• ベストアンサー

★Baidu IMEについて

この、日本語ソフトは中国製であり、非常に危険だという情報がありましたが、本当ですか?・・・ コンピューター・ウィルスの危険性が大きいとのことですが?・・・・ 非常に使いやすくて、困っていますが・・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.9

Baidu IMEがどの程度中国政府、軍事に利用されているか一民間人に知る由もありませんが、パソコンに詳しくない人が何となくインストールしてしまうような方法を採っていることが胡散臭く感じる最大の理由です。 他にも意識して気をつけていないとインストールされてしまうソフトは幾らもあります。自分の場合そのようなソフトは取り敢えず避けています。 閑話休題、自分も読売新聞の記事を読みましたが、少し「嫌中=中国嫌い」の風潮におもねった記事のように感じました。個人が使う範囲では、「マニア」が言うほど危険性はいいように思います・・・、が、自己責任=自己管理でお願いします。

その他の回答 (8)

• bardfish
回答No.8

とあるテレビの情報番組でデモンストレーションしてました。 Baidu IMEを使用するパソコンと、LANに流れるデータを監視するパソコン。 Baidu IMEで入力した文字がそのまま特定のサーバーに送信されている事実がモニターされてました。 つまり、IMEをONにして入力したものはパスワードであろうと、銀行の口座情報だろうと外部に送信されているということ。 受け取った側でどういう処理がされているかなんてサーバー側の管理者にしかわかりません。 政府機関で利用している人も多かったらしいけど、機密文書作成にBaiduIMEを使用しているとしたら、文章の内容が外部に漏れていたということになります。 中国と日本の首脳会談や事務次官級会談や国際会議の資料を事前に中国側が入手していたとしたら、太平洋戦争開戦直前の日本とアメリカの情報戦のような激しい応酬が行われているかもしれませんね。 情報が漏れているとは知らず会議に赴いた日本の官僚は右往左往(笑) 予定調和でしか能力を発揮できない政治家や官僚は中国の跳梁跋扈に翻弄されるだけwww そういう対応能力に優れた公務員は出世できないからそんな重要な会議には出席できない。 機密情報保護法なんて御大層なものを作っても、運用する人間が無能なら意味をなさないというのに(大笑) おまけにBaiduは中国の会社。 中国人はメンツに異常にこだわる人達なので。メンツを保つためなら平気で嘘をつきます。それがあの人たちの日常なので、国際常識とは違う次元を生きていると言っていいでしょう。 つまり、Baidu側の発表を鵜呑みにすることはできない。 似たような事例は他にもあります。 中国企業が開発・販売しているネットワーク機器にも同様の疑惑があり、アメリカの政府機関が調査した結果中国軍施設にデータを転送していることが確認されたため中国製機器の使用を禁止したり、中国に本社があるパソコンメーカーのノートパソコンのLANも特定のサーバーにデータをリダイレクトしている疑いがあるということで、オーストラリア政府が中国企業のパソコンの利用を禁止。 中国政府はそのことについて否定しているが、軍部の独走なら政府が知る由もない。 中国製のフリーソフトに至っては見えないところで悪どいことをされていたとしても文句言えないということですね。

回答No.7

ごめん、書き間違えました。 正しくは、「デビット」です。 銀行残高の範囲でしか利用できなくて、すぐに引き落とされるカード。 必要な物を買う時だけ入金するから、ハッキングに遭ってもほとんど金が入っていない。 万一の被害の時に少額で済む。

• te2kun
回答No.6

クラウド変換と呼ばれる、入力文字を外部に送信して変換能力を向上させる機能 ウイルスでもなんでもありません。製品本来の機能です。Simejiは、バグで外部に送信していたっていっている Baidu IMEは、不明。 Baidu IMEで一番の問題となっているのは、ユーザの同意なく入力文字を外部へ送信していたこと お役所が、何も考えないでテキトーにインストールしていて、個人情報などの入力文字を外部に送信してくれていたこと クラウド機能ってBaidu IME以外にも存在します Google日本語入力やATOKはクラウドを用いた機能がありますが、どうも入力データは外部へ送信していない模様です http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/26/news108.html Baid IMEもクラウド機能を無効にしたら、外部へ文字は送信されないはずです。 今、入れるとデフォルトでクラウド機能は無効になっているみたいです ただ、Simejiはバグで送信していたってことなら、わざと、バグを仕込み送信するって可能性はあります MS-IMEも中国で作られているって有名ですけどね・・・ アメリカ企業ってだけ安心さがありますが・・・ Google日本語入力って日本人により作られているみたいですが、Googleだから、広告のために個人情報を集める可能性もありますし・・・ ATOKが無難かも・・・ ただ、ATOKのHanWang Technology Co.,Ltdって言葉が非常に気になる・・・ クラウド機能を用いて、データを外部へ送信する機能なら、セキュリティーソフトでも同様にありますが、基本的に、ユーザが同意しているから問題なしってなっています。 送信したくないなら、クラウド機能を無効にすればよいってことになりますので クラウド機能しかないセキュリティーソフトは、アンインストールってことになりますが

• mimazoku_2
回答No.5

>このソフトは、他の日本語ソフトより、ずっと使いやすいのはなぜですか?・・・・・・・・・・・・・・ それは恐らく、日本語変換にクラウドシステムを使っているからでしょうね。 通常は、PCや端末内部に「辞書ファイル」がありますが、クラウドであれば、辞書ファイルは、サーバーで一括管理すれば、より多くの変換パターンに対応できます。 IMEって基本的にwindowsマシンに付いてくる、日本語変換機能です。 私は、「BaiduIME」って聞いた瞬間に、なぜ?今になってIME? と謎でした。 元々、アホなIMEが嫌いだったので、興味も沸きませんでしたし、何よりもタダというのが恐ろしかった。 今の人達も、タダは当たり前 と思っているかも知れませんが、タダほど恐ろしいものはありませんよ。 その昔は、いくつもの日本語変換ソフトがありました。 私は、変換効率の良さからATOKを使用しています。 私、クラウドってシステムが嫌なんですよね。 だって、自分のPCから一時的に情報を持ち出される訳ですし、ネットワークが遮断されたら、一気に変換効率も下がるかもしれません。 それと、今の人達は知らないでしょうが、昔はやったOA(オフィス・オートメーション)のネット版ですので、何も新しいわけではありません。 だから、「世界初」とかいう言葉が付かないでしょ。 OAの場合、建物内部にサーバーがあり、通信回線を通じて同じ事をしていましたよ。 だから、席に置かれているPCは「端末」という表現でした。 日本語変換ソフト:FEP(フェップ)は、フロント・エンド・プロセッサという語句があります。 MS-DOS世代には、通じる言葉です。 例、FEP何使ってるの? 私がPCを始めた頃は、MS-DOS Ver2.11でしたからね。

回答No.4

>このソフトは、他の日本語ソフトより、ずっと使いやすいのはなぜですか? 変換効率が高いためです。 そして、変換効率を上げるために、情報をクラウドに送信して変換データを蓄積しているのです。 Google日本語入力でも同じです。 ですから、Baidu IMEをウィルスと断じるのであれば、Google日本語入力も同じです。 問題なのは、利用者の同意を得ていなかったことです。 利用規約に、「変換精度向上のために入力データを収集します。収集したデータは、〇〇のような保護措置を講じ、外部に漏洩させません」といった文言がなかったということです。 まあ、変換の必要のないカード番号やパスワードまで送信していたのは問題でしょうけど、送信の必要の有無を選別してから送信というのも難しいですしね。 外部に、あるいは内部に居る悪意のある者に、悪用されることを心配されるのでしたら、送信機能のないIMEを探してお使いになることをお薦めします。 ちなみに私は、個人用のPC(Win8)はGoogle日本語入力、仕事用(Win7)はOFFICE IME 2010です。 決して、これらのIMEを信用はしていません。 ですから、クレジットカードはネット決済用にはデビットを使っています。

gusin
質問者

補足

デビッドって何ですか?・・・・・・・・・

noname#189913
回答No.3

ATOKを買いましょう。 もしくは、MS IMEで我慢しましょう。

回答No.2

これも使いやすいですよ。    http://www.google.co.jp/ime/

gusin
質問者

補足

google 日本語も危険なソフトのようですが?・・・・・・・・・・・

• mimazoku_2
回答No.1

この記事をご覧ください。 すると、非常に危険な事が分かります。 ウィルスで言えば、「キーロガー(入力キーの追跡)」に相当します。 しかも、文字列送信は、バグではなく、仕様なので、何(検察文字列のみか?)が送信されているのかは不明。 銀行の暗証番号なんかだと、特定され次第、悪用されかねない非常に危険性の高いものです。 ウィルス検知ソフトで、「異常」と診断できるかどうか、全く不明ですね。 中国の百度・Baidu、日本語変換をネット送信 http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20131227-OYT8T00598.htm

gusin
質問者

補足

このソフトは、他の日本語ソフトより、ずっと使いやすいのはなぜですか?・・・・・・・・・・・・・・