• 締切済み

批判覚悟で質問させて頂きます。長文です。

関西と九州で遠距離で好きな人告白し、振られた後、友達関係になっても好意のを示しすぎたため、嫌われる一歩手前まで来てしまっています。今は、一切連絡を取り合っていません。友達関係と言っておきながら、恋愛関係も取り入れて考えてしまい、相手を疲れさせてしまいました。元々相手は、動いていません。自分からの答えに対してノーと言っただけです。相手があってこその恋愛ですよね。友達関係を取り戻したいため、今は、連絡を一切していないのですが、これでいいでしょうか?はっきり言って、自分から自滅しただけで、なにも始まっていないと思います。諦めきれないため、友達関係が戻ったら好意が全くない演技をしようと思います。この考えは、間違っているでしょうか?時間をかけて相手が好意を示したときにまた好意を示したいと思います。期間が経過して色々考えるようになりました。変な質問をしてすいません。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.3

今の貴方に批判なんて当てはまらないよ。 自分で自分を批判出来ているから。 今までの自分の対応が、 相手から見たらどう映っていたのか? 「今」の貴方なら分かるんだよ。 分かるが故に、 余計にやってしまった事の大きさも痛感するんだよ。 本当に「自分」に囚われてしまった。 貴方にとっては、 今後その彼女とどうなる、ならないに拘わらず。 その彼女は貴方の中にとても大きな気持ちの発露を齎した、 いつまでも忘れる事の無い存在である事は確かなんだよ。 でも、 それはあくまで貴方の「内側」で成立する感覚。 貴方は、 その「内側」の気持ちの充実をただ連呼しただけだった。 今の貴方なら分かるよね? 相手を疲れさせたり、追い込もうなんて勿論思っていない。 本当に自分の充実(ここまで好きなんだ、特別なんだ)を届けたら。 それによって相手が振り向くと思ったんだよ。 その時の貴方は。本当にそう思った。 でも、 現実は違った。 貴方の「内側」路線の盲点は、 受け手のコンディションへの考慮が無い、という部分。 ただドカンと相手に投げ込んでも、 受け手が存在していなければ成り立たないんだよ。 現に、 貴方にはそこまで大切な強い思いなのに・・・ 相手はそれを「苦しい」と感じていた。 何故受け止める相手の目線が無いのか・・・? 何故そんなに自分の事に拘れるのか・・・? 好意の連打は自己中そのもの。 そのまま貴方の連打を受けていたら、 本当に嫌いになりそうだった。 貴方は、 頼むから私から離れてもらえないか? 大好きになった人にそう言われてしまったんだよね? 当然色々考えるようになるんだよ。 それこそが、 彼女との出会いから貴方が「得た」ものだったりする。 彼女との出会いの中で、 初めて人を好きになる事(気持ち)が分かった。 それも大きく「得た」ものだけれど。 今、 本当に色々考えている事もまた、 貴方が彼女との出会いから「得た」ものなんだよ。 だったら次は、 その「得た」ものを活かさないと。 対彼女用に活かす「前」に、 貴方の日々に活かしていくんだよ。 その彼女に演技云々では無くて、 本当に友達関係をバランス良く楽しんでいけるような。 人間関係の中で、 お互いに違いのある人間関係の中で、 人との繋がりにバランス良く、適量で適温のやり取りが出来る。 そういう貴方を足元から育てていくんだよ。 別に好意が全く無い振りなんて必要無い。。 好意があっても、 受け手がそれを求めていないなら成立しないじゃないか? その目線があれば、 貴方は振り以前に好意自体を畳めるんだよ。 小さく手頃サイズに。 中途半端な演技込みの貴方と、 果たして彼女は友達として仲良くしたいと思えるか? 演技から本性を出すような対応って、 実は態度の急変や違和感にも繋がるんだよ。 それって彼女から見ても、学習の無い貴方の姿。 相手が好意を示してきた時に。 その目線がある事で、 貴方は好意が示させる事を「待って」しまうんだよ。 待たれた状態って心地良くないよ? 彼女だって選べる。 自分「から」気持ち良く思える相手を選べる。 自分の交友範囲に強引に特別な相手を掘り起す理由が無い。 難しいかもしれないけれど、 少しずつ僕の存在感が浮上していたったら嬉しいな。 昔の俺は本当に子供だったよ・・・ 今の自分のバタバタを笑い話でそう言える位の僕になろう。 その為にも、 僕も僕の場所で沢山良い経験をして、良い人間関係を築いて。 僕の中の風通しをもっともっと良くしていこう。 頭だけで考え過ぎてしまう分、 感じた時には極端に考えられなくなってしまう。 そういうアンバランスな自分を変えていこう。 良いなと思える自分自身を丁寧に積み重ねて、 自分にもっともっと自信を付けていこう。 諦められない。 そういう目線で出会いや思いを背負うよりも。 もっともっと魅力的な男になろう。 どこまで彼女の目に留まるような僕になれるのか? それはまだ今の僕には語れないけれど。 少しでも自分自身を成長(向上)させていこう。 好きな人を遠ざけてしまった経験を活かそう。 自分自身の為にも、 未来に出会う、自分がこれから好きになる人の為にも活かそう。 そう思える貴方は? まだ14年は始まったばかりだよ? 貴方はとても良い出会い(経験)を得たんだから。 改めて、 これからの貴方自身に活かしていけるようにね☆

  • kingbody
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.2

相手から見たら、あなたは単なるストーカーですよ。 相手はあなたと友達になる気すらないと思います。 これ以上しつこくしたら、相手は警察に相談し、あたたは逮捕されるでしょう。 刑務所に入って頭を冷やしなさい。

noname#188880
noname#188880
回答No.1

どちらかに好意がある場合、男女の友情は成り立ち難いです。 相手の幸せを願い、退くことも愛です。 愛には色々な形があるのですよ。

関連するQ&A

  • 恋愛で距離を置くこととは?長文です。

    4ヶ月前くらいに告白をして振られたのですが、諦めきれず距離を置きました。(距離を置くと言っても連絡を一切しなかったわけではなく、友達としてほぼ毎日取り合っていました。)ここからなのですが、好きな人は、今は、好意にこたえることができないと言ったにも関わらず、自分の気持ちを抑えきれなくなって、何回も好意を示してしまいました。今は、好きになれるどころか嫌いになってしまいそう。嫌いにはなりたくないから誘わないでほしいと言われました。好意を示しすぎたため、今は、嫌われる一歩手前まで来てしまいました。友達関係も危うくなってしまっています。今も距離を置いています。どうしても諦めきれず、自分を磨いて反省してリベンジしようと思います。ここまで人を好きになったことはありません。ここで距離を置くのは、連絡を一切しない方が良いのでしょうか?一切しないのであれば、どれくらい期間が必要でしょうか?友達関係は、崩したくないです。まだチャンスは、残されているでしょうか?

  • これ以上僕にできることはあるでしょうか?

    恋愛相談です。人生で初めてある女性を好きになり、告白もしました。結果は、ダメでした。また、京都と福岡で遠距離です。友達として繋がろうとしていたのに何回も相手のことを考えず、好意を示し続けてしまい、嫌われる一歩手前まで来てしまっています。今は、本当に反省し、連絡も一切取らず距離を置いています。これ意外に何かできることはあるでしょうか??実は、まだ彼女には誤っていません。本当は、誤ってから距離を置くべきでした。ややこしい質問をしてすいません!!

  • 批判覚悟です

    お互い家庭がある者同士、いわゆる不倫の関係が7年となりました。 相手の家族は夫婦喧嘩はあってもよくある普通の良くも悪くもない家庭です。 一方こちらは仮面夫婦。子供たちも気付かないほど仲良くしていますが、二人になると一切会話がありません。 それがお互いには過ごしやすいので問題は今のところありません。 聞いてもらいたいのは、不倫相手のこと。 自分の夫婦仲の良さを棚に上げ、こちらの夫婦の行動を監視してるようです。 なぜそれができるかと言えば、共通の知り合いがいるからです。 例えば休日、出掛けることなく家で過ごしてることでさえ気にいらないようで、私に一人になるように指示してきます。 逆に、私が家族で出掛けることになればヒステリックに責めてきます。 内緒にしておくにも、知り合いが上手に話を出してくるので無視するわけにもいかず、かといって隠すことでもないので、相手にはオープンに報告しています。 不倫相手とは言え、とても大事な人です。 嫌な思いをさせたくないと思い、極力夫婦二人の時間を作らないようにしてきました。 そのことで喜ぶ姿を嬉しく思う反面、家族の中で孤立するようになってしまった自分を情けなくも思います。 悩まされるのが、相手は子供がまだ小さいからとしょっちゅう家族で出掛けていることです。 もちろん、それは理解できることなんですが、その出来事をでかでかとブログに載せ、私にも見るように言ってきます。 最初は気が乗らなかったのですが、一度見たら今度は気になるようになってしまい、頻繁にブログを見るようになってしまいました。 当然、嫉妬や苛立ちがでてきます。 別れることを考えるのも増えてきました。 それでも言いだせないのは家でも孤独な今、一人になるのが寂しいから。 あとは7年もの間、夫婦以上にケンカをし、着いては離れての繰り返しで出来上がった関係をなくしたくないからかもしれません。 相談でも質問でもないです。 いろいろな意見、批判があると思います。 情けないですが、誰にも話せず自分はこの先どうしたらいいか悩む一方で、きっと誰かに背中をおしてもらいたいんだと思います。 好意的な意見はないと覚悟の上で載せていただきます。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 恋愛について正直な意見をお願いします。長文です。

    私は、20代前半の人間です。恥ずかしながらこの歳になって女性と付き合ったことがありません。何度か告白されたことはあるのですが、自分が好きになれなくて、付き合うことはできませんでした。相手にも失礼だと思ったからです。正直今まで人を好きになったことがないです。自分からサークル活動に参加したり友人に紹介してもらったりしていますが、誰も好きになれません。ところが、この前大学時代の飲み会があり、ある女性を気になってしまいました。メールのやり取りをするうちにいつの間にか好きになっていました。人生で初めて人を好きになった瞬間です。京都と福岡で遠距離です。私は、デートに誘い、京都まで行って楽しい時間を過ごしました。そのとき、自分の気持ちを抑えきれなくなって、告白してしまいました。本当に後悔しています。なぜ、相手が好きになったときに自分が察して告白しなかったのかと。もちろん答えはノーでした。友達として好きだと言われました。どうしても諦めきれず、友達として接しているつもりでやり取りをしていたのですが、自分があまりにも好意ばかりを示しすぎたため、彼女も引いてしまい、友人関係も危うくなってしまっています。引くことが全くできませんでした。今は、連絡を一切せずに距離を置いています。友達関係に発展することもほぼ諦めています。でも、どうしてもまだ諦めきれない自分がいます。相手のことをしっかりと考えてゆっくり修復していきたいと考えています。私は、自分が好きになった人からも好きになってもらうことが大切だと考えるようになりました。ですが、どうしても恋愛を重く考えてしまいます。どうしたらもっと軽く考えることができますか?また、はっきり言って彼女から好きになってもらう確立は何%くらいでしょうか?おかしい質問をしてすいません。ですが、真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 恋愛がワカラナイ><

    大学生になる女です。 よろしくお願いします。 私は今まで好きな人ができたことが無かったんですが、ある人から好意があるような素振りをされ、急にその人が気になりだしてしまいました。 多分好きの一歩手前ぐらいだと思います。 でも、何だかそれだと誰でもよかったんじゃないかとか相手に失礼じゃないかとかいろいろ考えてしまっています。 私が考えすぎてるだけなのか、やはり相手に失礼なことなのか恋愛経験のない私には分かりません。 また、告白もされたのですが、好きの手前でOKしていいのかも分かりません。 相手に好意を持たれたから自分も好きになるというようなことはよくあることですか? 好きの手前で付き合い出すのはありなのでしょうか? 拙い文章ですいません。 多くの方から回答いただきたいので、よろしくお願いします(>_<)

  • 恋愛マニュアル

    恋愛マニュアルについて質問です。 (1)男性の方は、下記の内容に共感できますか? (2)女性の方は、下記のような行動を取ったことで 恋愛がうまくいった経験をお持ちですか? ////////////////////////////////////////// 最近、たまに恋愛マニュアル本を読むのですが、 たいてい「追うより追わせろ」といった内容が 書かれています。 具体的には、たとえ、相手が好意を持っている異性 (彼女やその一歩手前の存在)であっても 自分に対する好意を強烈にアピールしてきたり、 マメに連絡をくれるよりも、 (もちろん、好意を気付かせるくらいのことはした上で)そっとしておいてたほうが男性はその相手に 惹かれてゆく。 ///////////////////////////////////////////// よろしくお願い致します。

  • アドバイスお願いします

    私は20代後半の女性です。 私は以前、当時真剣にお付き合いしていた人に裏切られ、別れました。そのあと復縁を迫られたり、最低な捨てゼリフを言われたりと傷ついたことがあります。人間不信にもなりました。 そのことがきっかけでそれ以来、きちんと恋愛をすることができなくなってしまいました。とてもこわいのです。 その人とのことはとても前のことなので、一切気持ちが残っていることはありません。今ではあまり思い出せないくらい、どうでもよい存在になっています。 ここ数年の間、仲良くなり、デートに誘ってもらえ楽しい時間をすごしたりすることもあったのですが、また傷つくのはいやだし、自分が苦しかったこともあるので相手も傷つけてはならないという考えが先行してしまい、相手を信じてあげられることができないまま、なにも始まらないまま終わってしまうことが何度もありました。 また、相手の好意が伝わってくると自信のなさから、やっぱり誰とも付き合えないと思いつめ、相手を傷つけないために、つい『ずっと友だちでいようね』というようなことを言い、これ以上の関係にはならないでおこうねと言わんばかりのことを言ってしまうのです。 こんな自分を変えたいのです。人を信じて一歩踏み出したいのです。 恋愛に対しての自信を取り戻し、きちんと恋愛ができるようになるにはどうすればよいですか?新たな恋愛をしたらと友人に言われますが、それが自信のない私には難しいのです。 よろしくお願いします。

  • 困っています。・・・ごめんなさい。かなり長文です。

    初めて質問させていただきます。私は大学生の♀なんですが一人の男友達のことで悩んでいます。彼とは2ヶ月ほど前に友達の紹介で知り合いほぼ毎日メールをしていて性格が合うせいか彼からすごく私に好意をもっているとずっと言われてました。私は知り合ってすぐの人はあまり恋愛対象としてみれないので彼のことは友達として好きなんですがいろいろ話して彼が恋愛に関してすごいマジメなことはわかっていたんでこれからも仲良くしていって彼を好きになれればいいなと思っていたんです。でもこの間初めて会った際に私が緊張してしまいいつもの自分をだしきれず彼に不愉快な思いをさせてしまったんです。それから私はこのままだと嫌われてしまうと思い彼に謝り今度は緊張しないように頑張るからまた遊ぼうと言いました。彼もわかったとは言ってくれましたが会った後から明らかに彼のメールの内容が変わった気がするんです。前は返事を返すのに困るような好意メールをよく送ってきたんですがそういうメールが一切なくなったんです。これはもう私のことが嫌いってことなんでしょうか??メールも2.3日に1回と少し減ってしまいました。私は彼のことが今はまだ友達としてですがすごく好きなんでこれからも仲良くしたいんですがこのまま切れてしまいそうなのが怖いんです。もう会う前のような関係に戻ることは無理なのでしょうか??

  • 彼女の私(男)に対する行動(長文です)

    昨日http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2055803で 質問した女の子とのことです。 仲の良い友達と言っていますが、よく考えたら私は彼女のことが 好きなのかもしれません… ずっと前からもそうでしたが、最近よく複数で遊びに行ったり2人でご飯を食べに行ったりなど…連絡(メールなど)もよく?するかもしれません。(ほぼ向こうから)それがきっかけにもなり恋愛感情が 出てきたかもしれません。 彼女は明るく性格で、私のよき理解者でもあります。 でも先日Telしていた時、誰かは聞きませんでしたが、好きな人がいる見たいなことを言っていました。 何にしても彼女に好意を持っている自分からみれば、彼女の行動がよく わかりません。告白したいけど、相手に好きな人がいるなら…今の関係を壊したくないというのもあります。 彼女は好きな人がいるというのにどうして自分を誘うのか… 彼女はどう思っているのでしょうか? そして私はどうしたら良いんでしょうか? 乱文ですが、こんな僕にどうかアドバイスください。お願いします! 長くなってすみません…

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 全く恋愛感情の無い女友達と2人きりで旅行誘われたら…彼女がいなければ行きますか? 好きな人と2回も(沖縄と四国)旅行に行ったのに手も繋がれませんでした…沖縄から帰った後また行きたい、次は四国がいいと彼が言うので私から具体的に誘ってまた行きました。 普段から連絡こないし…というか返信もまばら。 一緒にいる時はそれなりに好意を感じるのですが… 向こうから連絡がないので付き合ってくれてるだけな気がして今一歩踏み出せません。 ちなみに彼は今求職中で彼女より仕事が欲しいそうです。とは言っても好きな人がいれば付き合うと私は思うのですが…。