• ベストアンサー

サーキット

車やバイクで峠やサーキット、ジムカーナやラリーでシフトダウンする時毎回ヒール&トゥをするなんてするのですか? コーナーに入るたびにそれをするとしたら大変ですよね。 自分はカブに乗っていますが、高回転時でのシフトダウンを余儀なくされた場合どうすればいいのですか?

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>ヒールトゥ しなくても走れます。 シフトダウンの際にアクセルを煽って回転数を合わせるだけです。 ただ、ブレーキが終わってから行うため動作が1回分増えますから(ヒールトゥはブレーキ中にシフトダウンするので同時作業)、タイムを争う場所ではヒールトゥを使う必要があります。 >2速の高回転から1速にギアチェンジ なぜ必要なのですか? 高回転なら既にパワーバンドに入っていますよ。 パワーバンドに入っていればシフトダウンする必要が全くありません。 多分ですが、ブレーキ中にシフトダウンが技術的に出来ない→ギヤがそのままではコーナー出口で回転数が落ちきってしまう→当然、加速が鈍る→だから、ブレーキ前にシフトダウンしとけばいいじゃん!ってことでしょうか? もしそうなら、完全に技術不足(それも特別な技術ではなく自動車学校で習うレベル)ですので、乗り方としてまずはアクセルを抜いてブレーキとエンジンブレーキでコーナーの手前までに速度を落としてからブレーキをリリースし(早く走りたいならブレーキのリリース=コーナーリング開始直前となるブレーキングポイントを覚える)、そこでクラッチを切ってアクセルを煽ってシフトダウンし、コーナーリングを開始すればよいと思います。 慣れない内は、まずエンジンブレーキで車速を落とせば回転数も落ちてきますので、ブレーキを踏む前にクラッチを切ってアクセルを煽ってシフトダウンし、ブレーキを踏み始めても良いかもしれません(レブにガンガン当てるよりはエンジンに易しい)。 いきなり、ヒールトゥは出来ませんので、まずは車なら例えば直線道路で40km/hr走行中に4→3(慣れてきたら4→3→2→3→4とかも可能)と速度を一定のままギヤチェンジが出来るように、アクセルでシフトショックがこないよう回転数を合わせてクラッチをつなぐ練習をして下さい(ブレーキとの組み合わせはその後のステップです)。 ちなみに、その動作は自動車学校で高速道路での追い越し時に5→4に落とすことを習っているはずなので、「特別な技術ではない」という言い方をしています。

meldy
質問者

お礼

済みません、自分は原付免許しかないのです。 そうですかでもアクセルを抜いた時点でエンジンブレーキって効いてますかね? それと、くだり坂でブレーキばかり使っているとブレーキがフェードして止まらなくなるのでシフトダウンするというのを聞いたことがありますが、下り坂でシフトダウンしたらガクガクなりませんかね? こういう時こそヒール&トゥを使うのでしょうか? 自分は車の免許を取る前にエイプというバイクが欲しいのですが、それもギアバイクで、シフトダウンするたびにガクガクなっていては、手も足もシフトショックで筋肉痛になりそうです、パワーバンドを外さずにシフトダウンしようとすればガクガクするし、速度が10キロくらいでシフトダウンしてもあまりエンジンブレーキの意味ないし、結構悩みます、出来たらお答えいただくと嬉しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • Dalara
  • ベストアンサー率29% (49/167)
回答No.8

私がカブに乗っていたのは20年以上前なので、今は変わっているかも知れませんが、カブにはクラッチレバーが付いていません。従って、4輪車で言うヒール&トゥは、できません。しかし、ホンだのカブなら裏技があります。ギアのシフトペダルを踏んだ時にクラッチが切れる仕組みになっていて、シフトダウンするときは、シフトダウン側のペダルを踏んだままアクセルを吹かしてエンジンの回転をあわせてから、ペダルを放します。すると、ショックを和らげることができます。走り出すときは、ニュートラルから1速に入れるときにペダルを踏んだままにしてアクセルを吹かしてペダルを放すと、急発進ができます。それから、普通のバイクは、ブレーキをかけながらクラッチを切って、アクセルを吹かせるのは簡単です。4輪の場合、右足でブレーキを踏みながらアクセルを吹かすので練習をしないとできません。

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に経験者の方が沢山回答してくれるなんてとてもうれしく思い、さらに感激です。 踏んでいる間ニュートラル状態になると皆さんから聞き、今日の早朝の新聞配達でやってみました、見事にコーナー途中で行ったので、転ぶところでした、ヤハリ経験、技術、を転んだりして学ばなければならないようですね。 ありがとうございます。

noname#123580
noname#123580
回答No.7

#2です。 お礼欄を見ましたが、そもそも「カブ」ですよね? 次の加速を考えるより先に、運転方法を見直したほうが良いかと。 エンジンブレーキ使いながらブレーキ掛けてるのに、 高回転が維持されていると言うのは、理解しがたいのですが… ブレーキが間に合っていないと言うことですか? >高回転からのエンジンブレーキからのシフトダウン そのまま高回転2速で上りに挑んで行けば良いのでは? 加速できないほどの上りなら、そのうち回転数が落ちてくるので、 その時にギアを落として再加速すればよいだけでは? あと、ほかの方へのお礼を見る限り、カブで峠を攻めてるように 見受けられますが、カブはタイヤもブレーキの限界も低いですよ。 事故を起こさないうちに、普通の運転技術を身に着けたほうが 良いと思います。

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます、自分がニュースペーパーエディションのカブで配達しながら帰りの軽くなったバイクで峠を爆走しているのは当りです。 ハイ事故を起こさず民間人に被害の与えないように安全運転で走りたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

>済みません、自分は原付免許しかないのです。 これは失礼しました。 では、違う観点で回答します。 >アクセルを抜いた時点でエンジンブレーキって効いてますかね? アクセルを抜けばエンジンブレーキが掛かります。 ただし、高いギヤで走っていると効きが悪いので、ギヤを落とした方がエンジンブレーキの効きも強くなります(高回転なら先にブレーキを踏んで速度を少し落としてから行う)。 >下り坂でシフトダウンしたらガクガクなりませんかね? 何度も言っていますが、回転数を合わせなければシフトチェンジは出来ません(回転数さえ合っていればガクガクなりません)。 もちろん、ヒールトゥも必要なしで、単純にシフトダウンでクラッチを切った際にアクセルを煽るだけで充分です。 もう少し正確に言うと、ギヤチェンジの動作に入る直前に煽ってやると、ある回転数の所で何の抵抗もなくギヤが吸い込まれるように入りますので、ギヤが入ったらクラッチを繋ぎます。 シフトアップでもクラッチを切った際に、自然に回転数が落ちるから気づいていないだけで、やはり回転数を(自然に)合わせています。 シフトダウンは逆に回転数を上げないといけないため(これは自然に行われません)、アクセルを煽ると言う動作が必要なんです。 難しく考えるのではなく、「アクセルを抜く→クラッチを切る→アクセルを煽る→ギヤを落としてクラッチを繋ぐ」という運転の基本中の基本動作を憶える下さい。 慣れない内に注意するのは「アクセルをどの程度煽るか?→今の速度で走っている時に何速ギヤなら回転数はいつくか覚える(例えば2速で40km/hrは何回転で3速なら何回転かをギヤを固定して走ってみる)」、「アクセルを煽った後の動作は折角上げた回転数が落ちないよう素早く行う→慣れない内は素早く出来ませんので動作が遅れる分少し多めに煽っておく」の2点です。 どうやら、まだ運転自体に慣れていないようですので、難しく考えずに一つ一つの動作に慣れていくことが重要です(やっている内に動作速度も向上し余裕が出てきますよ)。 あと、今までの書きこみを見ていると一般道を走っているのにまるでサーキットを走っているかのような運転の仕方をしていますので、もっと余裕を持った運転を心掛けて下さい。 下り坂なら普通はアクセルを抜いてエンジンブレーキを多用し、速度調整のためにブレーキを何回かに分けて踏みながら(ポンピングブレーキ)コーナー手前までにブレーキングを終了します。 ギヤチェンジはある程度速度を落とし、ブレーキを踏んでいるときではなく、エンジンブレーキをしている時に行えばよいのです。

meldy
質問者

お礼

色々と本当にありがとうございました。 もしかしてRX-7に乗られているのですか? 自分も大好きな車ですよ。 ハイ頑張ってみます、自分は新聞配達の仕事を最近始め、カブで広い道路の見通しのいい田舎の峠のようなところを走っています、なのでついつい速度を上げて走ってしまいますね。 気を付けます、ありがとうございます。

  • si_wasu
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

変速時に不要な振動が出る=車速とエンジン回転数が合っていない=下手って事です。 上りであろうと下りであろうと、車速とギアとエンジン回転数が合っていればガクガクする事はありません。 変速時車体に振動が出る=どこかに不要な負荷が掛かっている状態ですから、車輌の寿命も縮みます。 ただの移動手段・道具と思わず、きちんと向き合って操作の上達に努めて上げてください。

meldy
質問者

お礼

ヤハリじぶんの運転は下手以上の何者でもないの言うことですね。 ありがとうございました。

  • skyline32
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

ヒールトゥ するときはまずフルブレーキで車速を殺しつつ行います。 サーキットでもジムカ(やったことないけど)でもブレーキングでシフトダウン後にオーバーレブするようなタイミングではやりません。 シフトダウンありき、ではなくブレーキングのおまけだと思ってください。

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤハリそれ無しでは、シフトダウンのショックは間逃れないということでしょうか。 ヤハリ、シフトダウンのときはショックが来る、と思い構えながら運転した方が良いですね。

noname#123580
noname#123580
回答No.2

こんにちは。 >ヒール&トゥをするなんてするのですか? ギアと速度と回転数を合わせる事は多々あります。 >コーナーに入るたびにそれをするとしたら大変ですよね。 それ相当の場所を走るのですから、必要な技術かと。 >高回転時でのシフトダウンを余儀なくされた場合 どういう時にカブで、高回転時のシフトダウンするんですか? 減速ならブレーキ使えば良いだけだと思いますけど… 加速するためにギアを1速下げるというなら、 遠心クラッチのニュートラル状態(ギアを踏みっぱなし?) でアクセルを煽って回転数を合わせればよいかと思いますよ。 ただ高回転時にギア下げると更に高回転まで回すことになるので、 エンジンのレブリミットに当たると思いますが。

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。 減速だけではないのです。 次の加速をするために用意をしているのです、急な下り坂カーブを下がっていて急に急な上りのカーブと言う様な道ばかり通っているので、エンジンブレーキを掛けつつ、ブレーキもして、2速の高回転から1速にギアチェンジしなくては次の加速に追いつかないなので高回転からのエンジンブレーキからのシフトダウンを余儀なくされます。 ちょっとややこしい質問ですが、お願いします。

  • cogecoge
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.1

大変なんですか?^^; 私はMT車では普通に一般道でもヒール&トゥします・・・ ATでは左足ブレーキ使ってます・・・ 「慣れ」でしょうね、きっと^^; カブで高回転時にシフトダウン?余儀なくされる場合がわかりません、速度とエンジンの回転限界とギアが合わなければシフトダウンすれば駆動輪はロックするでしょう、シフトダウンはブレーキの補助でするか、次の立ち上がりの為に減速を兼ねてするかですので、エンジンの限界の高回転ならアクセルOFFでいいのでは?速度が落ちてからシフトダウンをする事になると思うのですが・・・

meldy
質問者

お礼

何でも慣れですか。 ありがとうございます。 スポーツも、何でも慣れですよね。 気づかないうちに自然とやっていますかね?

関連するQ&A

  • 今スズキスイフトスポーツ(ZC31S)に乗っててシフトアップするときに

    今スズキスイフトスポーツ(ZC31S)に乗っててシフトアップするときに(1)~(5)までのベストな回転数を教えてほしいのですけど!サーキットで走りたいのですけど、どれだけ回してよいのか分からないので(><;) あとシフトダウンするときにヒール&トゥーをしようとしたらブレーキペダルがアクセルペダルより手前すぎてかかとでアクセルをあおるのに届かないのですけど、いい方法とか実際シフトダウンする方法を教えてもらえたらありがたいです。よろしくお願いします!!

  • MT車でヒール&トゥーやってる方お願いします(長文です)

    ヒール&トゥーについて、疑問点があるので教えて下さい。 ヒール&トゥーなんですけど、使う時ってどういう時なんですか? 例えばカーブを曲がる時、ヒール&トゥーをするのはカーブの直前でハンドルを切る時でしょうか? それともカーブを曲がる少し前でヒール&トゥーでシフトダウンをして少し走ってからハンドルを切るのでしょうか? どっちが正しいんでしょうか? あとヒール&トゥーする際はNで一回クラッチをつなぐダブルクラッチでやった方が正しいのでしょうか? 僕は普段、ダブルクラッチでシフトダウンしてるんですが、ヒール&トゥーをする時はNでつながずにシングルクラッチ(?)でやってしまってるんですが、正しくはどっちなんでしょう? あと、皆さんはヒール&トゥーをする時はほぼ回転が合って、ほとんどショックなくヒール&トゥーできるのでしょうか?僕は3回に2回は失敗しそうです。 またその際はクラッチは’バンッ’と離してつないでいますか? 皆さんのやり方を教えて下さい。またコツみたいのがあったら、教えて欲しいです。 以上です、よろしくお願いします。

  • ヒール&トゥ?  ダブルクラッチ?

    こんばんは。 突然ですが何のためにヒール&トゥがあるのかがわかりません。 某レーサー養成学校、レーサーはヒール&トゥで危ない目にあったので、遣わないようにしていると言います。 それもそうで吹かしすぎる危険性があるヒール&トゥより普通に シフトダウン&ブレーキングでコーナーに入った方が速く、 技術性が必要ないのでは?? と思いました。 何のためにダブルクラッチや、ヒール&トゥがあるのか教えてください。

  • 雪道でヒール・アンド・トゥ?

    私はスポーツMTに乗っている。 雪国で冬道は圧雪やシャーベットやアイスバーン等様々な状況になり大変危険なものである。 その際まずシフトダウンでショックが出るようなATよりヒール・アンド・トゥでスムーズにショックレスでシフトダウンするMTのほうがやはり優れているだろうか? またMTに乗っていてもヒール・アンド・トゥを使わずにシフトダウンしている方もいるようだが、 不要なショックやGを生じること無くシフトダウンとともにエンジンブレーキと共に加速する際に必要な回転数を得られるスムーズなヒール・アンド・トゥをしたほうがより良いのではないのだろうか? 冬道雪道アイスバーン上でのヒール・アンド・トゥについてであればどのようなことでも結構であるので是非とも奮ってご回答いただきたい。

  • ヒール&トゥーの空ぶかしは車に悪い?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3413678.html こんにちは!上記の質問でレシプロエンジンで空ぶかし(負荷のない状態でエンジン回転数を上げる)はよくないとみなさんおっしゃってたみたいなので、実はMTでシフトダウン時にアクセルを煽ったり、ヒール&トゥーをするのはエンジンにはよくない事なんでしょうか? 当方、サーキットなどで走るのですが、サーキットではレッドゾーンギリギリまで空ぶかしをして、回転を合わせる事がよくあります。 サーキットではしょうがないにしても、日常の運転でもダブルクラッチを多用してますのでそれが長期的に車に悪いのであれば、日常の運転では控えたいと思っているのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 普通のシフトダウン操作とヒール&トゥ

    マニュアル車で減速時にシフトダウンしてアクセルちょっと踏んでクラッチ繋いでブレーキ踏む普通のシフトダウン操作をうまくするのとヒール&トゥでは走りにかなりの差が出るものなのですか。 差が出るとしたらどれぐらい出るものなのでしょう。 時間にすれば0.数秒差程度のことですか。 ヒール&トゥに拘る質問者がいるのでつい疑問を感じてしまいました。

  • サーキット走行について

    近々、友人と一緒にバイクでサーキット走ろうと思っているのですが(自走)いくつか聞きたいのですが、 サーキット走行会と言うと、どうしても毎周回全開走行という印象があるのですが、例えば、8000回転でシフトアップ!みたいな感じでも 問題ないのでしょうか? 今回はあんまり人がいなそうな平日に行こうかなと思うのですが、平日でもライダーの方々はいっぱいいるのでしょうか? 装備は全て準備できています。 よろしくお願いします。

  • MT車の回転数の落ち方とヒール&トゥ

    MT車の回転数の落ち方とヒール&トゥ スイフトスポーツ(ZC31)に乗ってます。 (1)回転数の落ち方 スイスポは回転数が落ちるのが遅いですか??国道を3000-4000を使って走っているのですが、シフトアップ時にシフトチェンジの動作が終わっているが、なかなか回転数が落ちずにクラッチを踏んで待っている時間があります。(だいたい500-1000くらい落ちるのを待ちます)ネットでシフトチェンジの動画を見てると一瞬でシフトチェンジが終わっています。回転数が落ちるのを待たずにつなげるとギクシャクします(>??<) どうすればすばいいっすか?? (2)ヒール&トゥ 練習してますが、ブレーキが利きすぎて逆にアクセルを吹かせれません。みなさんは足裏の使い方どうやってます?

  • ヒール&トーについてですが。いまいちシフトダウンするさいに回転を合わせ

    ヒール&トーについてですが。いまいちシフトダウンするさいに回転を合わせるというのがつかめません。どのシフトの時にどう回転をあげたらいいかなど、詳しく教えていただきたいです。そういうサイトがあればしりたいです。よろしくお願いします。。

  • ハードブレーキング?

    いつも疑問に思うのですが…. サーキットや峠なんかで,ちょっと強めにブレーキするときの話です. Fブレーキをかけ,回転数が落ちたところでシフトダウンする必要が出てきますよね.シフトダウンするにあたって,エンジンの回転を合わせる場合,Fブレーキを握ったままスロットルを煽ることになると思うのですが,私にはそのような器用なマネが出来ません. かなり難しいと思うのですが,上手な人はちゃんとそうしているのですか? それとも煽らずにクラッチを繋ぐのが良いのでしょうか? それともシフトダウンとブレーキングは別々に行うのでしょうか? motoGPなんかの車載カメラで右ハンドルの映像を見ると,スロットルを回しているようには見えないのですが… もしプロでなくてもできるのであれば,やり方やコツを教えてくれませんか?