中学生生徒会委員長に立候補

このQ&Aのポイント
  • 私の幼馴染が生徒会委員長に立候補し、私が応援弁士になりました。
  • 幼馴染の子は図書委員長になりたいという意欲があり、他にも3人の候補者がいます。
  • 彼は自己主張がしっかりしており、周りの人とのつながりは少ないですが、従妹とは仲良しです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生、生徒会委員長

 私の幼馴染が生徒会委員長に立候補し、私がそれの応援弁士に頼まれました。  自分は生徒会にはいりたかったけどけど、先生に反対されてしまいはいれず。  なので、幼馴染の子に自分がなれなかったぶん皆に選ばれてなってほしいんです。  そこで自分らの学校は舞台にて演説をしなくてはなりません。  イコール自分も応援弁士なので、その子に皆の表をいれてもらえるように  文章をかかなければなりません。  どのような事を書いたらいいと思いますか???  幼馴染の子について、、、  ・自分と幼馴染  ・図書委員長になりたい  ・他にも図書委員長になりたい子は3人  ・自己主張がちゃんとしてるこ  ・3年生に1人も知り合いがいない  ・1年生に従妹が居仲良し    ぐらいとあまり思いつきませんでしたが、こんな感じです。  文章を考えてほしいというわけでわなく、どのようなことを書いたらいいか教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.3

逆に、あなたが一投票権を持つ身だとして、どういう人に入れたいか考えてみましょう。 お知り合いが少ないと言う事ですから、知らない人を振り向かせる演説が必要になりますね。 >・自分と幼馴染  幼なじみになりに、彼女の良いところをご存じでしょう。 >・図書委員長になりたい  何故、図書委員長が良いのか? >・自己主張がちゃんとしてるこ  例えば? 冒頭では教科書みたいなこと書きましたが、現実はいわゆる”人気票”になると思います。 現に、私が中学生の時はそうでしたし。 立候補から投票までの間、彼女とあなたは校内で良い人を演じ続けて下さい。 「立候補するxxxってあの人? なんか、肩で風切ってるよね…」などと言われたら、そこで2-3票失われます。 演説では冗談を一つでも混ぜられたら良いのですが、女の子ですしね、ウケが良い演説とは何なのでしょう。 現代の子のことは現代の子が一番知っていますから、あなたが「私がこんな演説聞いたら、票入れたいな」と思う演説にしてみてください。 大切なのは ・中身があること(ありきたいな内容にしない)。下手すると聞き流されます ・印象よく。大きな声でハッキリと ・第3者の立場にたって、あなたなら、どういう演説が印象良いかを考える ぐらいですかね! 私も学生時代副会長でした。その時は信任投票でしたが笑 頑張って!

dance-hello
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そのとうりの意見ですww がんばります、

その他の回答 (2)

  • T-bright
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

私も応援演説をしたことがあります。いざ考えると難しいものですよね。 「この子はこういった性格・行動ができる子だから生徒会長に向いている」という風に書けばいいと思います。 貴方はその子のことをちゃんと見ているのできっと良い文が書けますよ! 頑張ってください。

dance-hello
質問者

お礼

ああ!!!!行動とかいいですね^^ ありがとうございます・ つあわせていただきます^^

  • anpan12
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

その幼馴染さんは三年生なんでしょうか?もしそうなら、知り合いが一人もいないというのは大変不利だと思います。ぜひ、その幼馴染さんがいままでどんな良いことをしてきたかをしっかりとアピールする必要になると思います。 他にも、少しずるい手かもしれませんが、演説の最中に笑いを取る方法もあります。演説に勝つことは、要は多くの人に印象を残すことができるかです。他の演説をしてる人とは違う手でいけば、絶対に印象に残ります。まぁこの方法はあくまでも票を取ることだけを目的としているのであまり綺麗な手ではないですが、みんなに選ばれて欲しいと思うならこれも手かもしれません。 変なことを答えてしまったかもしれませんが、演説がんばってください^^

dance-hello
質問者

お礼

 2ねんです^^  そうですね!!!汚い手つかってもとりあえずはインパクトですよねww  やってみます  ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中学 生徒会 応援演説 書き方

    中学の生徒会で応援演説をすることになりました 立候補者も多いし インパクトのある真面目だけど面白い 文章にしたいと思います どんなふうにかけばいいですか?? 早めにお願いします!

  • 生徒会・体育委員長・演説文章

    私は今回前期生徒会役員体育委員長に立候補するのですが 演説内容が全然決まっていません。 初めて立候補しますし、検索しても書記やらばっかで どうすればいいのかサッパリです(泣 いれたいことは 1)みんながグっとくるような真剣さの伝わる文章 2)過去3回体育委員の経験があり、内容自体はとても理解できていること 3)まとめたりするのも得意で、学校をより良くする自信があること など… できれば早めで簡潔された返答まってます。

  • 生徒会の応援演説

    生徒会の応援演説の内容を友人に聞かれました。 コツやポイント、文章の例など些細な事でも良いので教えて下さい。

  • 生徒会の応援演説で楽しい又は面白い事がしたいです!

    【至急】 ユーモアセンスがある方は是非答えて頂きたいです!!! 生徒会の応援演説をする事になったのですが、 一応原稿はできたものの至って普通で何にも楽しくない文章なんです。 私達は一番に演説するので、もう一番初めにぶっとんだと言うか、 インパクトのあるような事がしたいんです!! 例えばの話ですけど、最後に 「これからの生徒会は~?〇〇、生徒会長になる」(サザエさん風) 的な、もう楽しく、または面白い感じにしたいんです! あと、私が考えた文章はかたすぎるので、 こうした方がというのもあればばんばん言ってください! では、使いませんが私が一応考えたののせておきます! 今回、生徒会長に立候補する〇さんの応援演説をさせて頂きます×です。 知っている方も多いと思いますが、〇さんはこの一年間、生徒会副会長を務めていました。 昨年この壇上で皆さんに公言したマニフェストは、〇さんの意見を基に、現生徒会の人との協力の元、達成することができました。このように、〇さんは自分がしたいと思った事ははっきり意見し、実行してくれる人です。 そして、生徒会長の仕事を一番近くでサポートしていたので、誰よりも生徒会長の仕事を理解しています。 なので、〇さんが生徒会長になれば、仕事の内容を理解している分、皆さんの期待にも応えてくれるはずです。 しかし、期待と言っても本人に意見が届かなければ意味がありませんよね? その点、〇さんは他学年とも交流が多いのでその心配はいりません。 これは、人望が厚く、親しみやすい〇さんだからこそではないでしょうか。 このような人が生徒会長になれば、もっと生徒会を身近に感じられると思います。 そして、いつも一緒にいる私が感じたのは、〇さんは本当に周りをよく見ているということです。 私が少し落ち込んでいる時も、すぐ気付いてくれるのが〇さんです。 これは、生徒の意見を聞いてまとめていくという点でも、生徒会にも必要な事です。 私は、〇さんが生徒会長にふさわしいと、自信を持って言えます。 皆さんも、こんな生徒会長はどうでしょうか?

  • 生徒会に立候補したいのですが・・・

    中2の男子です;; 今年度の生徒会に立候補したいのですが選挙演説に自信がありません;; まだ生徒会経験0です。。 以前、学級委員はやっていたんですが・・・・ できれば他の人と差がつけられる様な演説がしたいです。   御回答お願いします;;

  • 生徒会選挙演説で話す事

    こんばんわ、私は生徒会の文化委員長に立候補しました。 3分間以内で演説をしなければならないのですが、 あまりにも短すぎて困っています。 下記のような文章を考えたのですが、 どのような事を追加して演説するべきでしょうか? こんにちわ、今回生徒会文化委員長に立候補した○○です。今回の生徒会選挙は立候補者が15人と今までも稀に見るような激戦だそうです。なので、今年度の生徒会執行部の質は過去の中でもきっとトップクラスになると思います。僕が当選したら前年・前々年の生徒会が伝えてきた○高のよい風潮を活発にし大事にしつつも、新たな今後に繋がるような政策を考え、実行して○高をより良い方向に導いていきたいと思います。また、文化祭等の行事では中心的な役割を担う事になるので、生徒の皆さんが楽しめるような企画を打ち出したりして、今年よりも去年よりも行事を盛り上げたいと考えています。 文化委員長候補○○に貴方の1票をよろしくお願いします。

  • 生徒会文化委員長演説 採点お願いします!

    私は、生徒会の文化委員長に立候補しました。 演説の規定は2分、いま考えているのは1分くらいです。 短い方が印象に残りやすいと思いまして… 採点、よろしくお願いします!()の中は行動です! ↓↓↓ 皆さん、こんにちわ。 私はこの度文化委員長に立候補しました、○年○組の○○です。 わたしは、人前に立つのがあまり得意ではありません。むしろ苦手な部類です。いまも、少し足が震えています。 そんな私が、何故今回文化委員長に立候補したのかという理由の一つに、この学校に入学していらい、見てきた先輩方の姿や、1年生の時に生徒会に所属していた友人の姿があります。先輩方や、友人が皆さんのより良い学校生活のために活動しているのを見て、部活もしていない自分にも、何か皆さんのお手伝いができたらいいなと思ったのがきっかけです。 私が文化委員長になったら、厳密に何ができるかは分かりません。ですが、前年、前々年の生徒会の先輩方が伝えてきたこの学校の風潮をより輝くように、皆さんがこれからの学校生活をより楽しめるように、全身全霊をかけて活動をさせていただきたいと思っています。 私に、文化委員長をやらせて下さい。お願いします!(頭を深く下げる)

  • 生徒会応援演説

    生徒会応援演説をするのですが嫌いな人の演説をしないといけないんです。 けど嫌いな人のなので上手く書けません。 アドバイスお願いします!

  • 急ぎです!!生徒会選挙の演説の手直しをお願いします

    私は中学校2年です。 急ですいませんが明日、生徒会選挙の演説があります! 演説の見直しをお願いします!! ちなみに私は責任者です。 『みなさんこんにちは。○○さんの責任者の(自分)です。 私は○○さんの良いところをみなさんに知ってもらいたくて責任者に立候補しました。 ○○さんはテニス部のキャプテンをしています。練習に対する姿勢は自分にも他人にも厳しく、 練習に打ち込む姿は素晴らしいです。 とても責任感があるので部活動をはじめとして委員会や学校行事にも真面目に取り組んでいます。 また、私が勉強をしていてわからなっかたところはわかりやすく教えてくれました。優しくて頼りがいが あります。 ○○さんはとても明るくてフレンドリーです。なので○○さんにぴったりの「学年の壁を越えて仲良くする学校」という公約は今の生徒会を私たちに近いものへと変えてくれるのではないでしょうか? ○○さんが生徒会長になったらきっとより良い□□中学校にしてくれると思います。 みなさん○○さんに清き一票をよろしくお願いします!』 文章の手直しやアドバイスをお願いします。

  • 生徒会選挙の辞退

    生徒会選挙がもうすぐあるのですが、辞退したいんです…先輩にも応援演説頼んじゃいましたし、どうすればいいでしょう……