• ベストアンサー

老犬の排便回数について教えてください

18歳になる犬がいるのですが、ここ半年、1日1回しか便を出しません。しかも少し硬いです。 今までは2回でした。食欲だけは旺盛で、食べる量は変えていません。 これは普通のことなのでしょうか? それとも、餌を変えたほうがいいのでしょうか?(歯は抜けていません。) ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

17才の愛犬を介護のすえ、見送った経験があります 「無塩バター」を、ぜひ冷蔵庫に用意して・・・ときどき、なめさせてあげてみてください これは愛犬の介護時代に主治医からおそわった智慧です ワンコの便秘は、人間のそれとは深刻さが違います とくに、老犬の場合は・・・ 5g~10gくらいから、ためしてみてください 「葛湯」をつくってあげたり・・・・ビオフェルミンをのませてあげたり・・・もオススメです お大事に

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7873848.html
noname#188932
質問者

お礼

とても有用な情報ありがとうございます! 早速今日にでもパターを与えてみたいと思います! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

老犬は排出するための筋力が弱り便秘がちになる仔も多いようです。 うちの老犬が便秘になり始めたときは水分を多くとらせるようにと言われ餌をふやかして水分を取らせたり「お水飲んどいで」とタイミングを見て声をかけて飲ませるようにしていました。飲みたくないのにと少し不満そうでしたが(笑) 餌は老犬用を与えているのでしょうか?消化機能の低下や必要栄養量が年齢とともに変わるので獣医さんへ相談されてみてもいいと思いますよ。 うちは全く自力で出せなくなり摘便をしなければならない時期もありました。そうなる前に早めの相談がいいと思いますよ。

noname#188932
質問者

お礼

筋力の問題だったんですね。水分をとらせるようにします。 餌は老犬用は食べてくれないので困っています。 獣医さんに相談してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チワワの餌の回数

    現在4ヶ月半のチワワがいます。 食欲旺盛で、一日3回の餌も10秒ほどでたいらげてしまいます。 このくらいの時期になると餌の回数を2回にした方が良いのかと思いますが、あまりにも食欲がありすぎて、なかなか減らすことができずにいます。 お昼の餌を少なめにしてはいますが、いつ2回に減らそうかと悩んでいます。 今でもたまに空腹で嘔吐することがあるので、2回になると可愛そうかな・・・と思ってしまいます。 今体重が1.9キロもあります。骨格が大きいのか、見た目は決して太っていませんし、昨日も獣医さんにちょうどいいと言われましたが、大きいのでお腹もすきやすいのでしょうか・・・? 一回の食事の量はスプーン山盛りで大さじ2杯ほどで、昼はもう少し少なめですが、フードに記載されている一日の量より多いと思います。 みなさんこんな食欲旺盛なワンちゃんにはどうするのが良いと思いますか? 以前飼っていたワンちゃんも同じチワワでしたが、全く食べることに執着しない犬だったので、こんな心配はしたことがなかったので戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • 排便回数

    1日2回排便することは異常ではないでしょうか? 特にピザを少し多めに食べた次の日は便の量も回数も増えました。 前の日の食べたものは排便の回数に影響は大きいでしょうか?

  • 排便の回数が多い、、

    排便が人より多いことが悩みです。 朝必ず最初はちょっぴり固めのやつがでて その後あさごはんをたべると 結構量が大目のものがでます。 下痢までとはいかないですが、泥っぽい感じです。 でもお腹が痛いとかそういうのはなく。。。 その後お昼を食べた後とかに ちょっとお腹のことを考えたりすると催します。 忘れていたりすると催さなかったり、、。 で、でる便は普通の量で形はどちらかというと 2回目の時とおなじで泥っぽいかんじ。 もともとお腹は弱いほうですが、下痢というかんじの 痛みもなく普通の催し感で泥じょうのものがでます。 最初のものだけ形が水に入ってもくずれない かんじです。 1日に3回もでるもんだから、異常なのでは?と心配です。 そしてたまにお尻が切れたときに回数が多いから ヒリヒリして嫌でたまりません。。。 私のような方はいますでしょうか、、、? 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 排便の回数

    半年ほどになりますが、痔をわずらっており、排便のたびに痛みがあります。便秘にならないように食物繊維の多い食事を心がけていますが、そのせいか(!?)一日に2回という日が多く、2回目の後の痛みがひどいので困っています。体質的には以前から規則的に毎朝一回は排便がありました。食事の量が多くならないよう、時間も規則的に、夕食は早めにとるようにしていますが、他に排便を一日一回に減らす良いアイディアはないでしょうか?

  • 排便回数を増やす

    普通の人は一日一回かと。 自分の場合は数日に一回です。 量が少ないから、ではないです。 実は三大栄養素と食物繊維を管理しています。医者からの指示で。 食物繊維は一日20g摂ってます。他の栄養素も常識内です。 よって、一度の量が多いんです。トイレの心配をするほど。 毎日出るようにできないですかね。

  • 仔犬の便の量と色

    もうすぐ3ヶ月になるMダックスの仔犬を飼っています。 ブリーダーさんから買って、我が家に来て約1ヶ月がたちます。 仔犬の便について、いくつか質問させてください。 ①便の色や量が毎回違うのですが、人間と同じであまり気にしなくても良い事なのでしょうか? 食糞してしまう時があるので、それと関係している可能性はありますか? (色は焦げ茶の時と、少し緑っぽい時があります) ②便の硬さは普通でも量が少ない場合、餌の量が足りていないと考えた方が良いですか? それとも目安はあくまで便の硬さなのですか? ■仔犬は元気で食欲もあります。 体重1.5Kgで餌はプロプランというものを1日3回20g強ふやかしてあげています。(今はブリーダーさんから勧められた仔犬用ミルクとカルシウム・ミネラルを混ぜていますが、個人的にそういった物を混ぜるのは嫌なので3ヶ月になったらやめるつもりです) 来月末に3回目のワクチンを打ちに行く予定なので、その際に獣医さんにもよく聞こうとは思っているのですが、少し不安なので皆様のご意見もお聞かせ頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 下痢

    ミニチュアピンシャーの♂で、8~10歳が、 (もらった犬なのではっきりした年齢はわからない) ここ最近3日程下痢をしています。 そして今、庭で便をしたのですが、白く、血液が混ざっていました。 一昨日くらいにも白い便をしました。 食欲は並~通常以上あり、餌の種類や量も以前と変わってはいません。 これは何かの病気の症状かなにかなのでしょうか? もう若くもないし体力も落ちてきているのでとても心配です。 よければご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の便に粘液状のものが混じります。

    中型の雑種、雄13歳が半年ほど前から硬くてコロコロで部分的には真っ黒な便をするようになりました。 そしてたまに下痢をします。 週に1~2回まともな便なのですが、灰色がかった半透明な粘液状の物が混じっています。 犬は今のところ元気ですが、どちらかといえば肥満気味でしたが最近は痩せてきた感じがします。 エサは高齢犬用のドライフードを与えています。 臆病な性格で心臓に問題を抱えていて興奮するとすぐに発作を起こすため、医者に連れて行くのを躊躇っています。 この症状は胃腸に重大な病気があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • イヌのウンコの回数

     我が家の犬(ビーグル1.5歳、メス)は、朝夕の散歩の途中で、必ずウンコを4回します。  朝2回、夕方2回の合計4回です。餌はドッグフードで、通常の便です。  人はおおむね朝1回ですが、犬は普通こんなに4回もするものですか。

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事の量と排便量

    我が家にはMダックス♂3ヶ月、体重3kgの子犬が居ます。 食欲旺盛で、ドッグフードもガンガン食べているのですが、 給餌量に比例して便の量が多いのです。 当然と言えば当然なのですが、フードを与え過ぎなのかなと感じ始めました。 フードはアボパピーで、150gを4回に分けてカリカリのまま与えています。 排便は大体1日2回ですが、家族で「よくでるねぇ~」と・・・。 硬さはやや硬い感じですが、コロコロでは無いです。 色は黄土色?で臭いも結構きついですね。 以前使っていたロイヤルカナンはコロコロでしたので・・・。 吉岡も試しましたが、給餌量が少ないためか、毛並みは悪くなり、体重も伸びませんでしたので、アボパピーに変更してからは毛並みも体重も順調になりました。 このままの量で与え続けても大丈夫でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー