• 締切済み

預金を借り越すとは?

overdraw:預金を借り越す という意味があるそうですが、、 この預金を借り越すとはどういうことなのでしょうか? 英語の勉強中なのですが、日本語でも自分にとって馴染みの無い言葉だとなかなか定着しないんです。。。

みんなの回答

• takeup
回答No.3

「預金を借り越す」とは、預金は通常・残高の範囲内でしか引き出し出来ないところ、それ以上の金額を引き出しする、つまり、借り越すことです。 それを可能にするためには、あらかじめ銀行と貸越契約を結んでおく必要があり、一般に行われているのは「総合口座」契約です。 総合口座の場合は、普通預金と定期預金の契約が一緒になっていて、定期預金残高の90%(最大300万円)までは普通預金の払い戻し請求書で出金することが出来ます。ただし、貸越部分は無利息ではなく、その定期預金利率の0.5%増しの利率での貸し出しというのが一般的です。 そしてその普通預金に入金すれば自動的に返済になるというものです。 なお、この総合口座契約以外に、会社や商店が利用している借越契約には、当座預金に付随している借越し契約というものがあります。 ご参考まで。

• AR159
回答No.2

当座貸越。 0円になっても払い出しが可能な預金です。正確にいうと、0円になると自動的に貸越(融資)が発生します。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

まあ、借り越すなんて言葉は普段使わないからね。 口座が残高不足では引き落とされないのが普通ですが、 銀行でサービスとして一定の金額を補助してくれるものがあるのですが。 赤字のままで月を超えると言った状況かな。 商売やってるひとなんかだとたまにあるらしいんですが。当座預金でね。