• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大事にしている自分の時間(とき)について…)

大事にしている自分の時間とは?

このQ&Aのポイント
  • 皆様、生活の中で大事にされている自分の時間をご紹介ください。趣味やスポーツ、イベントなど、様々な心情で。
  • 私自身、一人きりで何もせず静かになる時間を大事にしています。その時間は学生時代から続いており、独身一人暮らしの頃の貴重なひとときでした。
  • お返事が遅れることがありますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんばんは。 私の場合は、トレッキングをしているときが一番落ち着けるひと時です。 自宅近くの山から尾根伝いに10kmほど歩きますと、隣県の海の見える丘に出ます。 その眺めが最高なんです。 そこから4kmほど歩くと駅に出て、電車で帰ることができます。 山を歩いていると、顔見知りになった仲間に出くわします。 どこの誰ともわからない人たちなのですが、「久しぶりー」とか言って話をするのが楽しいんです。 体力的にしんどいトレッキングですが、いい空気を吸って、季節を感じて、気の合う仲間と話ができて、私にとって無くてはならないひと時です。

noname#190464
質問者

お礼

daifukuyama さん。初めまして。ご回答いただき有難うございます。 >トレッキングをしているときが一番落ち着けるひと時です。 自宅から出来るなんて良いですネ~私はイベント以外では全くなくて、トレッキングと聞くだけで妙に構えてしまいます。 >自宅近くの山から尾根伝いに10kmほど歩きますと、隣県の海の見える丘に出ます。その眺めが最高なんです。 山道を歩き、最後は海が見れるなんて素晴らしいです。合計14km…ハードですよ!平地でないですからなおさらです。 >顔見知りになった仲間に出くわします。どこの誰ともわからない人たちなのですが、「久しぶりー」とか言って話をするのが楽しいんです。 山やハイキングなどで、よく擦れ違いや一緒になると挨拶をするのが半ば一般的と子供のころから聞いていました(亡母が北アルプスの冬の縦走など、山オンナだったのもあり) そして、私事ですが趣味の自転車(ロードバイク)でも、河川敷やサイクリングロード等で擦れ違いの時会釈や挨拶して下さる方がいらっしゃいます。追い越しの時も声かけてくれる方もです。全然知らない人ですが、妙に嬉しかったり(微笑)数人、私も顔見知りになってお友達に…この方々は皆さん大先輩で多々ご教示頂きました。 達成感とともに、山と海の自然と風景と季節を楽しまれ、仲間との語らいも得られる…大事な自分の時間ですネ。羨ましいです。 どうぞご自分の時間を大事になさって下さい… m(__)m

noname#190464
質問者

補足

ご回答いただきました皆様へ この度も様々な紹介をいただき有難うございました。 大事にしている自分の時間…一人の時間を大切にされている方が多い一方で、趣味・家族・友人・環境や風情等、いろいろなご回答がありました。 今回の方々のBAですが、皆様それぞれの大事にされてる時間の中で特に印象的でした…daifukuyama さんの 「トレッキング」 へ贈らせて頂きます。 主観、健康的でかなりハードな内容でした。それと共に山から海への風景や風情を楽しむ、見知らぬ人との出会いからや繋がりもあって、どこか希薄な人間関係も含めたとても大切な事を再認識させて頂きました。そしてこうした機会を自分の大事な時間とされているご様子が素敵でした。 皆様 大変お世話になりました。誠に有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#196815
noname#196815
回答No.11

こんばんは いっぱいありますよぉー、書ききれないのでまたねー。。 じゃ削除されちゃうなぁ、どうしましょ? 子供と過ごす時間が何よりも大切でした。 若い時は・・?今もか・・友達がとにかく毎日来てくれます ありがたい事です、自分の時間を友人と過ごす事も大事に思います、 バイクレースを泊まりで、キャンプ、バーベキュー、メインのレース で大はしゃぎ・・で、翌日イヤ帰る頃にはもう筋肉痛で、翌日の仕事が辛い(>_<) 仕事の時間も大事だけど、それ以外の時間全てです(ーー;)。 一人になったので、再開しました、 バイク整備カスタム、模型、イラスト、音楽DVD映画鑑賞 エアガン、四駆&バイク林道ツーリング・・等、寝る時間が(>_<) 勿論(^O^)わんこさんに回答するのも、お礼読むのも楽しいです(^O^)。 ゴマすりゴマすり、じゃないテイジン(>_<)。

noname#190464
質問者

お礼

the-beatles さん。いつもご回答いただき有難うございます。 私こそいつも楽しいご回答で感謝です。 >子供と過ごす時間が何よりも大切でした。 子供はとの時間は、人生の中でもとても大事で思い出の時間ですネ。遊んでいる時も食事の時も、その時は疲れてしまっていても、あとから良い思い出となります。 >自分の時間を友人と過ごす事も大事に思います、 バイクレースを泊まりで、キャンプ、バーベキュー、メインのレースで大はしゃぎ・・で、翌日イヤ帰る頃にはもう筋肉痛で、翌日の仕事が辛い(>_<) バイク仲間がたくさんいらっしゃる…趣味の仲間もまた熱いものがあって楽しい大事な時間です。レースではさらに盛り上がるでしょう。 私も趣味仲間がいろいろな分野でいますが、普段は堅物顔もこの時はあっという間に少年の顔です。 筋肉痛…バイクはパワーがあるしモトクロスでは路面の大きな凹凸ジャンプを反射的に制御しますから、ロード系とはまた違ったハードさです。私は自家製貧脚エンジンのロードバイクですが、ヘタレなので頑張っても100kmぐらいが今は最高限界です。普段はその半分程度でしょうか。最悪、翌日は妙に全身に疲れが残り脚がだるく…orz 大昔、自転車のダウンヒルも数度マシン借りて山を下りましたが、この時は1日でダウンし翌日から3日間は全身筋肉痛で笑うと腹筋が痛い…(苦笑) >バイク整備カスタム、模型、イラスト、音楽DVD映画鑑賞 エアガン、四駆&バイク林道ツーリング・・等、寝る時間が(>_<) スゴイです!多彩すぎです!男の憧れの趣味人です~(笑)4駆もですか?では追加でインプレッサあたりでターマックもいかがでしょう(失礼) 仕事で日々追われる中、自分にとってご褒美のような趣味を嗜む…大事な時間ですネ。 どうぞご自分の時間を大事になさって下さい… m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

グータラお父様、久しぶり?ですね そりゃ、私は角松敏生のライヴですね 3月にはFCイベント、6月には梅田でライヴがあります(当選したらね) 年に数回の出来事ですが、私にとっては大事な時間です ※12月の神戸国際会館も行きましたよ~

noname#190464
質問者

お礼

michiyo19750208 さん。いつもご回答いただき有難うございます。 昨年の後半から徐々に慌しくなって、いろいろご回答できず、お礼も遅れがちで… >私は角松敏生のライヴですね やはり神戸でございましたか…多分ミチヨさん今年は神戸?とあの時期に予測していました。 大好きなアーチストのライブは時間を忘れさせてくれる、心を解放してくれる大事な時間です。 そういう私は…ライブは数えるほどしか経験がないですし、アーチストはバラバラです。継続できるのも中々難しいですよね。 >月にはFCイベント、6月には梅田でライヴがあります(当選したらね) チケット抽選となると逃した時悔しいです。私も過去何度かコンサートで抽選もれの経験があります。イベント当日になると、『今頃はあそこで…』俺に大事な時間を与えてくれ~!叫びたくなります。 無事に当選してまた大事な時間を楽しめますように~! どうぞご自分の時間を大事になさって下さい… m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

uniwankoさん、接着剤の件ではお世話様でしたw 誰かと一緒じゃないとダメな人も居ますが、独りの時間が無いとダメなタイプです。 個人事業なんでほとんど独りではあるんですが、うるさい家族も携帯も鳴らない時間・・・深夜のウォーキングがその時間なんですが冬は寒くてお休み中です。 あとトイレとかお風呂とか、頭を柔軟にして良いアイデアを得るには良い時間です。 一人旅で3日間誰とも会話しなくても楽しめました。きっと宇宙ステーション数ヶ月滞在とかチョロいと思いますw

noname#190464
質問者

お礼

mikasa1905 さん。前回もご回答き有難うございます。 >接着剤… いえいえ…ケミカル関係も何かと取り扱いが難しくて…無事解決したご様子で良かったです。 >誰かと一緒じゃないとダメな人も居ますが、独りの時間が無いとダメなタイプです。 狭い自分の周囲でも、一人が苦手な男女、いらっしゃいますね。でも、そうした方が妙に羨ましくなることもあったりします。 >家族も携帯も鳴らない時間・・・深夜のウォーキング… 個人ではなおさら、本業だけでなく他の業務も全部こなしますから、常に頭も体も切り替えて!となり大変です。電話…私苦手です。着信音が耳に残って、音色が聞こえる瞬間ビクッとして考え事してる時は凄く辛いです。考えが発散してしまう。 深夜のウォーキング…夜の静けさと暗さから心を落ち着ける大事な自分の時間です。視覚・聴覚で情報が多い昼間では難しいですし、人とあまり会う事もないので気を使わない。自分だけの行動となれるのでしょう。 >トイレとかお風呂とか、頭を柔軟にして良いアイデアを得るには良い時間です。 一人の空間で考える時間が発想する能力を高めるのですネ。羨ましいです。集中して誰にも邪魔されず熟考する大事な自分の時間です。 何故羨ましいか…私はお風呂もトイレも寛ぎ過ぎてダレダレになってしまいます…orz >きっと宇宙ステーション数ヶ月滞在とかチョロいと思いますw 強い精神力ですネ。私事ですが、わずかな業務上の言葉以外の会話が無く2週間缶詰の仕事もありましたが(半分は徹夜)、最後の頃は流石に普通の会話が欲しくなりました(汗)自分なら完全無言ではいつまで耐えれるか…? どうぞご自分の時間を大事になさって下さい… m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.7

時々、近所の公園に 飼い犬を連れて散歩に行きます。 大きな公園で、 静かでとても落ち着きます。 春の桜や、新緑、紅葉の頃ももちろんいいですが、 今の冬枯れといった感じの公園も 捨てがたいんですよね・・。 昔ギリシャかどこかの哲学者のひとが 「散歩は歩く書斎」?とか言ったそうですが、 (うろ覚えなんですけど、そんな感じのことを・・) 散歩していると、 気持ちの整理が出来たりしますね。 色々な種類の樹が植わっていて、 名前の札がついているので ひとつひとつ眺めてみたり・・ 「セコイア」に「世界翁」と漢字があててあったりするの おもしろいなぁ・・とか。 公園の中を流れる川を見ながら歩いたり・・。

noname#190464
質問者

お礼

coffee-bean さん。いつもご回答いただき有難うございます。 >飼い犬を連れて散歩に行きます。大きな公園で、静かでとても落ち着きます。…今の冬枯れといった感じの公園も捨てがたいんですよね・・。 近所に大きな公園とは、ちょっと気晴らしやわんこの散歩にも好都合ですネ。わんこは散歩しないとぐずって落ち込んじゃいます。手綱持って一緒に歩いていると公園だけでなく道筋のちょっとした庭の草木の様子や人の往来等からも、季節や風情を感じます。 >昔ギリシャかどこかの哲学者のひとが「散歩は歩く書斎」?とか…気持ちの整理が出来たりしますね。 素敵な言葉です。ふと目に入る情景によっては過去に読んだ本や、人生の歩みという書斎からもいろいろ思い浮かぶでしょうか。気持ちの整理…いつもの家の中では現実的になってしまう時もあります。環境を変えて落ち着ける環境も大切でその状況があるから、大事な自分の時間を過ごせるのですネ。 色々な種類の樹が植わっていて、名前の札がついているので…「セコイア」に「世界翁」…公園の中を流れる川… 面白い当て字です。セコイアはナニ?と見たら、巨木になる杉の一種でした。川も流れているとはとても大きな公園と思われます。公園内で小さくても水に関わる、例えば池でも小さな水路や川があると妙に落ち着くことがあります。 私の以前住んでいた土地も、小さいながら川や池がありました。遊歩道は桜並木で春はとてもきれいです。そして、この公園もわんこのお散歩が多くて…私の名前もこの公園がきっかけで付けてます。 余談ですが、以前の公園にはノラニャンもいます。管理されています。今の時期は時々、遊歩道の傍のベンチにニャン達が数匹丸くなって寄り添ってます。最初遠目に見た時はゴミかと思い近付いたらニャーと鳴かれてビックリでした。 どうぞご自分の時間を大事になさって下さい… m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.6

私も一人の時間をこよなく愛しています。 鏡を見るのが好きなんです。何時間でも見ていられます。ナルシストかもしれません。 自分が好きだから、自分一人でいるのが好きだし、全く寂しくないんです。 だから、あんまり人を必要としてないんです、おしゃべり仲間とか。 でも、根本では常に旦那さんと一心同体という大前提があるからだと思いますが。。 一人でいるのが好きなのは、職場でもそうなんですが、仲間と会話する事で自分の存在価値を見出している人が、お節介やきにくると、うっとおしくて(^_^;)  私は貴女とは違うの、って口には出さず態度で示しています(^_^;)

noname#190464
質問者

お礼

haiji1996 さん。今回もご回答いただき有難うございます。 >私も一人の時間をこよなく愛しています。鏡を見るのが好きなんです… ナルシストですか…? もしも私が鏡の前でじっと見つめていたら『ウエッ!キモッ!』(失礼)。 さておきふと考え方を変えると、自分の顔を鏡に映し見続けられるのは、人生事情はあれど精神的な安らぎからではと思います。自信もあるでしょう。 『鏡よ鏡よ鏡さん~』白雪姫ではないですが、お妃が白雪姫に嫉妬しただけでなく、心が荒んだからなおさらダメになったと思います。 >自分が好きだから…(略)…でも、根本では常に旦那さんと一心同体という大前提があるからだと思いますが。。 現在のご心情が全てでは…と私的感じます。一人の時間を長く愛せる、大事にできるとは、それだけ心が満たされ充実している、安心や信頼と思います。羨ましいですネ。 余談ですが、随分昔に菩提樹の和尚様から伺った話で、無意識にパッと鏡に映った時(瞬間)の君の顔が今の素の君だよと…。 そこで鏡を見続けると、映った自分から表情を修正する…いつの間にか綺麗になるのですが、最初は素(心)が映るそうです。 (私事、当時全く自覚が無かったけど心身壊れてた) >自分の存在価値を… 私は貴女とは違うの、って口には出さず態度で示しています(^_^;) 人それぞれの解釈とはいえ、外れ過ぎて鬱陶しい人は…(難)。まあ悪気は無いかもしれませんが、程度と内容次第です。職場で合わないと辛いですね…面倒ですし。イラっの様子は程ほどで…大事な貴女の心の時間が無駄になります。無理に合わせずご自身を大切に。 どうぞご自分の時間を大事になさって下さい… m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.5

どうもです(笑) 沢山ありますが 最も大事なのは、やっぱり親しい人達と過す時間ですね。 家族で食事したり友人と飲んだりとかですが 1番楽しいのは嫁さんと週一ぐらいで映画のDVDを観ることです。 後、一人ですることですが 楽器の練習、各種お勉強、小説を読む、バード・ウォッチング、ビリヤード等です。 楽器が巧く演奏出来た時には、それこそ雲の上を飛んでいるような快感を得られますし 天気の良い日に、行き帰り、誰とも話さず 音と言えば、木の枝が擦れ合う、微かな音だけで 空高く、アマツバメが飛んでいて、近くの地面にはホタルブクロが咲いていたような バードウォッチングをした日には 何か、その日だけ特別な聖域であったような感慨に襲われます。 また、休みの昼間に、ふらりと人の少ないビリヤード場へ行き 少しの間、玉を突いて帰るのも心休まる時間ですね。

noname#190464
質問者

お礼

alterd1953 さん。いつもご回答いただき有難うございます。 >最も大事なのは、やっぱり親しい人達と過す時間ですね。…1番楽しいのは嫁さんと週一ぐらいで映画のDVDを観ることです。 家族や友人との一時はとても大切な時間です。奥様と映画…お互いに見たい?気に入った映画をゆっくり寛いで観られるのでしょう…素敵で大事な時間ですネ! >楽器の練習…楽器が巧く演奏出来た時には、それこそ雲の上を飛んでいるような快感… 知人関係でピアノ演奏する方(教師)も以前、巧く演奏している時、終了した後の達成感にとその余韻の(ひととき)に喜びを感じると話されていました。 >各種お勉強、小説を読む… 社会人になり、今頃ですが勉強する時間が贅沢で大事と思うようになりました。多方面の分野への知見や学識を得る事は自分の人生の糧となる大事な時間であり無形の資産です。 >…行き帰り、誰とも話さず木の枝が擦れ合う、微かな音だけで…(中略)…何か、その日だけ特別な聖域であったような感慨に襲われます。 このような素敵なわかり易い表現が出来るようになりたいです。 >バード・ウォッチング 順番が後になりましたが、野鳥と共に自然の美しさや風情を感じる大事な時間と思います。 昨年秋に伊豆へ出かけた時、久しぶりに木々の中から野鳥の囀りや風で触れ合う枝葉の音を聴きました。ふと忘却している自然を思い出させてくれる大事な時間…元々趣の無い人です…(苦笑) >ふらりと人の少ないビリヤード場へ行き少しの間、玉を突いて帰るのも心休まる時間ですね。 狙いのショットやクッションが決まったり勝負を制したり…ゲームですが緊張と頭脳を働かせ集中する心地よさや楽しさを感じる大事な時間でしょうか…。現代はプレステとかDS等の時代です…未だこちらには馴染めない。 高校入学した年に覚えたビリヤードは親友たちと随分プレーしました。でも全然上達せず…orz ナイン・エイトボールと共に四つ玉も…通った店に台がありました。その時期に特に読んだ小説家が宮本輝。『玉突き(難しいスリークッション)』と人間模様を描かれた『道頓堀川』…想い出の大好きな作家・作品の一つです。 どうぞご自分の時間を大事になさって下さい… m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.4

スマホ(iPhoneとXperia)を使って 音楽を聴きながら横になったり、 軽い運動をしたりすること。 あとはたまに知り合いのライブへ行くことかな。

noname#190464
質問者

お礼

fuss_min さん。以前お世話になりました。ご回答いただき有難うございます。 >スマホ(iPhoneとXperia)を使って音楽を聴きながら横になったり、軽い運動をしたりすること。 好きな音楽を聴いてリラックスも大事な時間と思います。私も仕事で移動や昼食の時に、時々スマホ(Xperia)や自前のPC等で音楽聴きます。出張で宿泊の時はビジホのベットでゴロンとして…zzz… 余談ですが在来線・新幹線等の利用も結構多く、音楽を聴く時に外音がどうしても気になってしまい、ノイズキャンセリング付きイヤフォンを使っています。 軽い運動…頑張りすぎると疲れている時、かえって辛くなったりバテちゃうので程ほどぐらいが丁度よいのでしょう…。体を動かして気分転換も大事な時間です。 >たまに知り合いのライブへ行くことかな。 お知り合いで?スゴイですね~!ジャンルにも寄りますが、好きな音楽のライブは心が熱くなったり弾けたり、楽しくなったり癒されたりと心を開放する大事な時間ですネ!羨ましいです。 どうぞご自分の時間を大事になさって下さい… m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194660
noname#194660
回答No.3

週1回、お風呂に入る時間と、OKWaveなどの時間です。

noname#190464
質問者

お礼

nekochan04 さん。以前お世話になりました。ご回答き有難うございます。 >週1回、お風呂に入る時間と、OKWaveなどの時間です。 お風呂は週1回…普段はシャワー派なのでしょうか?以前、夏だけシャワー派の方もいらっしゃったかな…。その方は物凄く暑がりでお湯もぬるくないとダメとか…。 お風呂は日常でも比較的容易に自分の好みのスタイルで落ち着きを取り戻したり癒されたり出来る大事な時間と思いますがいかがでしょう…。 私は熱いお湯に長時間が好きですが、本来は少し温めでゆったりととも聞いたことがあります。お好み次第でしょうけどネ。 関係ないですが、妻の実家のニャンは時々お風呂入るらしい…猫って水キライと思ったのですが…。余談ですが…お風呂好きな猫・お風呂嫌いな猫 http://matome.naver.jp/odai/2133338489609754001 OKWaveなどの時間…自分の日常や知見とは違った出来事や情報を知ることで自分なりに考える時間はとても重要と思います。視野も心も広くなる大事な時間でしょうか…。 どうぞご自分の時間を大事になさって下さい… m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ストレッチ、甘いものを食べる時間、読書の時間は大事です。 今は本を読む時間が大幅に減ったので、つまらないです(小説は飽きました)。 本の虫と言うくらい、本がすきだったので。

noname#190464
質問者

お礼

9eqlc19131 さん。はじめまして。ご回答いただき有難うございます。 >ストレッチ、甘いものを食べる時間、読書の時間は大事です。 ストレッチ…ウォームアップ、クールダウンでも、どちらもも大切ですよね。私的日常ではクールダウンばかり?疲労が重なる、リラックスのためには、筋肉等の緊張をほぐすのが大事です。 私は肩こりと首の痛みが酷くて…軽くほぐすだけでバキバキ音が聞こえます(傍にいる人も聞こえるくらいです)。お風呂上りや、朝起きた時にいい加減の適当ですがちょっと実践しています。本来はきちんとストレッチ…大事な時間ですネ。 甘いもの…身体的疲労に場合の糖分は効果的です。そして、好きな甘味を食べる時間や環境もまた癒しになり、ちょっと自分の贅沢な時間にもなります。 読書の時間…本をとても多く読まれていたのですネ。読書時の姿勢や状況も大事ですよね。自分の好きなスタイルで好きな本をゆっくり読んで楽しむ。ストーリーに自分が没頭することで、自分の時間がとても有意義になると思います。最近はこれぞの好きな本に巡り合えないのでしょうか?時には少しペースダウンして昔のお気に入りを読み返したりはいかがでしょうか? どうぞご自分の時間を大事になさって下さい… m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

最近お金がないので行っていませんが、自分独りの時間を作るために以前はビジネスホテルにたまに泊まりに行っていました。 地元の安い所で充分なんですが、そこに1泊してウインドショッピングをしたり絵を描いたり本を読んだりして過ごします。夜は近くの居酒屋さんや併設のレストランやバーがあればそこでゆっくりお酒を飲みます。 我が家は実の両親と娘1人の家族構成です。 家に居ると、仕事が終わって帰って来ても家族からのべつまくなしに頼み事をされたり会話をしたりしなきゃならないのでゆっくり出来ません。家族にとっては大黒柱だし娘にとっては母親なのでしょうがないことなのですが、時には一人の女に戻ってゆっくりしたいときがあります。 楽しみは美味しいおつまみで晩酌をすることですが、家で飲むとなると自分で作らなくちゃならないのでこれもやはり時には上げ膳据え膳のお店で楽しみたい時があります。でも家が不便な場所なので、駅前など居酒屋さんがある場所に行って飲むのもタクシーや運転代行の予算を考えると、便利な場所にあるビジネスホテルに泊まるのに近い金額になってしまいます。 それにテレビがついてるダイニングで家族と話しながら落ち着かない状況で飲むより一人でゆっくり飲みたいのが本音です。 あと、独りで海のある場所に行くことも。 砂浜でボケーッとしたり、波打ち際に素足で入って波と戯れてるだけですが、自分にはとってもいいリラクゼーションになるんです(^^) 家族が居るのがウザいのではなく、家族で和気あいあいお喋りをしながら過ごすのも本当にありがたいのですが、一人の大人として、たまに独りになりたい時がありますね。

noname#190464
質問者

お礼

elf2814 さん。はじめまして。ご回答いただき有難うございます。 >ビジネスホテルにたまに泊まりに行っていました… 仕事・家族・子供との関係で日々多忙になると、必然的に自分のための時間を削ることになり、しょうがないとわかっていても心が疲れる事があります。 >家で飲むとなると自分で作らなくちゃならないのでこれもやはり時には上げ膳据え膳のお店で楽しみたい時があります… 時々奥様・女性からお話聞く事があります。私も女性の友人が数人います。既婚やシングルマザー等事情はいろいろですが(不倫は無いよ)、軽く呑んだり食事の時『今日は待っていて食べるだけで合後片付け無いしラクだわ~(笑)』です。自宅でお好みのおつまみ簡単に自分で作るでも結構大変だったりします(自分も下手ですが多少作ります)。そして後片付けはさらに面倒になる時あります。 >テレビがついてるダイニングで家族と話しながら落ち着かない状況で飲むより一人でゆっくり飲みたいのが本音です。 私も同様です。団らんのひと時なのですが、一方で常に誰かとの会話や様子を気にしてしまう。勿論家族だから普通の事で幸せを感じる一方で、ホッと気が緩まらないとも思います。 >独りで海のある場所に行くことも… 日常にない状況で自分を解放するの良いですネ。自然の音はどこか優しさを感じる事があります。潮騒であり木々の葉の音や鳥のさえずり等…。 >一人の大人として、たまに独りになりたい時がありますね。 家族とは基本リラックスや繕わない自分なのですが、ふっと我が心だけの素の自分にもなりたくなるものと思います。 どうぞご自分の時間を大事になさって下さい… m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゆるいけどイイナ~と感じる曲(邦楽限定)

    毎々お世話になります。 m(__)m 日頃の慌しく多忙な日々、気持ちが張ってる日々、お疲れの日々・・・皆さまそれぞれの環境やご心情があると思います。 そのなかで、ふっと肩の力を抜いて・・・ゆるく~イイナ~と聴きたい・感じたいと思う、聴かれている曲をご紹介くださいませ(リラックスも含め)。 愚例ですが私の場合 (1)はっぴいえんど 風をあつめて (2)山下達郎 ターナーの汽罐車 (某youサイトで現状試聴可能です。URLは・・・お察し・ご了承・ゴメンなさい) 曲の新旧や年代、男女問わずの心に感じた曲を・・・。但し、『邦楽(日本語の曲)』と『ボーカル(グループok)』で今回は限定させてください(インスト抜きです)。 演歌や民謡やアニソンはまるで疎いですが・・・イメージ的な判断になりますけどご了承ください。 誠に恐縮ですが、所要他でお礼お返事が恐らく8/18以降になります。レスが遅れますがご容赦下さい。 ご回答の程よろしくお願いします m(__)m

  • 出かけるまでの時間

    起きてから、出かけるまで何分もしくは何時間かけますか? 急いでる時と、余裕を持って時間をかける場合とでお答えください。 ちなみに性別と年代も回答していただけると嬉しいです。 私の場合、急いでて15分。時間をかけても1時間もかかんない位なんですが、 旦那は天然パーマのせいか、スッゴイ時間がかかるんです。 で、皆さんどれっくらいなのか少し気になりまして・・・。 御礼が少し遅れることをご了承くださいませ。

  • アピールタイムです。自分のセールスポイントそれは何ですか

    アピールタイムです。自分のセールスポイントそれは何ですか 皆さんこんにちは ↑ のタイトルそのまんまです 今の自分を他の方にアピール出来る時間がやってまいりました。 では・・思いっきり・・どうぞ スタート!! お礼は簡単にするかもしれません。ご了承くださいね

  • 皆さんの経験した「夢のような時間」は?

    こんばんは (#^^#) 皆さんの経験した「夢のような時間」はどのようなものでしたか? 子供の頃の思い出でも大人になってからでも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承くださいね。

  • ‘階段’は‘怪談’?

    こんばんは、いつもお世話になります。 相も変わらず、しょうもない質問で申し訳有りません。^^; 今、ふっと思ったのですが・・・。 日本語は同じ発音なのに漢字で現すと全く違うものになってしまうことが少なくありませんね。 今回は、こう言った例を皆様に教えて頂ければ幸いです。 私事で大変申し訳有りませんが、明日(あぁ、日付が変わって今日になっちゃったなぁ)朝早いので、今日は、一端パソコンの電源を切らせて頂きます。御礼のお返事は日曜日からさせて頂きます。悪しからず御了承願います。 たくさんの御回答が着けばいいんだけどなぁ・・・^^; 宜しく御願い致します。

  • まだですか?

    こんばんは、お願いします! Q1…今、皆さんの待っている事、何かありますか?^^ Q2、また、普段は待てる方ですか? 今年は、もうすぐ、スポーツのビックイベントが始まりますね!楽しみです♪^^ 私は、待つのはキライです!^^気が短いので、イライラしてきます。なので、行列なども並びません。^^ 例をあげると…やかんなどでお湯を沸かす、その時間!長い!ついつい、火を止めてしまいます。なので、そのお湯で淹れたコーヒーは、若干ぬるめ、、、でも、猫舌の私には、丁度イイかな?^^ 宜しくお願いしますね♪^^ 待つのも、待たせるのもキライですが、使用機器が不調のため、お礼は遅いかもしれません。お許し下さいね♪

  • 【回答求む】自分を高めるために「1時間」どう使う?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ アーティストのBENIさんが出演した フジテレビのミニ番組「1Hセンス」とメルセデス・ベンツのコラボイベント 『1Hセンス・コネクションライブ』にちなんで OKStarsから皆さんに質問です! 「あなたは、自分を高めるために 自由に使える「1時間」があったら、 何をしますか? 」 たくさんのご回答お待ちしてます! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ BENIさんへのイベント当日の囲み取材インタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol210.html

  • お好み、お気に入り、珍しい・面白い?缶詰~♪

    毎々お世話になります。よろしくお願いします m(__)m 細君の実家に行く際、買い物を頼まれて・・・その際、うろうろ缶詰を観て、お値段も様々ですがおかず用、料理用とも本当にいろいろある、多いな~と改めて思いました。 (ちなみに買い物の中には義実家の愛猫用の缶詰もありました。このニャン子人見知りはものスゴイのですが、食べ物はあまり選り好みしない) 細君はフルーツ缶が食べたくなったらしく購入していました・・・。 そこでご質問になります・・・表題の通りですが、皆さまが好まれてる、また良く食されたりお気に入り、珍しかったり面白い、おすすめの缶詰がございましたら、ご紹介下さいませ。 一応のお約束で・・・ ・基本的にヒト用で食べるもの ・こんな缶詰あるの?のような珍し・面白い?ご紹介でも・・・ (愚例で月並み古い話ですが、昔え?と思ったおでんの缶詰) ・おすすめがあればゼヒ!(私はサバがアレルギーでパスですが、他の方へとして) ・他に例えば缶詰の想い出などでも・・・ (愚例ですが、このご質問の際、昔、若き日の水谷豊さんのドラマ(確か熱中時代?事件記者チャボ?うる覚え)でネコの缶詰を食べてるシーンを想い出しました(汗)) ・私は疎いので勉強させて頂く形となりますがご了承下さい。 毎々お返事・お礼が遅く恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます。 m(__)m

  • 24時間テレビについて

    毎年24時間テレビが日本テレビに放送されていますが、面白さが全く分かりません。有名人が障害者となにかやったり、有名人が100キロ走って最後にみんなで「負けないで」を歌って感動のゴール。何か意味あるのでしょうか。制作費大勢の出演有名人のギャラをそのまま寄付すればいいと思うのですが。私には偽善番組にしかうつりません。 皆さんはどうお考えですか。 ※この質問に対する批判は大歓迎ですが、お礼のコメントは私の本音を書きますのでご了承ください。

  • 自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくて

    自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくてどう返答やお礼したら分からない時、返答やお礼しないのですがいけないことですか? 私はまだ世の中に無知な部分があります。 カテゴリーによりますが・・・。 馬鹿なので理解力が足らないのか自分で質問しといて回答者さんに回答の内容が少しは理解できるのですが、完璧に理解が出来ないときと回答者さんの回答が長文の時、どう返答やお礼したら良いか分かりません。 だから、そういうとき返答やお礼をしません。 もし、回答者さんの回答に対してどう返答やお礼したら良いときって返答やお礼はしなくちゃいけないし、しないことはいけないことですか? 注意、時間の合間や空き時間に質問してます。 ご了承下さい。