• ベストアンサー

無線LANについて

最近新しくパソコンを買いました そのパソコンには無線LANがついているんですが 右端に ””無線接続できます””みたいな表示が出るんですが 我が家はたぶん無線機能のついたモデムではなさそうです ですからよその家の・・・だと思ってましたが ふと業者がこれは無線LANです  みたいなこといってたなかな そこで他人の奴と 我が家の奴を見分ける方法ってありますか お願いします それともし我が家のものであれば 是非活用したいので 特定のパソコンだけに 電波を受信させる方法があると聞きましたが どうやって設定すればいいですか?? そこらへんこことぜんぜん分らないので 詳しく教えてください お願いします    作文が苦手なので文書的におかしい所があると思いますが  そのときは補足で言ってください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.6

》無線でつなぐことがなぜ危険なのでしょうか?? そうですね。その気になれば質問者さんの通信内容は傍受出来てしまうでしょうね。傍受されても簡単に解読されないように親機(air station)と子機(PC)とで共通の暗号設定をするのですが、ただ乗りでは出来ない相談です。 なお質問者さんの周辺環境が分かりませんが、わざと air station をオープンにして個人情報を頂きという仕掛けもあるやに聞きます。

hissatu28gou
質問者

補足

有難うございました とりあえず無線でつながなければいいんですよね

その他の回答 (5)

• e0_0e_OK
回答No.5

》このまま危ないままでは困るので何か打つ手はありませんか?? ただ乗りを止めることしかありません。 ・ご自分で Air Station を持つか ・当面は無線をやめて有線で繋ぐか  です。

質問者

補足

有難うございました有線でつなぐ事にします ところで質問なんですが 無線でつなぐことがなぜ危険なのでしょうか?? なにぶん素人なもので よろしくお願いします

• e0_0e_OK
回答No.4

ANo.3 e0_0e_OK です。私は光のことは疎くて自信がありませんが この機器構成では無線が使える環境ではないと思います。それでも無線でアクセス出来ていると言うことは近くの Air Station にただ乗りしているものと思われます。 このままですと質問者さんのセキュリテイが危ういですね。

質問者

補足

このまま危ないままでは困るので何か打つ手はありませんか?? 一応ウイルスバスターに入ってます

• e0_0e_OK
回答No.3

》モデムは三つあるんですがどれを見ればいいのでしょうか?? どれと言われてもこれとお答えできませんので ありのまま全てについて書いて下さい。 ・契約プロバイダー名と接続回線名(光とかADSLとかISDNとかケーブルテレビとか) ・線の繋がっている順にメーカー名・品名・型番が必要でね。

質問者

補足

遅くなってすみません 一つは 品名はEG-PON 会社は三菱電機株式会社 型番は書いてないようです 二つ目は 品名は加入者網終端末 会社は日本電信電話株式会社 三つ目は 品名はAD-100SE 会社は西日本電信電話株式会社 です 不足がありましたら言って下さい よろしくお願いします

• e0_0e_OK
回答No.2

》我が家はたぶん無線機能のついたモデムではなさそうです まずはこれを確認するのが先決です。そうでないと次の質問「特定のパソコンだけに」が無意味ですから 契約プロバイダーとモデムのメーカー型式が分かれば特定出来ると思います。

質問者

お礼

有難うございます モデムは三つあるんですがどれを見ればいいのでしょうか??

• takaya0131
回答No.1

PCと無線LAN機器のESS-IDを見てください。ご自分で設定したものですか? ESS-IDとWEPを設定すれば他人のPCから進入される可能性がほぼなくなります。購入した機器の説明書を熟読してください。

質問者

お礼

有難うございます