• ベストアンサー

サーキット場、カート場をはじめる場合の許可の届け等について

ご存知の方、ベンチャービジネスに詳しい方へ サーキト場あるいはカート場をはじめる場合の許認可には何が必要で、どこに許認可の申請を出したらいいのでしょうか? この二点について、できましたら教えてください。 聞かれて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はラジコンサーキット場の建設について市役所に話を聞きに行ったクチです。 建設予定地の自治体の観光課、建設課、都市計画課などに出向いて、そこにサーキットを作ってよいものかどうかを相談されましたでしょうか。 建設予定地が屋内ならあまり干渉されないかもしれませんが、屋外だと土地の用途が何であるかによって届出先も届出内容も(自治体の人の顔色も)変わってくると思われます。 私は騒音の問題が発生しないような雑地を探しています。 民間での経営の場合、河川敷ならかなりの確立でアウトです。 (河川に構造物を立てたら災害時に建築物が流されたら問題となるそうです) 山間部でしたら付近の住民の同意などが後々のトラブル回避のために必要になると聞きました。 私は許認可申請については行政書士の事務所にお願いするのが手っ取り早いと思ってますが他力本願でしょうか(笑)

mutuoo
質問者

お礼

早々と有難うございました。 大変参考になりました。 知人の行政書士は、この辺はあまり得意ではにので 聞いてみたのです。 役所にはまだ聞いて見てないので、これから聞いてみます。市役所が一番いいんですね。やはり。警察とかではなくて。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

再度#1です。 >市役所が一番いいんですね。やはり。警察とかではなくて。 私の周りでも申請先は「警察かな?」という言う人もいました。ただ「サーキット場はそこら辺にあるものではあるので、対応に慣れてない場合が結構ありますし、警察のみで話が済むかどうかまでは分からないので、私はまず役所に相談してみたら、観光課→建設課→都市計画係 と紹介してくれました。 比較的話が早く通じて横のネットワークがあって詳しい人を紹介してくれるのは役所の方だなと感じました。 適切な回答になっていなければすみません。

mutuoo
質問者

お礼

有難うございます 細かくアドバイス有難うございます。 そういうものですか。 本当に有難うございます 助かりました。