• 締切済み

RL直列回路について

RL直列回路についてお聞きします。 「RL直列回路の両端電圧を入力電圧、R両端電圧を出力電圧と考えると、RL直列回路は、どの様な機能があると考えられるか。」 という問題なんですが、できるだけ詳しくお願いします。 波形はサイン波です。

みんなの回答

• uehashu
回答No.1

キルヒホッフの法則を用いてラプラス変換すると, E(s) = LsI(s) + RI(s) Y(s) = RI(s) が導かれると思います (ここで,E(s)は入力電圧のラプラス変換, I(s)はRLを流れる電流のラプラス変換, Y(s)は出力電圧のラプラス変換です). これを式整理すると, 伝達関数G(s)は G(s) = R/(Ls + R) となります.よって, ゲインは 20log_{10}|G(s)| = 20log_{10}R - 10log_{10}(R^2 + (Lω)^2) となります (s=jω). 式を見てのとおり, 周波数が高くなればゲインが下がりますので, これは(1次の)ローパスフィルタだとわかります. オーディオ関係のネットワークを自作する人は, 簡易的にこれを 6dB/oct の LPF として使う場合がよくあります.