• 締切済み

生徒会の組織について悩んでます。

図書委員会と放送委員会を合わせて一つの委員会にするとしたら、どんな名前が良いと思いますか? 仲間同士で考えたなかでは「文化委員会」などが挙がったのですが、イマイチぱっとしません。 なにかいい名前があれば教えてください。 たくさんの意見がほしいです。

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

なんで悩む? 図書放送委員会でいいんでないかい 或いは図書を拡大解釈してメディア委員会とかね 『パッとするしない』って基準がそもそも必要なのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

情報文化委員会ってのはどうかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳳凰学園生徒会について

     鳳凰学園生徒会というパソコンゲームをさがしています。  友人が昔持っていた女性向恋愛ゲームなんですが、内容以外ほとんど忘れてしまったそうで、ゲームのタイトルも正しいのかわかりません。  もし、それらしいゲームを知っていたら、発売元などをおしえてください。  内容は、理事長の娘で生徒会長の主人公が、図書委員、風紀委員、放送委員、体育委員、保健委員、環境委員、厚生委員の男子と、副生徒会長、書記の女子を使って学校を良くするのが目的です。主人公の性格は3パターンあるそうです。  よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙演説で話す事

    こんばんわ、私は生徒会の文化委員長に立候補しました。 3分間以内で演説をしなければならないのですが、 あまりにも短すぎて困っています。 下記のような文章を考えたのですが、 どのような事を追加して演説するべきでしょうか? こんにちわ、今回生徒会文化委員長に立候補した○○です。今回の生徒会選挙は立候補者が15人と今までも稀に見るような激戦だそうです。なので、今年度の生徒会執行部の質は過去の中でもきっとトップクラスになると思います。僕が当選したら前年・前々年の生徒会が伝えてきた○高のよい風潮を活発にし大事にしつつも、新たな今後に繋がるような政策を考え、実行して○高をより良い方向に導いていきたいと思います。また、文化祭等の行事では中心的な役割を担う事になるので、生徒の皆さんが楽しめるような企画を打ち出したりして、今年よりも去年よりも行事を盛り上げたいと考えています。 文化委員長候補○○に貴方の1票をよろしくお願いします。

  • 生徒会長との関係

    僕は、三学年全体の学級委員長をしているのですが、 生徒会長の人に 『学級委員は手先みたいなものだから』 と言われとても腹が立ちました。 確かに、学校全体の問題に取り組んでいるのはわかるんですが、 学級委員会では各学年ごとの問題に真剣に取り組んでいるんです。 なので「手先みたいなものだから」などと言われる筋合はないと思いました。 皆さんはどう思いますか。 御意見、宜しくお願いします。

  • 生徒会文化委員長演説 採点お願いします!

    私は、生徒会の文化委員長に立候補しました。 演説の規定は2分、いま考えているのは1分くらいです。 短い方が印象に残りやすいと思いまして… 採点、よろしくお願いします!()の中は行動です! ↓↓↓ 皆さん、こんにちわ。 私はこの度文化委員長に立候補しました、○年○組の○○です。 わたしは、人前に立つのがあまり得意ではありません。むしろ苦手な部類です。いまも、少し足が震えています。 そんな私が、何故今回文化委員長に立候補したのかという理由の一つに、この学校に入学していらい、見てきた先輩方の姿や、1年生の時に生徒会に所属していた友人の姿があります。先輩方や、友人が皆さんのより良い学校生活のために活動しているのを見て、部活もしていない自分にも、何か皆さんのお手伝いができたらいいなと思ったのがきっかけです。 私が文化委員長になったら、厳密に何ができるかは分かりません。ですが、前年、前々年の生徒会の先輩方が伝えてきたこの学校の風潮をより輝くように、皆さんがこれからの学校生活をより楽しめるように、全身全霊をかけて活動をさせていただきたいと思っています。 私に、文化委員長をやらせて下さい。お願いします!(頭を深く下げる)

  • 生徒会長に立候補したいのですが

    中学二年男子です。 最近、委員会などで引き継ぎ(中3→中2へ)が進む中で、各委員会の委員長が集まってできる生徒会で、生徒会長を決めることになりました。とても規模が小さい学校で、一クラス10人程度です。  そこで立候補しようと考えているのですが、ライバル?が1人います。決め方は、選挙などではなく挙手して普通に決めます。  ライバルを破る方法あったら教えていただけないでしょうか。 そのライバルは、頭が良い女子です。

  • 中学生、生徒会委員長

     私の幼馴染が生徒会委員長に立候補し、私がそれの応援弁士に頼まれました。  自分は生徒会にはいりたかったけどけど、先生に反対されてしまいはいれず。  なので、幼馴染の子に自分がなれなかったぶん皆に選ばれてなってほしいんです。  そこで自分らの学校は舞台にて演説をしなくてはなりません。  イコール自分も応援弁士なので、その子に皆の表をいれてもらえるように  文章をかかなければなりません。  どのような事を書いたらいいと思いますか???  幼馴染の子について、、、  ・自分と幼馴染  ・図書委員長になりたい  ・他にも図書委員長になりたい子は3人  ・自己主張がちゃんとしてるこ  ・3年生に1人も知り合いがいない  ・1年生に従妹が居仲良し    ぐらいとあまり思いつきませんでしたが、こんな感じです。  文章を考えてほしいというわけでわなく、どのようなことを書いたらいいか教えてください!!!

  • こんな生徒会はオタク?

    私の学校の前生徒会メンバーがこんな人たちでした。 生徒会本部 ◆会長のみ唯一のまともさん ◆ガンダムプラモ作りが趣味、初音のCDを昼の放送でリクエスト ◆下ネタが多い ◆けいおん、初音・・・etcが好きな人 ◆生徒会室にエヴァンゲリオンの綾波レイのフィギアを持ってきた人 各種委員長 ◆ニコ動のプレミア会員で体育祭で<初音ミクの暴走>などを流した人 ◆電撃文庫が好きな人 ◆Gファンタジーなど漫画がすきな人 ◆下ネタが多い人 という生徒会です。 こんな生徒会はオタクでしょうか・・・。

  • 生徒会をやめたい。

    こんにちわ 高校1年生の男です。 友達に誘われてノリで入った応援委員。 現在その友達とは喧嘩で絶交。 他にも私は美術部、クラス委員をやっておりとてもこのまま続ける気にはなりません。 美術部に集中したいし応援委員はやる気なし。 ですが、やめる理由がやる気がないからだとやめられず、むしろ怒られる気がします。 委員長か委員会の先生か担任の先生か、まず誰に言うべきでしょうか? そして理由が思いつきません。 辞める手順も教えてほしいです。 どうかお願いします、、

  • 高校の生徒会

    わたしの通っている中学では、 生徒会という代表組織のようなものがあります。 学校の中心となるような、 学校の生徒の中の顔となるような感じです。 そういった組織を、高校ではなんと言いますか? 学校によっても違うと思いますが… いろいろな呼び方があれば教えてください。 ○○委員会などと言い表す学校もあるようなのですが…

  • 行政委員会と国家行政組織法

    こんにちは。行政法を学びだしたばかりの初学者です。 行政法について質問させてください。 国家行政組織法上のいわゆる「3条機関」の一つに「委員会」 というものがありますが、 これは「行政委員会」と呼ばれるものと同じものですか? 参考書を読んでいましたら、双方の言葉が出てきて 一緒なのか、委員会という中にまた「行政委員会」というものがあるのか わからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。