• ベストアンサー

家庭内、無線LAN構築について、ご助言ください

お伺いします。 家庭内で、(特にPC、ネット、プリンタ)の無線LAN化を検討しています。 ご助言をお願いいたします。 現状: デスクトップPC×1(しぶとくxp/sp3。無線機能無、と思う)、ノートPC×2(ともに、win7。無線でネットへつなぐことができる)。 ヤフー有線モデム×1。 プリンタ×1(USB接続のみ)。 タブレット端末×1(ネットへつなぐ際は、妻のスマホをワイファイの何か設定して、それを介して、ネットへ)。 新規購入予定: 無線LAN対応のプリンタ×1。 ヤフーのモデムを、無線対応に変更を検討。 「有線が好みだ」の一念で、PC⇔プリンタ間はUSB、PC⇔モデム間は有線LAN、各PCは非ネットワーク、でやってきました。が、このところ「やっぱり無線は便利そうだなぁ」と宗旨替えをしているところです。 新規に、無線LAN対応のプリンタを買い、複数のPCから、(USBの差し替えなどせず)さっくり印刷できるようにしたい。 PC同士は、繋がれていなくても良い。 PCをネットにつなぐ際に、無線でつなげると便利そうだ。 モデムを無線対応にすると(そっから何か設定することで?)タブレットも、さっくりネット使えるようになるっぽいと期待している。 というぼんやりした青写真を抱いています。 かくある状況で、ひとまずは、 (1)複数PCから、無線で、プリントアウトしたい (2)ノートPCは、無線でネットへつなぎたい を成し遂げたい、というのが、ファーストステップと考えています。 こんな状況ですが、どのように考えと状況の更新を進めて行けば良いでしょうか。 頂いたご助言を参考に、勉強を進めて行きたいと考えています。 雑多なご助言をいただければありがたく思います。 ご一読感謝いたします。 補足の要あれば、ご指摘ください。 それでは

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.5

 お尋ねの件ですが、YahooBBのレンタル・無線LANパックなどの機器は、性能上単一PC接続に視点を充てており、複数の端末同時接続、その処理性能を考慮しておりません。  よって、負荷をかける通信をさせたり、宅内ネットワークの配置、中継等が出来ない機材ですので、出来ましたら、無線ルーターを別途購入された方が無難です。  接続端末数が、計6台程度をみると、無線LAN及び有線LANの性能から、レンタルの無線LANパックでの接続ですと、何らかのトラブルが出るケースも想定されますので、デスクトップPCは無線ルーターへ有線LAN接続、ノートPCは無線ルーターへの無線LAN接続、タブレット及びスマートフォンは無線LAN接続、USBプリンターはそのまま、無線LANプリンターは無線ルーターへの無線LAN接続といった形が良いかと存じます。  お奨めとしては、NEC製「PA-WG1800HP」、「PA-WG1400HP」などですが、YahooBBモデム(Trio3G-Plusモデム)への接続は、APモード(モデムのIPアドレスが、恐らく192.168.3.1の筈ですが、そのままIPネットワークは適用され、192.168.3.210等の数値割当てが効く筈)にてワンタッチ接続可能かと存じます。  上記、無線ルーター形式にしておくと、宅内構造条件での無線LAN通信距離が足りない場合に、中継機増設においても、出来る限りレスポンスを維持しながら接続出来る構成が可能かと存じます。  中継機増設の際には、上記無線ルーターと同一機器選択されると良いかと存じます。  

flood114x
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 系統だって整理していただいて、状況が良く理解できました。リスクを減らし、無難に攻めたいと思います。有線と無線をうまく並存して快適にしたいところです。無線ルーター導入で、大分快適になりそうです。

その他の回答 (6)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.7

あの、ところで、新規購入予定にXP搭載デスクトップPCの更新が入っていないようなのですが… それまだネット接続端末としてお考えです? http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131217_628067.html http://news.mynavi.jp/news/2013/12/18/295/ 「まだ使えるのにもったいない」というお考えかも知れませんが、ウイルス作者の視点から言うと「(攻撃用の踏み台とか、個人情報の抜き取りベースとして)まだ使えるのに(その危険が周知されて置き換えられてしまうのは)もったいない」となります。 ネットにつなぐつもりなのなら断じて置き換えるべきです。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.6

こんにちは、まるで先週の私ですね。 つい先週私も無線LANにしました。無線にすると、いまどき屋内LAN配線をどうしようかとまで考えてた私は時代遅れだった、と思うほどです。 ちなみにwindows7ならホームネットワークに全部つないで(設定は簡単)1台をプリンタにつなげておけば、プリンタに繋いだPCの電源が入っていれば、他のPCから印刷ができます。 これは有線無線関係無いです。 とりあえず無線LANを購入時の注意点として ・私はよくわからんがセキュリティなどで、バッファローかNECが優れているそうです。 ・有線部分に最近では1000M接続があるので、将来1000Mにした場合でも困らないように最初から買っておきましょう(安いものは有線100Mのものがある) ・無線どれを買っても繋がらないことはないが、全部に対応したもののほうがスマホの接続が速いものがある。http://www.iodata.jp/product/network/info/base/kikaku.htm プリンターによって買い替えなくてもいいかもしれません。 私は以下を買いましたが、USB接続がありそこにプリンターを繋げればどうやらすべてのPCで印刷できるようです。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-600dhp2/ もちろん対応プリンターがあります。対応してるか確認しましょう。 それ以前に私はまだ無線LANのUSB→プリンター接続を試してないので、確証はないです。 (無線LANの近くにプリンターを置く予定がないのと、先のホームネットワークで今のところ事足りてるので) 今まで無線LANでなかったので、(15年前は無線LANルーターが高かった。ノートPCでも無線機能がないものがあった。有線超安定だった。)wiiや3dsは驚くことにそれぞれのネット接続のため、それぞれ細かい部品買ってました(笑) ちなみに無線の設定は説明書通りでらくらくでした。

flood114x
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうござます。 ホットな話題となりましたようで(笑)。家電量販店でプリンタを探す際、線を這わせるルートを思案する。無線にすると味わいがない。けど、便利そうですね、やはり。ホームネットワークは検討しましたが、メインPCがついていると遊んでしまうので、メインPC電源OFF時に、ノートPCから直接プリントアウトすることを重視して、不採用にしました。PC同士がネットでつながるイメージは、極めて魅力的ですが、今回は見送ります。 機器ごとに細かい部品を買う。その不毛さがいとおしいのですが、時代ですね。刷新の機会としようと思います。

noname#189913
noname#189913
回答No.4
flood114x
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そんな感じです。イラスト付きで大変分かり易いです。良く読んで勉強します。初めてネット導入したとき以来、20年ぶりの大勉強です。時代に追いついてみようかと思います。

回答No.3

無線ランルーター、無線ラン対応プリンター各1台を、 購入するだけで、可能かと。 デスクトップPCも無線化するのなら、 無線子機も1台必要ですが。 拙は、デスクトップは有線の方が、 良いと思いますが。

flood114x
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 無線LANのルーターが鍵ですね。私もデスクトップは有線の方がいい気がします。理論的にどうこうでなく、気がする、だけですが。もっとも、モデム⇔デスクトップPC間の線が居間を横切っているので、これが一番無線化を求められてもいるので悩みどころです。検討します。

回答No.2

量販店で無線ルーター親子セットを購入すればよいです。 価格は通信速度によって変わりますが数千円から2万円程度です。 このルーターを有線モデムにつなぎます。 セットに入っている子機は、USBタイプがほとんどですので デスクトップ機に差し込めば、すぐに無線対応になります。 あとは無線ルーターのマニュアルに沿って設定するだけです。 I・ODATAのルーターが設定が簡単です。

flood114x
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ”親子セット”、参考になります。USBに挿すだけとは、便利な世の中になったものです(比較対象90年代末)。なんだか、強い電波(?)が出ていそうでおっかない気もしますが、調べてみます。

回答No.1

下記で十二分と思います。  設置は、現在 ルーター ←→ パソコン間に、この無線ルーターを経由し、 ルーター ←→ 無線ルーター ←→ パソコン とするだけ。 機器に書かれている SSID 1が、無線の名前、暗号キーが パスワード。  利用は、飛んでいる 無線一覧から、該当SSIDを選び、   パスワード を入れるだけ → 大文字 小文字 間違えると Errorです。 WN-G300R<IEEE802.11n準拠 300Mbps(規格値)無線LANルーター> http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g300r/ 価格 2,280円~ http://kakaku.com/item/K0000354180/

flood114x
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 機器の紹介と接続例の紹介、ありがとうございます。 QRコードで設定が済むというのは、簡単そうで大変興味深いです。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 家庭内無線LANを構築したい。(DLNA)

    今二階の寝室でWindows7のノートパソコンを有線LANでインターネットにつないで使っています。 プリンタは息子がUSB接続のものを使っていますが、無線やブルートゥースの機能はありません。 都合でAndroidTabletを買い足すので、勉強目的で家庭内無線LANを構築してみようと思いました。 幸い一階リビングの液晶テレビ(SonyBRAVIA)も、TabletもDLNAという認証を得ているそうなので、 あとはテレビに無線LAN用のUSB無線LANアダプターを購入し、無線ルーターを買えばいいかと 思いました。また、いずれプリンタもDLNA対応にしたいと思っています。 ただ、いま有線LANでつかっているインターネットの接続が、無線LANと競合するのかよくわかり ません。FTTHで大容量なため、これを無線にかえる予定はないです。 1.購入するのは無線ルーターとUSB無線LANアダプターでよいか、PCは無線機能はあるのですが、無線LANの子機が必要でしょうか。バッファローあたりで購入できると思うのですが、どうでしょう。 2.PCで有線と無線を両用して問題ないか、初歩的な質問ですいませんが、回答にみあたらなかったので、お教えください。まだ計画段階なので、家電店には聞きづらくて、すいません。

  • 無線LANの繋ぎ方について

    無線LANの繋ぎ方について yahoo!BB光withフレッツで、この度有線から無線LANにしました。 BUFFALOのWZR-HP-G300NHを購入しましたが、各種説明書を見ても、ネットで調べても繋ぎ方(機器同士の配線)がサッパリわかりません。 ちなみに無線LANに変えた機にPCも買い換え、無線LAN対応のPCを購入。 またyahooのモデムはルーター機能付きです。 BUFFULOのルーター、YAHOOのモデム、NTTの工事で取り付けられたモデムのようなものと、全部で機器が3つあるのですが、どう配線してよいのかわかりません。 一応、ネットには繋がったのですが、繋ぎ方が違うとおもわれ、ヤフーのBBフォンが繋がっていないようです。 正しい配線方法につき、ご教示お願いいたします。

  • 家庭内LAN構築について

    家庭内LAN構築が上手い事いかなくて困っております。 XP SP3デスクトップ-(USB)-プリンタ2 │(有線) 無線LANルータ-(無線)-Meノート-(USB)-プリンタ1 │(有線) 光電話アダプタ-電話 │ WAN 見難くて申し訳ないのですが、こういう接続です。 機材は 光電話アダプタ FUJITSU iA301SC 無線ルータ  Buffalo Airstation WHR HPG54 です。 このLAN構築がどうも上手い事いかなくて困っております。 PCとプリンタは2台ともワークグループとして共有設定にしています。 症状1: 2台同時にネットに接続していて、片方のPCをシャットダウンすると、 もう片方のPCもネットに接続できなくなる。 ルーターの設定画面にも入れなくなる(但しルーターへのpingは通る) 症状2: 片方のPCのみ電源オンの状態で、そのPCにUSB接続しているプリンタで プリントアウトできない。 両方のPCの電源を入れると、それぞれのプリンタは正しく機能する。 共有も機能し、XPのPCからプリンタ1でプリントアウトも出来る。 プリンタドライバはどちらのPCにも入れております。 プリンタの機種は、1と2で違うのでそれぞれのPCに それぞれのプリンタドライバをインストールしています。 LAN内であっても共有はセキュリティ上危険であるとも聞いていますので、止めた方がいいのでしょうか? また2台のうち1台をシャットダウンすると、もう1台のPCも ネットに接続できなくなるのはなぜでしょうか? ルーターの設定画面にも入れなくなります。 しかしルーターへのpingは通る状態です。 どこかの設定が間違っているのだと思うのですが、 今のところ原因を突き止められていません。 なにか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 もし、回答に際して説明不足のところがあれば、補足いたします。

  • 無線LANについて

    現在有線でネットに接続しているのですが無線にしたいと思っています私のPCは、もらい物で古いやつ(7年前ぐらい)なので無線LANの機能がついていませんので諦めていたのですが友達から無線LANのモデムみたなやつを買ってUSBの所に受信機をさせば無線にできると聞いたのですができるのでしょうか? 光なので対応しているものは、ありますか? 通信が明らかに遅くなるのでしょうか?

  • 家庭内LANの構築アドバイスお願いします。

     現在 YahooBB(ADSL50M)で加入していて ・BBモデム (トリオモデム3-G) ・SoftBank (ホームアンテナ) ・無線LAN親機 (BUFFALO<WHR-G301N/N>) ・8ポートHub  パソコン(有線1、無線2)、タブレット端末(無線1)、 液晶TV1、DVDレコーダー*2、PS3(有線1)を 下記のように接続しています。 ・BBモデム (トリオモデム3-G) ↓         ↓          ↓ ↓      SoftBank     ・無線LAN親機 →無線→パソコン(無線2)、タブレット端末 ↓      (ホームアンテナ) ↓<2階へ> Hub ↓↓↓↓↓ パソコン(有線1)、液晶TV1、DVDレコーダー*2、PS3(有線1)  BBモデムのルーター機能を切って 無線LAN親機のルーター機能を使った方が良いでしょうか?  構築アドバイスお願いします。

  • プリンターと無線LAN

    プリンターと無線LANルータが近くにある環境で、無線接続したノートPCから印刷をするには、次のような接続で良いでしょうか? プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、どんなんのを買えばいいか悩んでます。 プリンターはCANONのMP500でLAN接続未対応です。(USB接続のみ) [プリンタ MP500]USB---有線--[プリントサーバ] --有線-- [無線LANルータ] ~~無線~~ ノートPC(無線LAN対応) プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、

  • 無線LANについて。

    フレッツ光の有線LANから無線LANに変えたいと思ってるんですが、 現在の状況:壁から電話回線でモデム、そこからLANケーブルでPC。になってます。 無線にするにはどう繋げはいいのでしょうか? またフレッツとの契約は替えなければいけないのでしょうか? PCは無線LAN対応です。 ご指導よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN構築について

    こんばんわ! デスクトップPCが二台あります。 無線LANでインターネット&ファイル共有をしたいと思っています。 現在の仕様は YAHOO(xp) trio3-G 無線LANパック        ↓        ↓←ストレートケブル     一台目PC      二台目(NEC VALUESTAR W VW900/EH )  無線LANアダプタ       (YAHOO付属品) となっております。これを本日購入した無線LANアダプタ(GW-USS54mini)を二台目のVALUESTAR に取り付けたらネットにつながらなくなりました。 今までは有線と無線でインターネットを使用していたのですが、VALUESTARも無線にしたらインターネットに接続できなくなりました。 色々調べてみたのですがイマイチわかりません。 どうやったらネット&共有ができるのでしょうか。        

  • 家庭の無線LANについて簡単な質問です

    ・wifiのプリンター(エプソン803Aとか)であれば、無線LANで有線接続せずに複数のPCでから印刷できますか? ・NECのなんとか600という無線LANを今年の1月に買いました。6000円位のものです。 これにPC4台(有線2無線2で4台同時ということはない)と3DS2台とスマホをつないでいます。 これらの無線lANには何台までPCやらDSやらスマホやプリンターをつなげることができるのでしょうか? そして同時接続は何台まででしょうか?

  • 無線LANがつながりません。

    先日BAFFALOのWHR-G54Sのモデルの無線LANルーターを買ってきました。Yahoo!BBの12Mに加入しているのですが、モデムには無線LAN機能が付いていて、直接使えるようになっています。 しかし、電波が弱いので今回購入したAirStationとモデムとを無線LANでつなぎたいのですが、どうもうまくつながりません。 Yahooと契約した時に、無線LANのPC用のUSBアダプタが付いてきまして、USBアダプタからは、モデムともAirStationとも通信はできるのですが、モデムとAirStation間の通信ができません。 どうしたらできるのでしょうか。 いちおう、モデムのLANポートとAirStationのWANポートとをLANケーブルで接続すると使えるのですが。 望みは、パソコンとモデムを有線LANでつなぎ、モデムとAirStationを無線LANでつなぎたいのです。AirStationにはLANケーブルがささっていない状態にしたいのです。