• ベストアンサー

生命保険に入りたい

6才でてんかんを発病して、現在45才です。生命保険に加入(医療保険)を検討していますが、てんかんを告知しないで加入するとどうなりますか? 基準緩和型でないと加入出来ませんか?よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

てんかんを6歳で発病されたということですが、現在の状況はいかがなのでしょうか? 一般的な査定基準になりますが、発病されて2年未満と2年以上で異なります。 6歳に発病されたということなので、2年以上になりよね。 現在の診察中ですか?それとも診察完了しているのでしょうか? 告知の内容にもよると思うのですが、2年以上経過していて診察中の場合は、医療保険、死亡保険とも引受可能になることもありますし、引受不可の場合もありますので、なんとも言えません。 引受基準緩和型の場合は引受OKです。 ですので、告知事項をありのままを書いてまずは申し込みをされてみてはいかがでしょうか。もし駄目なら、引受基準緩和型で入ることもできますので、それからでも遅くありません。 持病があっても入れる保険とは? http://hokenminaosi.biz/entry71.html ただし、告知義務違反だけは絶対にしないでくださいね。 加入できたとしても、後々に給付請求が発生した時点で、診断書面で既往症を医師が記入します。そこでバレてしまい、告知義務違反になれば給付金はもちろんもらえませんが、加入した保険も解除されます。 ありのままを告知されてきちんと保険に入る方がrdffgcrdさんのためでもあると思いますよ。

rdffgcrd
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。申告して加入できるか相談してみます

その他の回答 (3)

回答No.3

事実を告げないでの加入を考えるのは絶対にやめた方が良いですね。 後、加入の前に中立の立場であるFPに相談した方が良いでしょうね。

参考URL:
http://arigatoukannsha.seesaa.net/s/
rdffgcrd
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりよく考えて行動した方が良いみたいですね

• rokutaro36
回答No.2

てんかんが理由で、保険契約を拒否されることは、少数です。 きちんと、告知をしてください。 また、契約できる保険を探してください。 基準緩和型である必要はありません。 告知をしなければ、将来、告知義務違反となる場合があります。

rdffgcrd
質問者

お礼

ありがとうこざいました!各保険をよく検討してみます

• tzd78886
回答No.1

保険にもよりますが、契約書に既往症の通知義務があることが明記されているはずです。これを隠して加入した場合、保険料が支払われない可能性があります。