• 締切済み

首の筋にしこりあり・・・。

こんにちわ、いつも拝見してお世話になってます 今日は首のしこりについて相談があるので ご存知の方がいらっしゃったら教えてください もう大分前去年の12月ごろになりますが 左首の肩の付け根より2cmぐらい上に 小さなしこりがあるのを見つけました 首がコッテルなぁと思ってもんでいる時に なんだか硬いものが手に感じられたのです 大きさ的には直径0.5mmもなく小さなもので 触っても痛みとかはありません 見つけたときから大きくなるわけでもないし 痛みもないままなので今まで放置してましたが なんだろうなぁって気にはなってました(^^;) ネットで色々調べてみたりはしたのですが いまいち同じ症状が見つからなかったので ご存知の方がいらっしゃったら教えてください

みんなの回答

• rnai
回答No.3

こんにちは。 リンパ節かも?

参考URL:
http://www.medic.mie-u.ac.jp/student/rinnpasetu.html
noname#8090
noname#8090
回答No.2

こんにちは。 私の知り合いで、虫歯からウィルス(バイ菌)が 入って、首筋にしこりのようなものが出来てた人 もいました。 あんまり心配せずに、病院で調べた方がいいと思い ますよ♪

• maibb
回答No.1

アテローム(粉瘤(ふんりゅう))ってやつじゃないですか? アテローム自体は良性の腫瘍だそうですが、何となく気持ち悪いので、私はアテロームが出来たらいつも切開して取ってもらっています。 気になるなら、皮膚科に行って診てもらった方が良いと思いますよ。 ちなみに、私は外科で取ってもらってます。 参考までに http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html