• 締切済み

2日前に階段を踏み外し左足を痛めました。

足首正面からくるぶしまでぼこっと腫れてます。 痣は薄っすら出てきました。 外側に伸ばすと微かに痛いくらいなのですが 少し歩いたり動かしたあと、座ってからがとにかく痛 いんです。 膝の内側、足首、足裏から指先まで痺れたみたいにピリピリ、ジンジンします。 ずっと動かさないでじっとしていてもいきなり同じ症状が出ます。 歩けないわけではないですしただの捻挫なら病院へ行かなくても問題ないのかとは思うのですが前に捻挫したときとは症状が違うので気になります。 捻挫でもこのような症状があるのでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

 捻挫って関節部分の損傷ですから。外傷に治療の必要もない擦り傷から何針も縫うような深い切り傷まであるように、捻挫にも軽いものからひどいものまであります。やはり整形外科の受診が望ましいでしょう。

  • tensim
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.1

私は夜道で窪みが判らず、足首を挫いたことがあります。 けっこう痛かった為、翌日一応病院に行きましたところ、くるぶしの骨が剥離骨折していました。 病院で見てもらった方がよくないですか? 余計なことならすいません。

関連するQ&A

  • 左足の捻挫

    2週間ほど前にバスケットボールを行っていて左足首を内反捻挫してしまいました。 その後1時間ほどその場にいたのですが、腫れがひどくなってきたので病院に行きました。 その時はとりあえず専門医がいないので、ギブス固定だけしてまた翌日来てほしいとのことでした。 その翌日病院に行くとレントゲンを撮られて骨に異常はないと診断を受けました。 しかしどこの靭帯を痛めているなど詳しい診断はありませんでした。 その日もギブスで固定するだけの治療でした。 それから1週間たち病院に行ったときに腫れは1週間前よりは引いていたのでL字型のギブスに変更しました。 家からあまりでることはないのでギブスは外して1週間生活していましたが、あれから一向に腫れが引く気配がありません。 症状としては、内反なので足首の外側はもちろん、内側のくるぶしも立ち上がる際にはかなり痛みます。 あと、足の小指と薬指のしびれも取れません。 2週間たっても腫れが引かないのは普通なのでしょうか。 また固定しかしてくれない病院を変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに南大阪にすんでいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 足首の怪我

    練習中にジャンプしながらトラップして、足を着いた時に、『ブチッ!』っと鈍い音がして、野球の硬球がくるぶしに当たった感じがしました。 あまり腫れはないのですが、歩こうとするとすると痛くて体重がかけられなくて、曲げることができません。 翌日病院で診てもらったところ、足首が外側に曲がった捻挫で、正面からのレントゲンを見ると、くるぶし辺りにかすかに線のようなものも見えていて、もしかしたら折れているかヒビが入っているかもと言われました。 なかなかない外側に曲がる捻挫なので、かなりやっかいらしいです。 また今週の木曜日辺りに病院に行かなくてはいけないのですが、早く治すにはどうしたらいいのでしょうか? ご意見お願いします(>_<)

  • 捻挫なのか・・・?

    4ヶ月ほど前にバトミントンをしている時に右足首を内側にひねりました。いまだに痛み、外側のくるぶしも腫れています。捻挫だと思っていましたが、いくらなんでも治るのが遅いので最近になって病院に行こうと思っています。しかし整骨院、はり、他色々あるので何処に行けばいいのかわかりません?このような時に何処にいけば良いのか、どなたか教えてください。(年齢は40才です。)

  • 右足のスジの痛み

    先月の中旬ごろ、右足首を捻挫しました。 今は、腫れ・内出血・直接的な痛みは消え、普通生活、歩く分には全く問題は無くなりました。 ですが、負傷した逆側。捻挫したのは、右足首の外側のくるぶしなんですが、内側のくるぶしからかかとの部分のスジがまだ痛いのです。 このスジの痛みで、まだ思い切り走る事や、激しい運動はまだ、出来ません。 捻挫して、一ヶ月と2週間くらい経過しているのですが、捻挫の痛みと言うより、なんか後遺症みたいな感じがします。この、かかと付近のスジの痛みがしばらく続いています。この様な、スジの痛みと言うのは、捻挫には付き物なのでしょうか?捻挫自体初めての経験なので、凄い不安です。 それとも、病院に行った方が良いんでしょうか?

  • 足首の捻挫(靭帯損傷)に詳しい病院を教えてください

    3年前にサッカーをしていて、足首の捻挫を何回かするうちに (左足首の小指で全体重が乗ってしまって)「ブチッ」と音がして、 激痛が走り、通常ではない痛みを感じました。その後数ヶ月間足首がブラブラの状態でした。 医者を何度か変えたものの、「捻挫です」の一点張りでした。 以前肩の腱板断裂を経験し、手術したことのある私は 靭帯の一部が損傷してるのではないかと思い、(以前肩の手術をした場所からはすでに引越しをしてしまって関西方面に現在居住しています)そして何度か仕事の休暇を取得して病院を変えたのですが、 積極的に私の話をきいてくれず、「日常生活に支障はない」などといわれ、その後も治療をおこなわず今日まできました。 歩けるようにはなったものの、靴の減り方がおかしいですし、 スポーツはその後制限するようになってしまい、ここ数年その件に関して置き去りになっていました。 歩き方は変になってしまい、歩いても時々捻挫をするようになりました。そして捻挫をする度に外側のくるぶしは腫れて、通常の捻挫ではない痛みを伴っています。 その後はスポーツをやめていましたが、最近またスポーツをはじめたのですが、やはり左足に体重をのせて踏む込むと痛みが伴います。 さらに、スポーツジムで自分の姿を鏡でみたら、明らかに左膝が外側にむいていて、膝を正面(正常)に映るようにするには、かなりいろんな足の筋肉を使って内側に向けてるといった意識でようやく、正面を向きますが、数秒間しかその姿勢を保てません。 関西方面、大阪~神戸間で足首の靭帯の手術などで詳しい病院をご存知の方教えていただきたいのです。きっと関西にもこういった病院はあると思うのです。どうかよろしくお願いします。

  • 初めての捻挫

    1週間前、階段を踏み外して足首を捻挫をしました。くるぶしに腫れはあったものの歩けるし、ちょうど休日だったこともあり1度も病院には行っていません。5日間ほど湿布をしましたが、まだ足首が少し腫れていて、足の外側に紫色の内出血のようなあとがあります。くるぶしを押さえても痛みはないし、自分で足首を回してみても痛みはないです。階段を降りるときや、正座、靴や靴下を脱ぐときに引っ張られるのが少し痛いくらいです。痛みは腫れているくるぶしの方というより、足の内側が痛いのですが、そんなものなんでしょうか? もう1週間も経つし、普通にしていれば痛みはないのでこのままでいいか。とは思いつつ、家業の広告をポスティングしにでなければならないので、もう歩き回っていいものか、考えています。ポスティングする地域は坂ばかりで2~3時間は歩きっぱなしになります。また腫れがひどくなってきたり、痛みがぶり返すことはあるのでしょうか?ちょっと痛いかな?くらいのものですが、いまさらでも病院にいくべきでしょうか?

  • 足のアザ

    今年の8月から足首にアザができて消えません。このアザに匹敵する名前がわからなくて説明ができません…。カミソリ負けのような、体をかきすぎてできたときのような… 薄く赤くなっていて皮膚が膨れ上がったりはしてないです。 初めは右足首の内側に出来て、海に入った後だったのでクラゲにさされたのかな?と思っていましたが、10月になっても消えません。 それどころかなんだか範囲が広がって右足首の外側、左足首の内側、もともとのアザも外側に向かって広がってきてます。 痛くも痒くもないので病院には行ってないのですが、(行く暇もなくて…)ちょっと気になったので… 病院に行けばわかることなのですが行くにしても先の話なので、可能性等教えて下さい。お願いします。

  • 膝が痛い‥けど‥

    一週間くらい前から 膝の内側の辺りが痛みます 痛み方はアザが出来たときの ような痛みなのですが アザはなく、他にも 特に外傷はありません。 日常生活に支障はないのですが 膝をついたり、 押したりすると痛みます。 膝の外側は何ともありません。 膝の内側が ピンポイントで痛みます。 生活に支障がないので 病院には行っていませんが 普段、アザが出来ても こんなに長く治らないことが ないので少し不安です。 これは、そのままに しておいて平気でしょうか? 病院に行ったほうが よさそうでしょうか? 詳しい方居ましたら よろしくお願いします(__)

  • 捻挫して1ケ月以上経っていますが

    捻挫して1ケ月以上経ちました。 くるぶしのところが腫れてるのと、触ると少し痛みを感じるくらいで だいぶ治ってきました。 ただ足首を伸ばすと痛いんです。(曲げるのは大丈夫です) そのため階段を下りたり走ったりということがまだできません。 そしてくるぶしから足首の前のところまで、グリっと固いものができてます。 これって捻挫の症状のうちなんでしょうか。全快したら治ります? 整骨院に通ってた時先生に 「(足首を曲げて)痛いですか?」「(足首を伸ばして)こっちは?」と 聞かれたんですがその後なんの指示もありませんでしたし、 グリグリも「リンパか何かが固くなってるだけだと思います」とあっさり流されました。 ただふと、これが捻挫ゆえの症状なのか違うのか心配になりまして。 不安を取り除いていただけたらありがたいです。

  • 足首の亜脱臼

    昨年7月末に野球をして左足首を内側に捻って、後距腓靭帯と外くるぶしの骨膜を痛めました。 靭帯が緩くなってしまったのか、今でも足首の捻り方によって、外側のくるぶしの後ろ側に通っている靭帯がくるぶしの上に乗って、すぐに元の位置に戻るといった変な状態です。普通の歩行は問題ありません。痛みはありませんが、またハードな運動をした場合、くるぶしを超えてしまうのでは?と足を捻るのが怖くてダッシュすらできません。 大学病院で1月にMRIを撮り「亜脱臼」と診断され、くるぶしを超えずに元に戻る状態の軽い脱臼は、手術はしないし、テーピングやサポーターでがっちり足首を固めて運動するしかないとのことでした。 納得するしかなく、最後に足首を鍛える方法を聞いたところ、「膝を曲げずに、つま先立ち1日200回しなさい。」とアドバイスをもらいました。 しかし、ふくらはぎの筋肉が鍛えられているだけのような気がして不安です。 足の怪我が多いサッカー選手はこれぐらいの症状で試合に出ているのでしょうか? 何かこの「亜脱臼」の良い治療方法としてアドバイスいただけると助かります。お願いいたします。

専門家に質問してみよう