• ベストアンサー

冷凍牛丼があります。何かアレンジしたいのですが・・・。

思い付いたのは、卵でとじて「牛とじ丼」なんですが、 つゆが足りないと思うので、市販の「めんつゆ」があるんですが、これでも良いのでしょうか? やはり自分で醤油・砂糖などで作った方が良いのでしょうか? 牛丼のつゆは作った事ないです・・・。 あとは、牛とじ丼の他に何かアイデアがあれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

牛丼のつゆは、すき焼きの割り下です。  味醂と醤油を1:1で割り、だし汁と一緒に煮詰めてアルコールを飛ばし、最後に好みで砂糖を加えます。  もちろん、市販の麺つゆだけでもOKですよ。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >味醂と醤油を1:1で割り、だし汁と一緒に煮詰めてアルコールを飛ばし、最後に好みで砂糖を加えます。 ↑教えて頂いてありがとうございます! でも、市販のめんつゆでもOKなんですね! 味をみて、醤油や砂糖も加えてみようと思います。 ありごとうございました!

その他の回答 (5)

• k2675
回答No.6

こんにちは。 ・溶き玉子に少量の麺つゆを入れて味付けします。 ・汁気を切った肉を包丁でみじん切りにし、↑と混ぜます。 ・これで出し巻きの様に巻いたらいかがでしょうか。 ・縦切りした竹輪を芯にして巻けば、ボリュームもでますよ。 ○なんちゃってオムレツin竹輪です。 まだ余るなら・・・ ・ピーマンを縦に四分割して、フライパンで炒めます。 ・上がったらチンした牛肉と併せます。 ○なんちゃってチンジャオロースです。 これで一気に解決できますね。 ご参考までに。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私が書いた回答の「今ある食材」で考えて頂いたんですね~!!スゴイ!! みなさんにいろいろ教えて頂いて、どれにしようか迷います・・・。(2袋しかないので・・) 大変参考になりました! ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.5

「めんつゆ」よりは「すき焼きのたれ」の方が合うような気がします。 なければ醤油と砂糖でも構いません。 その場合は1人前ならカップ1/2の醤油に、同量のダシ(なければ水)に 砂糖大さじ1杯を入れ軽く沸騰させてください。 そこで味見して、甘いと思ったら醤油を少し足す。 辛いと思ったら砂糖を足す。 牛肉に甘い味がついているので、野菜を加えて甘辛煮か甘辛炒めのたぐいが合うと思います。 ツユが足らない分はダシを足せばいいと思います。 下記にいくつかレシピがありました。 http://www.kyotocoop.net/gohan/recipe/recipe_list.html #2の方のお好み焼きもいいかもしれません。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えて頂いたサイト、すごい数のレシピですね~! 是非参考にさせて頂きます! つゆの作り方も教えて頂き、ありがとうございました!

• Yheei
回答No.4

肉じゃが。 美味しいです^^ 私もよく冷凍牛丼使うんですけど、うちではかなりの人気メニューです。。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今、家にじゃがいもがないんです・・・。GW中は留守にしがちなので、 食材をなるべく買わないようしてたんです。あるのが、卵・冷凍牛丼・ちくわ・ピーマンだけでして・・・。 なので、来週あたりは食材を豊富に買い、いろいろ作ってみようと思います! 肉じゃがも牛丼を使えば簡単にできそうで良いですよね~! ありがとうございました!

noname#6689
noname#6689
回答No.2

ごぼうを一緒にたいて、汁気がなくなってから天麩羅にするとおいしいですよ。 お好み焼きに混ぜるのも良いかもしれませんね~

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今、ごぼうがないので次回チャレンジしてみようと思います! おいしそうですよね~!私、かき揚げ系好きなので、是非やってみます! しかし、みなさんいろいろご存じですね~!参考になります! ありがとうございました!

• tsukabe
回答No.1

こんにちは。思い切ってだしをきってしまって茹でたジャガイモと混ぜてコロッケはいかがですか?肉に味がついているのでこれだけで衣を着けてフライするとおいしいですよ。ジャガイモをゆがくのが面倒ならマッシュポテトの素がスーパーで良く見かけます。乾燥してあるので熱いお湯で戻して好みで塩コショウをすればできあがり。これに牛丼を戻してコロッケにしても同じですよ。参考までに。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はぁー!!(驚)コロッケ!!なるほど~! そういえば以前、肉じゃがを作って、そこからコロッケにした事がありました。 しかし、牛丼からコロッケとはまったく思いつきませんでした! 参考になりました! ありがとうございました!