後ろ子乗せ自転車「かるっこスタンド」で十分ですか?

このQ&Aのポイント
  • 後ろ子乗せ自転車「かるっこスタンド」は安定性が気になるところですが、実際に使用した方の声を集めました。
  • 「かるっこスタンド」は軽い力でスタンドを起こすための機構であり、安定性にはやや欠けると言われています。
  • しかし、後ろ子乗せには実際に「かるっこスタンド」が使われており、十分な安定性を感じる方もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

後ろ子乗せ自転車「かるっこスタンド」で十分ですか?

電動アシストサイクルの購入を検討している者です。 できれば「スーパーワイドラクラクスタンド」のような、もっとも幅広のスタンドがのぞましいようですが、 標準装備されているものは「子乗せ専用車」になってしまうようです。 我が家は1人っ子でもう後ろ乗せできるため 普通の自転車or電動アシストサイクル(キャリアクラス27)を購入しようと考えています。 *三人乗りはいらないし、1人同乗専用車は選択肢が少なすぎます。 そこで気になっているのが 多くの電動アシストサイクルに採用されている「かるっこスタンド」と呼ばれる 普通の両立スタンドよりはワイドであるが、「スーパーワイドラクラクスタンド」ほどじゃない物についてです。 安い自転車についている普通の両立スタンドは安定性に欠けると聞きますが、 あの「かるっこスタンド」なら大丈夫なのでしょうか? 「後ろ一人乗せにはかるっこスタンドで十分」と言う方もいれば、 「あれは軽い力でスタンドを起こすための機構だから、安定性がいいというわけではない」とも聞いたことがあります。 「スーパーワイドラクラクスタンド」に付け替えるべきでしょうか? 「かるっこスタンド」の自転車で子乗せ経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223899
noname#223899
回答No.1

今現在はどうなのでしょうか。 >「後ろ一人乗せにはかるっこスタンドで十分」と言う方もいれば、 「あれは軽い力でスタンドを起こすための機構だから、安定性がいいというわけではない これは個人の考え方ですので かるっこスタンドで十分と思う人もいますし のせた子供が動いて倒れる可能性についてはスーパーワイドラクラクスタンドのほうが安全、安心でしょう。 後でつけかえることもできますので 購入後心配ならつけ換えればいいと思いますが・・・ 近年、子供をのせることに気を使うようになりいいことですが 数年前までは簡易な子のせを使っていたのですが・・・ スーパーワイドラクラクスタンド自体も最近でてきたものです。 ただちょっと自転車からはなれたときに倒れる可能性が高いので アシストサイクルの金額からすればスタンドの金額は安いものですし 自転車が倒れるとかなりの高さから子供の頭を強打するわけですので スタンドの数千円で悩まずつけるでいいのではないかと思いますよ・・・

soragamiteita
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパーラクラクワイドスタンドを後付けする場合 その自転車の純正オプション品ではないので ちゃんとつくかよくわからないのです。 販売店やメーカーはその自転車に対応しているアクセサリーや部品を付けることをすすめないと言っていますので…

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車を電動にするかで迷っています・・・

    現在1歳過ぎの子供がいます。 子供乗せ専用自転車(アンジェリーノ)の購入を検討していますが、 電動アシスト自転車にするかどうかで、ここ1ヶ月迷っています。 子供乗せ専用自転車は20kg強あり、重いのがデメリットですが、 子供の安全を・・・と思い、専用自転車を買おうと思っています。 子供は日に日に重たくなるので、電動アシスト自転車が良いのでは?とも思いますが でも電動アシスト自転車にすると、価格も高くなり、重さも30kgになってしまいます。 通勤でも使いますので、駐輪場に入れなければなりません。 坂道の少ない場所に住んでいるので、どうしても電動アシスト自転車じゃないと!という訳ではありません。 電動アシスト自転車の方が、こぎだしもすい~っと走れて安全だろうし、日々楽だろうなぁ・・・ というレベルの考えです。 子供乗せ自転車に乗っている方で電動アシストにすれば良かったと思っている方、 電動アシスト機能付き子供乗せ自転車に乗っている方、 みなさん、いろいろアドバイスをお願いします!!

  • 26インチの子乗せ電動自転車について

    急な坂のあるところに引っ越したので、子乗せ電動自転車の購入を検討しています。 子供は一人で、もう2歳5ヶ月なので、後ろ乗せで考えています。 子供が増える予定はありません。 最初、自転車屋さんで20インチの小径のものを勧められ、気持ちが傾いていました。 しかしマンションの駐輪場の駐輪ラックの幅を測ると、小径車の太めのタイヤは入らない可能性が出てきました。 そこで新たに、駐輪の心配のない26インチのものを探しています。 自転車屋さんで聞いたのは、子乗せラインナップならギュットプラス、もしくは子乗せでない普通の電動自転車に後ろ用チャイルドシートを買ってつける、というものでした。 子乗せラインナップでない中で、スタンドを立てた時にハンドルロックができるのは、パスアミ、ビビなどとも聞きました。 ハンドルロックにこだわらなければこれも、と、ナチュラのバッテリーの大きいものもお勧めされました。 自分で調べた範囲では、パスラフィーニも子乗せラインナップで、オプションで後ろ乗せがつけられるようですね。 もう何年も自転車に乗っていない上、子供を乗せるのは初めてで、よくわからなくなったので教えてください。 ・前乗せせず後ろ乗せだけの利用でも、やはりスタンドを立てた時にハンドルロックされる方が安全なのですよね? ・ハンドルロック以外で、子乗せラインナップの自転車の方が安全性で優れている点があれば教えてください。 ・急な坂に強いお勧めメーカーはありますか? ・上に書いた電動自転車、またはそれ以外の電動自転車で、後ろに子供を乗せている方、乗せていた方、使用感を教えてください。 ・上に書いた中でも、それ以外でも、後ろに子供を乗せる上でお勧めの26インチ電動自転車があれば教えてください。

  • 子供乗せ専用で後ろ乗せ専用の電動自転車はなぜ販売されていないのでしょうか。。。?

    今、子供を乗せる自転車が欲しくていろいろと検討しているところです。 ふと疑問に思ったのが、タイトルの通りなのですが、 子供乗せ専用(チャイルドシートのあと付けに対応してます、ではなくて)で、後ろに乗せる専用で、電動アシスト付き自転車って ないんだな~ということなんです。 チャイルドシートを乗せる側のタイヤの低さ・足でまたぐフレームの低さ・スタンドの着地面の大きさ等、他にもいろいろと安全や安定感を考えても『子供乗せ専用自転車』って安心で、乗りやすいかなと。。。 ただ、自転車メーカーさんでも、 そういった商品がまだ出ていないのは 何か専門的な理由があるからか、需要があまりなさそうなのか (前乗せの電動はたくさん出ているんですよね・・・) ご存知の方がいらっしゃったら知りたいな~と思います。 というかメーカーさんに直接質問した方がいいんですかね(^_^;) ちょっとした主婦の疑問ですが、よろしくお願い致します。

  • 電動自転車に子ども後ろ乗せは…???

    こどもが1歳9か月です。 ベビーカーになかなか乗ってくれないため、 移動に難儀しています。 歩かせると、あさっての方向に向かっていってしまうし…。 そこで自転車の購入を考えているのですが、1・電動にするか、2・変速機能のついた普通の自転車にするか、3・子ども乗せ専用にするかで悩んでいます。 家の近くが小坂(歩くと分からないけど、ベビーカーは転がる、という程度)で、普通のママチャリに1人で乗っても、腰を上げてよいしょよいしょ、という感じです。 そこで、電動自転車が気になるのですが、後ろに子どもを乗せた場合、後ろに重心がかかることで、アシスト機能に支障がでる、というようなことは、ありますか? また、充電が途中で切れた場合、普通の自転車よりも ペダルが重くなる、というようなことも、あるのでしょうか? また、シートは、取り付けるなら後ろかなあ、と考えていますが、危険ですか…? 理想は、電動子ども乗せ(安くても8万円ぐらい!)だと思うのですが、そこまでは予算が厳しいかな、というのが実情です。

  • 子乗せ自転車、電動か非電動か?距離と標高も参照に。

    片道3kmの距離、 標高583.2mの自宅から約619.8mの園まで 毎日幼児の送迎をします。 (つまり1日2往復) 電動アシストサイクル(10万円程度)を買うか、 子ども乗せ向けの装備を有した、ちょっと高めの自転車(3万円程度)か 迷っています。 電動は本体も高いし、数年ごとにバッテリー買い替え(自転車が1台買えるような値段!)があるので 正直、抵抗があります。 急激な坂道はありませんが、自宅から園までずっと、ゆる~~い坂道になっています。 もしも電動を買うとしたら、送りの時だけ電源ONにして、 一人で乗る時や帰り(下り)は電源OFFにして乗ろうか・・・と考えています。 体力はあるほう、 安いギアなしシティサイクルでどこまでも買い出しに行っていたような人間です。 ただし、子乗せは未経験。 一人っ子決定で後ろ乗せ可能年齢なため、 3人乗り専用自転車は要りません。 どちらを買うのがお勧めでしょうか? 先輩ママさん方、アドバイスお願いいたします。

  • 前チャイルドシート型の自転車で、後ろ乗せは?

    アンジェリーノ、ふらっか~ずといった「前チャイルドシート型」自転車は 前輪と後輪のサイズが違う物が多いですね。 あのタイプの自転車は、後ろ乗せには向いていないのでしょうか? 前かごの大きさが荷物の積載に便利そうなので、 子どもは後ろ乗せできる年齢ですが 前チャイルドシート型アシストサイクルの購入を考えています。 前のシートがそのままだと重く、取り回しに不利と聞いたので 最初から樹脂製バスケットと交換しておこうと思います。 これで比較的車体は軽くなるわけですが、 そうなると前輪が22インチ・後輪が26インチと径が違うため 後ろに子どもを乗せた場合、前が軽すぎてバランスがとりづらいのではないか?と 心配しています。 (慣れれば問題ないのか、慣れるのにはかなりの時間とスキルが必要なのか・・・) 実際どうなのでしょうか? 加えて 子どもを乗せる前提であちこち丈夫な作りにしてある自転車なので、 (後ろ乗せ専用車にはかなわないかもしれないけど) 一般的なアシストサイクルの後ろにシートを付けるよりは安全性が高いと考えてもいいのでしょうか? 自転車お詳しい方or実際その状態で子乗せ経験のある方! 教えてください。 *前後輪ともに小径で設計された「アンジェリーノプティット」、 後輪を小径にして後ろ乗せ重視した「ふらっか~ずC2」などもありますが、 理由があって外しましたので、今回はパスしてください。

  • 子ども乗せ自転車について教えてください!

    今1歳3ヶ月の息子がいます。 体重は現在12キロと大きめです。 春から保育園に通うことになったので、 自転車が欲しいのですが、 坂道の多い場所なので電動のを購入予定でした。 そこでナショナルの「チャイルドビビ」というものを 購入しようと思っていたのですが、 もしかしたら後ろ乗せの自転車でもいいかも?と 思うようになりました。 小さいうちは前乗りのほうがいいと聞いていたんですが、 長く乗れるのは後ろ乗せですよね? そうしたら、普通の電動自転車を買って、 それで後ろに子どもが乗れるものをつけたほうが長く使えますか? 前乗せの電動自転車は試乗済みで、その乗り心地のよさは 実感しているのですが迷っています。

  • 1歳半、子乗せ自転車はは前?後ろ?

    子乗せ専用の自転車の購入を考えています。 子供は1歳半なのですが、身長・体重が平均よりやや大きめで(12キロちょっと)自転車屋さんの方に後ろ乗せを進められました。 試しに前に乗せてみたのですが、確かに少しキツキツというか・・・すぐ使えなくなるなぁとは感じました。 もし後ろ乗せを購入する際は、頭までガードがあり肩からベルト付きの物にするつもりです。 お店の方はきちんとベルトを締めれば寝ていても大丈夫と言いますが本当でしょうか?

  • 子ども乗せ自転車

    2歳半の小柄な子がいます。1歳前から上の子から使用している「前乗せ専用自転車」で毎日出掛けています。一日の走行距離もかなり(一日10キロくらいは・・・)あります。 自転車なしでは生活出来ない状態なのですが、とうとう自転車が壊れてしまいました。 あちこち、ガタガタですが修理すれば使えない事はないと思います。(でも、金額はけっこうかかりそう・・・) この際、新しい自転車を買おうかな?とも考えていますが、背が低いし、自転車に自信があるわけでもないので、シティサイクルに後付けイスには少々不安があります。そこで質問です。 ☆専用の子供「後ろ」乗せ自転車は見た目が今ひとつですが、実際に乗っている方、安全性はいかがでしょうか。 ☆専用前乗せタイプ(重いけど安定性抜群ですよね)に、後ろにイスをつけて子どもを乗せるのと、シティサイクルでは違いはありますか? ☆後付けイスも色々とメーカーがあるようですが、お勧めはありますか? 自転車は来年からの通園にも使用する予定なので、あと3年以上は毎日フルに使用します。 他に乗せる子どもはいません。車も乗るので、雨の日に乗るなどの無茶はしません(^^;) よろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車

    現在、普通のいわゆるママチャリに後ろに付けるチャイルドシート?を付けてます。が、かなり不安定でふらふらします。 今になって子供乗せ自転車専用のものがあるのを知りましたが、専用自転車はチャイルドシート付きなのでしょうか。 専用自転車は高額だし、チャイルドシートは持ってるので少しでも安く購入したいなですが、皆さんいろいろ教えてください。