• ベストアンサー

アイドリングストップの車のブレーキの踏み方

最近、燃費にも良いアイドリングストップの車を買いました。 今までブレーキは止まる寸前に少しブレーキの踏込を戻して止まる時の ショックを和らげていました。 ところが、アイドリングストップの車でそうすると、一旦停止を予測して止めたエンジンが ブレーキが若干戻したことを検知して再起動します。 なので最近はブレーキを踏み込んだまま止まるので、カックンと若干ショックが 来るように止まります。 まぁ大したことではないのですが、アイドリングストップの車に乗っている皆さんは ブレーキの掛け方をどのようにしていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.6

車種にもよるのかもしれませんが、 止まる寸前に、うまくブレーキを緩めるとアイドリングストップしません。 そして、その状態で車が完全に停止してから、ブレーキを少し強めに踏みこむとアイドリングストップします。 私の場合は、この方法で、アイドリングストップするタイミングを調整してます。 例えば、信号がすぐ青に変わりそうな時なら、わざとアイドリングストップさせないようします。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 (1)止まる寸前にブレーキを緩める (アイドリングストップしない) (2)車が完全に停止 (3)ブレーキを少し強めに踏みこむ (アイドリングストップします) の順ですネ。 今度乗った時にやってみます。 そういえば、こういう操作をしてエンジンが止まったような気がした時が 有ったような気がします。

その他の回答 (6)

• chiha2525
回答No.7

サイドブレーキを併用して、フットブレーキは一定でサイドブレーキで調節する・・とか。 パーキングが足踏み式だったりすると使えませんが。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 残念ながらブレーキは足踏み式なのです。 hg3 さんのやり方で試したいと思います。

• kissabu
回答No.5

事前に十分速度を落として検知されない程度にペダルを戻しています。 緩やかに止まればペダルを戻す量が少なくてもカックンしません。 ペダルの戻し検知量が調整できるといいのですけどね。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございました。 事前に十分速度を落とすと云う事ですが、私も後ろが居ないと珠にそうしますが 後ろが居るとそうもしずらいので、どうしたものかと考えています。 私はアイドリングストップは静かで使いたいのですが、うまくいきませんネ。

noname#194787
noname#194787
回答No.4

アイドリングストップ=エンスト車 は嫌ですね。 キャンセルしてます。ただキャンセルを記憶しない車種があるそうですね 困ったものですね 普通にまともな努力で燃費改善してほしいです

kame100
質問者

お礼

早速のご返事有難うございました。 私はアイドリングストップは静かで好きなんですが、うまくいきませんネ。

• rgm79quel
回答No.3

私の場合は アイドルストップをキャンセルしてます。

kame100
質問者

お礼

早速のご返事有難うございました。 私はアイドリングストップは静かで良いのでを使いたいのですが うまくいきませんネ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

アイドリングストップで燃費を稼ぐことと引き換えになってしまう部分ですので、それをあきらめるか、アイドリングストップをあきらめるかと言う事になってしまいます。

kame100
質問者

お礼

早速のご返事有難うございました。 私はアイドリングストップを使いたいのですが、やはりそうなりますか。

noname#190421
noname#190421
回答No.1

同じ悩みを持ちました。 結局、アイドリングストップをキャンセルして使用しないのが一番です。 アイドリングストップはカタログ燃費を良くするマジックに過ぎません。 本当にある程度の時間、停止するときのみエンジン停止にしています。

kame100
質問者

お礼

早速のご返事有難うございました。