• 締切済み

振られた彼との復縁について

相談させて下さい。 彼氏に振られて別れたのですが、復縁を希望しています。 振られた理由は私にあり(彼に何度も不快な思いをさせてしまい彼の堪忍袋の尾が切れた感じです)、 彼はまだ一応私のことを好き?でいてくれている様子ですが、本当のことは分かりません。 別れてからあった事を簡単に書きますね。 ・私は彼に「せめて友達でいてほしい」と言うが「もう連絡はしない」と断られる ・しかし数日後、「連絡しないと言ってごめん。いつかまた一緒になろう」とメールがくる ・私は寂しくなり彼に「やっぱり復縁してほしい」とメールをする ・彼は「今はお互い成長しよう。寂しかったらメールしていいし、たまになら会おう。また一緒になれたらいいね」と言ってくれる ・・・と、このような感じです。 言われたことをそのまま受け取ると、「もしかして復縁できるかな」と思ってしまうのですが・・・しかし、 彼は基本、自分の決めたことは何か言われてもあまり変えない性格です。 別れた時点でやり直す気はなく、優しい彼はただ寂しがっている私に気をつかって、 これ以上しつこくされないように、ああ言っただけなのではないか、などと深読みしてしまいます。 彼はああ言ってくれましたが、復縁の可能性を上げるためにもしつこくせず、今は連絡を取らないのが一番いいのでしょうか。 常に不安になってしまい、客観的に考えることができないので相談させていただきました・・・。

みんなの回答

• comuniko
回答No.5

何度も不快な思いをさせたことが原因であれば、彼はあなたに再度不快な思いをさせられるっと思ってもいるのではないでしょうか?私も、一人の人と何度も復縁をしたことがありますが、結局は何度も同じことを繰り返し結果は同じでした。諦めたり、踏ん切りをつけることは今復縁を望もうとしている気持ちの何十倍も切ない気持ちで大変なことでもあり、どこかで切なくなりたくないから、彼との復縁を望んでしまうのもあるかと思います。 彼との復縁よりも、新しい気持ちで新しい彼を見つけ今回のような過ちは起こさないことも手段としてあることも考えてみても良いのかなーって思いました。

回答No.4

時間をおいて、あなたが、いまの欠点を(カレが怒ったポイントですね)直そうと努力し、 カレを怒らせるような部分をなくせば、また復縁できそうな気はします。 ホントに嫌いなら、一度「連絡しない」といった人間にたいして、 自分からフォローのメールなんて入れないと思うし、 彼が、言ってくれた言葉は、本心だと思います。 ただ、そのいつか一緒になる・・・その、「いつか」が、 あなたは、なんだか数ヶ月以内って思ってるかもしれないけど、 私が思うには、彼はもっと長いスパンで考えてると思います。 「いまは、お互いに成長しよう」 というカレの言葉どおり、いまは、どうしたらカレにまた気に入ってもらえるか、また付き合えるか じゃなくて・・・カレがいなくても、一人で生きていく、そして、今度恋愛するときは、 その嫌な部分を相手に見せない、出さない、もっとスマートに恋愛する自分になろう!って 思って今は、一人で頑張ったらいいと思います。 あなたから、「もう一度付き合って」とかは言わない方がいいと思います。 あなたが変わって、前のようなケンカにはならない、と彼自身が判断したら、彼からまた告ってくれると 思います。こういう別れ方だと、未練がって復縁申し込んでくるのは、圧倒的に男のほうが多いですよ!!

• blazin
回答No.3

出来ると思う。 ただ、 貴方は「今すぐ」の応急処置が欲しいんだよ。 別れた(離れた)ままという状態が何とも寂しい。 しかも、 自分が相手の限界点を越えて振られている。 自分が原因だからこそ、 自分の不安定が相手を手放した元凶だからこそ。 早くこの手で何とかしたい。 そう思うんだよ。 でも、 思うから「こそ」、 貴方ももう今までのようには「出来ない」んだよ。 貴方も変わらないといけない。 それが何とかする為の必要条件。 幾ら「好き」があっても。好き同士でも。 その思いを心地良く、 適温適量で分かち合えない関係って特別とは言わない。 貴方には複雑かもしれないけれど。 彼は別れて少しホッとしている。 別れて「良かった」という意味では無い。 好きだけれど、 あまりにも貴方の不安定が苦しかった。 好きだけれど、 あまりのも貴方の子供性が苦しかった。 付き合っているから「こそ」、 そういう貴方を「彼氏」として受け止めないといけない。 今までは、 そういう貴方の事も受け止めてあげたい。 心の自発性の中でそう思えていた。 でも、 別れる(貴方を振る)直前の彼は。 彼氏として受け止めなければいけない状態を、 逃げ道が無い、息苦しい感覚で受け止めていたんだよ。 貴方も分かるよね? 苦しかった。寂しかった。 今はもうお付き合いを解除している。 その意味は、 貴方を「彼氏」として受け止めるというストレスから解かれている、という事。 付き合っているから。 その枠「内」で息苦しくなってしまう。 貴方が「彼女」としてバタバタしてくる事をやり過ごせない。 自分が「彼氏」である限りね? でも、 付き合って「いない」なら、 貴方のバタバタをやり過ごせるんだよ。 彼氏として背負わなくていい。 交際という枠「内」で息苦しく受け止めなくても良い。悩まなくても良い。 今の彼は、 そういう足元に自らを置き換えて心からホッとしている。 その距離感が自分を「守れる」から。 そして、 ホッとした状態から改めて貴方(元カノ)を見つめ直せば。 まだ貴方の存在自体を評価する目線もあるし、 単純に「好き」という感情だってあるんだよ。 あるけれど・・・ だからまた交際の枠「内」に戻したら。 貴方の不安定も一緒に戻ってくる。 また貴方を「彼氏」として、 逃げ道の無い狭い場所で受け止めないといけない。 その作業(時間)に疲れて、苦しくて貴方を振っている。 その彼に、 直ぐに復縁って無いんだよ。 居心地が悪いから解除したのに。 また空気の篭った場所に戻りたいとは思わないでしょ? お互いにやり直す方向での再構築はあり。 その為には、 お互いに成長しよう(する必要がある)。 彼は、 貴方「だけ」に成長の問題を押し付けていない。 貴方の子供性に振り回される自分もまだ、 未熟で成長し切れていない部分があるんだ。 そう思える人なんだよ。 だからこそ、 「お互いに」という言葉が使えるんだよ? そして、 成長する必要があると決めた時点で、 貴方の成長無しに「再始動」は無いんだよ。 今の「まま」の貴方では無いんだよ。 貴方も本当は分かっている。 でも・・・ 今はとにかく寂しい思いが全体を覆っている。 本気で成長出来てこそ、 圧倒的に自分を変える事が出来てこそ。 初めてそういう自分として語れるのが「復縁」なんだよ。 責任を持てる状態で言及出来るのが「復縁」なんだよ。 今の貴方は、 まるで寒さを凌ぐ為の「かいろ」のように、 凄く手頃な目線から「復縁」という言葉に触り。 今の自分を必死に温めようとしている。 気持ちは分かるけれど。 今復縁を弄ったところで、貴方が変わる訳じゃ無い。 むしろ弄っている間は、 それだけ彼の存在が必要だと強く感じている事を意味する。 強く感じるという事は、 それだけ彼に寄り掛かり、 彼に対して求め「過ぎて」しまう事を意味する。 そういう貴方に対して、 彼は疲れてしまったんだよ? 貴方もそれは考えないと。 今の「不安」は大事なんだよ。 大事な人を、 自らの未熟さで突き放してしまった。 自らの不安定で披露させてしまった。 そうならないように、 そういう私を繰り返さないように。 その為の危機意識(目線)として、貴方の「不安」は大事なんだよ。 戻れるかどうか?を先に弄るのではなくて。 戻りたいなら、 そういう自分を動かせる位貴方が成長するんだよ。 自分で可能性を高めていく事なんだよ。 貴方はまだその段階には入っていない。 ただ彼側の気持ちの推移を見守り、不安を抱えている「だけ」。 今のままでは、 貴方は彼から見ても「可哀そうな」人になってしまう。 彼は、 貴方と心地良く「付き合える」目線が生じない限り、 貴方との再始動は認めない筈。 そして、 再始動の条件としてお互いの成長を謳っている。 それはきちんとやり遂げたいし、見極めたい。 そう思ってるんだよ。 だったら、 貴方もその彼の目線を自分自身の目線にも活かして。 これからの自分自身を大切にしていくんだよ。 目先の事しか考えられない状態って子供だよ? 彼に構われたいと思っているなら今のままでも良い。 彼にきちんと「向き合える」存在だと思われたいなら。 貴方は変わらないと。 本気で変わらないと。 改めて、 貴方の「人間力」を大切にね☆

• ayayakko1
回答No.2

典型的なキープちゃんです。 他にいい女が見つかれば音信不通になることでしょう。 他で遊びたいのだから戻ってくるまであなたも遊んでたら? その後でお互いに戻りたいなら復縁すればいいと思う。

maimai080502
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、こう見るとキープだと思います。 が・・・彼は正直、私と付きあう前でも女の影が一切なかった人です。 今、彼が私と距離を置きたい理由とするのなら、仕事の事かなと思っています。 昇進関係の事でシビアになっていたので、そういう部分で「お互い成長」なのかな・・・なんて、都合のいい解釈すぎましたね。

• sayapama
回答No.1

この状況下で、本当に復縁を望んでいるのであれば、方法は一つしかないですよ。 先ずは貴女が完全に彼との関係を断ち切る事です。 その上で、自分磨きに専念をして今以上の良い女に成りましょう。 そして彼の方から、貴女に復縁を申し込まれるようにしましょう。 質問文から感じた事は、あれもこれも彼に依存しがちのように感じましたので、もっと彼から自立して女性として自分に自信が持てるようになりましょう。 今回のケースでは、貴女からいくら歩み寄って、媚びへつらって強引に復縁しても、すぐに別れはやってきますよ。 それは根本的に貴女自身が変わっていないからです。 先ずはキチンと別れる事から始めてみましょう。 もちろん貴女からの連絡は一切不要です。

maimai080502
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、彼に依存していたと思います。 しばらくこちらからの連絡は控えようと思います。