• ベストアンサー

欧米植民地が消えていく過程

bankill05の回答

回答No.7

一番の理由は経済的に儲からないということだと思います。 うまくいったのはインドだけだと言われてもいます。 インフラを整備したり教育をしたり軍隊を常駐させたり経費が掛かります。 スペインがインカなどの金銀財宝をもってくるとかではなく、紅茶を栽培して運んだりゴムの栽培から採集と精製からの運搬とかそれなりの投資がいるということがあります。 そして民族自決という考えが始まったこともあります。 倫理的な理由だけではないですが・・・・