• ベストアンサー

電気回路の問題 交流

電気回路の問題です。 「50Hz、500V、10^6W,遅れ力率0.6の負荷がある。これと並列にコンデンサCを接続し、力率を0.9にする。このCの値を求めよ。」 この問題が解けません。答えはC=10810uFと書いてありました。 元の負荷をZ=R-jXとして計算したのですが、Cの値がマイナスになってしまいます。 どのようにして解いていったらいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

基本のところで勘違いがあります。 遅れ力率と言うことはZ=R+jXです。 つまりI=V/Zの虚数部が負になって遅れ力率となるのです。

denndenn00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 力率を間違えて覚えていました。 ご指摘ありがとうございました。 問題も解くことができました。