• ベストアンサー

老犬の排便回数について教えてください

18歳になる犬がいるのですが、ここ半年、1日1回しか便を出しません。しかも少し硬いです。 今までは2回でした。食欲だけは旺盛で、食べる量は変えていません。 これは普通のことなのでしょうか? それとも、餌を変えたほうがいいのでしょうか?(歯は抜けていません。) ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

17才の愛犬を介護のすえ、見送った経験があります 「無塩バター」を、ぜひ冷蔵庫に用意して・・・ときどき、なめさせてあげてみてください これは愛犬の介護時代に主治医からおそわった智慧です ワンコの便秘は、人間のそれとは深刻さが違います とくに、老犬の場合は・・・ 5g~10gくらいから、ためしてみてください 「葛湯」をつくってあげたり・・・・ビオフェルミンをのませてあげたり・・・もオススメです お大事に

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7873848.html
noname#188932
質問者

お礼

とても有用な情報ありがとうございます! 早速今日にでもパターを与えてみたいと思います! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yumi0215
回答No.1

老犬は排出するための筋力が弱り便秘がちになる仔も多いようです。 うちの老犬が便秘になり始めたときは水分を多くとらせるようにと言われ餌をふやかして水分を取らせたり「お水飲んどいで」とタイミングを見て声をかけて飲ませるようにしていました。飲みたくないのにと少し不満そうでしたが(笑) 餌は老犬用を与えているのでしょうか?消化機能の低下や必要栄養量が年齢とともに変わるので獣医さんへ相談されてみてもいいと思いますよ。 うちは全く自力で出せなくなり摘便をしなければならない時期もありました。そうなる前に早めの相談がいいと思いますよ。

noname#188932
質問者

お礼

筋力の問題だったんですね。水分をとらせるようにします。 餌は老犬用は食べてくれないので困っています。 獣医さんに相談してみます。 ありがとうございました!