中学生生徒会委員長に立候補

このQ&Aのポイント
  • 私の幼馴染が生徒会委員長に立候補し、私が応援弁士になりました。
  • 幼馴染の子は図書委員長になりたいという意欲があり、他にも3人の候補者がいます。
  • 彼は自己主張がしっかりしており、周りの人とのつながりは少ないですが、従妹とは仲良しです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生、生徒会委員長

私の幼馴染が生徒会委員長に立候補し、私がそれの応援弁士に頼まれました。  自分は生徒会にはいりたかったけどけど、先生に反対されてしまいはいれず。  なので、幼馴染の子に自分がなれなかったぶん皆に選ばれてなってほしいんです。  そこで自分らの学校は舞台にて演説をしなくてはなりません。  イコール自分も応援弁士なので、その子に皆の表をいれてもらえるように  文章をかかなければなりません。  どのような事を書いたらいいと思いますか???  幼馴染の子について、、、  ・自分と幼馴染  ・図書委員長になりたい  ・他にも図書委員長になりたい子は3人  ・自己主張がちゃんとしてるこ  ・3年生に1人も知り合いがいない  ・1年生に従妹が居仲良し    ぐらいとあまり思いつきませんでしたが、こんな感じです。  文章を考えてほしいというわけでわなく、どのようなことを書いたらいいか教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acd411
回答No.3

逆に、あなたが一投票権を持つ身だとして、どういう人に入れたいか考えてみましょう。 お知り合いが少ないと言う事ですから、知らない人を振り向かせる演説が必要になりますね。 >・自分と幼馴染  幼なじみになりに、彼女の良いところをご存じでしょう。 >・図書委員長になりたい  何故、図書委員長が良いのか? >・自己主張がちゃんとしてるこ  例えば? 冒頭では教科書みたいなこと書きましたが、現実はいわゆる”人気票”になると思います。 現に、私が中学生の時はそうでしたし。 立候補から投票までの間、彼女とあなたは校内で良い人を演じ続けて下さい。 「立候補するxxxってあの人? なんか、肩で風切ってるよね…」などと言われたら、そこで2-3票失われます。 演説では冗談を一つでも混ぜられたら良いのですが、女の子ですしね、ウケが良い演説とは何なのでしょう。 現代の子のことは現代の子が一番知っていますから、あなたが「私がこんな演説聞いたら、票入れたいな」と思う演説にしてみてください。 大切なのは ・中身があること(ありきたいな内容にしない)。下手すると聞き流されます ・印象よく。大きな声でハッキリと ・第3者の立場にたって、あなたなら、どういう演説が印象良いかを考える ぐらいですかね! 私も学生時代副会長でした。その時は信任投票でしたが笑 頑張って!

dance-hello
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そのとうりの意見ですww がんばります、

その他の回答 (2)

• T-bright
回答No.2

私も応援演説をしたことがあります。いざ考えると難しいものですよね。 「この子はこういった性格・行動ができる子だから生徒会長に向いている」という風に書けばいいと思います。 貴方はその子のことをちゃんと見ているのできっと良い文が書けますよ! 頑張ってください。

dance-hello
質問者

お礼

ああ!!!!行動とかいいですね^^ ありがとうございます・ つあわせていただきます^^

• anpan12
回答No.1

その幼馴染さんは三年生なんでしょうか?もしそうなら、知り合いが一人もいないというのは大変不利だと思います。ぜひ、その幼馴染さんがいままでどんな良いことをしてきたかをしっかりとアピールする必要になると思います。 他にも、少しずるい手かもしれませんが、演説の最中に笑いを取る方法もあります。演説に勝つことは、要は多くの人に印象を残すことができるかです。他の演説をしてる人とは違う手でいけば、絶対に印象に残ります。まぁこの方法はあくまでも票を取ることだけを目的としているのであまり綺麗な手ではないですが、みんなに選ばれて欲しいと思うならこれも手かもしれません。 変なことを答えてしまったかもしれませんが、演説がんばってください^^

dance-hello
質問者

お礼

2ねんです^^  そうですね!!!汚い手つかってもとりあえずはインパクトですよねww  やってみます  ありがとうございました