• ベストアンサー

井上雅央のピンフォール勝ち

プロレスラーの井上雅央は、豪快なやられっぷりと、リングアウトや丸め込みによるずるい勝ち方が最大の持ち味だと思います。 もちろんこの持ち味を否定するつもりはありません。(かのリック・フレアーも、やられ技とずるい勝ち方で魅せたレスラーの一人でしたし) とはいえ、雅央が格上相手、あるいはタイトルマッチなどの重要な試合で、ピンフォール勝ちした例はあるのでしょうか? また、彼のベストバウトはどの試合だと思いますか? (彼の場合は負け試合がベストバウトということもあると思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.1

井上雅央の立ち位置から考えて、質問者様が望む「格上・タイトル戦での勝利」はほぼないと言っていいと思います。 ※プロレス専門のデータベース(下記リンク参照)で調べてみましたが、井上雅央の全戦績(全日本入団・ノア・その他スポット参戦団体)の中で、シングルでのタイトル戦自体がわずか2試合(白GHC、GHCヘビー。王者は共に秋山準。しかも白GHCは泉田純・川畑輝鎮含めた3人連続3試合)でした。もちろん、敗れています。ただ後者のGHCヘビー級戦は、確かに井上雅央らしい試合ぶり(ずるさ全開)なので、ベストバウトは何と問われれば、シングル戦に限ればこれかもしれません。秋山のフィニッシュでリストクラッチ・エクスプロイダーまで引き出したのですから、井上雅央の団体での格から考えれば大満足の試合だと。 ピンフォール勝ちについては、今も昔も前座戦線で若手の壁(入団当時から中堅扱いという非常に珍しい扱い)&初参戦選手(外国人・日本人関係なく)相手の勝利はあります。もちろん、大物外国人と呼ばれる選手相手(今は亡きスティーブ・ウィリアムスやゲーリー・オブライト、もちろん存命ですが元WWEのJBLの若手時代)はジョバーとして、派手なバンプで相手の勝利に貢献していますが。自分と同格以下の選手とのシングル戦の勝利はあるのですが、端から見て井上より格上の選手とのシングルでの勝利は”なかった”ですね。 ※井上雅央の真骨頂は、あくまでも”タッグ戦”。本田多聞とのアジアタッグ王者時代は確かに面白かった(99年の戴冠からノアに移籍した2000年7月まで、タイトル陥落なく保持し続けていたわけで)。見た目と違ってフィニッシュは常に井上。本田が散々に痛めつけて相手を分断した上で井上が仕留める。この頃の強さからでしょうか、上記のような初参戦選手の最初のシングル戦の相手が指定席。勝率はともかく”ノアの門番”的立ち位置でした。 「おりゃ~~~~~~~!!」

参考URL:
http://www.profightdb.com/wrestlers/masao-inoue-2994.html?res=2000
kabo-cha
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。わざわざ調べていただいたようで恐れ入ります。 格上相手にシングルでの勝利は”なかった”ですか(笑)自分の立ち位置を頑なに守っているようで、逆に清々しいですね。 ただ、全日本、ノア、フリー時代と、一貫して若手の壁、門番として活躍する存在感はさすがだと思います。 YouTubeにあったので、改めて秋山vs井上のGHCヘビーを見てみましたが、雅央ワールド全開ですね。近年のメジャー団体のフラッグシップタイトル戦で、挑戦者が露骨なリングアウト狙いを3回も仕掛ける試合なんて、そうそう見られるものじゃありません(笑) 武道館の大観衆を味方につけて、ファイナルで存分に持ち味を見せたという意味では、ベストバウトと言えるかもしれませんね。 改めてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 藤田和之のピンフォール勝ち

    藤田和之はこれまで、プロレスの試合で「ピンフォール」で勝ったことはあるんでしょうか。 「あると思う」「ないと思う」といった回答でもかまいません。 もしあるとしたら、そのときのフィニッシュ技も分かれば教えて下さい。

  • プロレス技

    「プライド」を見ていて思ったのですが、 プロレスラーが出てきても、 いつものプロレスでやっているような技は全然出しませんよね。 ドロップキックとか、卍固めとか、 バックドロップとか、ブレーンバスターとか、パワーボムとか、 相手をロープに振ってラリアートとか、 トップロープに上ってフライングボディーアタックとか。 なぜですか? きかないからですか? でも、新日とかの試合だと、こういう技で試合が決まりますよね。 どういうことですか? 「カウント3でフォール勝ち」というルールの違いもあるけど、 一切出さないのはおかしくないですか? やっぱりきかないって事?

  • 貴方が選ぶリングス ベストバウト は?

    貴方が選ぶリングス ベストバウト は? 私の選ぶ リングス ベストバウト は、 山本vs田村(トーナメントでの初対戦)です。 あの、Uインターのジャケットを着て入場した試合です! リングスのファンの私としては、負けた山本に同調した、 ボロボロ泣いた試合でした。

  • プロレス技について

     マイク・ロトンド選手がよく使う技に、バックフリップ(ブロックバスター?)というのがありますが、彼の場合、フォール勝ちを挙げる時のほとんどは、この技がフィニッシュになっているのではないのでしょうか。ただ素人的な考えではありますが、あの技はどちらかといえばフィニッシュ技というより、つなぎ技的な要素が濃い技のようにみえるのです。川田選手のパワーボムをカウント2ではね返せるレスラーが、ロトンド選手のバックフリップ一発でアッサリ3カウントをとられるのが不思議でなりません。あの技はそんなにスゴい技なのでしょうか?誰か教えてください。また「バーシティクラブ」の名前の由来をご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらもよろしくお願いします。

  • 一番男らしい格闘技?

    一番男らしい格闘技はプロレスだという人がいるのですが。 なぜかというと、プロレスは正面から相手のワザを受け止めるからだそうです。 ディフェンスなんてせこいことをしないで、正々堂々と相手のワザにかかって、それを跳ね返して己の強さをアピールする――そんなプロレスこそ真に男らしい格闘技だとその人は言います。 ボクシングでいえば毎試合ノーガードで戦うようなものだから、レスラーはいつも命がけで試合をしているとも言ってました。 そんな命がけで戦っているプロレスラーは男の中の男で、一番敬意を払われている格闘技だとも言ってました。 僕もそうなのかなあと思い始めているのですが……。 やはり、あらゆる格闘技の中で、プロレスこそが最も危険な格闘技で、プロレスラーこそが最も男らしくて最も尊敬されている存在なのでしょうか?

  • 男女プロレス対決??

    今晩は。インストラクターしています女です。最近、護身術指導も、初めました。会員さんに、マイナー女子プロレスラーの女の子が居まして、先日、相談を受けました。何と、男子レスラーと、試合をするそうで、その助言を求められたのです。私、プロレスなんて見た事ありません。彼女は170㎝あり、体格は良いですし、足も太いですから、脚力は抜群なのですが、相手は男子レスラーだから、止めなさいと、助言しましたが、駄目の様です。護身術とプロレスとは、違いますし。(汗)何でも、相手男子レスラーは、ジャーマンスープレックスホールド?? が、得意技の模様で、【女なんか、5分で片付けてやる】と、息巻いてる様です。何だか、悔しいし、彼女に勝って貰いたいのです。試合観戦にも、参りますし。女子プロレス経験者の、方々いらっしゃいませんか??出来ましたら、ジャーマンスープレックスホールドなる物の、返し技、教えて下さいませ??宜しくお願いします。因みに、ジャーマンスープレックスホールドて、どんな技でしょうか?? 護身術の技が、使えますか??

  • 前田日明の実力

    元プロレスラーの前田日明さんは、ガチ童貞と言われていますが、 格闘技の実力はどれくらいあったんでしょうか? 彼のガチンコの試合になったという田村潔戦を見たら、 足に関節技を極めたり、膝蹴りを顔面に決めてkO勝ちしたりで 私は、けっこう強いのかな?と思いました。

  • 中邑真輔のピンフォール勝ち

    新日のきのうの試合結果で中邑真輔が「逆十字を切り返してのエビ固め」で勝ちとなってたんですが、これが彼のプロレス人生初の「ピンフォール勝ち」だったんでしょうか? というのが、僕の記憶では、これまでの彼の勝利では、関節技によるギブアップかレフリーストップによる勝利しか記憶がないんですが… はたして彼は過去に「ピンフォール」で勝ったことがあるんでしょうか。それとも十四日の名古屋での試合が初めてだったんでしょうか?「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • プロレスラーの年収はいくら?

    プロレス観戦が3度の飯より好きな私は、プロレスが好きになりだしてから21年目になります。今、好きな選手は田中稔選手です。 とても好青年で、なんといっても『技の切れ味』が良く勝った後のコメントが、さっぱりしていて魅了されます。 ところで1月2日の番組見ましたか!『壮絶バトル花の新年会男と女!!』あの整形タレント!がオオニタさんに、イスを投げつられ、しばかれていた場面に私は釘付けにならずには要られなかったです。見ましたか!?・・・・激しかったですねー。 その直後、整形タレントのコーナーになりまして、なーんと『プロレスラーになる』・・・はたまたAV男優も考えている!など・・・訳わからないこと言っていましたが、プロレスラーになる理由は、『お金になるから!!』といっていました。その発言に首をかしげたのは、私だけでしょうか・・・レスラーになる適正がある方ならわかりますが、どの角度からみても、迫力不足!厳しい練習に耐える人ともおもえません。 整形タレントのプロレスラーとしての位置はどこなのでしょう(単なる売りですか)?? それほどプロレスラーのギャラはいいものなのか!?と、我々は思わずには要られません。ピンからキリまでだとおもいますが?・・・ボクシングや野球の世界は、番組をとおしてアバウトながらギャラを耳にしますが・・・ プロレスラーの年収はわかりません。安田選手は、ジェロムレ・バンナを倒し、かなり借金の足しになった!と豪語していたみたいですが! だいたいプロレスラーの推定の、ギャラを御知りのお方・・・情報を提供して下さい。最後に整形タレントと言ってしまい失礼だとおもいますが、名前がわかりません(最近番組にちょくちょく出ていますね!)

  • プロレスラーの衰え

    にわかプロレスファンなので多少の間違いはお許しください。 私がプロレスを見始めたのはちょうど佐々木健介が全日の川田とIWGPを争っている所でした。その頃と今と比べるとやはり色々な選手の衰えが見え始めます。 アフロの頃の中西→現在の中西 G1夏男と呼ばれていた時の蝶野→現在の蝶野 つい先日、猪木・坂口組VS橋本・蝶野組みの世紀の一戦と呼ばれた試合を見る機会がありました。結果は猪木・坂口組の防戦一方(でも勝ち)正直猪木はこの頃にはもうプロレスラーとしては死んでいたのかと、熱戦を期待していただけにがっかりでした。 このようにやはりレスラーはだれしも衰えがきます。昔の猪木を見ると強すぎるので、猪木が「ここまではいい試合ができていた」もしくは「こっからはやはり衰えが見えた」と思う時期を教えてください。できればその動画が見れるサイトも教えてください。

専門家に質問してみよう