デートOK??ドタキャン??

このQ&Aのポイント
  • 先日、気になる女性に6回目のデートをメールで誘いました。彼女から代替日を提案され、場所を決めて返信しましたが、「また日にちが近くなったら連絡します」との返信がありました。疑問に思う理由と、次会えたら告白するかどうか悩んでいます。
  • デートをメールで誘った際、彼女から代替日を提案されました。その後、彼女からの返信に「また日にちが近くなったら連絡します」とあったことに疑問を感じています。これまで彼女から誘われたことはなく、次会えたら告白するつもりですが、この返信の意味はどうなのでしょうか?
  • 気になる女性に6回目のデートをメールで誘い、彼女から代替日を提案されました。返信で場所を決めた後、彼女からのメッセージに「また日にちが近くなったら連絡します」とあったことに疑問を抱いています。これまでは自分から誘っていたため、彼女からの返信に戸惑っています。次に会えたら告白するつもりですが、この返信の意味はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これはデートOK??ドタキャン??

先日、気になる女性に6回目のデートをメールにて誘いました。(場所付で) 2つ候補日を提案したところ、「その日はすでに予定が入っていて○日はどうか?」と彼女から代替日を 提案してくれました。小生は「その日でお願いします。場所は○○でいい?」と返信しました。 そしたら、彼女から「うん。また日にちが近くなったら連絡します」と来ました。 ここで少し疑問に思ったのは「また日にちが近くなったら連絡します」という言葉です。 小生から誘っているので普通「また日にちが近くなったら、詳細連絡ください」ではないのでしょうか? 日にちが近くなったら「やっぱり行けない」って連絡するって事でしょうか? 今まですべて小生から誘ってあり、こうゆう返信のされ方はなかったので、、、 一応、次会えたら告白するつもりですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.4

私も言いますよ、「近くなったら連絡します」って。 もしパーティーとか、あらかじめ詳細が決まってる場に誘われた立場だったら「連絡ください」って言い方をしますけど、1対1の時、私は「連絡ください」とはあまり言わないです。約束を取り付けた時点で、詳細は二人で決めるものだと思っているので。「連絡下さい」だと全部、相手任せって感じがしてしまうんです。それだと相手に申し訳ないなと感じます。 なので「連絡します」は「連絡を取り合って決めましょう」ってニュアンスだと思います。 あまり深く考えなくていいと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.3

連絡しますと言っておけば。 相手「から」は動けないんだよ。 近くなると、 待ち遠しい貴方は再確認にしようとするでしょ? どうかな?大丈夫かな? 彼女は、 デート(貴方の希望)に応じるのは構わない。 ただ、 そのデート「まで」の時間を、 ダラダラとやり取りしたり、繋いだまま迎えたくは無い。 デートをするなら、 そのデート直前にスイッチを入れて、 貴方と向き合う体勢を創ればそれで良い。 そのスタイルを創りやすくする為には、 連絡はこちら「から」。 そう言った方が良いんだよ。 何故なら、 余程待てない人なら別だけれど。 基本的にこちら「から」連絡しますね! そう言われたら待つ(待てる)でしょ? 待つ=相手側の動きが止まる、なんだよ。 こちら(彼女側)のスイッチが入る前に、 コツコツとドアを叩かれたり(連絡)するよりも。 自分のタイミングでスイッチを入れて。 その状態で、 自分(彼女)から貴方に連絡した方が。 連絡をする「まで」の間は、 マイペースにスッキリと過ごせるんだよ。 貴方は片思いしている側。 仮にデート提案をしても。 そのデートにたどり着くまでの間も、 出来ればやり取りをしながら迎えたい。 貴方にはスイッチオフは無いんだよ。 ずっと入れっ放しで彼女を思っている。誘い続けている。 お互いの意識の違いなんだと思う。 彼女はまだ、 貴方に対して「点」の意識で向き合っている。 その可能性がある。 たとえ6回のデートでも。 まだ1=1=1・・・ その新しい1として次のデートがある。 貴方は「線」。 足し算。 1+1+1・・・ 計6回であり、 気持ちはそれ以上。当然足されているんだよ。 だからこそ、 次会えば告白という考えが出来るんだよ。 告白したいならすればいい。 でも、 まだ「点」としての捉え方がある彼女なら。 貴方の「線」として考える、特別な関係を求める行為(告白)。 それに対しては、 「点」としての自分の素直な気持ちを伝えてくるのかもしれない。 勿論、 受け身でまだ「点」ではあっても、 今後「線」にしていければいいな。 希望的観測で交際自体のスタートは考えてくれる。 そういう可能性もあるけれどね? 別にどう捉えても良い。 貴方の「男性力」で勝負しているんだから。 貴方なりに考えて、自己責任で動けばいい。 動くなら、 どんな答えでも受け止める覚悟を以って。 自分の目線だけでは見えない部分も含めて、 きちんとした対応が出来る「小生」である事。 それを忘れずにね☆

  • atn4820
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

別にそんな深く考えずに今まで通り過ごしていいと思います。 告白、応援してます。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

そんなことまで考えていては身も心ももたないですよ。まあ、それほど質問者様は彼女のことが好きなのでしょうね。 「うん。また日にちが近くなったら連絡します」なんてのは普通にやりとりすることだと思いますよ。デートの日が近くなれば、確認の連絡をしますってことです。彼女から連絡すると言っているのですから、そこで詳細を確認したいのか、その日で間違いないと言うことを再確認したいのでしょう。なので、どっちから連絡しても大した問題ではないと思いますが。そんなことをまかり間違っても彼女に指摘しないでくださいね。 万が一、質問者様の心配しているように、キャンセルされるのであれば、その彼女は最初に約束をしたことを大切にしない女性か、質問者様よりも優先することがある女性と言うことになります。ああ、こんなことを言えば質問者様を余計に心配させることになりますね。笑 6回もデートするくらいですので、質問者様のことが嫌いであればそもそもデートの約束などしないことでしょう。余りに心配性ですと彼女を束縛することにも繋がりますから、彼女からのメール待ちということで、あまり深読みしない方がいいと思いますよ。デートの約束は取り付けているのですから。

関連するQ&A

  • これはデートOK?脈ありですか?

    先日、気になる女性に6回目のデートをメールにて誘いました。(場所付で) 2つ候補日を提案したところ、「その日はすでに予定が入っていて○日はどうか?」と彼女から代替日を 提案してくれました。小生は「その日でお願いします。場所は○○でいい?」と返信しました。 そしたら、彼女から「うん。また日にちが近くなったら連絡します」と来ました。 ここで少し疑問に思ったのは「また日にちが近くなったら連絡します」という言葉です。 小生から誘っているので普通「また日にちが近くなったら、詳細連絡ください」ではないのでしょうか? 日にちが近くなったら「やっぱり行けない」って連絡するって事でしょうか? 今まですべて小生から誘ってあり、こうゆう返信のされ方はなかったので、、、 一応、次会えたら告白するつもりですが、どうでしょうか?

  • デートを二連続ドタキャン 心理は?

    デートを二連続ドタキャン 心理は? アラサーの男です。 歳上の女性とデートの約束を二回ドタキャンされました。今までデートは5回しています。 ※うち一回は喉が痛いと言っていたので、仕事終わりにのど飴やケアグッズを渡しにいきました ラインは毎日していて、出会って2カ月です。 前のデートでアミューズメントパーク併設の水族館でいい雰囲気でした。そのとき、告白しようと思いましたが誘導がうまくいかず、また告白を考えた瞬間に、メリーゴーランドが鳴ったりとタイミングが合いませんでした。 ですので、今回約束していたデートで伝えようと思ってました。 今までのデートでも伝えようと思いましたが、普段は人がいないところに人がいたり、緊張もあいまってか、なんだかタイミングが合いませんでした。 今回も約束した後に雨の予報でどうしようか悩んでいたところに残業でドタキャン。大雨もあり 彼女から代替日の提案が翌日あったので約束しましたが、移動中に体調不良なり、約束1時間前になくなりました。心配の連絡をしたら、今までなかったスタンプでの返信で心が折れました。 ※水族館デートも体調不良(喉の風邪)ドタキャンでなくなり、代替日の提案があって、行った経緯があります 確かに事務で運動嫌いで体も細いので、体調崩しやすそうな気はしましたが… 今回のスタンプから、二日経ち返信していません。 前の水族館は、代替日を送ってくれたので、ちょっと待てますが本当にショックです。 この人はこういうことはしない。 信じてもいいのかも?と思って矢先でした。 3回目のデートで告白がセオリーでしょうが、奥手になってて、もう少し彼女の遊んでみたいと思って、前回の水族館デートで核心が持てて、決心も固まったのに… 彼女の心情とアドバイスをください。 一応、3日待ってアクションがないなら、ラインで告白して終わりにしようかなと思います…

  • 初デートのドタキャン

    街コンで知り合った女の子と1日デートする約束をしていました。 当日の待ち合わせ時間の1時間半ぐらい前にお腹の調子があまりよくないのでキャンセルさせて欲しいとLineで連絡がありました。 体調不良は不可抗力なので仕方ないと思いましたがショックでした。気になる子だったので・・・。 体調を気遣うLineを送り相手から「すいません・・・」と。 当日の夜に「体調よくなりましたか?落ち着いたら連絡を下さい。お大事に」と連絡して、翌朝、返信がありました。内容は体調はよくなった事、それと謝罪の言葉のみで日にちの代替はありませんでした。 それ以降はこちらからの連絡もせず、相手からも連絡がありません。 再度、デートに誘おうと思っているのですが、相手が行きたくなかったのでは?と思っています。体調不良が直ったあとに、すぐデートの誘いをするのも気が引けますし、何日ぐらい空けて誘えば良いんでしょうか? 僕は30代、相手は20代で一回りほど離れています。今回のドタキャンになったデートが街コン以後、初めてになります。

  • デート後の音信不通

    主に女性の方に意見を聞きたく投稿しました。 二十代の男です。 今までで、二回デートをした女の子がいます。 一週間前に、三回目のデートの約束をし、日にちだけ決めたのですが、それ以降こちらから、場所を決めようというメールを送っても全く返信がありません。 日にちは、相手の子の都合のいい日ということで、あちらから提案したにも関わらず、その後の全く連絡が来ません。 日にちを決めたものの、会う気がなくなり日にちを提案した手前、キャンセルのメールを送りづらく、違う日を提案されるのも嫌で音信不通にすることで関係を絶とうとしているんでしょうか? それとも、まだ行くか、行かないか決めかねていて、保留にしているということなんでしょうか? 意見をください、よろしくお願いします。

  • デートok そっけない

    先日デート(食事)に誘った女の方がいるのですが、その日以来そっけないです。今回で3回目のデートです。 デートはokしてくれました。しかし、なぜか話しかけたりしても反応が悪かったり、全く話しかけられなくなりました。 あまり気にはしていないのですが、LINEでは遊びの予定を決めたりしているだけで、スタンプの返信が多かったり、一言が多いです。 しかし、遊びに行こうとしていた日の学校の予定がなかなか分からないので、違う日を提案したらほんの数分で返事が来て、即OKしてくれました。 その日に告白しようと思っているので、不安です。 このような女性の心理はどういったものなのでしょうか。 一時期とてもいいところまでいったのですが、ちょっと遅かったのかもしれません。

  • デート前日にドタキャンをした事がある男性に質問です

    まだ付き合っていないのでデートとは言えないかもしれないけど 食事に行く約束をしていた男の人に前日に「仕事で遅くなりそう、また今度でお願いね」って言われました 私は「分かりました~」と返信したんですけど この場合相手の男性はドタキャンしたことに悪いな・・・って思うものですか? 私は悪いと思うなら代替日を提案してくるだろうと思っているんですけどそういう行動を相手が取らないので ・2人で会う気がもう全くなくなったのかな? ・それとも気まづくて連絡しにくいのかな? と思います (私がドタキャンする男の人は嫌いと言っていたから) この場合こちらから連絡なしでそのままにしておけばいいんでしょうか?

  • 仕事でデートをドタキャン

    2年付き合っている彼氏に立て続けにデートをドタキャンされています。 この2ヶ月間で、記念日など有休を取って会う予定だったデートを2回(うち1回は日程をずらした後もドタキャン)、土日にちょっと出かける予定だったデートもドタキャンです。 ドタキャンの理由は上司から誘われて断れない、仕事が忙しい、などです。 私も仕方のない理由だと思いますが、彼もそう思っているせいかすまなそうな感じがなく、仕事なんだからしょうがないでしょ?と言わんばかりの態度にイラっとしてしまいます。 また、私はキャンセルの際は誤って代替日を提案するのが普通だと思っているのですが、彼はそうではないらしく、ドタキャンしたらそれで終わりです(1度日程をずらしたのは、私から別の日でもいいからデートしたいと言ってリスケしました) 最初は仕事だからしょうがないと思っていましたが、立て続けに起きていること、デートの1週間くらい前から忙しそうだったので日にちをずらすか聞いても大丈夫!と答えて直前にキャンセルすることに苛立ち、彼に怒りをぶつけてしまいました。 彼は仕事なのに怒る私が気に入らないらしく、喧嘩直前のような雰囲気です。 仕事なのに怒る私が悪いのでしょうか? どういう対応が正解ですか?

  • 女性のデートのドタキャンについて・・・

    昨日、3回目のデートの約束をしていました。当日、僕らは19時頃会う予定だったのですが、彼女から残業で会うのが20時以降になるとメールがありました。恐らく僕に会いたくないという気持ちを読み取って欲しいんだなと思い、「平日の20時は明日も仕事があるし疲れるしやめとこうか」というメールを返信しました。で、その僕の返信に対して、ごめんね的メールが返ってきたので、全然気にしないでと送りました。 向こうから日にち指定のメールが来れば、残業も嘘じゃなかったんだなと思ったので、あえて、こちらから次いつ空いてるかは聞きませんでした。だから、現在は僕の全然気にしないでっというメールで、メールが終わっています。 僕の判断は正しかったのでしょうか。それとも、20時以降でも全然気にしないよ、会おうよっとメールを送るべきだったのでしょうか。今となっては後の祭りですが、ご意見お聞かせください。 今までは、デートのキャンセルがあっても必ず振替日を聞かれたので急にこういう状況になりちょっとショックでした^^; でも、変な優しさを今回で断ち切ってくれたぶん僕も踏ん切りがつくのでありがたいのですが。2回目のデートで、気になるってことは伝えていたんですが、告白はまだ出来ていないので少し後悔しています…

  • 彼女にデートをドタキャンされました

    彼女にデートをドタキャンされました。 二人とも20代社会人、付き合って9ヶ月です。 いつも週に一度デートをしています。 ○いきさつ デートをする約束を先週土曜日にしました。 今日が彼女の資格受験日だったので、終わってからということにしました。 金曜日までは私も彼女も今日デートをするつもりでした。 しかし、昨日になって彼女が試験終了時刻の思い違いをしていました(30分遅い)。 彼女と約束していた集合場所までは、彼女の家から1時間強。 それならば、と思い、私が出向くと伝えました。 しかしながら、私は月曜日に明け方起床です。 彼女の言い分としては 「数時間しか会えないのならば勿体無い」 「自分の地元ではすることが無い」 です。 そのときの私の返信は 「明日は取り止めにしよう。試験で疲れているだろうから休んでて」と送りました。 私はこの日のために、お店の予約をしていました。 つまり、ドタキャンをされたわけです。 その事に対して、彼女は私が不機嫌になった理由を知らず、メールで謝罪しました。 それどころか、なぜか彼女の方が逆ギレをしているようです。 ○聞きたいこと 私の器が小さいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 今までの喧嘩でも私が折れていました。月に1度ぐらい喧嘩してます。 それまでは、よくよく話を聞くと自分にも非があったな、と思いました。 しかし、今回の場合はいつもと違うのではないでしょうか? 一方的に悪い、とは言いませんが、せめてドタキャンした事について反省しているのか疑問です(←だったら聞けよ、って感じですが)。

  • デートのドタキャン。

    初めまして。 昨日、付き合ったばかりの彼とデートの約束をしていたのですが 仕事が片付かないという理由でキャンセルされてしまいました。 仕事なら仕方ない事だとは思うのですが どうしてもモヤモヤが止まりません。 私と彼は年の差が一回りほどあり、 まだ付き合って3カ月目くらいですが、一か月に2,3回 遊んでいます。(全て彼からのお誘いです) まだお泊りしたことはありませんし、いつも終電までに帰してくれます。 昨日の約束も、前回遊んだ時に、ここに行こうねといって約束していた事です。 彼は休日だったのですが、残った仕事の処理で出社したらしく、 最初は時間を遅らせて欲しいと言われました。 その次に、また1時間ほど延ばされたので、 私が、日を改めましょうかと提案しました。 そのお返事は、「もうすぐ終わるはずだから待ってて」という事でした。 ですがその数分後、やっぱり後日にして欲しいと言われ、 了解のメールを送りましたが、代わりの日の提案もなしに、 それから連絡がありません。 もうすぐ終わりそうだと思っているのなら、時間を延ばしてもいいから 夜ごはんを食べるだけのデートにしてくれてもよかったのにとも思います。 そして、どうして昨日仕事が終わったあとに、一言でもいいから メールをくれなかったんだろうと思うと、とても虚しい気持ちになりました。 乱文ですが、彼はどういうつもりなんでしょうか・・・。 私はネガティブ思考なので、これを機に自然消滅狙ってるとか・・・と思ってしまいます。 みなさんは、どう思われますか? メールがくるまで待った方がいいでしょうか?