• 締切済み

病院・治療法を探しています

横浜在住の者です。 父の具合が悪く、病院を探しています。 先ごろ癌の治療を行いました。幸い癌は治まったようなのですが、抗癌剤の影響で喉を悪くしました。 物を飲み込めず、気管に入ってしまい吐き出してしまいます。 大学病院では原因が分からないという事で栄養剤を投与して頂いていました。 しかしそれも本人が拒否をし、現在は吐き出しながら飲み物を飲んでいる(ほとんど飲めていません)状況です。 栄養剤を拒否したのは腰を悪くしており長時間座った姿勢を取れないためです。栄養剤投与の際はある程度の時間座った姿勢を取らないと逆流するとの事でした。 胃に直接管を繋ぐ方法も提案されましたが、本人が強く拒否をしました。 腰のせいで遠方の病院に行くことも難しいです。 喉の治療で良い病院や先生、寝た状態でも受けられる栄養剤の投与など、現状を解決出来る方法を探しています。 現状かなり危険な状態です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

鍼灸院とか・・

関連するQ&A

  • 癌治療を行う病院探しで困ってます

    親族が癌を患い治療をしています。現在は大学病院で一般的な抗癌剤投与を行っておりますが、免疫療法も治療に取り入れようと考えています。本人の体力や時間的効率を考えると、同時に同じ場所で受診できないか、と考えております。しかしながら、免疫療法を行っている病院に問い合わせたところ「免疫療法等保険対象外の治療を中心に行っている医院では、保険対象の癌治療を行えない」との回答がありました。そのクリニックでは癌以外には保険対象の治療も行っているようです。 実際、保険対象の療法と保険対象外の治療を同時に受けることは難しいのでしょうか?

  • ガンの治療

    ガンの組織を一部切除して、その組織に抗がん剤を投与して一番効果がある抗がん剤を使うという治療があると聞きました。 そのような方法で治療している東京近郊の病院を知っている方はいませんか?

  • 東京で抗ガン剤治療を受ける病院、ホスピス

    すい臓ガンの転移があり、手術できない状態であることから抗ガン剤治療を行っております。 現在は東京、多摩の自宅から都心のがんセンターに片道一時間半以上かけて通院しておりますが、肉体的にかなり辛くなってきており、出来れば近くの病院に転院できればと考えております。 そこで伺いたいのですが、東京、多摩地区で抗ガン剤治療を行うのにオススメの病院など教えていただけませんでしょうか?可能な限りは通院で抗ガン剤投与を行うことを希望しております。 また、ホスピス、緩和ケアなども同様に考え始めており、こちらに関してももし近くにオススメの施設などありましたら是非とも宜しくお願いいたします。 病院、ホスピスなどは施設により様々な特徴があるだろうと予想しております。 この辺りをどの様に調べたらよいのか、(評判などがわかると心強いのですが、、、) に関しましてもご鞭撻いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 上顎洞癌 放射線治療後のサイバーナイフ治療

    義父が上顎洞癌になり、8月末まで市民病院に入院していました。治療方法はカテーテルによる抗癌剤投与と放射線治療を行いました。放射線治療ですが、病院の投射規定回数に達し、抗癌剤投与による治療で癌がかなり小さくなったので退院しました。退院後、1が月を過ぎた辺りで体調が急変し、診察をした所、電解質異常が見られ、MRIを撮影したら、癌が元の状態に戻り、目の奥と脳まで進行し、首のリンパまで転移している状態でした。 市民病院では手術が出来ないと言われたので、ネットで調べて見るとサイバーナイフ治療が上顎洞癌に効果がある事がわかりました。 質問なのですが、通常の放射線治療で規定回数に達した状態で、放射線治療の一種でもあるサイバーナイフ治療は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 印環細胞癌の良い治療法と病院をどうか教えてください

    母親が印環細胞がんだと先日の術後の検査結果で言われました。 この癌はほかの癌とは違い死亡率が高く、進行も早い、 さらに抗がん剤も効きにくい癌です。 余命は半年と告げられました。 父親もいないので私ががんばらないといけない立場にいます。 周りの友人や身内にも相談してどうにか情報を得ようと思ってましたが 良い治療方や治療してくれる病院が見つかりません。 手術した病院は新しい抗がん剤などもとりいれてない病院で、医者の対応も納得いってません。ですから、現在転院希望しています。 抗がん剤以外の治療法などもぜひ教えてください。 本当に困ってます。どうか助けてください。

  • 癌の治療薬

    細胞がガン細胞化するタイミングでミリ単位で刻み、それぞれのタイミングで抗がん剤を投与して、それぞれの反応を確かめ適切な抗がん剤の単位で抗がん剤を投与する、、、治療法はありですか

  • 病院の治療行為について

    病院で医師や看護師ができるのは あくまで治療行為。 抗がん剤の投与などにより延命処置。 例えば抗がん剤や放射線なども全く 効かなくなった場合 ただ病状が悪化するのみで何も 出来なくなってしまうのでしょうか。 それともえらさや苦しみを取り除くために 何らかの処置や処理で楽にしてもらえる ものでしょうか。

  • 知人の母親が胃癌です。癌専門の病院を教えてください。

    同じ会社の社員の母親の事です。 胃癌のため昨年の12月15日から入院しています。年齢の割りに進行が早く、急速に進行していったようです。入院当初は体内に水がたまり手術が出来なかったのですが、抗がん剤のお陰で水が大分抜けていったそうです。しかし、本人が副作用が辛いため抗がん剤を止めて欲しいと訴えたところ、医師は一週間抗がん剤の投与を止めたようです。すると、それまで病院内を歩けていた人が急速に悪化し、今は会話も出来ない、歩く事もできない、水も肺まできているため苦しくて寝る事もできないそうです。結局手術も出来ず仕舞いです。 医師も治療が出来ないということで抗がん剤の使用もせず、ただモルヒネの投与をしているだけのようです。本人も、家族も何の望みもない闘病生活に疲れ果てています。 状況はこれでは分からないと思われますが、癌専門の病院にかわることができれば、何か別の治療法があるのではと思っています。 大阪在住ですが、癌治療の専門または有名な病院をご存知ではないでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

  • 抗がん剤治療の効果について

    知り合いが、昨年、肺がんと診断されて抗がん剤治療を続けていましたが、今年に入ってからの抗がん剤の投与が終わった時点で、放射線治療のあとはあるけど癌がなくなったという連絡をしてきました。 家族は精神的に参っているのと、自宅で商売をしている事もあり今は別居していますが、このニュースを信じきっています。本人しかお医者様と話してないので、一度直接話すべきではないかと言ってみたのですが、まったく聞く耳持たずです。もちろん本当にそうであれば最高に嬉しいのですが・・・・、抗がん剤が効いてがん細胞が見えないほど小さくなったりすることはあるんでしょうか?安心しきってて大丈夫なのでしょうか?

  • がん治療について

    僕の母62歳の事なのですが、今年夏に発覚、ステージ4の大腸がんで、転移は肝臓と肺、治療としてはFOLFOXだけを2回、FOLFOX&アバスチンを2回投与したところです。2週間ごとにするのがいいのですが、いつも4週間後にしか次の投与ができないくらい白血球値が900台や700台まで下がってしまいます(4週間後は1700から2000台まであがる) 現状抗がん剤治療がうまく進んでおらず癌の進行は止まらないようです。今後の治療として抗がん剤は難しいようなので、他の治療法を探しています。 色々調べていると代替治療はすごく沢山ありさまざまで悩んでいます。 フコイダンを用いる治療に今興味を持っていますが、本当にいいものなのかなど迷っています。あと、やはり治療なども大事なのですが日々の食事が大事だと思い色々体にいい物癌患者にいい食事など聞いたり、調べたりしていますがもっと情報が欲しいです。 今知りたいのは、フコイダン事、癌患者の為の良い食事メニューなどです。 どうぞ宜しくお願い致します。