• 締切済み

批判覚悟で質問させて頂きます。長文です。

関西と九州で遠距離で好きな人告白し、振られた後、友達関係になっても好意のを示しすぎたため、嫌われる一歩手前まで来てしまっています。今は、一切連絡を取り合っていません。友達関係と言っておきながら、恋愛関係も取り入れて考えてしまい、相手を疲れさせてしまいました。元々相手は、動いていません。自分からの答えに対してノーと言っただけです。相手があってこその恋愛ですよね。友達関係を取り戻したいため、今は、連絡を一切していないのですが、これでいいでしょうか?はっきり言って、自分から自滅しただけで、なにも始まっていないと思います。諦めきれないため、友達関係が戻ったら好意が全くない演技をしようと思います。この考えは、間違っているでしょうか?時間をかけて相手が好意を示したときにまた好意を示したいと思います。期間が経過して色々考えるようになりました。変な質問をしてすいません。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

今の貴方に批判なんて当てはまらないよ。 自分で自分を批判出来ているから。 今までの自分の対応が、 相手から見たらどう映っていたのか? 「今」の貴方なら分かるんだよ。 分かるが故に、 余計にやってしまった事の大きさも痛感するんだよ。 本当に「自分」に囚われてしまった。 貴方にとっては、 今後その彼女とどうなる、ならないに拘わらず。 その彼女は貴方の中にとても大きな気持ちの発露を齎した、 いつまでも忘れる事の無い存在である事は確かなんだよ。 でも、 それはあくまで貴方の「内側」で成立する感覚。 貴方は、 その「内側」の気持ちの充実をただ連呼しただけだった。 今の貴方なら分かるよね? 相手を疲れさせたり、追い込もうなんて勿論思っていない。 本当に自分の充実(ここまで好きなんだ、特別なんだ)を届けたら。 それによって相手が振り向くと思ったんだよ。 その時の貴方は。本当にそう思った。 でも、 現実は違った。 貴方の「内側」路線の盲点は、 受け手のコンディションへの考慮が無い、という部分。 ただドカンと相手に投げ込んでも、 受け手が存在していなければ成り立たないんだよ。 現に、 貴方にはそこまで大切な強い思いなのに・・・ 相手はそれを「苦しい」と感じていた。 何故受け止める相手の目線が無いのか・・・? 何故そんなに自分の事に拘れるのか・・・? 好意の連打は自己中そのもの。 そのまま貴方の連打を受けていたら、 本当に嫌いになりそうだった。 貴方は、 頼むから私から離れてもらえないか? 大好きになった人にそう言われてしまったんだよね? 当然色々考えるようになるんだよ。 それこそが、 彼女との出会いから貴方が「得た」ものだったりする。 彼女との出会いの中で、 初めて人を好きになる事(気持ち)が分かった。 それも大きく「得た」ものだけれど。 今、 本当に色々考えている事もまた、 貴方が彼女との出会いから「得た」ものなんだよ。 だったら次は、 その「得た」ものを活かさないと。 対彼女用に活かす「前」に、 貴方の日々に活かしていくんだよ。 その彼女に演技云々では無くて、 本当に友達関係をバランス良く楽しんでいけるような。 人間関係の中で、 お互いに違いのある人間関係の中で、 人との繋がりにバランス良く、適量で適温のやり取りが出来る。 そういう貴方を足元から育てていくんだよ。 別に好意が全く無い振りなんて必要無い。。 好意があっても、 受け手がそれを求めていないなら成立しないじゃないか? その目線があれば、 貴方は振り以前に好意自体を畳めるんだよ。 小さく手頃サイズに。 中途半端な演技込みの貴方と、 果たして彼女は友達として仲良くしたいと思えるか? 演技から本性を出すような対応って、 実は態度の急変や違和感にも繋がるんだよ。 それって彼女から見ても、学習の無い貴方の姿。 相手が好意を示してきた時に。 その目線がある事で、 貴方は好意が示させる事を「待って」しまうんだよ。 待たれた状態って心地良くないよ? 彼女だって選べる。 自分「から」気持ち良く思える相手を選べる。 自分の交友範囲に強引に特別な相手を掘り起す理由が無い。 難しいかもしれないけれど、 少しずつ僕の存在感が浮上していたったら嬉しいな。 昔の俺は本当に子供だったよ・・・ 今の自分のバタバタを笑い話でそう言える位の僕になろう。 その為にも、 僕も僕の場所で沢山良い経験をして、良い人間関係を築いて。 僕の中の風通しをもっともっと良くしていこう。 頭だけで考え過ぎてしまう分、 感じた時には極端に考えられなくなってしまう。 そういうアンバランスな自分を変えていこう。 良いなと思える自分自身を丁寧に積み重ねて、 自分にもっともっと自信を付けていこう。 諦められない。 そういう目線で出会いや思いを背負うよりも。 もっともっと魅力的な男になろう。 どこまで彼女の目に留まるような僕になれるのか? それはまだ今の僕には語れないけれど。 少しでも自分自身を成長(向上)させていこう。 好きな人を遠ざけてしまった経験を活かそう。 自分自身の為にも、 未来に出会う、自分がこれから好きになる人の為にも活かそう。 そう思える貴方は? まだ14年は始まったばかりだよ? 貴方はとても良い出会い(経験)を得たんだから。 改めて、 これからの貴方自身に活かしていけるようにね☆

• kingbody
回答No.2

相手から見たら、あなたは単なるストーカーですよ。 相手はあなたと友達になる気すらないと思います。 これ以上しつこくしたら、相手は警察に相談し、あたたは逮捕されるでしょう。 刑務所に入って頭を冷やしなさい。

noname#188880
noname#188880
回答No.1

どちらかに好意がある場合、男女の友情は成り立ち難いです。 相手の幸せを願い、退くことも愛です。 愛には色々な形があるのですよ。