:・'゜ 大変お待たせしました m☆(__)☆m いつもお世話になっております! >ええと、○蜜さんがいいかな…。 >石原○とみちゃんもいいなあ…。 >入来茉○ちゃんとか…。 →ほー! これはまたわたしの想像をいい意味で裏切る発想~♪ 飴細工で人物が浮かびますか! わたしはまったく浮かびませんでした。 そもそも夜店とかで売っている棒に刺さったべっ甲のレベルで考えていましたから ^^; 鶴とか魚とかのレベルで考えていたので、 皆さん本格的なアイデアで、芸術センスのないわたしはビックリ仰天している始末です ^^; ○蜜さん。 蜂蜜さんじゃ~なさそう!^^ やっぱり憧れの有名人は作ってみたいものなんでしょうね ^^ でも発想として人物っていうのは女性には少ないのかもしれませんね。 石原さんは元都知事でしたね ^^; なかなか渋いところをチョイスされましたねぇ (⌒.-)=☆ さ○みちゃんの唇の触感の再現は難しそう! グミを使ってみましょうかね?^^ 入来さんは知りませんでした。 調べてみますと…素朴な感じで可愛い女性ですね ^^ 見ようによっては中高生ぐらいですが、 現在23歳のれっきとした大人の女性のようですね。 ポワトリン! 新体操が特技のようですから、 リボンの演技をしているシーンを飴細工にどうぞ!^^ 橋本さんは誰だかわからなかったです ^^; これは言ってはいけないラインなんですかね?^^; で、出来上がった飴細工を美味しく頂くんですね~♪ なめて、しゃぶっ…って、これこれ!^^; でも、どう食べようとそれは製作者の自由! わたしが向こうを向いている間に食べててくださいね (* v v) 素敵っぽいようなアイデアありがとうございました ^^ また宜しくお願いしますね (o・・o)/~ いつも感謝です!