- 締切済み
初めてサーキットを走ってみたいです?
サーキットを走ってみたいのですが今まで車で走ったことが無く初めてです。 レーシングカートは友達に連れて行ってもらったことが一度あります。 それほど限界まで攻めたりタイムをどうこうと言うわけではないですが、 公道では不可能な思い切り走るということを一度してみたいのです。 サーキットを走るのにはヘルメットは無ければダメでしょうか? フルフェイスでなくとも工事作業でかぶるような樹脂製のヘルメットでもいいのでしょうか? 料金は○○○○円走り放題入場無料というような場合それ以上のお金はかからないのでしょうか? サーキットを走るときの注意点やアドバイス参考になるHPなども御存じでしたら是非教えてください^^
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
みんなの回答
- r32yokoyok
- ベストアンサー率50% (9/18)
- supra777
- ベストアンサー率26% (82/312)
- mimiluka09
- ベストアンサー率33% (14/42)
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
- uzurara
- ベストアンサー率35% (260/737)
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
- URD
- ベストアンサー率21% (1105/5238)
- URD
- ベストアンサー率21% (1105/5238)
関連するQ&A
- アメリカの峠やサーキット
アメリカのモータースポーツに関して質問です。 アメリカの公道は幅が広く直線的な道路が多いですが 山間部や田舎道には日本の峠やニュルブルクリンク(ワイディング)のようなコーナリングを楽しめるような道路はあるのでしょうか? またアメリカのサーキットはオーバルコースやゼロヨンが主流だと 思いますがテクニカルサーキット、ダートラサーキット、スノーサーキット、ジムカーナ、日本やヨーロッパのレーシングカート。フォーミュラーのようなカテゴリはありますか? そういう日本やヨーロッパのモータースポーツの要素があるカテゴリのモータースポーツはどのくらい普及されてるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- レーシングカートの保管場所
レンタルカートに数回乗っただけの初心者です。ネットで中古のレーシングカート(大人用)を購入したのですが、保管場所に困っています。(泣) 自宅は千葉市のマンションです。 立て掛けスタンドが売っているようなのでベランダか駐車場の壁側にでも立て掛ての保管を想定していたのですが、実物を見て「これは無理だ」と分かりて現状、実家に頼んでしばらく置かせて貰っている状態です。 カートを始めたい目的は、「来年小学生になる長男(身長110cm)をカートで思いっきり走らせてやりたい!いずれはレースにも参加させてやりたい」です。 カートの購入も長男の身長なら数年間はキッズカート(AMIGAO_\25万 or EASYKART50_\22万)を素直に買えば良かったのに、お金がなくて「大人用をシート&ペダルの調整でいける」と見切り発車で購入し失敗しました。実際に子供専用でカートが出来る所で「駄目だといわれました。」(泣) もう腹をくくって親子で行ける所までやろうと思います。 (キッズカートは別途、知人をつくり今度ジュニアにステップUPしていく子の分を譲って貰えるようにしたいと思っています。) 近場のサーキットは「新東京サーキット」、「茂原ツインサーキット」ですが、千葉なので足を伸ばせば御殿場や埼玉、東京でも練習に通えます。 現在所有しているカートを何処かに預ける必要があるのですが、下記のどちらかになると思います。 ・何処かホームコースを見つけて月ぎめで預かって貰う ・カートショップに預ける(何故か敷居が高くてカートショップに一度も入った事がありません) 月に数回は練習に走りたいと考えているので、ショップにカート預かってもらい自分で車(ホンダのフリードスパイク:タイヤを外して後部座席をフラットにすれば積載可能)に積んで運ぶよりも 多少割高でもホームコースを決めて、カートを預けるのとどちらが良いのでしょうか? 集合住宅等の場合、カートの置き場所は皆さんどのようにされているのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- マイカーで、鈴鹿のF1コースを走りたい
以前から、鈴鹿サーキットの国際レーシングコースのフルコースをマイカー(FIT)で走ってみたいと思っています。検索して、色々走行会などが開催されているのは分かったのですが、タイムを競ったり、レースをしたいわけではありません。逆にゆっくり、じっくりと走ってみたいのですが、ヘルメットやグローブなしで、同乗者有りで走れるような素人向けの走行会はないのでしょうか? やはり、コースを走る以上、ヘルメットやグローブなしでは走れないのでしょうか? それから、SMSC(鈴鹿モータースポーツクラブ)のページを見て、SMSC Challenge Club(SMSCチャレンジクラブ)に興味を持ったのですが、会員の方がおられましたら詳しい内容を教えて頂きたいです。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- フェラーリF355とヒール&トウ
フェラーリF355とヒール&トウ 来年夏~秋頃、まとまった頭金が貯めるのでF355マニュアルミッションを購入しようと計画しているところです。 購入しても公道や高速を休日にドライブ楽しむ程度でサーキットに行く予定はありませんが、まあ一度、思いっきり走ってみたいですが、これほどのスポーツカーにしかもフェラーリに乗るには、ヒール&トウといったテクニックは必須でしょうか。 今までシルビアやプジョーに乗ってきましたが特に必要も感じず普通に運転できましたので、練習することもありませんでした。 F355でヒール&トウができないとクラッチの減りが早くなるとか不利な点はありますか。 ご教示ください。
- ベストアンサー
- 輸入車
- サーキットはどこがいい?
こんにちは、富士スピードウェイや筑波サーキット、鈴鹿サーキット、などのサーキット場にいきたいのですが、どこに行ったらよいでしょうか。お金は入るときなどかかりますか。教えてください。
- 締切済み
- その他(国内旅行・情報)
お礼
楽しそうですよね。 ドライビングテクニックが向上するのもいいですよね。 タイヤは丁度五分目のいらないポテンザがあったので。 峠を走るくらいにしておこうかと思いますあんま走らないけど…