• ベストアンサー

RL回路で

RL回路で、 r=r1 の時、力率が0・8 r=r2 の時、力率が0・6 とゆう条件で、 それぞれのrの値を求める問題で その答えが 力率0・8の時、 r=4/3x 力率0・6の時、 r=3/4x となります。 問題集には、回答しかないのですが、その計算過程が分かりません。 どなたか、教えていただけますか? お手数ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.4

アホなミス、訂正。 ここは、、  (R/X) = PF/√(1 - PF^2) の右辺の PF に与えられた PF の値を入れて、一発で左辺の R/X を決めましょうヨ。   

1brownsu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 178-tall
回答No.3

>…なぜ逆算するのでしょうか? 力率 PF を指定されて 抵抗 r/リアクタンス x を勘定する問題だから、です。 まさか、  PF = (R/X)/√{ (R/X)^2 + 1) の左辺を与えられたとき、この式の右辺の (R/X) へいろいろ「めくら撃ち」で代入し、マグレ当たりさせようとなさっているわけじゃありませんよネ。 ここは、、  (R/X) = PF/√(1 - PF^2) の右辺の PF に与えられた PF の値を入れて、一発で左辺の PF を決めましょうヨ。   

• 178-tall
回答No.2

>力率0・8の時、 >r=4/3x >力率0・6の時、 >r=3/4x となります。 問題集には、回答しかないのですが、その計算過程が分かりません。 力率とは「皮相電力に対する有効電力の割合」ですネ。 負荷のインピーダンス Z が R + jX の場合なら、  力率 PF = R/√(R^2 + X^2) 。 R と X の比 R/X の形に変形すると、  PF = (R/X)/√{ (R/X)^2 + 1) PF から (R/X) を逆算すると、  (R/X) = PF/√(1 - PF^2)   

1brownsu
質問者

補足

すみません、なぜ逆算するのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

• Tacosan
回答No.1

「力率0・8」とか「力率0・6」とかから方程式を立てて解く.