• ベストアンサー

持病がある場合の生命保険について

はじめまして。よろしくお願いします。 生命保険に加入を検討中の26歳の独身女性です。 私はHTLV-1ウィルスのキャリアです。 そのため一般的な生命保険の加入は全て断られている状態です。 現在は郵便局の養老保険に加入しています。 養老保険は5日以上の入院からしか保険が下りません。 4年ほど前、突然病気になり1週間ほど入院しました。 高額療養費の対象ではあったものの、突然の出費に養老保険に加入して まだ1年未満だったので、保険金は小額でしたが大変助かりました。 予定では一泊二日の入院だったので、それでは保険が下りないところでした。 そのため日帰り入院から保障が下りる医療保険を探しています。 病気は完治しており、その件で保険加入に問題ないことは保険会社に確認済みです。 自分なりに色々調べた結果、 エクセルエイド 糖尿病有病者向け医療保険(Diabetes300) と言う保険が掛け金も安く良いのではないかと思ったのですが、 ネットで調べてみてもあまり情報がなく、本当にいい保険か決めかねています。 現在資料請求中です。 明治安田生命 かんたん告知医療保険 を知人に紹介してもらいましたが、エクセルエイドと比べて 保険料に対し保障内容が良くないように思いますがいかがでしょう? パンフレットを見て検討中です。 他にいい保険がありましたら教えて頂きたく質問しました。 ちなみにHTLV-1は発症率も低いのでこの件に関しては保障されなくてかまいません。 現在各保険会社から出ている簡易告知の保険は年齢制限で加入できないものが多く、 養老保険の満期が41歳なので、その時改めて保険に入りなおそうと思っています。 今現在加入でき、生涯保険料が一定と言うものがいいですが、 そんな都合のいいものはないと思うので、 今は養老保険+安い医療保険、40歳で他の保険を検討、で考えています。 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyousai
回答No.2

JA共済でも簡易告知のものが出てますが、 年齢条件で対象外となりそうですね。 終身共済でも医療保障を付けなければ引受は可能かもしれないので、 近くの農協にいって、事前審査をしてもらえば、 1週間ほどで回答がもらえると思います。 あとは、coop共済のV1000円コースはいかがでしょう?

参考URL:
http://jccu.coop/kyosai/lineup/iryou/index.shtml#v1000
koji_024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JA共済で一度審査してもらい加入できるか聞いてみたほうがよさそうですね。 COOP共済は保障が少ないですが、いいかもしれません。 検討してみます!

その他の回答 (2)

• reipia
回答No.3

エクセルエイドも扱う代理店です。 毎年、更新ですが、他の緩和型と異なり6歳から加入できます。 但し、既往症については糖尿病しか保障されません。 医療保険だとDiabetes80の方になります。 トータルで年80万までの給付です。それを超えた場合は、そこで保険料の引き落としも止まり、次回更新時から再び保障開始になります。 その点をご理解戴ければ、問題ないと思います。

koji_024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 80万超えると引き落としが止まるってのはいいですね! (他の保険がどうなのかはよくわかりませんが…) 請求していた資料も届いたので、他のも併せて検討してみます。

回答No.1

JA共済の終身共済もおすすめですよ。ただ 病気があるので 引き受けがきびしいと思いますが・・・

koji_024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JA共済も調べてみます!