HDDのバックアップと復元について

このQ&Aのポイント
  • RAID0構成のHDDを解除して単体で使用したい場合、バックアップと復元の方法が知りたい。
  • 特定のPCの環境をそのまま復元することは可能か。
  • 容量が減った状態での復元が正常に行えるか心配。外付けHDDを使用したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのバックアップと復元について

RAID0構成(500GB×2=1TB)を解除して、500GB単体での使用を考えています。 2つのHDDのうち、一台を違うPCに追加させるのですが、バックアップと復元について 解らないことがありますので、ご教授ください。 Cドライブに250GB、Dドライブに750GBのパーティーション振り分けです RAID0を解除するにはHDDの中身がフォーマットされてしまうので Cドライブのイメージバックアップをして、復元させたいのですが 今のPCの環境そのまま(Windowsの設定、メール、壁紙、ブラウザの設定等すべて) 復元させることは可能でしょうか? 本来ならHDD全体をまるごとバックアップしてから復元させれば問題無いと思うのですが 容量が元がRAID0構成で1TB→500GBになり、更にパーティーションも構成しているので 正常に復元されるか心配です。 バックアップを取るのは外付けHDD1.5TBを使用したいと考えています。 OSは WindowsVistaHome Premium バックアップにはEASEUS Todo Backup Homeに使用を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

要は"EASEUS Todo Backup Home"が、RAID0のHDDを正常に認識できるかどうかですが、イメーバックアップでパーティションのバックアップを行う場合、RAID0かどうかは余り関係ないと思うので、普通にアクセス出来ればバックアップ可能でしょう。 http://all-freesoft.net/hard3/hdd/easeustodobackup/easeustodobackup.html それで、バックアップ対象 C:ドライブ 250GBのバックアップが、収納できる外付けHDDがあれば今すぐにでも試せます。Todoでイメージバックアップすると、圧縮して保存しますので、容量は250GBより少なくて済みます。 リストアでは、RAID0に関係なく通常のHDDに復元出来るでしょう。C:ドライブのパーティションをバックアップした場合、起動できるようにMBRも一緒にバックアップされると思います。また、設定その他は、そのまま復元されると思います。しかし、バックアップのモードを、"File Backup"にするとMBRはバックアップされないと思いますので注意が必要です。 同様に、D:ドライブもイメージバックアップで外付けHDDにバックアップ出来ると思いますが、リストアする容量が不足する場合、"File Backup"でフォルダを指定して細かくバックアップしておけば、分けてリストアできます。1TB → 500GBの場合は、この操作が必要になるかも知れません。 小生のパソコンで、SSDのRAID0で組んでいるC:ドライブをAcronis True Image 2010でイメージバックアップしたことがあります。普通に出来たと思います。EASEUS Todo Backup Homeもほぼ同様だと思います。 逆に、Clone DiskではRAID0がネックになるかも知れません。クローンを作成する場合、RAID0の構成がどう影響するかです。これは、ソフトウエアの対応を見なくてはならないので一寸判りませんが、駄目な可能性もあります。Acronis True Image 2010は、RAID0も対応していたと思いますが、EASEUS Todo Backup Homeはどうでしょう。丸ごとになるので、容量だけ合っていれば良いのか、HDDの構成も同じでないと駄目なのかが判りません。 また、RAID0で使ったHDDは、そのままでは通常のHDDとしては使えません。RAIDの設定画面でRAIDを解除するか、下記のようなパーティション操作ソフトウエアでパーティションを削除する必要があります。 http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/

seita1828
質問者

お礼

細かくアドバイスしていただいたおかげで 無事にイメージバックアップができました。 ありがとうございます。 しかし、RAIDを解除してPCを起動させると OSを読み込むところでブルースクリーンが出てしまい (エラーコード0x0000007B)起動できません。 今原因を調べていますが、恐らくバックアップ時に RAID0構成だったのが、復元時は RAIDが解除され、SATAに変わっていたため うまく認識しないのではないかと思っています。 とにかく、バックアップは無事にできましたので ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックアップしたHDDの復元が出来ません

    自作のPC(VISTA)のHDD250GB(C:50GB,D200GB)を外付けHDD500GB(USB接続)にAcronis true image LEを使用してドライブごとバックアップしました。 ituneを使い始めてからCドライブの容量がひっ迫してきたので新しいHDD1.0TBをHDD250GBと交換し、CD-ROMを使い復元作業にかかりました。HDD1.0TBを200GBと800GBにパーティションを分け(E,Fドライブに名前が付いてしまいました)復元しました。 正常に終了しましたと出たので0Kを押したところVISTAが全く立ち上がりません(BIOSでブートディスクに指定しても)。 そこでHDD1.0TBの200GB部分をフォーマットし再度Cドライブのパーティションのみを復元しましたところVISTAは立ち上がり始めたのですが、デスクトップの準備をしていますと出たままストップした状態で止まってしまいました。 HDD250GB(C:50GB,D200GB)を元に戻し、HDD1.0TBをマザーボードのコネクタ3につないだところ、HDD1.0TB(G202GB,H728GB)はちゃんと見えていますし、内容も復元できているように見えました。 いったいどこに原因があるのでしょうか、HDD250GB(C:50GB,D200GB)のCドライブの空きが5GBしかないので非常に困っています、よろしくお願いいたします。不明の点がありましたら指摘してください。

  • バックアップの質問

    Easeus Todo Backup2.51使用し、バックアップ、リカバリした経験のある方へ Easeus Todo Backup2.51使用を使用して、Cドライブごとバックアップしたのですが、 ・パソコンのHDDのCドライブの容量が42、9GB、バックアップした先の USBメモリーの容量が34、5GBで、8、4GBも少ないですが、本当に リカバリしたら、正常に元の状態にもどるでしょうか? ・リカバリした時に、 復元先のディスクにパーティションがあったり、データが入っていたりすると 当然消えます。 とあるのですが、初めからHDDを2つに分けてある場合(CドライブとFドライブ)は、 Fドライブのデータは、消えてしまうのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • RAID構成を変更して再構築したい!

    初めて質問します。 現在、下記の環境でPCを運用していますがハードディスクから異音がするのでハードディスクを交換しようと思っています。このDドライブで使用しているハードディスクはRAID5で250GB×4台構成となっていますが、再構築する際には1TB×2台のRAID0に再構築したいのです。 現在の環境  OS:WINDOWS7 64Bit  Cドライブ:SSD256GB(システムドライブ)  Dドライブ:RAID5(250GB×4台)  FGHドライブ:バックアップやデータ保存用 上記の場合、バックアップソフトでシステムバックアップとDドライブのバックアップを取っていればDドライブのRAID構成を変更しても復元することは可能でしょうか?可能であるとするとその方法をご教授していただければと思います。ネットで検索してもなかなか結果が得られません。どうぞよろしくお願いいたします。 ※イメージバックアップソフトではだめかもしれませんが?EaseUS Todo Backup Freeを使用すればRAID構成が変わっていても復元は可能でしょうか?

  • HDDからSSDに換装

    今回、SanDisk SSD UltraPlus 256GB を購入しまして、自分のパソコンのHDD1TBのCドライブの方でクローンをSSDに作成して起動しようかと思ったのですが、 容量が足りなくて出来ないと表示されます。 今回自分はCドライブが使用容量が120GB で全然SSDの容量に足りるんですけどクローンできなくて困ってます。 1TBのHDDは、3つのパーティーションで分割しております。 CドライブのみをSSDに移植したいです。 いろいろファイルなどを消したのですがやはりできないです。 この場合はどうすればいいですか? 256gbではなく1TBのSSDを購入すべきですか? 使用したフリーソフトは、EaseUS Todo Backup Free OS Windows 7 64bit home… CPU i54670k HDD シーゲート1TB

  • バックアップについて

    easeus todo backupというフリーソフトで1.5TBのシステムドライブ(使用量60GB)を500GBの外付けHDDにバックアップとコピーをしようと思ったのですが、 insufficient space on this partition このパーティションの不十分なスペース(翻訳ソフトより) と出ていてバックアップできませんでした。 英語なので原因はわかりませんが、size、used、unusedのsizeとusedが同じ数値になっています。 原因がわかるかたご教授お願いします。 あと上記のようなシステムドライブ1.5TB(使用量60GB)を外付けHDD500GBにバックアップやコピーする事は可能なのでしょうか?コピーというと1.5TBを丸々コピーするというように思えるので・・・ それと、システムドライブに最適なHDDを教えてください。

  • バックアップ PC3台をバックアップしたい

    EaseUS Todo Backup フリーソフトで 3台にバックアップ するとき、ファイルの名前 変更できますか? できない場合は、フォルダにパソコンの名前書いて そこに移動すればいい? 回復に使用しても、バックアップ用の 外部HDD中身消えるとかはないですよね? 150GBの昔の外付けHDDを使用しようと思います 2TB。3TB。の外付けHDDは バックアップ用です。データの。

  • HDDをDVD-Rにフルバックアップしたい

    主に、EaseUS Todo Backup Free 6.5を使っていますが、今回 下記の仕様を満たすフリーソフトを探しています。 ご存じの方、紹介してください。 ・XP対応 ・C:ドライブ全部(システム・現ソフト含む、約20GB)を、バックアップ ・バックアップ先は、複数のDVD-Rへ(EaseUS Todo BackupはHDD宛にしか出来ない) ・パソコンクラッシュの際、WINDOWSを入れなおさなくても、このDVDからブート&リカバリ可能

  • バックアップの復元

    内臓のHDDのCドライブの容量(10GB)が少なくなってきたので、倍に増やすべく、XPのアクセサリーにあるシステムツールのバックアップを使って、外付けのI-O DATE 250GBにCドライブごとバックアップしました。内臓のHDDフォーマットしてパーテーションを作成しなおして(C:20GB D:10GB E:50GB)OSだけインストールしてXPのアクセサリーにあるシステムツールから復元を使って外付けのHDDにバックアップしたCドライブを復元させたら完全には復元しませんでした。データー的ものは他のメディアにバックアップしてありましたが、インターネットのお気に入り、特に戻したいのがOutlook Expressのアドレスと保存したメールです。 一応外付けHDDにはまだバックアップしたものは残っています。 これってなんとかなりませんか?よろしくお願いします。

  • 新品HDDへのUSBメモリからの復元方法の質問

    新品HDDへのUSBメモリ(CドライブのOSデータとアプリのインストール済みデータ)の復元方法は、 ※USBメモリデータは、バックアップソフト(Easeus todo backup)を使用して保存したデータ。 新品HDDのパソコンの電源を入れる。 ↓ Easeus todo backupで作成した起動ディスク(CD)をディスクに入れ、立ち上げる。 ↓ USBメモリ(CドライブのOSデータとアプリのインストール済みデータ)を挿す ↓ バックアップソフトの復元方法でUSBメモリデータを復元する。 ↓ 再起動して完了 上記の方法で、正常に復元できるでしょうか? それとも、起動ディスク(CD)をディスクに入れ、立ち上げなくても正常に復元できるでしょうか? たぶん、できないと思いますが、、、。 よろしくお願い致します。

  • HDDをまるごとバックアップについて

    万一に備えてノートパソコンの今の環境そのままバックアップしたいと思います。 ソフトはEASEUS Todo Backup Home 2.5というフリーソフトを使います。 質問ですが、HDDの環境そのままバックアップして万一の場合同じように取り換えて使うように するには同じ容量のHDDしかだめでしょうか? 現在ノートパソコンは500GBのHDDです。家には1TBの外付けノートパソコン用のではない大きい HDDですがあります。これに作っておいて、新しいノート用のHDDをPCに入れ替えて、1TBのバックアップのクローンを入れていく、というような方法ではできないでしょうか?

専門家に質問してみよう