• 締切済み

MeからXPにバージョンアップさせました。ハードディスクの消費量は?

タイトルのようにMeからXPにバージョンアップさせました。 MeにXPを上書きした(そうな)のですが、その際にハードディスクの容量があと5ギガくらいあったものが、1.25ギガまで減ってしまいました。(なにぶん、全部で9.5ギガしかないもので・・・) データはすべて外付けハードに入っています。 プレインストールされていたアプリケーションもそのまま使えて便利なのですが、ハードディスクの残量も心配です。 ハードディスクの空きを増やすにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• esprei
回答No.1

バージョンアップした時にたぶんMeのバックアップを作成したと思います。 あれは結構な容量を取ったと思うのですが、削除すると容量を増やせますね。 ただ、Meに戻すことが出来なくなりますが。 (リカバリすれば別です) スタート→全てのプログラム→システムツール→ディスククリーンアップから削除できます。 手元にXPが無いのでうら覚え。

funa-daiku
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、ディスククリーンアップから削除しようと思いました。そうすると「ディスククリーンアップ」からは537KB分しか削除できません。 「詳細オプション」の「インストールされているプログラム」を見るとプリンターの「Canon Utilities ZoomBrowserEX」が何と4,095MBも使っていました。 これだ!と思い削除してみたところ、100MBも減りませんでした。プリンターのおまけですから4,095MBの方がおかしいのかも知れません。