ガムと飴の違いは何だと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • ガムと飴の違いについて考えてみましょう。
  • 人々のマナーに対する意識の違いが反映されているかもしれません。
  • ガムと飴の行動にどのようなイメージを持っているでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガムと飴の違いは何だと思いますか?

こんばんは ^^ 日本では然る場所で人(講師等)の話を聴く際、 ガムを噛んでいるのはマナー違反だととられますね。 ですが飴を舐めていてもたいして言われない気がします。 A.この違いは何だと思いますか? B.あなたが聴く立場の時、どうされていますか? C.あなたが講師ならどちらが(も)赦せますか? ★小学校~高校の授業、社内での講習は含まずお考えください★ <例> A.(お考えください) B.ガムは噛まないけど飴は舐めていることがある。  (ちょっと悪いことをしている気分になる) C.どちらも赦せない。 よろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承ください。

noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194431
noname#194431
回答No.4

A. 口を動かさずに食べられるか食べられないか。 B. 飴は舐めないけど、ガムは食べている事がある. C. どちらもOK。 表面だけを見ると、どちらも講師の方に失礼なのですが、何をしているか? というより何故それをしているのか?と思うからです。 聴講生が全て健康体で体調が良好とは限りません。 聴講生の体調に合わせて聴講出来ません. ご存知かも知れませんが、糖尿病の方は常に薬でコントロールしています。 でも時々、薬が効きすぎて低血糖を起こす事があります。 その時の為にブドウ糖か飴かフルーツジュースを携帯します。 また私はガムを噛む事があると回答しましたが、貧血と低血圧で、充分に睡眠をとっていても、昼間かなりの眠気に襲われる事があります。 他の方法を試しましたが、体を動かしたりするので目立つし、眠気と闘う事だけに集中してしまい、講習内容が頭に入らないからです。 それに動かなくなったらすぐにまた眠気があります。 ガムもそうかも知れませんが、動かすのは口だけで済みます。 今はガムを噛んでいるつもりで口を動かすのも効果があると分かりましたが。 これは想像ですが、ガムを噛んでいるのは、口臭でひどく悩んでいる人かも知れません。 それに私が思いつかない何かがあるかも知れません。 もし私が講師でしたら、ガムを噛むのは推奨しても良いと思っています. 何故なら、口を動かす事で脳の働きが活発になって、習得が早くなる可能性が高いからです。 マナーよりも優先させ無くてはいけないものもある、という事です。 補足:質問に対する回答をしただけで、怒っているのではありません (^.^)

質問者

お礼

こんばんは ♪☆(⌒.⌒)☆♪ お世話になっております。 あー、飴は舐めずガムを噛むときがある、と。 先に言っておきますね。 う~ん、わたしの質問の括りが甘かったです。 長文になってしまうのでそこは端折りました。 病気云々とは別のマナーについて皆さんのご意見をお聞きしたかったのです (^^;) もちろん、病気等の方にたいしてどうこう言うほどわたしは性格が悪くありません ^^ そのあたりはちゃんと理解しています。 ただ、健康であるにも拘らず、 ただ口が寂しいからと言って何かを食べているのはどうなのかと思いました。 わたしはのどが弱いのでのど飴はよく舐めます。 聴いている最中も舐めていることがあります。 とは言え、小さな部屋の場合は口に何もいれません。 また、強弱さんとは違いますが、 わたしはアレルギー系の薬を頻繁に飲みますから眠気は普段から相当あります。 日中それを吹き飛ばすのは飴にしています。 (すみません、場所によってはタバコもです ^^;) ただ、運動していることで眠気を抑えるということは初めて聞きました。 確かにそうだなぁ、と思います ^^ >ガムを噛んでいるのは、口臭でひどく悩んでいる人かも知れません。 →この場合、聴いている間ぐらいは飴にしておくべきだと思いますがどうでしょうか? ^^ >もし私が講師でしたら、ガムを噛むのは推奨しても良い >口を動かす事で脳の働きが活発になって、習得が早くなる可能性が高いから →もちろん、効率を考えればその方がいいとは思います。 スポーツ選手が試合中にガムを噛んで リラックスする、バランスをよくするということは言われています。 (本当にその為に噛んでいるのかは定かではありませんが… ^^;) ただ、見ていて不快だと感じるという意見もかなり多いです。 実は今回、講習という設定にしましたが、 もっと日常でわたしが感じることがあるのです。 たとえば… 友達が何かを教えてほしいと言ってきます。 正直忙しくて面倒だと感じますが引き受けます。 わたしが色々と必死に説明します。 その間何も口にしません。 口を湿らすためにお茶等は口にします。 でも相手がガムを取り出してクチャクチャしながら「ふんふん」と聞いている(!?)と 非常に不愉快に感じます。 もちろん、病気云々の話ではありません。 この苛立ちがわたしの心の狭さなのか、 みなさんはどう感じるのかを知りたかったわけです。 もう一度言いますが、 何らかの事情がある場合は例外だと捉えています。 その上で、わたしはマナーに勝るものはないという考えです。 わたしも怒ってはいませんよ (^o^) 真面目に書くとこんな感じになります (+o+) ただ、今回ちょっと質問の仕方を謝りました。 すみません <m(__)m> たまに真面目に質問するとこういうことになってしまいます (^^;) 緩~い質問の方がよかったですね…。 思いがけず病気の方のお話も教えて頂き勉強になりました。 ありがとうございます ^^ ご回答ありがとうございました ^^ またよろしくご指導ください☆。.*` いつも感謝です!

質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きますね。 今回ちょっとわたしの質問文が悪かったようです。 「ご病気など特殊な場合を除く」という文言を端折ってしまいました。 お詫び申し上げます。 この為、今回のB.AはNo.4様とさせていただきます。 「効率とマナー」の部分ではわたしと考えが違いましたが、 敢えて選ばせて頂きます。 思いがけず為になるお話も丁寧にご回答くださりました。 ありがとうございました。 ちなみに…怒っていませんよ ^^ この場を借りて… わたしと意見が合致する方も何名かおられました。 その中から選べず申し訳ありません。 ただ、皆様のおかげで多くの考えを知ることができました。 心から感謝申し上げます。 皆様からの真摯なご回答の数々に感謝!!!!!!!!!!!

その他の回答 (10)

• w_letter
回答No.11

いま、クライアントさんから電話を待ってて、家に帰れず、また、余計な仕事をはじめて中途半端な状態で家に帰ることになるのも嫌だから、ここを覗きました。 補足に答えます。 とりあえず、確認だけしておきますが、 ウソツキは、然る場所というのは、友人同士で雑談しているような場所を含んでおらず、 講義を聞く場所(大学の講義や、研究発表会等)を指していると考えています。 Bで答えたように、ウソツキは、しゃべることを想定しています。 なぜ、しゃべることを想定するのか、聞いている話に疑問を持つからです。 一方で、ガム、飴を口に入れている人は、しゃべることを想定していないとおもいます。 なぜ、しゃべることを想定しないか、話を聞いていない(理解する気がない)からだとおもいます。 だから、Cにおける回答では、赦すとか赦さないという問題ではなく、 自分が話をしている対象者に入らないという意味です。 これは、マナーがいい、わるいという観点での回答ではありません。 質問の趣旨を誤解しておりました。申し訳ありません。 書いている、途中に電話がかかってきて、話も終わりましたので、そろそろ家路につきます。

質問者

お礼

お忙しいところわざわざすみません。 どの観点からのご意見かをしっかり理解したかったのです。 回答者さんの「然るべき場所」の認識で合っていますよ (^o^) そうですね。 意見交換等が行われる余地がある集まりなら、 口に何かを入れていることはおかしいですね。 ただ、ほぼ一方通行の説明等の場合も想定していました。 わたしの通っていた大学もほぼ教授側からしか発言がなかったのです。 なるほど。そういうことですか。 理解できました。 マナー以前の問題ということですね。 そういう相手には何も話す気はない、と。 あと… 謝らないで下さいよー (^^;) 明らかにわたしの質問文が悪いです。 他の回答者さんたちにもご迷惑をおかけしました。 この場を借りてお詫び申し上げます。 補足要求にまで応えて頂きありがとうございました! 何度も感謝です!

noname#189746
noname#189746
回答No.10

A ガムにも色々と効能があります。顎を鍛えるとか、眠気覚ましとか、口臭予防とか。 まあ、眠気覚ましをしていると思えば、許せますかね。 昔は、仁丹なんぞという品物があったんですが、すっかり見なくなりました。 B 飴もガムも食べません。許されれば、飲み物は、飲みます。それか、おとなしく寝てます。 C 講師をつとめるだけで精一杯で、受講者の態度まで、気にしている余裕はないと思います。

質問者

お礼

こんばんは ♪☆(⌒.⌒)☆♪ お待たせしました。 いつもお世話になっております。 ・顎を鍛える ・眠気覚まし ・口臭予防 そうですねぇ。 ご病気云々を除外して考えますと、 この中で「顎を鍛える」以外は飴でも可ですよね? しかも顎を鍛えるのはその時ぐらいやめていてもいいですよね? 赦されれば飲み物は飲む。 わたしも飲み物はいいと思うんですよ ^^ 回答者さんはどちらも口にしない、と。 その代わりに睡眠をとる………ん? ^^ あー、おそらく下準備をじゅうぶんにせず、 カンペを盗み見するのに忙しいんでしょうね (^_-)-☆ それなら気にならないでしょう ^^ ご回答ありがとうございました ^^ またよろしくご指導ください☆。.*` いつも感謝です!

• localtombi
回答No.9

A.この違いは何だと思いますか? 口をモグモグさせる行為が、集中していない・真剣に聞いていないと思われるのと、そもそもその行為はモノを食べる行為と似ているため、食べるついでに聞いていると思われるからではないでしょうか? B.あなたが聴く立場の時、どうされていますか? ガムは噛みません。 飴、この場合はフリスクのような清涼剤は1粒くらい含むかも知れません。 C.あなたが講師ならどちらが(も)赦せますか? ガムはダメでしょうね。 真剣に聞いていない感じがします。フーセンガムだったら最悪です。

質問者

お礼

こんばんは ♪☆(⌒.⌒)☆♪ お待たせしました。 いつもお世話になっております。 そうですね。 「口をモグモグさせている=食べている」 「食べている→食べながら聞いている。食べるついでに聞いている」 このように感じますよね。 口臭が気になれば飴で済ませておくべきなのかなと考えます。 ガムはさすがに避けますよね。 あ、もちろん病気等は除外して考えています。 やはり教える立場でも赦せないですよね。 フーセンガムは当然ですね (^^;) 口を開けずに咀嚼すればずいぶんイメージも変わるとは思いますが、 それでもガムには抵抗がありますね。 ご回答ありがとうございました ^^ またよろしくご指導ください☆。.*` いつも感謝です!

noname#186555
noname#186555
回答No.8

こんばんは A:ガムはクチャクチャ噛む:飴は舐める B:両方とも口には入れないです:そう教育されたので。 C:のど飴は許せますが、ガムはなぁ許せないかなぁ 自分は長く口の中に何かを入れるのが苦手です 飴なんかガリガリかじってゴックンします ガムも物によってはチョット噛んで飲んじゃいます 食べることには、せっかちなんですよねー 基本:飴:ガムは滅多に、殆んど食べませんですけど。

質問者

お礼

こんばんは ♪☆(⌒.⌒)☆♪ お待たせしました。 いつもお世話になっております。 咀嚼するかどうかの違いですね。 確かにそうです。 なるほど。 人の話を聞く際には口に食べ物を入れないように教育された、と。 講師の立場ではのど飴は赦せるんですね ^^ 例文ではあのように敢えて書きましたが、 わたしも飴は赦されていいんではないかなぁ、と思っています。 口が寂しいからという理由でのガムは、 わたし自身やられると赦せないのです。 もちろん文句は言いませんが、いい気持ちはしないです。 あ、飴もガムもほとんど食べないんですか… (^^;) ご回答ありがとうございました ^^ またよろしくご指導ください☆。.*` いつも感謝です!

回答No.7

A:のど飴かなぁ?お風邪でも召されたかしら? B:少量のお茶をいただきます C:話を聴いてくれたらそれで良し、そのためには「つかみ」が必要

質問者

お礼

先生こんばんは ♪☆(⌒.⌒)☆♪ お待たせしました。 いつもお世話になっております。 あー、先生は心が広いですねぇ ^^ 飴をなめていると「のど飴かなぁ?」とまず思うのですね。 う~ん、ますますわたしは器の小さい人間だと感じてきました (+o+) そうですね。 お茶等の飲み物は携帯しておいた方がいいように思います。 会議等でも飲み物で口を湿らせたりしますものね。 >話を聴いてくれたらそれで良し、そのためには「つかみ」が必要 →あー、ご立派です! そう思えるのは凄いですね (*^^*) 「つかみ」ですか… ^^ 確かにうまく惹きつけられる話のもっていき方をすれば、 ガムを噛んでいる人も咀嚼するのを忘れてしまいそうですね ^^ 先生は難なくできることでしょう! ^^ ご回答ありがとうございました ^^ またよろしくご指導ください☆。.*` いつも感謝です!

• w_letter
回答No.6

こんばんは。 >A.この違いは何だと思いますか? ガム・・・かみタバコをイメージするからではないでしょうか。 また、そのガムをかみ終わったらどうするんだ、という思いもあるのでは、、、 >B.あなたが聴く立場の時、どうされていますか? ガムをかむこともありませんし、飴を舐めることもありません。 口の中になにか入っていると、まともにしゃべれません(他人の話を聞く=質問することがある) >C.あなたが講師ならどちらが(も)赦せますか? 赦すとか赦さないということを考える事象ではありません。

質問者

お礼

こんばんは ♪☆(⌒.⌒)☆♪ お待たせしました。 いつもお世話になっております。 噛みタバコですか…。 これは想定外のご意見でした。 プロ野球選手が噛んでますよね。 ん~、それもあるのでしょうか…。 噛み終わったガム自体は包み紙でいいのではないですか。 そこまで考えられますか? 口の中に何もいれない。 その理由が「喋る事態」を想定してなのですね。 なるほど。これも考えていませんでした。 回答者さんは参加している意識がお強いのでしょうね ^^ ご立派です! 最後に… わたしの質問が言葉足らずでした。 マナーに主眼をおいて質問したつもりでした。 お詫び申し上げます。 ご回答ありがとうございました ^^ またよろしくご指導ください☆。.*` いつも感謝です!

質問者

補足

もしお時間が赦すようでしたら補足見てもらえますか? >赦すとか赦さないということを考える事象ではありません。 →これはどういう意味で解釈すればよろしいでしょうか? マナーとは別の意味で捉えられた上でのご意見でしょうか? ちなみに… このカテで補足要求したのは初めてです (^^;) ちょっと真面目でごめんなさい。

回答No.5

こんばんは。 A、単純に他の方に迷惑を掛けないからかと思いました。 私は横でガム噛まれると「イラッ」とします(^^) 特に「クッチャクッチャ」と音を立てながらわざとらしく噛んでる方(^^) B,どちらも口にしません C,正直どちらも、あまりいい気はしません。 チョークを投げつけてやります!体罰上等です(笑) あっ、授業は対象外でしたか^^; 関係ないけど、私の知り合いで御病気の方がいて、喉が渇いてくると咳が止まらなくなる方がいます。 対処法として公共の場とかでは、のど飴をよく舐めてます。 もしかしたら、飴舐めてる方の中にも、そういった事情がある方もおられるのかもしれませんね(^^) もちろん、ガムも^^;

質問者

お礼

こんばんは ♪☆(⌒.⌒)☆♪ お待たせしました。 いつもお世話になっております。 ガムは確かに普段から不快に感じる方がたくさんいるそうです。 ただ、それは文句は言えませんものね ^^ でも人の話を聞く際の態度としてはどうなのかな、と思いました。 あ、自分が不快に感じることは相手にもしない、と。 素晴らしい! ^^ わたしはチョークを投げつけるのは体罰だと思いません。 必要なコミュニケーションです! ん?^^ よく言われるレベルの体罰は不要ですね。 単純に機嫌が悪いだけで手を出す教師もいますから…。 あ、ご病気でのどが渇くと咳が…。 そういった方にはもちろん理解を示しますよ (^.^) そこまでいかなくても風邪でのどがいがらっぽくて咳が止まらなかったり、 花粉症等でもありますよね。 でもそれは飴にしておけばいいんじゃないかなと思ったのです。 眠気を覚ます意味合い等で顎を動かすことは、先の回答者様に教えて頂き理解したのですが、 それ以外でも「飴でなくガムでないとならない」理由ってあるのでしょうか? ご回答ありがとうございました ^^ またよろしくご指導ください☆。.*` いつも感謝です!

回答No.3

こんばんは。 A ガムを噛むことは見ていて不快に感じます。 相手を馬鹿にしているというかナメてかかっているように感じます。 明らかに社会的マナー違反ではないでしょうか・・・ 飴の場合は口に入れて舐めていることが分からなければいいと思います。 ウソも方便といいますから多少の融通はきかせるべきだと思います。 B 相手の話しを聞くときも口に物を入れないことが基本です。 お互いに気持ち良くマナーを守りましょう。 C 基本的にはどちらも許せないです。 私もこういった社会的マナー違反は不快に感じています。 だから、いつも気をつけています。 ケースバイケースで相手に合わせることも大切ですが・・・

質問者

お礼

こんばんは ♪☆(⌒.⌒)☆♪ いつもお世話になっております。 そうですよね。 普段、他人がガムを噛んでいることには腹が立ちませんが、 話を聞く態度としては如何なものかと感じますね。 飴に関しては相手に不快感を与えない程度にということでしょうね。 この辺りが微妙なラインなんですよねぇ…。 相手や周りに不快感を与えるかどうか。 ただ匂いはしますよね…。 例文ではあのように書きましたが、 わたしはどちら側の立場でも飴はOKなんです。 ガムを噛まれると、 かなり馬鹿にされている気分になるんですよねぇ。 ご回答ありがとうございました ^^ またよろしくご指導ください☆。.*` いつも感謝です!

noname#194660
noname#194660
回答No.2

A.この違いは何だと思いますか? ガムは全部食べられないからゴミが出る。ガムは音が出るし、口を動かす動作が大きくなるので噛んでいることが他人からわかる。 B.あなたが聴く立場の時、どうされていますか? ガムはNGだけど、のど飴なら可能だと思います。 C.あなたが講師ならどちらが(も)赦せますか? のど飴は可。ガムはNG。

質問者

お礼

こんばんは ♪☆(⌒.⌒)☆♪ いつもお世話になっております。 ・咀嚼音。 ・食べていることが明らか。 ・ゴミになる。 以上の理由ですね ^^ そうですね。 ガムは失礼にあたるけれど、 (のど)飴ぐらいなら赦されるだろうという気持ちはありますね。 それはご自身が講師の立場でも同じだということですね。 あ、飴をバリバリ噛んだらダメでしょうねぇ… ^^ ただ、口に何かを入れていること自体がNGだとも考えられそうです。 どこまでがマナーなんでしょうね? 素早いご回答ありがとうございました ^^ またよろしくご指導ください☆。.*` いつも感謝です!

• yaasan
回答No.1

A.ガムと飴の決定的な違いは咀嚼音の有無と思います。 ガムも大人しく噛む事ができない訳ではないですが、普通はクチャクチャ音がします。 飴は噛まないかぎりには音は出にくいと思います。 B.飲み物ぐらいですね。 C.赦しますが、嫌いです。

質問者

お礼

初めまして!こんばんは ♪☆(⌒.⌒)☆♪ 素早いご回答ありがとうございます! 咀嚼音の有無。 なるほど。確かにそうですね。 周りを不愉快にさせるということですね。 飲み物はお飲みになるんですね。 確かにお茶などを飲んでおられますが、それに対して注意はされませんね。 空調の整った室内での講習等ではない場合、水分補給が必要です。 が、室内でも飲み物は赦されるんですよね。 あ、食べながら聞いている行為は嫌いなんだけど、赦すのは赦すのですね ^^ 注意すると雰囲気が悪くなるでしょうからねぇ。 飲み物は別にして… 人の話を聴く際に何かを食べることが悪いのか、 それとも食べていることを隠していればいいということなのか…。 この辺りが疑問で質問させて頂きました。 わざわざ貴重なご意見ありがとうございました ^^ またよろしくご指導ください☆。.*` 感謝です!