• ベストアンサー

Windoes7 バックアップの復元

質問No.8422480の問題修正のための追加質問です。 Cドライブのシステムの復元を行ってみましたが、復元ポイントでは2014/01/07までしか遡ることが出来ません。もっと前まで戻してみる必要がありそうです。 そこでDドライブにバックアップしておいたWindoesバックアップからシステムイメージの復元を試みようと思っています。 CドライブはSSD(120G)なので、データや一部のプログラムはDドライブに(2TB)にら避難してあります。 マイドキュメントなどのファイルはDドライブに関連付けてあるのですが、Cドライブを復元しても影響はないでしょうか?

• jasko
  • お礼率98% (578/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.1

>システムイメージの復元を試みようと思っています。 「システムイメージの作成」で作ったバックアップの復元ですか? 作成時に、バックアップするドライブを聞かれたと思います(既定はC:ドライブだけ)。 既定どおりC:ドライブだけにしておればD:ドライブに保存されているデータには一切影響はありません。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規定どおりのCドライブのみのバックアップです。 本来はCドライブにあるマイドキュメントなどのデータをDドライブにおくように設定していたのです。SSDに乗り換え当時、そうてう設定が流行っていたものですから。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

>システムドライブをHDDからSSDに換装する際に、Windows7を新たにSSD(Cドライブ)に再インストールしました。そのときにマイドキュメントなどをDドライブに書き込むように設定したのです。 マイドキュメントをDドライブに移したのがSSD換装時で、イメージバックアップが、マイドキュメントがまだCドライブに置いてあったHDD時代のものなら駄目です。その場合はDドライブのマイドキュメントからCドライブの旧マイドキュメントにデーターを移し替え、再度Dドライブに追い出さなければ駄目でしょう。

jasko
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 それは大丈夫です。 SSDにした後のバックアップです。 システムが上手く直ってくれるといいのですが。

• dragon-man
回答No.2

イメージバックアップの復元は、バックアップ時点の状態まで戻るだけです。「Dドライブへの関連づけ」という意味がイマイチよく分かりませんが、バックアップ以降新たに作った“関連づけ”は復元されません。それ以前からなら大丈夫です。 マイドキュメントはバックアップ以前からDドライブに置いてありましたか?

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムドライブをHDDからSSDに換装する際に、Windows7を新たにSSD(Cドライブ)に再インストールしました。そのときにマイドキュメントなどをDドライブに書き込むように設定したのです。SSDは容量が少ないので、頻繁に使う基幹プログラム以外はなるべくDドライブに入れるようにして使っていました。だから、マイドキュメントはすべてDドライブにあるのです。バックアップはCドライブだけしたわけですが、Dドライブにあるマイドキュメントに影響はないのか心配になりましたもので。