• ベストアンサー

MEからXPへのバージョンアップ

OSをMEからXPへ、バージョンアップしようと思って、某有名電気ショップに行きました それで店員さんに相談したら、メモリの問題を聞かれて、容量がOKなら問題ないと 言われました。 でも今すぐにバージョンアップする必要もないとMEで十分だとコメントされ、 今どうしようか迷っています。 自分では変えたいのですがいかがなものでしょうか?

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.11

もうすでにいろいろな方が書かれているようですが、僕なりの意見を。 MeからXPにするのは賛成です。 僕は現状でWindowsは98、Me、2K、XPを使っています。 よく2kが安定しているといわれますが2kもXPも安定度はそれほど変わらないと感じています。 何よりMeを使用している人でしたらXPの方が2kよりもとっつきやすいのではないかとさえ思います。 (最初は確かにわかりづらいところはありますが) XPの動作環境は最低で300MHzと言われていますが、倍はあった方がいいでしょう。 しかし僕はCeleron500MHzでもXPを使っていますが、それほど不満はありません。 問題はメモリの方です。 これは多くあった方が快適です。 できれば256MB以上で192MBで何とかといった線です。 僕的には自分が使いたいものを使うのが一番かと思います。 では。

iku6
質問者

お礼

そうですか。いろいろアドバイスありがとうございます。 現状はMeで困った点はなく使いこなしています。 でもXPにしようと思ってます。

その他の回答 (12)

noname#5248
noname#5248
回答No.13

こんにちは、 小生は、Win Me → Win XP H/E に upgrade しました。Win Me で使っていたいりいろなソフトを XP 対応 にそれぞれのメーカーのHome Page から、Download して upgradeしました。 初心者なものですから、全部のソフトが対応出来るまでに、Win Me - Win XP 間を9回~10回も行ったり 来たりしました。 upgrade して全部のソフトが XP で使えるようになる のに約2ヶ月かかりました。 今は、以前の Win Me 比べて、とても快適です。 根気と時間があるのであれば、XP をお勧めします。

iku6
質問者

お礼

2ヶ月ですか。大変ですね。 一応自分でトライしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.12

自分が変えたいのであればやってみるのも良いと思います。 ただドライバの更新や使えなくソフトが出ることを覚悟しておかなければなりません。   CPU 300MHz(推奨600MHz以上)   メモリ 128MB以上   HDの空き容量 1G あればOKです。 私ならXP搭載機を購入しますが・・・・・。

iku6
質問者

お礼

もう一台購入って手もありますね。 ありがとうございました。 とりあえず自分でやってみようと思います。

noname#47429
noname#47429
回答No.10

互換性があるならよろしいのでは。 ただし、XPにするには最低CPU1GHZ以上です。 大変重いOSですので注意してください。 それと9x系のソフトは使えないと思っていたほうが無難です。 

iku6
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構重いんですね。ソフトは今のままでいけそうです。あ、でも多少は合わないものもあるかも知れません。 ちょっと調べてみます。

  • no-hitomi
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.9

わたしも、変更を 考えた結果!! Xpを、購入し メモリも 最大512MB に、したのもつかの間、今までの、ソフトが対応してなく、10日ほどで、Meもどしてます。 やはり、使い慣れた ソフトが使えないと、何もかも、バージョンUP の、意味が無い。

iku6
質問者

お礼

なるほどそうでしたか。 MEでも今の所は使いこなせています。 でもUPしようと思います。 ありがとうございました。

noname#80074
noname#80074
回答No.8

ご自分ではXPにしたいのですよね? お持ちのPCがメーカー製と仮定して・・・ 変えた方がいいと思います。 メーカーサイトに行けばほとんどドライバはあるでしょうしMeからXPへご自分で移行するのも勉強になります。僕も元々はMe使ってましたけどあれは最悪です。 とても家庭向けとはいえません。 フリーズしまくるは、リソースの制限があったり・・・

iku6
質問者

お礼

そうなんです。自分でUPしたいんです。 フリーズは確かにひどかったんですが、一度メーカーに出してから 快調になりました。 またよろしくお願いします。

回答No.7

 XPはWORD・Excel・outlook の三機能が互換性を持って使えるということで、特にoutlook をWORDで編集できることではないでしょうか。  私も仕事上必要になるのでMeのまま、XPオフィスをインストールしましたが、このPCの機種がXPオフィスとの相性がいいとのメーカーのご意見(ただし、OS自体のバージョンアップはデータ保守やコストの面で見送った方がいいとのadvice)を参考にやりましたね。お持ちのPCメーカーのテクニカルサポートが親身に、かつ本当のことを教えてくださるところであれば、相性を教えてくれますよ。  WORD。Excel・outlook を使う必要性がたかいのであれば別ですが、ただでさえWindowsMeは不具合が生じやすいOSのようですから、XPにバージョンアップする際のデータ保守等の危惧は十分に考えられます。WindowsMeでは、自分にとってどう不十分なのか……よくPCメーカーのテクニカルサポートにご相談なさった方がいい!単に容量の問題だけではありませんよ。メーカーの機種によっては、XPとの相性がよくないと聞いています。どこのどれとは言いませんが。

iku6
質問者

お礼

機種にもよるんですか。そうですよね。 うーんやっぱりどう考えてもUPした方が良さそうな感じがします。 ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.6

メモリ容量だけでは判断できません。 メーカー製PCをお使いであれば、各メーカーサイトに御使用の機種がXpに対応出来るか対応表が公開されています。 メーカーが動作保障をしていない機種ですと、御使用のPCをXpに対応させる為のBIOS、デバイスドライバ、プリインストールソフトの修正モジュール等の提供を受けられず、一部のデバイスが動作しない、Xp自体不安定等の障害が現われます。 まずは「本当に自分のPCがXpに対応出来るか」をメーカーサイトで確認しましょう。

iku6
質問者

お礼

たぶん対応していないと思います。 ハード自体は購入したのが1年前ですので比較的新しいのですが、中身はあんまり 変えていません。 明日メーカーに確認してみようと思います。 ありがとうございました。

  • donta99
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.5

MeからのUPをした者です。 UPをするメリット、デメリット両方あります。 Meでの使用に都合の悪さを感じているならUPすることをお勧めしますが、そうでないなら特に必要な無いと思います。 私はメーカー製PCのMeがやたらフリーズするものですからXPへUPしました。

iku6
質問者

お礼

以前はしゅっちゅう固まっていたのですが、一回ぜんぜん動かなくなってメーカーに出したら、調子良くなりました。 デメリットもありますよね。やっぱり。 もう少し考えようと思います。 ありがとうございました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

Windows MEは過去最悪のOSですから、できればXPに変えたいですね。 MEよりは98の方がまだ、ましだと思っています。 XPは快適ですよ。 でも、MEで動作していたアプリケーションソフトでXPでは動作しなくなるものがありますので、それは諦めてくださいね。 お使いのマシンはXPの要件を満たしていますか? 満たしていれば基本的には問題ありません。 それだけです。メモリーもハードディスクも、CPU速度も・・・要は要件を満たしているかどうかだけです。

iku6
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 やっぱり変えようかって思いました。 まだ要件は不十分です。 明日メーカーに確認してみます。

回答No.3

今お使いのソフトはWinXpに対応しているんですか? Xp用のドライバをダウンロードしてきましたか? 多分、Me用のドライバーは使えませんよ。 過去の質問にもいろいろあるように、 MeとXpはまったく別物のOSであり、アップグレードには様様なトラブル要因が存在しております。アップグレードを行なうには周到な準備と、トラブルが起きても困らないような体制(例えばサブマシンがあるとか)が必要かと思います。 Meはいろいろ問題があるのでアップグレードには賛成しますが、XpはXpでまだまだ問題が多いですよ。いろいろ研究してください。 わたしならXpじゃなくてWin2000にします(笑)。

iku6
質問者

お礼

2000ですかー。そうなんです。XPにするにはいろいろ変えないといけないのです。 わかってるんですけど、面倒だけど変えたいんです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • MEからXPへのバージョンアップについて(間違えました。)

    間違えました。今使っているOSはMEでした。 FMVを使っていますが、まだ、買った当時のOS(windowsME)で動いています。XPにバージョンアップしようと考えていますが、以前、バージョンアップしようとしてマシンが立ち上がらなくなり再インストールしてデータが全部消えてしまった人がいたことを思い出しました。 ME→XPでもこんなリスクはありますか?

  • Me から Xpにバージョンアップ

    今、Meを使っています。今回バージョンアップ版ではない、間違えて通常のXpを購入しました。ちゃんとバージョンアップできるのでしょうか。VAIOを使っています。

  • WINDOWS ME から XP へのバージョンアップについて

    現在OSは、WINDOWS ME(98よりバージョンアップ)を使用しています。XPへバージョンアップしたいのですが、「OFFISE2003 PROFESSIONAL EDITIONS」が装備されている、XPへの アップグレード版を教えて下さい。 その場合「アクセス97」(現在使用)から「アクセス2003」への 移行で、バージョンがかなり差がありますが、問題ないですか

  • windows meをxpにバージョンアップしたい

    パソコン超初心者です。なるべく、専門用語を使わずに教えてください。 osのバージョンアップをしたいんですが・・ 理由はあるソフトを使うのにmeでは、できませんxpにバージョンアップしてから と書いてありました。 今使っているパソコンは、toshiba dinabook satellite2590x です。 似ている質問を見たんですがいまいち分かりませんでした。

  • MeからXPへバージョンアップしたい。

    iPodが欲しいのですが、Meに対応していないので、 XPにバージョンアップしたいのですが、 さっぱり分かりません。。。 XPを買ってきて、ダウンロードすればよいのでしょうか? いくらくらいかかりますか?? 超初心者にも分かる方法をよろしくお願いします。 パソコンはSONY PCG-C1VJ メモリ112MBって書いてあります。 GenuineTMx86 Transmeta(tm)Crusoe(tm)Processorって書いてあります。

  • MEからXPへのバージョンアップについて

    i-podを購入したいと思っているのですが、OSがMEの為、XPにバージョンアップしたいと考えているのですが、自分のパソコンはバージョンアップ可能なのかわからず、ご存知の方、教えてください。 可能な場合、注意点などあれば、教えてください。 使用中のパソコン SONY VAIOノート 型名 PCG-FX55/BP よろしくお願いします。

  • XPにバージョンアップしたい

    PC初心者です。PCはSOTECでメモリは256MBです。 XPを購入して、バージョンアップしたいです(ユーチューブ見れないので) 今のME上でXPをバージョンアップしればいいのか、CDブートでやれば良いのか?このPCのCDブートの方法が解からないので、どうしたら良いですか? ご指導お願いします。

  • ME→XPへのバージョンアップについて

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 WindowsMEの使い勝手の悪さをガマンして使っていましたが、毎回のようにフリーズしてしまい、いっそのことXPへバージョンアップできたらいいなと思っています。 ただ、今のPCは2000年製と古く、果たして対応できるのかが心配なんですが、いかがでしょうか? 又、過去に一度もバージョンアップしたことがなく、周りに詳しい人もいません・・・。よろしくお願いします。 現状パソコン概要 NEC VALUESTAR VU700N/55D OS:ME CPU:AMD Athlon 700MHz メモリ:320MB HDD:30GB パソコン使用目的・インターネット、オンラインゲーム、ワード、エクセル等。   質問(1) バージョンアップが可能ならば用意するものはXPのVerUPのソフトだけでいいですか? 質問(2) 質問(1)可能後、現状のパソコンのバックアップ方法の一例をお教え下さい。 何をバックアップしていいのやら・・・ どういう作業でバックアップすればいいのやら・・・ 質問(3) 質問(1)可能後、周辺機器であるプリンター及びスキャナーは使用できるのですか? 恐れ入りますが、ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • XPバージョンアップ

    現在、CPUseleron500MHz 、メモリ192MB、HDD20GB  OSはWIN2000 ですが、XPにバージョンアップしたいと 思いますが、現状ストックでOKでしょうか。 出来るとしたらやり方が分かるHP等を紹介してほしいと 思います。

  • MEからXPにバージョンアップするには?

    5年程前に購入したWindwsSMe のノート型パソコンのOSをWindwsXPにバージョンアップしたいと思っているのですが、バージョンアップ後ちゃんと動作するか心配です。 ちなみにCPUは800MHZのAMDDuronでメモリはこのパソコンの最大値の384MBにあげてあります。また可能な場合、具体的なバージョンアップの方法を教えていただきたいのですが・・・(なにせ初めてで何もわかりません・・・) どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。