デートOK??ドタキャン??

このQ&Aのポイント
  • 先日、気になる女性に6回目のデートをメールで誘いました。彼女から代替日を提案され、場所を決めて返信しましたが、「また日にちが近くなったら連絡します」との返信がありました。疑問に思う理由と、次会えたら告白するかどうか悩んでいます。
  • デートをメールで誘った際、彼女から代替日を提案されました。その後、彼女からの返信に「また日にちが近くなったら連絡します」とあったことに疑問を感じています。これまで彼女から誘われたことはなく、次会えたら告白するつもりですが、この返信の意味はどうなのでしょうか?
  • 気になる女性に6回目のデートをメールで誘い、彼女から代替日を提案されました。返信で場所を決めた後、彼女からのメッセージに「また日にちが近くなったら連絡します」とあったことに疑問を抱いています。これまでは自分から誘っていたため、彼女からの返信に戸惑っています。次に会えたら告白するつもりですが、この返信の意味はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これはデートOK??ドタキャン??

先日、気になる女性に6回目のデートをメールにて誘いました。(場所付で) 2つ候補日を提案したところ、「その日はすでに予定が入っていて○日はどうか?」と彼女から代替日を 提案してくれました。小生は「その日でお願いします。場所は○○でいい?」と返信しました。 そしたら、彼女から「うん。また日にちが近くなったら連絡します」と来ました。 ここで少し疑問に思ったのは「また日にちが近くなったら連絡します」という言葉です。 小生から誘っているので普通「また日にちが近くなったら、詳細連絡ください」ではないのでしょうか? 日にちが近くなったら「やっぱり行けない」って連絡するって事でしょうか? 今まですべて小生から誘ってあり、こうゆう返信のされ方はなかったので、、、 一応、次会えたら告白するつもりですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu22
回答No.4

私も言いますよ、「近くなったら連絡します」って。 もしパーティーとか、あらかじめ詳細が決まってる場に誘われた立場だったら「連絡ください」って言い方をしますけど、1対1の時、私は「連絡ください」とはあまり言わないです。約束を取り付けた時点で、詳細は二人で決めるものだと思っているので。「連絡下さい」だと全部、相手任せって感じがしてしまうんです。それだと相手に申し訳ないなと感じます。 なので「連絡します」は「連絡を取り合って決めましょう」ってニュアンスだと思います。 あまり深く考えなくていいと思いますよ。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

連絡しますと言っておけば。 相手「から」は動けないんだよ。 近くなると、 待ち遠しい貴方は再確認にしようとするでしょ? どうかな?大丈夫かな? 彼女は、 デート(貴方の希望)に応じるのは構わない。 ただ、 そのデート「まで」の時間を、 ダラダラとやり取りしたり、繋いだまま迎えたくは無い。 デートをするなら、 そのデート直前にスイッチを入れて、 貴方と向き合う体勢を創ればそれで良い。 そのスタイルを創りやすくする為には、 連絡はこちら「から」。 そう言った方が良いんだよ。 何故なら、 余程待てない人なら別だけれど。 基本的にこちら「から」連絡しますね! そう言われたら待つ(待てる)でしょ? 待つ=相手側の動きが止まる、なんだよ。 こちら(彼女側)のスイッチが入る前に、 コツコツとドアを叩かれたり(連絡)するよりも。 自分のタイミングでスイッチを入れて。 その状態で、 自分(彼女)から貴方に連絡した方が。 連絡をする「まで」の間は、 マイペースにスッキリと過ごせるんだよ。 貴方は片思いしている側。 仮にデート提案をしても。 そのデートにたどり着くまでの間も、 出来ればやり取りをしながら迎えたい。 貴方にはスイッチオフは無いんだよ。 ずっと入れっ放しで彼女を思っている。誘い続けている。 お互いの意識の違いなんだと思う。 彼女はまだ、 貴方に対して「点」の意識で向き合っている。 その可能性がある。 たとえ6回のデートでも。 まだ1=1=1・・・ その新しい1として次のデートがある。 貴方は「線」。 足し算。 1+1+1・・・ 計6回であり、 気持ちはそれ以上。当然足されているんだよ。 だからこそ、 次会えば告白という考えが出来るんだよ。 告白したいならすればいい。 でも、 まだ「点」としての捉え方がある彼女なら。 貴方の「線」として考える、特別な関係を求める行為(告白)。 それに対しては、 「点」としての自分の素直な気持ちを伝えてくるのかもしれない。 勿論、 受け身でまだ「点」ではあっても、 今後「線」にしていければいいな。 希望的観測で交際自体のスタートは考えてくれる。 そういう可能性もあるけれどね? 別にどう捉えても良い。 貴方の「男性力」で勝負しているんだから。 貴方なりに考えて、自己責任で動けばいい。 動くなら、 どんな答えでも受け止める覚悟を以って。 自分の目線だけでは見えない部分も含めて、 きちんとした対応が出来る「小生」である事。 それを忘れずにね☆

• atn4820
回答No.2

別にそんな深く考えずに今まで通り過ごしていいと思います。 告白、応援してます。

• etranger-t
回答No.1

そんなことまで考えていては身も心ももたないですよ。まあ、それほど質問者様は彼女のことが好きなのでしょうね。 「うん。また日にちが近くなったら連絡します」なんてのは普通にやりとりすることだと思いますよ。デートの日が近くなれば、確認の連絡をしますってことです。彼女から連絡すると言っているのですから、そこで詳細を確認したいのか、その日で間違いないと言うことを再確認したいのでしょう。なので、どっちから連絡しても大した問題ではないと思いますが。そんなことをまかり間違っても彼女に指摘しないでくださいね。 万が一、質問者様の心配しているように、キャンセルされるのであれば、その彼女は最初に約束をしたことを大切にしない女性か、質問者様よりも優先することがある女性と言うことになります。ああ、こんなことを言えば質問者様を余計に心配させることになりますね。笑 6回もデートするくらいですので、質問者様のことが嫌いであればそもそもデートの約束などしないことでしょう。余りに心配性ですと彼女を束縛することにも繋がりますから、彼女からのメール待ちということで、あまり深読みしない方がいいと思いますよ。デートの約束は取り付けているのですから。