• ベストアンサー

Windoes7 バックアップの復元

質問No.8422480の問題修正のための追加質問です。 Cドライブのシステムの復元を行ってみましたが、復元ポイントでは2014/01/07までしか遡ることが出来ません。もっと前まで戻してみる必要がありそうです。 そこでDドライブにバックアップしておいたWindoesバックアップからシステムイメージの復元を試みようと思っています。 CドライブはSSD(120G)なので、データや一部のプログラムはDドライブに(2TB)にら避難してあります。 マイドキュメントなどのファイルはDドライブに関連付けてあるのですが、Cドライブを復元しても影響はないでしょうか?

  • jasko
  • お礼率98% (578/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.1

>システムイメージの復元を試みようと思っています。 「システムイメージの作成」で作ったバックアップの復元ですか? 作成時に、バックアップするドライブを聞かれたと思います(既定はC:ドライブだけ)。 既定どおりC:ドライブだけにしておればD:ドライブに保存されているデータには一切影響はありません。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規定どおりのCドライブのみのバックアップです。 本来はCドライブにあるマイドキュメントなどのデータをDドライブにおくように設定していたのです。SSDに乗り換え当時、そうてう設定が流行っていたものですから。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

>システムドライブをHDDからSSDに換装する際に、Windows7を新たにSSD(Cドライブ)に再インストールしました。そのときにマイドキュメントなどをDドライブに書き込むように設定したのです。 マイドキュメントをDドライブに移したのがSSD換装時で、イメージバックアップが、マイドキュメントがまだCドライブに置いてあったHDD時代のものなら駄目です。その場合はDドライブのマイドキュメントからCドライブの旧マイドキュメントにデーターを移し替え、再度Dドライブに追い出さなければ駄目でしょう。

jasko
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 それは大丈夫です。 SSDにした後のバックアップです。 システムが上手く直ってくれるといいのですが。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

イメージバックアップの復元は、バックアップ時点の状態まで戻るだけです。「Dドライブへの関連づけ」という意味がイマイチよく分かりませんが、バックアップ以降新たに作った“関連づけ”は復元されません。それ以前からなら大丈夫です。 マイドキュメントはバックアップ以前からDドライブに置いてありましたか?

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムドライブをHDDからSSDに換装する際に、Windows7を新たにSSD(Cドライブ)に再インストールしました。そのときにマイドキュメントなどをDドライブに書き込むように設定したのです。SSDは容量が少ないので、頻繁に使う基幹プログラム以外はなるべくDドライブに入れるようにして使っていました。だから、マイドキュメントはすべてDドライブにあるのです。バックアップはCドライブだけしたわけですが、Dドライブにあるマイドキュメントに影響はないのか心配になりましたもので。

関連するQ&A

  • システムイメージからの復元

    システムディスク(Cドライブ)は128GBのSSD、他に2TBのHDDを、D(130GB)、E(20GB)、F(850GB)にしてます。 Dドライブはアプリ、Eドライブはインストーラ不要のオンラインソフト、Fはデータです。 外付けのUSB HDD 1TBを3分割しその1つに、WIn7標準搭載のシステムイメージ作成復元ソフトで、CドライブとDドライブのシステムイメージをバックアップしてあります。 システムディスク(Win7Home64bit)からCDブートし復元しようとしましたら、1 システムドライブのみの復元 と 2 ディスクをフォーマットして再分割 の2択画面となりました。イメージとしてCはCへ、DはDへ復元すると予想してたのですが、Dが別ディスクの場合は不可能なのでしょうか? 今の状態からシステムディスクのみを復元し、Dドライブはイメージ作成時以降のアプリを、再インストールするのがベストでしょうか? WIn7標準搭載のシステムイメージ作成復元ソフトでは、Dが別ディスクで他を弄りたく無い場合は、Dドライブのバックアップは無意味という事でしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • バックアップの復元

    内臓のHDDのCドライブの容量(10GB)が少なくなってきたので、倍に増やすべく、XPのアクセサリーにあるシステムツールのバックアップを使って、外付けのI-O DATE 250GBにCドライブごとバックアップしました。内臓のHDDフォーマットしてパーテーションを作成しなおして(C:20GB D:10GB E:50GB)OSだけインストールしてXPのアクセサリーにあるシステムツールから復元を使って外付けのHDDにバックアップしたCドライブを復元させたら完全には復元しませんでした。データー的ものは他のメディアにバックアップしてありましたが、インターネットのお気に入り、特に戻したいのがOutlook Expressのアドレスと保存したメールです。 一応外付けHDDにはまだバックアップしたものは残っています。 これってなんとかなりませんか?よろしくお願いします。

  • HDDのバックアップと復元について

    RAID0構成(500GB×2=1TB)を解除して、500GB単体での使用を考えています。 2つのHDDのうち、一台を違うPCに追加させるのですが、バックアップと復元について 解らないことがありますので、ご教授ください。 Cドライブに250GB、Dドライブに750GBのパーティーション振り分けです RAID0を解除するにはHDDの中身がフォーマットされてしまうので Cドライブのイメージバックアップをして、復元させたいのですが 今のPCの環境そのまま(Windowsの設定、メール、壁紙、ブラウザの設定等すべて) 復元させることは可能でしょうか? 本来ならHDD全体をまるごとバックアップしてから復元させれば問題無いと思うのですが 容量が元がRAID0構成で1TB→500GBになり、更にパーティーションも構成しているので 正常に復元されるか心配です。 バックアップを取るのは外付けHDD1.5TBを使用したいと考えています。 OSは WindowsVistaHome Premium バックアップにはEASEUS Todo Backup Homeに使用を考えています。 よろしくお願いします。

  • AcronisでSSDへ、イメージファイル復元

    システムドライブ(c:)として、SSDにOS(Windows7)をインストールし、データドライブ用のHDDに、作業領域(d:)、バックアップ領域(e:)として、運用しています。 Acronis Trueimage 2010で、システムドライブ(c:)のイメージファイルをバックアップ領域に、作りました。 復元をしようと思い、acronisをCDブートし、復元の試みたところ、ssd認識できませんでした。 どのようにして、復元をすればよいでしょうか? SSDは、RealSSD C300 SATA3.0で接続しています。 また、acronisでHDDからSSDへ復元すると、SSD読み出し速度が落ちるという注意点もあるとのことですが、その対策も合わせて、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • バックアップしたHDDの復元が出来ません

    自作のPC(VISTA)のHDD250GB(C:50GB,D200GB)を外付けHDD500GB(USB接続)にAcronis true image LEを使用してドライブごとバックアップしました。 ituneを使い始めてからCドライブの容量がひっ迫してきたので新しいHDD1.0TBをHDD250GBと交換し、CD-ROMを使い復元作業にかかりました。HDD1.0TBを200GBと800GBにパーティションを分け(E,Fドライブに名前が付いてしまいました)復元しました。 正常に終了しましたと出たので0Kを押したところVISTAが全く立ち上がりません(BIOSでブートディスクに指定しても)。 そこでHDD1.0TBの200GB部分をフォーマットし再度Cドライブのパーティションのみを復元しましたところVISTAは立ち上がり始めたのですが、デスクトップの準備をしていますと出たままストップした状態で止まってしまいました。 HDD250GB(C:50GB,D200GB)を元に戻し、HDD1.0TBをマザーボードのコネクタ3につないだところ、HDD1.0TB(G202GB,H728GB)はちゃんと見えていますし、内容も復元できているように見えました。 いったいどこに原因があるのでしょうか、HDD250GB(C:50GB,D200GB)のCドライブの空きが5GBしかないので非常に困っています、よろしくお願いいたします。不明の点がありましたら指摘してください。

  • イメージバックアップソフトはどれがいいですか。

    私の機種環境 Windows 7 Pro 64bit C:SSD 120G、D:HDD 1TB   1.私は従来からacronis True Image(現在は 2010)を使ってきました。 ところがWindows 7になってシステム予約領域ができ、ブータブルCDから復元するとき次のような表示がされるようになりました。  システム予約→Cドライブへ  Cドライブ→Dドライブへ これがもう一つ理解できず、本当にCドライブに復元されるのか不安で、にいまだにバックアップはするが、復元をしたことはありません。 2.それで、Win7 イメージバックアップを使うことにしました。  当初はeSATA接続の外付けHDDを使うと30GのCドライブが5分でバックアップでき、これは便利と思っていました。  ところが、eSATA接続の外付けHDDを使うと「Karnel Power 41」が頻繁するので、外付けHDDの接続をUSB3.0に切り替えたところ何故かバックアップに約35分かかるようになりました。 3.最近本質問室の「復元とバックアップ」でEASEUS Todo Backup Freeが紹介されました。 http://okwave.jp/qa/q6863760.html 本ソフトでUSB3.0接続のHDDへバックアップするとすると約5分で終わり、復元もWin7上で設定→再起動でOKということで便利そうですが、ブータブルCDはリナックス起動ということで、Acronis True Imageと同じく復元ドライブ名がC→Dになるのではと心配です。 というようなことで、イメージバックアップはどのようなソフトが使いやすいのでしょうか。

  • win7 バックアップと復元機能について

    起動ドライブをSSDに換装した為、win7 Home 64bitをクリーンインストール。 付属ドライバインストール後、windows7の「バックアップと復元」機能を使ってバックアップしてみました。 バックアップに要した時間は10分位でした。 試しに復元をしてみましたら、4時間かかりました。 もう一度、SSDをフォーマット、OSをインストールしなおして同じ事を検証してみました。やはり同じでした。 その後、windows7のバックアップ機能を使わないでアクロニスHome2012で他ドライブへバックアップ、復元をしてみました。 バックアップ、復元共5、6分でおわりました。 そのあと、アクロニスHome2012を使って今日現在の状態に復元、何も問題ありませんが、 復元時間4時間はかかり過ぎのように思いました。 SSDに換装する前のSATA HDDの時は、もう少し短時間だったと 思います。 色々、調べましたがはっきりした原因が分からないので、質問させていただきました。 SSD容量120GそのままへOSをインストールしてあります。 AHCIモードで動作しております。 以上、お聞き致します。 PC内容 CPU Intel Core i7-2600 3.4GHz 8MB Motherboard ASRock P67 Pro3 Memory 16GB Graphic board GeForce GTX560 1GB HDD(1) SSD Intel 510Serles 120GB HDD(2) 1TB Backup HDD  1TB(removable case)

  • システムの復元ポイントについて

    デスクトップPCでCドライブはSSD、内蔵のD・EはHDDです。 Cドライブはシステムの復元ポイントが有効となっています。他のDとEドライブは無効に設定していますが、数十GBの復元ポインタがあります。Windowsのバックアップは内蔵の両ドライブにしています。これらHDDの復元ポイントはなぜ生成されるのでしょうか? また、削除しても大丈夫でしょうか? 返信をお待ちいたします。

  • win7のバックアップ復元で2Tの壁破れますか?

    環境 G530 H67M-itx 1.5Tの内臓HDD(c200G D残り) ↑のCドライブをバックアップしました これを4TのHDDに復元させたいのですが可能ですか? パテションは c 200G D 2T F 残り希望です c200G D残り全ても可能ですか? SSDにも復元可能ですか? SSDも少し勉強しないとあかんみたいです(LPM?とか)

  • XP付属のバックアップ機能

    XP付属のバックアップ機能をつかってドライブCのマイドキュメントのデータをドライブDにバックアップし、そのアイコンが出来ました。 そして、それをもと復元してもどしたいのですが、やり方がよくわかりません。 クリックして「元に戻す」を選ぶのですが出来ません。 ドライブDに作成したバックアップのデータ―をマイドキュメントに復元する手順を教えてください。 ちなみにOSは再インストールした状態です。