• ベストアンサー

氷河期がまた来る?

最近、デイ・アフター・トゥモロー という 本を見たのですが、近いうちに氷河期が来ると書いてありました。 これは本当なのでしょうか? それと、温暖化によってストーム・氷河期 がくるとも書いてあったので、これは何故起こるのか教えてください

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.4

温暖化で氷河期になるとは感覚的になかなか理解できないですよね。しかし,最近になってスーパーコンピュータのシミュレーションで北欧やカナダ等が氷河期になる結果が出ています。 不確かですがNASAが,その結果を発表しているのではと思いますが,検索かけても検索方法が悪くてヒットしません。 簡単に説明しますと,海水は地球規模で循環しています。表層水はご存じの海流として動きますが,実は深層水もそれに伴って一本のベルトのように循環しています。このベルトの深層水の部分を深層海流または深層水大循環といいます。 北極圏が暖かくなり,氷が溶けますと,溶けた氷の水で海水が薄められ,また,水温も高くなりますから比重が軽くなり,グリーンランド沖での海水の沈み込みが無くなります。 一本のベルトの海水の供給が絶たれるわけですから,表層の海流も弱まり,結果としてメキシコ湾流による極地方への熱の供給が止まります。そして,氷河期が始まると言われています。 参考URLを一つだけ上げておきますが,「温暖化」「深層海流」または「深層水循環」「氷河期」で検索を掛けてみてください。多数のURLがヒットするはずです。

参考URL:
http://www.nagaitosiya.com/lecture/0038.htm

その他の回答 (3)

• sophia35
回答No.3

こんばんは。 「デイ・アフター・トゥモロー」も読了しましたが、それと同時に1月に刊行された「フューチャー・イズ・ワイルド」も読みました。各専門家によるデータ観測により生態系や地質学の見地から未来予測すると言う内容ですが、それによると、間氷期の現代から数えて500万年後に、氷河期の再来があるそうです。併せて読まれてみると面白いですよ。 直接の回答ではなく申し訳ございませんが・・・ご参考までに。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478860459/ref=sr_aps_b_/249-5435647-5016329
  • Hyoutan
回答No.2

地球は暖かくなっていると言われています.温暖化は人間による炭酸ガス放出,オゾン層破壊によるものですが,せいぜい,2,3℃の上昇で,氷河期に想定される気温低下の程度とと比べものになりません.過去の周期性から,いずれ氷河期が訪れると思いますが,どの程度でいつかはわかっていないと思います.近いうちといっても500年以上後でしょう. 「温暖化によってストーム・氷河期がくる」というよりも温暖化の原因が気温低下に結びつくという説と思いますが,それで地球上が凍るとは思えません.

• JIJI-N
回答No.1

昔NHKの特集でそのような番組があっていたような気がするのですが、自信はありません。確か、氷河期と今のような気候は何万年ごとに替わるとか何とか要っていました。すいません不確かな内容で・・・