• ベストアンサー

無線LANについて

現在有線でネットに接続しているのですが無線にしたいと思っています私のPCは、もらい物で古いやつ(7年前ぐらい)なので無線LANの機能がついていませんので諦めていたのですが友達から無線LANのモデムみたなやつを買ってUSBの所に受信機をさせば無線にできると聞いたのですができるのでしょうか? 光なので対応しているものは、ありますか? 通信が明らかに遅くなるのでしょうか?

noname#70157
noname#70157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.4

インターネット環境が非常によいので7年前のPCにUSB(1.1)で つなぐのは「可能」ではあるのですがちょっともったいない気がします。  遅くても良いから(大きい画像とか動画とか見ることはないから)インター ネットしたい場合はUSBでも良いと思います。しかし、無線LANで多少 なりとも速度がほしいといった場合はPCカード型の無線LAN子機を導入 することでUSBでの接続によるボトルネックが解消されます(理論上最高 54Mbpsで通信できます)。  安いのでも定価で3千円ちょっとなので検討されてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

7年前ならUSBは多分1.1ですから理論上11Mbpsがいいところでしょう。 まぁ、ストリーミング等帯域を必要とするもの以外は大方問題ないでしょうけど。 現在有線で50Mbps出ていたとすれば、USB1.1で無線にした場合 ざっと10Mbps以下になるはずです。 ですから、明らかに遅くなるでしょう。 あくまでもUSB1.1だったらです。

• TinyPine
回答No.2

このサイトを読んで勉強してみてください。 通信は通常の使用では問題ないと思います。11gタイプで最高54Mの速度で通信できます。 http://www.airstation.com/

• yamato1957
回答No.1

>USBの所に受信機をさせば無線 可能です。USB無線LAN子機を購入すれば出来ます。 >通信が明らかに遅くなるのでしょうか? たしかに遅くなります。有線に比べて良くて70%、悪くて30% 程度でしょうか。