• ベストアンサー

私道について

ワイドショーで、ここは私道だと言って、公道の2/3ぐらいを樹木や自転車、カラーコーンなどで塞いでいて、怒鳴りまくってるじいさんが出ていましたが、これは正当な行為ですか?世田谷だったかな?確かに私道はそのじいさんの土地らしいのですが、結構昔なんだろうけど、なぜ行政は私道徴取しなかったのか。 私道を徴取する際、持主にお金くれるんですか?今ならセットバックとかいって、新しく家を建てる時、接している道路が狭いと土地を提供するようですが、道幅は広げたけど行政に徴取されるのは嫌だと拒否できますか?そしてここは儂の土地だと言って、ブロック置いたりとか。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

たぶん道路にした時の記録が曖昧で、どこまでが自治体が所有する土地でどこまでが個人の所有する土地なのかハッキリしないのではないでしょうか。 先日ニュースサイトの記事で読みましたが、実は境界が曖昧な土地はたくさん有って東京都だと境界が完全に確定しているのは25%くらいなんだそうです。 個人の所有する土地を公道にするために自治体が収用する場合は代金が支払われます。 拒否し続けると、いずれは強制収用されてしまいます。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

不当な行為でした。 私道は私道でも、複数人の共同名義でした。 私道の公道化も夢ではありませんが 再開発や都市計画道路とは違って、基本的には 私道の持ち主の寄付です。 しかし 寄付するとしても、税金で賄うわけですから それにふさわしい私道でないと、難しいと思います。 そもそも、共同名義の1人が拒否すれば? 複数名義の私道だったことと、公道化が難しい道路だったこと。 そこに目を付けた人が、いやがらせ・・・的な?

• catpow
回答No.2

私道と一口にいっても色々あるようですよ。 私有地だから、勝手に通行止めにできる私道もあれば、そんなことができない私道もあるようです。 ですから、前者であれば、呪文じゃない樹木や自転車などで塞ごうが、物置を置こうが、駐車場にしようが自由ってことですね。 基本的に「個人の所有地」なんですから、自由に使う権利があります。 ですから、いろいろと調べない限りなんともいえません。