• ベストアンサー

信号機

街中の信号って、壊れて直してたり、電球を取り替えたりしているところを見たことがありません。 そうそう壊れても困るのですが、これって信号機の耐久年数が相当長く頑丈に作られているって事なのでしょうか。 それとも、誰かが人知れずメンテナンスしているのでしょうか。 関係者の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue64
回答No.2

素人がネットを検索して見つけた結果です。 参考URLによると、年一回だそうです。

参考URL:
http://www.sinkowa.co.jp/singo/ohanasi/hanasi-6.html
damdamdam5656
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PEPSI
回答No.1

もちろんメンテナンスしていますよ。 たまに電柱に上っている姿を見かけます。 信号機は警察の管轄していて 信号機の電気代や修理代、メンテナンス費用は警察庁で支払っています。 一度取り付け前の信号機が置かれているのを見たことがありますが かなりいろいろ精密機械で驚きました。 地面から見る分には小さい信号機が近くで見ると意外に大きいのにも驚きました。

damdamdam5656
質問者

お礼

やっぱり。 夜中にやってるんですかね。