• 締切済み

英会話など海外の言葉を学習する言葉はなんという?

わかりづらくてすみません。 例えば英語を学ぶためによく使われる「英会話」という言葉が日本では定着していますよね。 フランス語が対象になるとなんといえばいいのでしょうか。 また、1つの言語にかぎらず海外の言葉を表す「英会話」に相当する言葉はありますか?

みんなの回答

• spring135
回答No.3

イギリス語とはあまり言わないで英語が言い習わされているので自然に英会話になったのでしょう。 仏語という言い方はありますが現状余り使われないのでフランス語会話という場合が多いようです。 アテネ・フランセのHPでもフランス語会話です。仏語会話ではありません。仏語というと仏教のサンスクリットと勘違いしそうです。 NHKではテレビとラジオで各国の会話の講座がありますが、HPでは総称して外国語会話といっています。 外語という言葉は略語のようで、東京外大の正式名称は東京外国語大学です。外語会話なんて語感からしてよくないように思います。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

「異邦会話」

• marbleshit
回答No.1

>フランス語が対象になるとなんといえばいいのでしょうか。 仏会話、あるいはフランス語会話 >1つの言語にかぎらず海外の言葉を表す「英会話」に相当する言葉はありますか? 外語会話