• ベストアンサー

私道について

ワイドショーで、ここは私道だと言って、公道の2/3ぐらいを樹木や自転車、カラーコーンなどで塞いでいて、怒鳴りまくってるじいさんが出ていましたが、これは正当な行為ですか?世田谷だったかな?確かに私道はそのじいさんの土地らしいのですが、結構昔なんだろうけど、なぜ行政は私道徴取しなかったのか。 私道を徴取する際、持主にお金くれるんですか?今ならセットバックとかいって、新しく家を建てる時、接している道路が狭いと土地を提供するようですが、道幅は広げたけど行政に徴取されるのは嫌だと拒否できますか?そしてここは儂の土地だと言って、ブロック置いたりとか。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

たぶん道路にした時の記録が曖昧で、どこまでが自治体が所有する土地でどこまでが個人の所有する土地なのかハッキリしないのではないでしょうか。 先日ニュースサイトの記事で読みましたが、実は境界が曖昧な土地はたくさん有って東京都だと境界が完全に確定しているのは25%くらいなんだそうです。 個人の所有する土地を公道にするために自治体が収用する場合は代金が支払われます。 拒否し続けると、いずれは強制収用されてしまいます。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

不当な行為でした。 私道は私道でも、複数人の共同名義でした。 私道の公道化も夢ではありませんが 再開発や都市計画道路とは違って、基本的には 私道の持ち主の寄付です。 しかし 寄付するとしても、税金で賄うわけですから それにふさわしい私道でないと、難しいと思います。 そもそも、共同名義の1人が拒否すれば? 複数名義の私道だったことと、公道化が難しい道路だったこと。 そこに目を付けた人が、いやがらせ・・・的な?

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

私道と一口にいっても色々あるようですよ。 私有地だから、勝手に通行止めにできる私道もあれば、そんなことができない私道もあるようです。 ですから、前者であれば、呪文じゃない樹木や自転車などで塞ごうが、物置を置こうが、駐車場にしようが自由ってことですね。 基本的に「個人の所有地」なんですから、自由に使う権利があります。 ですから、いろいろと調べない限りなんともいえません。

関連するQ&A

  • 私道の購入について

    現在購入を検討している物件ですが、 袋地になっており、再建築はできないようです。 そのため、価格は相場よりもかなり安くなっています。公道にでるための私道を併せて購入すれば、再建築も可能となり、現在袋地となっている土地の価値も あがると不動産屋に勧められています。 私道の価格は路線価くらいなので高いようにおもいますが、袋地の土地の価値の上昇を考えると私道込みでも相場よりも安い買い物だと不動産屋は言っています。 私道の持ち主は、賃借などは考えておらず、売り払いたいようです。 私道込みで購入するべきでしょうか?  

  • 私道の取り扱いについて教えてください。

    私道の取り扱いについておたずねします。 道路がL字型になっている道の両側に住宅が並んでいます。 一番角の家は入り口を設けるため、両隣の土地を少しづつ削って私道として入り口を確保しています。ちょうど将棋盤の角(香車の位置)がそれに当たります。私道の長さは車一台分ほどです。以前は私道の奥に入り口があったのですが、現在は私道に屋根付のガレージと、公道との境に門扉を設けています。 ここでご相談なのですが、もともと私道で入り口も奥に入っていた状態で、この近辺は宅地として販売されたものです。我が家も、その私道に屋根も無く、門扉も無い状態で気に入って購入したのですが、自分の土地だからと無理やりガレージを立ててしまいました。 最近圧迫感が気になりだして、耐えられなくなっています。 (1)私道だからといって、ガレージを建てて門扉で覆うのは許されるのでしょうか?購入時の環境は権利として保証されないのでしょうか? (2)最近、我が家を囲むブロック塀の汚れが目立ち、私道の部分も含めて、我が家のブロックとして塗装したいのですが?私道のブロック塀の所有権は我が家のものではないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 私道の公共用道路について

    博識の方教えてください。よろしくお願いします。 住居を建てるための土地購入を考えております。 購入を考えている土地の前の道路が私道になっておりまして、幅が4mにギリギリ満たない感じの道です。 また、地目が公共用道路になっていますが、その道路の持ち主はいるみたいです。 その道路は公共の下水道管のメイン管は地下に埋設されています。 道路は行き止まりにはなっていないので、公道につながっております。 ここで、教えていただきたいのですが、 (1)この公共用道路である私道は、たとえばその持ち主が私道を売ってしまって、その道の買主により道路では無くなってしまう可能性はあるのでしょうか? (そうなると住宅としての接道が無くなってしまう?) (2)また、誰かに私道を購入されて道の使用料を払えという形になる可能性はあるのでしょうか? (3)このような項目はどこに聞けば回答が得られるのでしょうか?(市役所?) 以上、わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 公衆用私道と赤線道路間の擁壁について

    今晩はよろしくお願いします。 公衆用私道(分譲地(25戸)内に有、公道間の通り抜け地)と赤線道路間に高さ2m長さ約30メートルの垂直な擁壁(護岸用コンクリートブロック製、築約20年)が有り、今にも倒れそうです(上部が30cmほどはみ出てる)が、分譲者は行政の指導を受けて行ったからと直してくれそうにありません。 どのようにしたら良いでしょうか、もし事故などおきたときの責任はどのようになるのでしょうか。

  • 隣家所有の私道部分に玄関を作れるか?

    何方か不動産に詳しい方教えて下さい。  公道につながる私道を所有しているものです。登記簿上は宅地として登録してあります。 隣家が引っ越しされ、その後の購入業者がに現在の家を壊し、1軒だった土地に2軒の新築を計画しています。現在整地作業が終わった所です。今までは私の所有する私道部分は、隣家とはブロック塀で分かれておりました。ところが今度は購入業者はブロック塀を取り壊し2軒の内の1軒は、ガレージや玄関を、私所有の私道部分に向けて建築するというのです。私道だから誰でも通行については拒否できないのでしょうが、玄関やガレージの入り口も自由に作り、私の所有の私道とはいえ土地を勝手に利用できるのでしょうか。以前お住まいだった隣家ご主人と立ち会いの下、境界を一度はっきりしましょうと、次の土地購入の不動産屋が測量士を呼んで測量し、再登記し直したようです。私は、測量時に、境界のブロック塀は普通ブロックのセンターでしょうといったのですが、境界ブロック塀の問題の部分を含む塀の所は、ブロックのセンターでは無しに、隣家がブロック塀を取り込むような形での線引きの登記になっていたのです。これについては、「この測量結果を了承する」という確認書に実印を押した後に気がついたのですが、そのような状況での私道部分の利用の件です。状況が少し複雑ですので説明も不十分で理解しにくいかもしれませんが、何方かよろしくお願いします。

  • 私道・公道上の私物

    ご近所さんとの関係で困っています。皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 私の所有地が3.5mほどの間口で公道に接しています。隣のAさんの土地も同様に4.5mほどの間口で同じ公道に接しています。私の土地と隣のAさんの土地は両方合わせると8mほど公道に接していることになります。ここはお互いに所有地から公道へ出るために共同で利用することが合意されており、日常的に車の出入りに使っています。問題はAさんの隣のCさん(私からみればAさんを挟んで反対の土地の所有者)がAさんの所有している土地に私物(植木やコンクリート)を置き、車の出入りを妨害している事です。 また、公道上(Aさんの土地が公道に接している面のうち1mくらい)にも植木やコンクリートのブロックをおいて車の出入りを妨害しています。今までは、大目に見てきましたが最近エスカレートしてきて困っています。なお、Aさんは隣の所有地には住んでいません。お手柔らかに邪魔なのでどかしてくれと頼んでも一向に移動するどころか、エスカレートするばかりです。私道、公道ともにそれほど広い道ではないので車の出入りの時には大変迷惑しています。 常識が欠如している近所のCさん対策で何か良い提案は無いでしょうか?できるだけ波風立てないように処理したいのですが、、、。ダメな場合は警察なりに相談するつもりです。公道上に私物を置くのは私たち以外にも地域の人が利用する道なので邪魔と思っている人は多いはずです。Aさんの土地に私物を置くことに関しては何も権限は無いですが、お互いに共同で利用するという点からすると腑に落ちないです。

  • 私道に塀を建てる事は可能なのか?

    ご相談させて頂きます。どうぞ宜しくお願いします。 私の家は公道に接しておらず、通行は細長く狭い私道しかありません。幅は2M以下です。 (図面の載せ方がよくわかりませんので、文章で説明になりわかりずらいかもしれません) 南から北に一直線に私道があり、北側の奥(つきあたり)が私の家になります。 私道に接する西側はコンビニのみ、東側は私道入り口南からアパート、A宅があります。 アパートは公道に接していますので、今回の問題には関係ありません。 私道はA宅と私の家との共有になっています。2分の1ずつです。 私宅も、A宅も30年ずっと私道で揉める事なく両家とも普通に車の通行をしていました。 しかし最近ですが、突然A宅が私道の真ん中に杭のようなものを打っていたので聞いてみると 「この私道半分ずつだからね。境界線はきっちりしとかないと」と言い、ブロック塀を建てると言いました。 私道の真ん中から西側部分一直線が私宅の私道で、真ん中から東側一直線がA宅となります。 お尋ねしたいのは、今まで30年も2軒が共有で使っていた私道を1軒の意見のみで塀を建てる事ができるのかという部分です。 30年前になりますが、私道は元々別のお宅が所有していた土地です。 私宅とA宅とで自由に車を出し入れさせたいという事で共同で半分ずつ出して購入しました。 この先、幅80cm程度しかないと改装も引越しもできないのではないかと不安でなりません。 (改装の際に工事車両が入らない、引越し時大型荷物が通らない等) ご意見どうぞ宜しくお願いします。

  • 私道・位置指定道路について

    位置指定道路に指定された私道(42条1項5号道路)を10軒の家の持ち分で利用しています。 奥は突き当りで、7軒が道を取り囲むように建っており手前の3軒が道の北側にあり、 道の南側は市の土地で長い間空き地でした。ところが市の土地が売りに出され南側に家が 3軒建ちましたが(その3軒の南側は公道で玄関口は南側に作られています。 そのうちの1軒が北側にも駐車場を作り私道を通って駐車場に入る形で家を建てられました。 私道は10軒の持ち分ですので道を利用しないでほしい旨伝えましたが、位置指定道路に 指定されている時点で他者の通行が認められ、通行には問題ないそうです。 ですが住民感情として自分たちの私有地を勝手に利用されることに納得いかないので 駐車場に柵を建て利用しないで欲しい旨を建築している業者の方に申し入れました。 家の持ち主の方から、では北側の私道は利用しませんという回答をいただきましたが 柵は建てられないそうでなにぶん口約束ですので将来的にトラブルが発生しそうな予感がします。 なにかよい対策法はありますでしょうか?

  • 分譲地の私道と通行権?

    家の工事をする必要が出たのですが、 工事車両の進入について、不動産屋ともめています。 12軒の家が並ぶ分譲地で、環状の道路の周りに区画があって、家が並んでいます。 道路は全て私道になっていて、それぞれの家の持ち主は、自分の家の前数十メートル(環状道路の一部)と、環状道路と公道の間の道路の一部を私道持分として持っています。 ちなみに私の家は、環状道路の入り口と正反対側にあり、事実上、誰も前の道を通りません。 工事をするために、家の前の私道(私の持分)に工事車両を止めて工事をしようとしたら、管理している不動産屋から待ったがかかってしまいました。 少なくとも、車両を止める場所は自分の土地ですし、 事実上、そこにずっと車を止めても、誰も困る人はいないです。 勿論、万が一困る人がいれば、一時的に車両を移動することは可能です。 このような状況で私道に工事車両を止めておくのは、どういう問題があるのでしょうか? また、問題を解決するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • セットバックした角地で公道と私道に面した家を購入しました。

    セットバックした角地で公道と私道に面した家を購入しました。 私道の所有者とは上手くお話がついており車や人の 出入りは自由です。 私道に面した部分は4メートル以下の道路なので セットバック部分にもなっており我家の 駐車場の出入り口にもなっております。 困っているのは2軒隣の人がその出入り口の部分に 駐車するので出入りにイチイチどかしてくださいと 言いにいかなければなりません。 いくら、セットバック部分が道とは言え、人の家の 前に置いておいて、言いにこいとは常識がないにも ほどがあると思います。 いくら、我家が後からその土地に来たとしても。 何か良い防衛策があれば教えてください。 セットバック部分には色々制限があるようですが、 カラーコーンや駐車場前にて駐車禁止の張り紙でもしようかと・・・(ーー;)