• 締切済み

メロディにジャズやボサノバのコードを付けるには?

楽譜ソフトで、五線譜にメロディを入力し、実行ボタンを押すと、コードを付けてくれるソフトを探しています。 ただ「コードを付ける」ソフトなら世間に沢山ありますが。 私が欲しいのは、入力されたメロディに対して、テンションコード等を使って、ジャズ風とか、ボサノバ風とか、ジャンルに合わせてコードが自動で付けられるソフトです。 有料無料問いません。 英語でも構いません。 台湾語(繁体字中国語)でも構いません。 独仏伊西葡は、、何とかなるかもしれません。 私はコード(和音)のごく基本的な3音か、4音でも6、7、m6、m7、M7、aug、add9、sus4、dim、±5、mM7とかまでなら、何とか解ります。 テンションコードでも、単体なら、見ればどういう音が使われてどんな響きなのかは解りますが、それをメロディに対してどう並べれば良いのかは、サッパリ解りません。 そこで、これをソフトでできないものかと思った次第です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問内容をみるかぎり、ジャズやボサノバみたいに一見高度な感じのハーモニーを自分のメロディーにつけたいってことだよね。 和音の響きだけだったら、テンションノート加えるだけでいいんでしょうけど、和声の進行もかっこよくしたいとなると、結構難問でしょうね。コンピューターだと将棋の指し手を計算する以上に難しいかもしれません。ジャズハーモニーの教科書でも買ってかじった方が近道かもです。 ちなみに、ジャズマンが使うメモリー(スタンダードの楽譜)なんてシンプルですよ。例えば12小節のブルースは C・・・F・・・C・・・・・・・ F・・・・・・・C・・・・・・・ G・・・F・・・C・・・・・・・ と書いてあるだけで十分です。 ところが実際に演奏するとなると、たとえばの例ですが C6・A7E♭7D-9・F7・C6・Cmaj7C9Gm7・C7・ F7・・A7Dm-9・Dm-5-9・C6・・・・・A7E♭7 Dm7・・F♯dimG-9・G7G13C6・・・B♭9・D♭7 ~ となったりするわけですよ。 ビッグバンドのアレンジする際は、こんなコードネームをしっかり書いておく必要がありますが、コンボではバンドマン同士で息を合わせてこんなことします。 きっと、コンピューターでも、この程度のリハモニぜーションはプログラミングされているかもしれませんが、問題はオリジナリティーのあるコード進行ですね。 例えばCdurの曲で、出だし4小節がずーっとミの音だけだったらどうしますか? 4小節ずーっとC一発でやるのもいいですが、せめて C・Cmaj7・C7・Cmaj7・ C・Cmaj7・C7・Cmaj7・  みたいなクリシェを入れたいし、あるいは C・Am・Dm9・G13・ C・Am・Dm9・G13・ みたいに循環コードにするか、はたまたボサノバ風に Fmaj7・・・Cmaj7・・・ Fmaj7・・・Cmaj7・E7+9・ もういっちょ、ちょっとラテンっぽくしようとすると Dm9・G13・Dm9・G13・ Em7・A7・Em7・A7・ こんなおおざっぱな例だけじゃなくって、アレンジャーや演奏家別のスタイルでハーモニーを考えてみるともう無限だよね。グレンミラーだったら?クインシージョーンズだったら? マイルスデイビスだったら?矢野顕子だったら? ジャズを離れて、演歌風、バッハのオラトリオ風、無調現代曲風、冒険活劇映画劇番風、日本民謡追分風・・・・ということで、きりがないんですよ。 ということで、最初の話に戻るわけですが、ジャズハーモニーの理論書(私の時は「渡辺貞夫のジャズスタディ」でしたが・・・)でも買ってきて、美味しいところをかじった方が手っ取り早いと思いますよ。

• TAC-TAB
回答No.1

「Bamd-in-a-Box」なら簡単にやってくれます。 ジャズでもボサノバでも、希望のスタイルを指定すればスグにアレンジして演奏してくれます。 http://www.youtube.com/watch?v=dPwHmarERUU