• 締切済み

私道について

わが家の隣の家が借家なのですが、最近借り手が見つかったようで、関係者の車が毎日のように3台くらいで来ます。しかも家の車庫に被りそうな時もあり、出すのは大丈夫ですが帰ってきて車庫にいれられない状況です。ちなみに道路は袋小路になっている私道で固定資産税のかからない道路です。車を止めている人に注意をしても大家が私道のお金を払っているから何をしても構わないと言っています。そこで質問ですが固定資産税のかからない袋小路の私道は私道ですか?それとも固定資産税がかかっていない時点で公道でしょうか?公道か私道で路駐の対策方法が変わるので、何か詳しい方教えてください。私道であればカラーコーンを置こうと思っています。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

私道は私道でんがな。 >それとも固定資産税がかかっていない時点で公道でしょうか? あんさん、勝手な解釈作りはったらあきまへん! それとやのぉ~、これもあきまへんで! >私道であればカラーコーンを置こうと思っています。 せやけどあんさん、なんでそない意固地なことしはるんでっか? ご近所はんでっせ!しかもお隣・・・ ところで・・・何で車庫から出れて入れないんでっか? 出れるんやから入れまっしゃろ? 出る方法の逆すれば良いだけやさかい。

• watch-lot
回答No.1

固定資産税がかかろうがかかるまいが、私道は私道です。 固定資産税というのは土地の評価によってかかったりかからなかったりするもので、私道かどうかの判断には使えません。 私道の判断はあくまでもその所有者が市や県や国などの官のものでないと言うことです。 >大家が私道のお金を払っているから何をしても構わないと・・・・ ●私道の扱いについてお金を払って共用しているのであれば大家の言うとおりです。 >私道であればカラーコーンを置こうと思っています。 ●あなたの土地ではありませんし、占有権があたえられているとしても、それは共用のものですから、その権利はないです。