• 締切済み

欧米化の近代化サイクルから次のサイクルは?

幕末の時代の世界情勢は欧米による植民地化も含む近代化のサイクルだと思います。 現代はアメリカを除く欧州など以前に比べてはうまく欧米化した日本も含めて、価格競争にさらされて、よりフラットな経済に近づきつつあります。 もちろん科学や世界的企業などまだまだ現在の先進国が優位ではあると思いますが。 まただからといってこれからアジアの時代が始まった訳でもないと思います。 欧米化からフラット化しつつある現在において、前のサイクルを欧米化とすると新たなテーマを何だと思われますか?

noname#209756
  • 経済

みんなの回答

• koiprin
回答No.2

無国籍化ですね。 ネットワークの爆発的な普及と個人でも情報発信が容易となったインターフェースのおかげで、誰でもどこでもなんでもできるようになっています。セカンドライフが一頃流行りましたが、国籍を意識しない働き方、動き方の重要性が増しています。 グローバル化は欧米化の亜流でしたが、今度は無国籍化による流浪者が主流となるスタイルがやってくるんじゃないかと思います。 すると税金やら法律やらいろいろな縛りの本質が問われる状況となりますね。 下手をすると世界政府を作らせてしまいますが・・・

質問者

お礼

確かに今までグローバル化と欧米化って似てました。 無国籍化ですか。かなり自由な移動は今後も主流なんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.1

産業革命は燃料があってこその始まり。資源と材料を都市部に集め工業化を推進しました。 これで人口も都市部集中しましたが、世界には過疎化した地域も多いし、人口爆発地域もある。 テレポーテーション等の流通新発明で、世界は大きく改変し経済だけでなく個人の生活レベルも向上するでしょう。 自然破壊は都市部周辺から衛星上に伸びるのであれば、これを散らすことが可能です。

質問者

お礼

都市問題ですね。 自然破壊などやはりテーマはそこになるんですね。 ご回答ありがとうございます。